ビートルズ実演をレポる。

藍染さん、
なんやかや気忙しい日々を過ごしておりました。

miyanさんのことについては
また後日記事にしようと思うけど、
リーダーも仕事やらいろいろあったらしく、
なんとなく実演の準備が完璧ではない感じでした。

今回は新レパを3曲も入れることにしてて。
それも心配な部分ではありました。

けど、
心も身体も元気に実演ができる!!
それだけで十分幸せ!!

リーダーの指負傷事件の時もそう思ったけど、
今回もそんな気持ちで迎えた2月8日の朝でした。


前夜からの雪も朝には雨になって、
家を出る時には小雨。

よかったー。
大雪で電車止まったりせんで。

ちょっと遅刻でリハスタに着いたら
先にリーダーが準備始めてて。

さぁさぁ!!
当日リハですよ!!

気合十分で開始!!

なんやけど・・
リーダーがとっ捕まってしもたー。

「とっ捕まる」とゆうのはmiyanさん用語でゆうと、
「同じところで何度も間違って
 なかなか立ち直れないこと」。

それも一箇所やないんやなー。

挙句、
「くっそー!!俺はなんでこない弾けへんねん!!」ゆうて怒りだしてさ。

まぁ・・
こんなことはいつものことなので、
miyanさんはいつものように軽く右から左へ受け流すんやがw

挙句、
「練習アカンかったら本番ええねん俺♪」とかって
自分で勝手に決着つけやったw

「ええやんええやん、
 なんとかなるってー♪」とか
miyanさんもゆうたりして、

けど、
「吹奏楽の世界では
 練習ででけんことが本番できるはずないんやけどな♪」
とかゆうたりして、

リーダーの顔にサッと
ちびまる子ちゃんの縦線が入ったんを見逃さんかった
りしてw


17時半、
リハ終了。
「本番お願いしまーす♪」。

リハスタを出て地下鉄に乗って四ツ橋ビートルズへ。

お店に入ってマスターにご挨拶して、

カウンターに座ってはる男性一人、
そりゃそうだよね対バンさんだよね、
「藍染ノスタルジーです!!
 よろしくお願いします!!」。

藍染YouTubeとか見てくれてはったみたいで、
お礼ゆうたり恐縮したり。

続々と対バンさんのメンバーさんが来はって、
ドラマーさんも
「YouTube見ましたよー、
 あの実録ゆうのんおもしろかったです!!」。

アレ見ちゃった・・。
なんかめっちゃ申し訳ないw

なんしか対バンさん、
初めてお会いしたのに
藍染さんにめっちゃ期待してくれてはって、
楽しみにしてますー♪ってゆうてくらはって。

プレッシャーやけど頑張るのだ!!


駆けつけ一杯のビールを飲み終わって、
ゴソゴソ準備を始めて、
対バンさんのリハが終わって、
さぁ、
藍染さんのリハだよー。

とりあ全曲、
1コーラスずつやりましょかねー。

対バンさんと
対バンさんのお客様、
客席に座って笑顔でガッツリ見たはんの。

1曲終わるごとに拍手くらはんの。

「リハですやん!!
 リハから緊張させんでくらさいよー!!」
とかゆうて笑って。

あ、
けどこれって結構いっつもやなー。
月影なんてもっとヒドイw

藍染さんのお客様お一人がご到着♪

「わーい!!」って嬉しがりながらリハ続行、
けど「もういいんじゃね??」と
マスターに「本番よろしくお願いしまーす!!」ってゆうて
サラッと終了。

もうジタバタしたって仕方ないぜーw


到着しはったお客様とお話しながら
本番前のドキドキ時間を過ごす。

さぁ20時だよ!!
本番始めるぜ!!

とQさんの録画ボタンを押して、

あれ??
変な英語が出るよ??

何度やっても変な英語が出るよ??

リーダーが新しいSDHDカードに差し替えて来たのね。
不良品だったみたい・・。

もっと早く気がついてれば買ってきたりできたんだけど、
だってもう本番時刻だもの仕方ない。

お客様女子に私のスマホで撮ってってお願いしたけど、
三脚もないのにずっと構えてられるわけない。

とりあ音だけは撮ろうと
ICをカウンターに置いて録音状態にして、

さ!!
動画はもういい!!
お待たせしてます!!
始めましょう!!

とゆうわけで、
藍染ノスタルジー第四十三実演、
開演です!!


(ダイジェストを藍染YouTubeに上げてます。
 何が出るかワクワクして頂きたいので
 曲名はちょっとの間抜いときますw)



Qさんがおかしいとバタバタしてて、
そのことで心臓がドキドキしたままの実演突入。

息が上がって苦しい・・。

そんなのもあってかなくてか、
やっぱり歌詞を間違えた。

実はこの曲、
今まで一度も本番で間違えずに歌えたことがないのです。
今回こそはって思ってたのに最後の最後で・・。
チクショウ!!

それでも観客席の皆様は
ダンスをすごい喜んでくらはったし、
まぁ良しとしましょうかw


ココは怒る、
ココは諦め、
ココは泣く、
恋と嘘のニュアンスの違い、

いろいろ考えて練習したつもりです。

本番の表情を見て頂ければ分かって頂けると思うのですが・・

や、
声だけでも分かるようにしないといけないんだけどな・・。

これ終わった直後、
お客様に「飲んでくださいよー」ってゆうたら
「じゃ水割り♪」とかゆうてくらはっておもろかったー。

③(新レパ1)
音程は少々外してもいいや、
だって歌い手さん自体そんな上手いわけでないし
それよかかわいく歌おうと。

かわいい奥さんのテイで。

でも怒ってますからね、
不安なんですからね、
そこはちゃんと出さなきゃって。

リーダーが作ってきたアレンジがすごいかわいくて、
初めて聴いた時「いいねぇ!!」って言いました。

生録を聴いたら「上手い!!」って声が入ってて。

きっと対バンさんのギターの女性。
リーダーのギターを褒めてくれたんだーって
嬉しかったな♪


色っぽいところは色っぽく。
寂しいところは寂しく。
ただ景色を歌ってるところは語る。

「あんさん歌いすぎですねん、
 ココは語ってくらさいよー」
とゆうお歌教室のじーちゃん先生の教えを守ろうと。

語ることによって生まれるメリハリ。
大事大事。

息発声を一部分でやりました。
歌い手さんもそうしてたし、
この曲のポイントはココなんだろうと。
色っぽさ倍増ですもんね。

息発声はムズイ。
できた♪と思ったけど、
生録聴いてるとよく分かんないなー。
修行が足らんのだなー。

一箇所、
pに落としてからのクレシェンド使い。

んー・・
もうちょっと大げさにやんないと分かんないな。

あとねぇ・・
色っぽさねぇ・・

miyanさんに元々備わってないからなぁ・・w

⑤(新レパ2)
歌詞にある「一番」を強調したかった。
あんまでけんかったみたい。

Bメロは
幸せな感じで口角を上げて歌ったつもりです。
声質の違いを分かってくださってたら嬉しいな。

振り付け!!
知らんかった!!
あんなんしてはったなんて!!
YouTube見て初めて知った!!

これは・・これは・・

藍染さんですもの!!
やらなあかんやないのさ!!w

動画が撮れなかったの、
ほんまに残念・・。

ま、
またすぐ演って、
今度こそ動画で残しましょうw

けどこれはね、
miyanさんよりリーダーが凄かった!!
2コーラス目のAメロのテク!!

あれね、
miyanさん、
一回「止めて」ってゆうたんよね。
小節の頭が分かりづらいからって。

ほんならリーダーも
「これは次に置いといて今回は素直に弾くわ」とかゆうてて。

けどリハ録聴いたら
すごい良かったのね。

「テクを見せつけておやんなさい。
 失敗してもええからやっちまえ!!」
ってゆうて。

結果、
成功したじゃん♪
リハでとっ捕まってた部分もクリア♪

なんかが降りてきたんかなw

この曲が成功して、
miyanさん、
めーっちゃホッとしてたんだよ。

ってゆうか、
こーゆう一か八かの実演やってるとこで
素人さ満載だわw


前に演った時よかキーを落としてもらいました。
だって全般声張り上げて歌う歌詞じゃないもん。

せつないの。
ほんまにせつないの。

でも本当は幸せなの。
愛してる人に愛してるって言えるんだから。

そこを出さなきゃって。

だから終盤からは笑いました。

オリジナルの歌い方とは違うかもやけど、
miyanさんの解釈で歌わせて頂きました。

「ねぇ」にもうちょっと気持ち入れられたら
もっと良くなったのになぁ。

Aメロ3回目のリーダーのテク、
昔初めて見た時
「指何本あんねん!!」ってゆうた覚えがあります。

お客様が教えてくらはってんけど、
この部分でもどなたかが「すげー・・」ってゆうてはったと。

ふーん。

クヤシイw


もーこれはええねん!!
勢い!!

だってこの歌を上手くゆうたって・・
どう歌えば上手く聞こえるの??ってとこで。

かっこよく歌うしかないよねーって
かっこよく弾けることにしました。

ただテンポがね、
リハでリーダーが結構ゆっくり弾くもんで、
「これはノリノリにせなやし早くして」って何度もゆうたなー。

挙句「本番中ゆうてくれ」ってゆわれましたw

藍染さん、
ええ感じに壊れ始めてきました。

楽しい!!

○アンコール(新レパ3)
いつものように強制的にアンコールを戴きましたw

これ演ろうと決まった時、
miyanさん楽勝で歌えると思ってたのね。
若い頃カラオケ行って何百回と歌ってたもの。

最初のリハで歌って、
帰りにリハ録を聴いたのね。

なにこれ・・
miyanさんの歌、
全然良くない・・。

音程が外れてるわけでもないし、
リズムにもテンポにも乗ってるんやけど、
とっかかりがないとゆうか、
スルーっと聴けてしまって終わり、
特徴もなんもない、
みたいな。

で、
歌い手さんのYouTubeをすぐ見ました。
原因がすぐに分かりました。

やっぱ語りとメリハリですわ。

勉強して次のリハ、
帰りにリハ録。

断然良くなってるなって思いました。

ああ・・
じーちゃん先生ありがとう・・。

原曲にある一発が欲しくて、
リーダーのアレンジに「これ加えて」ってお願いしたり。

リーダーも
「まずはちゃんと真似をすることやな」ってゆうてたなー。

Aメロ終わり、
miyanさんがちょっとクレシェンドかけて盛り上げる。
リーダーのその一発が入る。
そしてBメロに入るまでの一瞬の間。

このやり取りが楽しくてたまらなかったよ。

やっぱ昭和歌謡はいい!!
歌っててめっちゃ楽しい!!

やめらんねーなw

っておもろがってたら、
一箇所ガツっと音程外しちゃった。

ええねん、
リーダーも壊れてた。

生録聴いて、
「ウチらかっけーじゃん・・」って思ったよ。


全8曲。

終わり!!

たくさんの拍手を戴いて!!
無事に!!
実演できて!!
ちゃんと終わった!!


終始、
観客席の皆様はとっても良いお客様で、
聴くところは聴く、
曲終わりは大きな拍手、
リーダーがMCに詰まると助け船を出すw

あったかい皆様でした!!

声を掛けてくださったりしたのは対バンさん。

自分たちの出番前で落ち着かなかっただろうに、
盛り上げようとしてくださったんだろうな。

藍染さん、
月影は余裕なくて、
2バンド目さん見れないもんな。

ほんまにほんまに有難かったです。

対バンさんのお客様もみんな良い方々ばっかりで、
「よかったよー!!」って
皆さんゆうてくらはりました。

藍染さんのお客様はもっと
「よかったー!!」ってゆうてくらはりました。

うん。
ほんまにね、
この日の実演はめっちゃよかった。

新レパをおもろがってくらはって嬉しかったのもあるし、
リーダーのテクが成功したのもあるし、
お客様に乗せられてガンガン攻めていけたのもあるし。

藍染さんのお客様の4名様、
これ・・
めっちゃレアですよw

ビートルズのママがね、
ずっとニコニコしながら観てくらはってた。
小躍りしながらのお手拍子もいっぱいしてくれてはったしね。

去年もそうだったよ。

ママの顔見ながらmiyanさん、
いっぱい勇気もらったー。

また絶対ビートルズで演るんだい!!


ご来場くださいました藍染さんのお客様、
遠いところ誠にありがとうございました!!

付き合いとかそんなんなしに、
藍染さんを観たくて観に来てくださったこと、
ほんまにほんまに嬉しく有り難く思ってます。

機転利かせてスマホで録音してくれたユーホ女子、
ほんまにありがとー!!

その生録の送付をしてくださった先輩も
ほんまにありがとうございましたー!!

ICよか藍染さんらしーええ音です。
電話の方がええ音ってどゆこと??w

ガツガツ単品上げさせて頂きますからねー。

仲良くしてくださって、
盛り上げてくださった対バンさんと対バンさんのお客様、
誠にありがとうございました!!

またご縁がありますように!!

ビートルズのマスターとママ。
ごめんね・・藍染さん集客力なくて・・。

けど
「そんなん全然ええんやでー」ってゆうてくらはって、
「また演ってなー」ってゆうてくらはって。

大好きだ!!

みんなみんな大好きだ!!


楽しかったなー。
この勢いで月影まで持っていきたいなー。

いやいや!!
まずは3月のセトリ決めだ!!

セトリが決まってないゆうことは・・
全く準備できてないってことで・・・。

ひー!!

でも、
「ひー!!」でさえ楽しんでるんだから、
藍染さんって世話ねーよなw

















P・S
ダイジェスト版はコチラ。
http://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

単品上げは来週にでも。
まずはセトリ・・色眼鏡の告知・・。

ひー!!w



1月後半~2月はじめ。 | Home | 弾丸!!東京旅!!(後編)

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する