おかんがバタン。(前編)

2月22日午前。
ファミリア実行委員会で熱い議論を交わしてる最中
一本のメール。

「熱出てしんどい、
 今晩店来てくれへんか」。

おかんからでした。

えー・・
今晩は無理やぁ・・
藍染さんのリハやぁ・・

キャンセルしたら全額払わなやし、
リハは絶対したい。

「ごめんな、
 なんとか頑張れ」
みたいな返信をしました。

リハから帰宅して電話したら
「20時には閉めて帰ってきた、
 今晩寝たら治るかもやし何とかする」。

翌晩もmiyanさんは予定が入ってました。
「何とかする何とかなる」ゆうし、
そもそもおかんは低体温で
よく熱があるとかはゆうけど37度ちょっとやったりやし、
何となく治って何となく商売してきたから
今回もそんなんやろと思って
23日も店には行かずウキウキ出掛けました。

24日は定休。
25日の朝、
夕勤終わりに店に行くつもりで電話をしました。

おとんが出ました。
「おかんインフルやったし
 昨日から休んでるんや」。

そうかそうか、
それはよかった。

や、
よいのは店を休んでることね。

自分も去年インフルで店休んだし、
しんどさは分かってるんやろ。

「おかんに店始める日に電話してゆうといて、
 今週夕勤やら予定が毎晩入ってるけど
 なんとか行くし」
「ゆうとくわー」。

気になってたのは
その週土曜にmiyanさんが戴いた大口のご予約。

「土曜までには復活してるやろか」
「してるわそんなもん!!」

今日はまだ火曜やし・・
大丈夫よな・・。

27日朝、
おかんから電話。

「熱は下がってんけど
 医者の薬がキツイんかダルうて
 なんか知らん息苦しいねん、
 今晩頼んでええか??」

息苦しい??
それはなんで??

まぁええわ、
19時過ぎにはなりまっけど
そのつもりやったし行きまっせ。

家族の晩メシ作って翌朝の弁当の支度やら洗濯やら
ワーッと済ませて夕勤行って、
帰ってダッシュで着替えて家出て電車乗って店。

おかんは、
miyanさんがでけんことをおとんにゆわれた時や、
ワーッと忙しくなった時だけノロノロ動く、
あとはほぼ裏でうつむいて座ってハーハーゆうてるんよな。

医者の薬はちゃんと飲んでる、
熱は下がってだいぶ経つしインフルは去ったはずやし、
あんま食べられへんけどごはんはちゃんと食べてる、
やんに一体これはなんや??

27日・28日・3月1日。
3夜連続で店に行き、
そんなおかんを気にしながら
miyanさんのできることは全部やって、
店閉めてからのおかんの仕事もできることはやって、
「早よ帰って・・
 電車なくなるやんか・・」とかゆわれながら
遅い時は0時前に店を飛び出すみたいな3日間。

家事から夕勤からほぼ座ることなく立ちっぱ。
フラフラと家にたどり着くと高2が毎晩
「かーちゃん大変やなぁ・・」。

うん、
ちょっと大変やけど、
きーばーたん(高槻のばーちゃんやから「きーばーたん」)
しんどいから頑張るわー。

バイト代たんまりで
儲かるしなw

「きーばーたん大丈夫なん??」

んー・・
なんか分からんけど
そのうち治るやろ・・。


2日、
この日も午前中にファミリアの実行委員会でした。

ダルダル起きて、
9時過ぎに特急に乗ってすぐ
おかんから電話がありました。

夜の商売のヒトです。
そんな時間に起きて電話してくるなんて尋常なことではありません。
「降りてかけ直すから」ゆうて高槻で降りて電話。

「昨日アンタが帰った後、
 あんまり息苦しいなってしんどかったし
 三島の救急センターにタクで行ってんやぁ。
 ほんなら、
 これこのまま入院せなあかんくらいの酸素レベルやゆうて
 救急車でどっかの病院に連れて行かれる感じやってんけど、
 どこ回されるか分からんやろ??
 まさのぶおっちゃんみたいに東大阪とか困るやん、
 帰るゆうたら月曜に○○病院の呼吸器外来に必ず行きなさいゆわれて・・
 けどなぁ・・
 今もめっちゃしんどーてなぁ・・」。

miyanさんはタクに乗り込んで、

代表に渡したいブツをどうしようと悩んで、
「まぁ電話できるくらいやし・・」と
まずは実行委員会の会場へ駅からタクを飛ばし、
部屋に入って、

「すません!!
 おかんがヤバイ感じなんですわ!!
 ほなコレよろしく!!
 このままタクで実家行きますわ!!」。

皆さんは「えー!!」って心配そうな顔をしてくらはって、
「早よ行ったげて!!」。

「ノビリッシマあああ・・」
「早よ行け!!」

選曲会議だったんですよw

約10分の寄り道をして、
タク内でおかんがゆうてた病院の救急に電話。
そこやったら入院できるし。

おかんに電話。
「すぐ病院行くから準備しとき」
「うん・・
 化粧してる・・」

「化粧なんかしとる場合か!!」
「だって・・化粧はせな・・」

まぁ・・
分からんでもないけどw

おかんを4階まで迎えに行って、
(実家はマンションの4階←エレベーターなし)
そのままタクにまた乗り込んで病院へ。

救急の手続きをして、
ハーハーゆうてるおかんと名前を呼ばれるのを待って、
呼ばれておかんは診察室へ。

miyanさんは待つ。
待つ待つ待つ待つ・・。

おかんが診察室から車椅子に乗せられて出てきました。
ナースさんが「これからCT他検査に回ります」。

おかん、
初めての車椅子。

ちょっと嬉し恥ずかし的な顔してたw

けどmiyanさんは、
いや、
おかんも、
このまま入院するのは確実だと思ってました。

よかったよかった、
これでちゃんと休養させられる。

さすがにおとんも商売でけん店休むゆうやろ。

明日の呼吸器外来まで待ってたら、
今晩も商売するって絶対言いよる。

完全に治るまで、
入院ゆう大義名分の上、
ちゃんと休養させたって。

だーいぶ待って診察室に呼ばれて
おかんと医者の説明を聞く。

「今日調べられることは全部調べたんですけどね、
 特に大きな異常は見つからないんですよ。
 僕が診たところではインフルエンザの後遺症による気管支炎かなと。
 咳が残ることで息苦しさが出ることは普通に考えられることなんです。
 けど明日呼吸器外来で肺の検査はしてもらわないといけません。
 もしあんまりしんどいようでしたら
 明日の呼吸器外来の時間まで入院してもらうこともできますが、
 そこまでしなくてもおウチで様子を見てもらう感じで大丈夫ですよ」。

え!?
緊急入院せなあかんのんちゃうの!?
昨日の救急ではそうゆわれたのに!?

こんなにしんどそうやのに!?

miyanさんもウソー・・やったし、
何よりおかんが驚いてた。

「そんなんゆわんと入院させてちゃんと治してください
 そやないと店出なあかんのです
 おかん休めへんのです」

って首元まで出かかったけど、
お金のこともあるし、
「ほんなら帰ります・・」ゆうおかんに従いました。


1日分のお薬もらって会計して、
迎えにきてくれた叔母の車に乗って。

これどうしよう・・
今晩も店せなあかんで・・。
こないだ4日も休んでるんやし、
おとん絶対おかんに店出てこいゆうぞ・・。

実家に戻ったらまだおとんがいて。
おとんも入院とばっか思ってたみたいやからビックリしてた。

miyanさんが思ってたとは違うくて、
おとんは店休むつもりでいて。

「できへんやろこんなんで!!」。

おかんを布団に寝かせて襖を閉めて、
それからmiyanさんとおとんは言い合いになりました。

あまりに腹が立って、
付けてたネックレスを鏡台に投げつけました。

おとんが店に出て行ってから、
miyanさんはクタクタ、
横になりました。

考えました。

とりあ今晩は店休めてよかったけど、
これ何日もゆうわけにはいかんのやろな。

簡単に休めゆうけど、
ウチは商売せな食べていけへんねんもんな。

こないだも家賃やなんや生活苦しいゆうて
おとん嘆いてたもんな。

何日も休んでお客さんが離れていくんも怖いやろし、
「まつむら閉めとんで、
 潰れたんちゃうか??」ゆうて
噂が立つんも怖いんやな。

そうやな・・
おとんが商売商売ゆうのも分かるよな。

うーん・・。

おかんに
「私がおかんの代わりに店出て商売できるか??」と聞いてみた。

「アンタもだいぶ分かってるんやからできるで・・
 そやけどアンタんちのこととか仕事もあるやろな・・」

なんとかなるわー。

「ごめんな・・ありがとうな・・頼む・・」

そやねん、
店のこと気にしてるんは
おかんも同じやねん。

店せなあかん思ってるんは
おかんも同じやねん。


店にいるおとんに電話。
「私が代わりに行って商売するか??」

「みーちゃん来てくれるんか!?」

「そやけどおかんみたいに仕事できへんのは分かっとるな??
 そやけどええんやな??」

「ええ!!
 ありがとな!!
 5時でええからゆっくり来てくれ!!」。

今まで、
おかんが体調不良で途中で帰って、
それからおとんと二人でみたいなことは何度もありました。

けど最初から最後まで二人でとゆうのは初めてです。

行ったらオシボリ巻いてトイレ掃除してお膳並べて・・
米もしかけとかなあかんな、
お湯割りの湯も沸かして、
大根と生姜もおろさなあかんのんちゃうんかな、
あとは??

30分だけ寝ましょって思いながら、
頭の中ではグルグルと店での仕事を考えてました。

店でのmiyanさん、
何でも知ってる風で大きな顔してますけど、
実際そない分かってるわけではないんですよ。

私にできるんかなぁ・・
不安やなぁ・・

そやけどやるゆうたもんやらなな。

土曜はリハや。
店出られへん。
それまでにキッチリ治してもらわな。

今日商売したら明日は休み。
あとは4日5日6日7日の4日間。

自分のことはなんもでけんやろけどしゃーない、
これは緊急事態や。

よーし、
いっちょ頑張りまっしょい!!





























長くなりましたー。

指痛いー。

続きは今度にするー。

皆さんも長文読みお疲れさまー。

まったねー♪



おかんがバタン。(後編) | Home | 一体なんだったんだ、4days。

コメント

お疲れさまでした!

まだ話の途中ですが、それでネックレス飛んでったわけですね。

う〜ん…。うまく言えませんが、お父さんの気持ちも痛いほど分かる…。

まあ、しかしこうやってchoco打てるまでに日常が回復したことは、喜ばしい限りです。
ほんと、普通の毎日って、なかなか危ういバランスの上に成り立ってますねー。

でも、お母さん何ごとも無くて良かった! ってこれ、ネタバレになっちゃうなー(笑)。

2014/03/13 (Thu) 19:42 | ヨッシー #195Lvy4Y | URL | 編集

久しぶりに全部読ませてもろたわσ^_^;
ほんま大変やったな
元気にならはったんかは気になるけど。
我慢強いと急にくるから、きぃつけてなぁ。

2014/03/13 (Thu) 19:43 | ふぅ #- | URL | 編集
どきどき

ほんま大変でしたね。
ふとした時に知ったけど、何にも反応できなくってドキドキしてました。
なんか言いたいけどうまく言えないから、
ここはひとまず、miyanさんのブログを待つ!と思ってました。
ゆっくりちゃんと読ませていただきました。
もちろん続きも読ませてもらいます。

2014/03/13 (Thu) 23:00 | りょこ。 #- | URL | 編集

お疲れ様です。今はもう普通の生活に戻ってるのかな…
私も1月にインフルと気管支炎併発で、
救急でインフルと診断された時に、
「気管支痛いんです!息がしづらいんです!」
と訴えたのに、タミフルしか貰えず。
余りにしんどいので、翌日いつもの医者に行って、気管支炎の薬も貰ったけど、
時既に遅しで、全然効かなかった。
インフルのしんどさより、気管支炎の方が辛かったです。
ライブ前は、耳鼻咽喉科に駆け込んで、ステロイド。それで大分マシにはなったものの、結局、気管支炎は長引いて、先日のライブの時も完治はしてなかった。。
この一週間で、やっと治った感じ(^^;;
2ヶ月掛かりました。

お母さんもかなりしんどいんだろうとお察しします。
お大事にしてください。
miyanさんも無理し過ぎずに…。

2014/03/14 (Fri) 00:02 | kirara★Naomi #2NU31nKA | URL | 編集
いろいろありがとうございました!!

>ヨッシーさん
言い合いの内容はまたリアルでw

けどそれもこれも商売人ゆえの言動だったんだと。
ヨッシーさんも分かってくらはる思いますです(・∀・)

日常回復してますよー。
秘境をお読み頂いた通りw

ほんまにねぇ・・
誰か一人がしんどなっただけでこないバタバタなんですもんねぇ・・
普通がありがたいのが身に沁みます・・。

ネタバレ上等ー。
だってこれ
過去ツイートのまとめですもんw

2014/03/14 (Fri) 00:06 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
久しぶりありがとうw

>ふぅちゃん
二回に分けたし
いつもよかまだ短かったし??w

メールくれて嬉しかったでー♪
Aらいも師匠もりんちゃんもかんきしゃんも。
ほんまお騒がせして申し訳ないわー(;´∀`)

ヨッシーさんもゆうてはるように
私は今日も店行かずにノンビリしてるし
いまんとこ元気に戻ってはるんやでー。

けど我慢してるんちゃうか思うとこはあんねん。
気ーつけるわなぁ。
ありがとう!!

2014/03/14 (Fri) 00:17 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
ツイタ恐ろしや・・

>りょこ。ちゃん
ちょこツイタ見てドキドキしてくれてたんかな??

アレは秘境やからそない誰も見てないし思って
好き勝手つぶやいてて・・

ドキドキさせてごめんよおおお(;▽;)

なんかさー
最近のちょこ
悲しいしんどいネタばっかやし
これブログにするんも悩んでんけど・・

りょこ。ちゃん来てくれたし
ネタにしてよかったw

おかん
元気になったからねー
続きはドキドキしないで
ゆるゆる読んでね(´▽`)

2014/03/14 (Fri) 00:22 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
姐さんも気をつけてえええ!!

>キララ姐さん
ありがとうございます!!
普通に戻ってます!!

おかんは今晩も電話してきて
「店ひまー」ゆうてましたw

あああ・・
おかんもきっと同じだったんでしょうねぇ・・。
インフルって熱でしんどいだけか思ってましたけど
気管支炎も連れて来やがるんですねぇ・・。

おかんの症状が長引いたのも
時既に遅かったからか。

姐さん・・
しんどかったんですねぇ・・。

おかんのしんどそうなん見てて
めっちゃ思います゚(゚´Д`゚)゚

おかん
ステロイドもらって飲んでました!!
だいぶ効いたみたいです♪

姐さんは・・
え??
23日のライブですよね??

え??
全然そんなん思いもしないくらい
かっけかったですけど??ヽ(*´∀`)ノ

2ヶ月・・
まだまだ気をつけてやらんなあきませんね・・。

私も風邪は喉からなんです。
普段から喉を酷使してるヒトはそうなのかも知れないですね。

私は早めのステロイドw

姐さんもぶり返さないでくださいよー!!
特に7月末!!w

2014/03/14 (Fri) 00:37 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
歌唄いの宿命?

>miyanさま kira姐さん

そうそう、元さんも気管支炎にしょっちゅうなってます。
歌唄いはノドをがばーっと広げるので、普通の人以上にノドが危険にさらされると、
そんなことを本人が言っていた記憶があります。

ギター弾きの職業病が腱鞘炎、ピアノ弾きが腰痛持ちのように、
歌唄いはノドを酷使するので、どうぞお気をつけ下さい。

2014/03/14 (Fri) 01:20 | ヨッシー #195Lvy4Y | URL | 編集
宿命かもかも・・

>ヨッシーさま
元さんもですかぁ・・
そういえばマイミクの歌うたい女子もよく
喉風邪引いたー!!ってつぶやいてはりますね。

宿命なんでしょうけど防御しないとと
ここずっと保育所も出歩く時もマスクマンです。

いま絶対風邪引けないです!!(◎o◎)

ってゆうか
花粉が困ったです・・。

3月末だけは鼻声でも許してください(;´Д`)

そういえば・・
腰痛持ちのギタリストもいますねw

2014/03/14 (Fri) 20:45 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
そういえば…

>miyanさま
腰痛持ちのギタリストは体内に石も持っています(笑)。
時々石が出て来て、凄く痛いそうです。笑えませんが。
今も着々と製造中じゃないでしょうか。

しかし、花粉が大量に出て来て、目に来ています。今も泣いてます。

2014/03/14 (Fri) 23:41 | ヨッシー #195Lvy4Y | URL | 編集
石!?

>ヨッシーさま
じゃあ!!
ビールいっぱい飲んだらいいのに!!

ってのは冗談なのかほんとなのかってとこで・・。
ミュージシャンもいろいろありますねぇw

花粉
私は目は大丈夫なんですよ。
鼻だけ。

保育所のセンセ
ごっつい眼鏡したはりましたー。

かゆいのよおおお・・って(;▽;)

2014/03/15 (Sat) 22:22 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する