4月なんですねー。

藍染さんの実演が終わって一週間とちょっと。

気がつけば4月。
新しい季節ですねー。

miyanさんが非常勤でお世話になってる保育所も新学期、
先週の入園式には新しいおともだちがたくさんいました。

風の強い日、
会場のホールの窓から見える園庭では桜吹雪が舞ってて
とってもキレイでした。

長時間保育担当のセンセ方に混じって
miyanセンセも副所長センセに紹介してもらって、
気持ちピリッとしました。

・・・・・・・

はええねんけどー、
まだ今月の勤務表がもらえないのよー、
予定が入れられないのよー。

けど毎年4月はこうだからね。
職員室はバッタバタなんだろうね。

慣らし保育期間もあるし、
おともだちの数も少ないんでしょうね。

やし、
miyanセンセの出番もないんでしょう。

ってとこで、
4月に入ってから行ったお仕事は入園式と、
先生の事務所に土曜午前中だけ行って、
たったそんだけ。

めーっちゃゆっくりさせてもらってるmiyanさんです。

ただ、
勤務表の内容次第では忙しくなるかも??なので、
今日は桶屋に個人練習に行きました。

行ける時に行っとかないと、
あっとゆう間にGW、
パラダイス号実演が待ってるぜよ!!

昨日今日でプチ断食もやってるだよ。
仕事なしの二日でできるなんて久しぶりかなー。


娘さんたちのこと。

高3は相変わらずなんやかやで忙しく、
よく「あの子はどこに行っとるのや??」となります。

いちいち予定ゆわれても分からんわ。
自分のことでさえ分からん時あるんにw

始業式は10日。

「宿題全く手ーつけてへん」とかゆうけど、
今日なんて昼まで寝てやったし、
miyanさんは知らん、
勝手に徹夜でもするんだなw

まぁ、
お勉強関係はなんとなく今まで上手いことすり抜けてきはったし、
とーちゃんの稼ぎのおかげで
大学受験をせんでええご身分やし、
この一年もなんとなくやってかはるんでしょう。

大変なのは中2だ。

昨夜やっと「英語の宿題オワター!!」ゆうて喜んでて、
「他の教科は??」ゆうたら
「その授業のある日でええねん♪」ゆうてて、

ま、
miyanさんも学生時代はその方式やったしなーw

そやけどねぇ・・
中1のお勉強関係は散々のようで、
テストの結果が返ってきて「どやった??」って聞くと、

「これでも頑張ってんで・・
 理科38点・・」

「それは50点満点なのか??」

「ううん♪
 100点満点♪
 ウフ♪」。

ウフじゃねー!!

3月から塾に通いだしました。

危機感を持ってたとーちゃんが、
高3が中学の時行ってた塾にチャッチャと入塾申し込みをして。

ほんまやったらmiyanさんがするべきなんやろけど・・
なんのかんの忙しかったのよ
だってmiyanさんはミュージシャンだからw

中学は今日が始業式。

クラスが嫌いで学校に行けなかった日々がありましたからね、
とりあ楽しく学校行ってくれたら。

「吹部辞めたい」ともゆうてたけどね、
もうすぐ後輩もできるしね、
気持ち変わるんじゃないかとも思うしね、

先月の定演がめっちゃ楽しかったみたいでね、
3年を送り出す時にステージで号泣してやって、
客席で爆笑したmiyanさんやったけどもw

ま、
弁当作りだけは頑張って、
あとは近くで見守ってやりますわー。

実演前はいっぱいいっぱいやし無理やけどさw


miyanさんがキーボードカタカタやってる3歩向こうで
とーちゃんが「緊張してきた・・どないしよ・・」ゆうてます。

明日は中学入学式。
壇上で挨拶せなならん。

とーちゃん、
今期の中学PTA会長。

1月末だわ、
リハ中のmiyanさんのスマホに元顧問、
miyanさんがふくかいちょーやってた時のおかーさん会長やねんけど
電話があって、

miyanさん、
実家居酒屋のご予約やと思ったんやけど違うくてw
最初に「miyanちゃん・・おウチにパパいるかなー・・」って。

ピンと来ますよ、
その筋のヒトなら。

ってゆうか。

「まだ決まってへんのー!?
 もう1月も終わりやん!!」。

「そうやねん・・
 私も昨日連絡もろてビックリしてさぁ・・」。

総会の資料に載せなあかんやん
もう刷っててもおかしない時期やんに
まだ決まってへんのんかいな!!

「パパ・・やってくれるかなぁ・・
 どう思う??みゆきちゃん・・」

「やるんちゃう??
 家おると思うし電話してみてー」

「え??
 会長やで??」

「顧問が動くんやから会長やんねー
 分かってまんがな、
 困ってるんやろ??」

「そうやねん・・
 誰も受けてくれんくて現本部もお手上げやねん・・
 あとはmiyanちゃんのパパしかおらんねん・・」

「やると思うでー、
 電話してみてー」

「ありがとう!!
 電話してみる!!」
 
リハに戻りたくて軽く返事をしたmiyanさんでした

ではないのよー、
ほんとにとーちゃんならやれると思ったからね。

自営やし、
時間も自分でなんとかできるし、

これがアホ忙しい小学校の会長やったら少しは考えたかも知れんけど、
ウチの中学PTAはマジで楽、

会長は
なんとか協議会とか
なんとか連合会とか
そんなとこで立ち回るのが主な仕事で、
元ふくかいちょーのmiyanさんはその辺よー知らんけど、
ま、
でけんことはないわー。

やったらええねん、
娘の学校のことがよー分かるええ機会や、
やんなさいな。

miyanさん、
小学校も中学校もふくかいちょーやってよかった思ってるしさ。

帰ったらソッコー、
「電話がかかってきたんですけど・・」。

「やるゆうた??」

「嫁さんと相談します言いました・・
 しかしなんで僕なんですか・・」

「3年前にふくかいちょーやってゆわれた時、
 私やるん嫌やしダンナが会長やったらアカン??
 って顧問にゆうたん覚えてたんやなー♪」

「そんなことがありましたね・・」

「やったらええねん、
 できるできる♪」

「ってゆうか・・
 先にmiyanさんに電話して先に落としとくって、
 なんだか僕って尻に敷かれてる風じゃないですか・・」

「そんなもんそんなもん♪」w

説得はこんなもんでw
あっさりやると決めたとーちゃん、

校長先生教頭先生・前年度会長・顧問・役員OB
みーんなに感謝をされ、

でも口々に
「miyanさんがバックに付いてはるから心強い」とか言われたらしく、
「僕やっぱり敷かれてる風じゃないですか!!」とw

それからとゆうもの、
PTAについてのいろいろを質問され、
覚えてる範囲のことで答えるmiyanさん。

「委員は運営委員をやったら次の年のみ免除・・
 役員は子どもが何人いても一家庭で一回やったら一生免除・・、
 一家庭・・
 するとmiyan家も一生免除なわけですよね・・」

「再選は妨げないとゆう便利な規約がある」

「ありますね・・」。

その便利な規約のために
2回も3回も役員やるヒトもいるよ。

けど、
嫁もダンナもとゆうのは
なかなかないことじゃないかなと。

友達なんか、
「総会の資料見て会長さんの苗字見て、
 でもまさか奥さんもダンナさんもなんてことあるわけないと思って
 架空の○○さんを作ってしもてたー」とw

さて、
明日の入学式。

吹部で出席する中2にはめっちゃ嫌がられてて、
「変なことせんといてや!!」とかゆわれてるとーちゃん。

「最前列に座ってプレッシャーかけたろか??」ゆうたら
「お願いですからやめてください・・」って懇願されたしw

ってかそもそも2年の保護者が行くところではないので、
挨拶が成功することを(寝ながら)祈っててやろうと思います。

さっきのこと。

「でさー、
 入学式の後に体育館で1年の保護者に挨拶するん知っとる??」

「えー!?
 そんなこと聞いてません!!
 ほんとなんですかそれは!!
 それどうしたらいいんですか!!」

説明めんどいから明日誰かに聞きなw

入学式の後には保護者の委員決めもせなあかんしね、
会長は一人で1クラス持たなあかんしね、
どっぷり疲れて帰ってくるんやろね。

いやー、
ヒトの不幸って楽しー♪w


春ですねぇ・・。

鼻が詰まってまいりました。

あれ??
ないぞ??

申し訳ございません、
これから点鼻薬を探す旅に出ようと思います。

ではでは
次は色眼鏡で♪




いま史上最高にスッキリなの♪ | Home | 日向ロックをレポる!!

コメント

ほのぼの

むっちゃ、ほのぼの(笑)。

何ごとも無い日々。
まあ、ダンナさんは大変でしょうが、
宿題が多少遅れようが、テストがどうだろうが、
何でも無い日常が、何ごともなく過ぎて行くのが一番良いです。

病気とか、事件とか、あっちからやってくるものは避けようが無いけど、
そして、来たら来たで仕方がないことですが、
何にもないのが一番いい(笑)。

年明けから大変な日々だったんですもん、
ここはしばし、ゆっくりして下さいませ。

ちなみにうちのバストロも、ただ今ドロ縄で宿題中。
でも、ほとんど、つべ見たりラインしたり。だめだこりゃ。

かくいう自分も仕事したくなくて、秘境探訪しておりまする…。

2014/04/08 (Tue) 23:28 | ヨッシー #195Lvy4Y | URL | 編集
ほぼほのぼのですw

>ヨッシーさん
これに暗いことはいらんなー思って
載せなかったこともありましてー。

お義母さんのことは
また別立てするのかしないのかみたいなとこでw

事件は絶対に嫌!!
ほんま何事もない普通が一番ですね!!

時々ライブやって刺激をもらえたらw

ドロ縄!!
ウチの高3はまだ寝てますよ。
おるん忘れるぐらい静かにw

秘境探訪
毎度ありがとうございます♪

私もブログ打ちが溜まってて
仕事じゃないのに仕事みたいな(;´∀`)

2014/04/09 (Wed) 11:13 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する