いま史上最高にスッキリなの♪

ここ一週間、
断捨離と片付けにハマっておりました。
ツイタも忘れるくらい片付けまくっておりました。

きっかけは○○○リ対策であります。

ちょこご愛顧の皆様におかれましては、
miyanさんが大の夏嫌いなのは周知の事実でございましょう。

暑いのも嫌い。
あの太陽も嫌い。
湿気ムシムシも嫌い。

でも夏が嫌いな一番の理由は○○○リが出ること。
それに尽きるのでございます。

忌み嫌っております。
嫌いとゆうか恐ろしいとゆうか、
アレを見るのが人生の地獄とゆうか。

だって字を打つのも嫌だもの。
「○○○リ」で察してくださいな。

4月に入って暖かい日が増えてまいりました。
そうなると強迫観念が芽生えてくるのです。

「早くダンゴを去年のと取り替えなければ!!
 アレは春に置くのが良いとゆうではないか!!」。

○○○リキャップとゆう、
15個くらいで1200円もするダンゴを買いました。

去年の盛夏、
大人買いして置いてみたら割と効果があったので。
こんなんは安いのより高いやつの方が効果があるに決まってる!!

取り替えるにしても
まずは片付けないと。

最後に片付けたのはいつなのか。
グチャグチャなシンク下。

片付けたいが・・怖い・・。

もしかしたら
こんな時期でもヤツが出てくるかも知れない・・。

「かーちゃんな・・
 これからシンク下を片付けよう思うねん・・」

「待っとき!!
 とーちゃん帰ってくるまで待っとき!!
 とーちゃんおったらアレ出てきても大丈夫やん!!」

よく分かってる中2の助言。
とーちゃんの帰りを待ちました。

(とーちゃんが家の中で活躍するのは○○○リ退治時のみである)

21時過ぎ、
PTAの会議から帰ってきたとーちゃんの疲れた顔を見て早速、
コワゴワとシンク下を開け整理を始めました。

幸いにしてアレは出てきませんでした。
我ながらキレイに片付けられたシンク下に
○○○リキャップを4つも置きました。

次は洗濯機横。
ココも数年放置したまま。
何が放り込まれてるのか分からない・・。

ゴミ袋を持って、
「うわー・・マジかよ・・」とか言いながら
汚いものを入れていきました。

一番ビックリしたのが
高3が中学生の時に使ってた体育館シューズ。

カ○で真っ青・・。
夢に出そうなショッキングな絵でした・・。

そこにあったものはほぼいらないもの。
ゴミ袋に入れて床を吹いて○○○リキャップを置く。

おおお・・
キレイになったなぁ・・
気持ちいいなぁ・・

よーし!!
この際だ!!
家をスッキリさせよう!!

もうすぐ中2の家庭訪問もある。
毎年諦めてグチャグチャなまま先生に入ってもらってたけど、
今年は気持ちよく迎えるのだ。

再来週はお義母さんの入院と手術、
病院通いが始まるまでに!!

よしやるぞ!!

きっと10年に1度の断捨離&片付けブームの到来、
活動はほぼ夜or夜中、

「かーちゃんどないしたん!!」と言われながら、
家中をゴミ袋を持ってウロウロする日々が始まりました。


まずは台所をスッキリさせましょう。
物置になってるテーブルの整理他。

ポイントは、
リビングに座ってる先生から見えるところをキレイにすること。

見えないところはしないw

次はリビングへ。
まずはmiyanさんのデスクトップPC周りだ。

うず高く積まれてるお手紙。
高3が中学吹部にいた時の予定表とか・・。

シュシュ・ブレスレット・ピン・薬・・
CD・ケーブル類・なんだかよく分からない箱・・・

こんだけのモノをずっと抱えてたのねパソコンラック。
重かったよね。
スッキリさせて楽にしてあげました。

次!!
隣の三段ボックス!!

前にいた楽団の演奏会DVDだったり、
湿布だったりテープ台だったりペン入れだったり裁縫箱だったり
グッチャー・・

何がどこにあるかをキッチリ分かるようにして、
スッキリしたからそのままでもいいんだけど、
100均でかわいいカーテンを見つけたので買って、
つけてあげました。

隣のサイドボード上!!
miyanさんのものは何もない!!

「なんでヤツらはココに物を置く・・」。
プリント・変なキーホルダー・ジャニの会報・・。
ガツガツ捨ててやりました。

後で困っても
こんなとこに置いてるのが悪いのだ。

テレビ周り。
ココはとーちゃんの物が多い。

とーちゃんの物は動かさない。
チョチョッと整理してホコリを拭いて。

クラビノーバ。
いまでは悲しいことに
クラビを弾くとゆう主の目的ではほぼ使用されず、
とーちゃんの物置きになってしまっている。

とーちゃんのPCがある別の部屋に仕事スペースがあるのに、
リビングが勝手いいのか、
何もかもがココに積まれている。

仕事関係の物は動かせないが、
箱ごと動かせるものは「これはココに入れるから」と申し出てから動かす。

その他の小物や文書類はそのままにしておくしかない。
先生の来る時間帯だけ別の部屋に隠そう・・。

とーちゃんの物はクラビ下にも置かれている。

動かせないけど隠すことはできると突っ張り棒を買い、
前からあったカフェカーテンを通して設置してみた。

いい具合に隠せた。

とーちゃん嫌がるかと思えば「キレイですね♪」。

もはや文句など絶対に言わせない。
般若のような面持ちのmiyanさんなのである。

「だからかーちゃんどないしたんな!!」。
中2がまたゆうのであるw

miyanさんより背の高い大きなラック。
ココこそ何がどこにあるのか分からない状態。

100均で買ったカゴを駆使し文房具をまとめ、
ドサッと積まれてたファイル類や小物類を全部見ながら
いらない物はゴミ袋へ。

いかにいらない物が多かったのかとゆう話である。
整理したら棚が空いてしまい、
これはブサイクと三段ボックスから物を移動させてキッチリ埋めて。

ココがさっぱりしたのはホントに嬉しかった。

miyanさんPCの背後にあるのね。
後ろ振り返って「うふふ♪」ってなる変なmiyanさんw

クラビのとーちゃんのグチャグチャだけはどうしようもないが、
とりあリビングはスッキリ!!

気持ちEだ!!


さて、
これで一段落つくかと思えば、
ここまでやると気になるところは全部片付けてしまいたい。

台所の端に置かれてたダンボール箱。

中2がだいぶ前に
自分の机周りを整理した時に出てきた不要なマンガが
どっさり入ってるのである。

ブックオフに持って行く予定で
とりあ置いておいたのだが、
とーちゃんにそんな気など毛頭ない。

このダンボールが丁度良い物置きとなり、
隣の高3の部屋からはみ出した物が
堂々と置かれるようになってしまった。

「コレいらん!!」。

上に置かれてるものを整理し、
中のマンガを古紙回収に出すことにして
ガツガツ丈夫な紙袋に詰める。

時々そのマンガを読み耽り、
時間が止まってしまうトラップにハマりながら・・。

それやってたの
夜中の2時半だったよw

洗面所に戻る。
アレなんとかしたい・・。

何年か前にコタツを新調した。
ネットで買ったので、
古いのを引き取ってもらうことができなくて、
とりあ箱に入れて洗面所の壁に立てかけておいた。

それが娘らの丁度良い物置きにになってしまった。

つけま・メガネ・コンタクトケースの山・お肌のお手入れグッズ他。
それが整頓されて置かれてるならまだしも・・。

ありえへんやん。
コタツやでコタツ。

そんなものが洗面所にあって、
それが物置きになっているとゆう変な状態。

まずは置かれてるものを片付け、
コタツをとりあベランダへ。
市役所に電話して取りにきてもらおう。

けど何もないのも娘らは困るはずだ。
コンタクトを置く台は必要なのだろう。

台所用の四段ストックボックスを買ってきた。
洗面所の横に置いて「あらまぁスマート!!」。

ストックボックス。
3900円もしたけど必要経費でいいでしょう。

もう何もmiyanさんを止められないw


止められなかったのだが、
もうここまでできたら十分だ。

心穏やか。
よく頑張ったねmiyanさん・・。

昨日、
中2の仲良しさんに会った。

「じゅんなちゃんが
 いま史上最高に家がキレイやねんってゆうてましたよ」。

ありがとう、
10年に1度のマイブームw

ってゆうか・・
いままでがどんだけグチャグチャやってんゆう話やが・・。


スッキリした!!
気持ちEのだ!!

あとはこの状態を持続するのが課題だ。

miyanさんは自信がある。
他のヒトたちが問題なのだ。

「使ったものを元の場所に戻す」とゆう言葉が
ヤツらの辞書にないからだ。

押入れも整理したい。
けどそこにはとーちゃんの仕事道具等が突っ込まれている。

整理してくれたら
もっと収納場所ができるのにとは思うが、
ヤツを動かすのが面倒なので諦めている。

あと片付けられるところは玄関横の一部屋の半分。

そこはもう少し暖かくなって衣替えをしなくちゃいけなくなった時に、
一気にやってしまおうと思う。

タンスの中の着ない服を断捨離して、
その向かいにある
miyanさんの私物がドシャドシャ突っ込んである棚とラック。

これらを片付けておけば、
いつmiyanさんが死んでも
遺品の整理での苦労が軽減されるはずだ。

ってゆうか、
こんだけやっとけば
いざ一人暮らしをしようってなった時に
チャキッと出て行ける。

したいなぁ・・
一人暮らし・・。

miyanさんの人生、
一度もしたことないのよね。

娘ら、
早く嫁に行かんかなぁ・・。

あ、
その部屋のあと半分ね。

とーちゃん管轄です。
グッチャグチャです。

miyanさんは知らん。


最初にシンク下を整理したのが9日。
「明日ゴミの日やし!!」と
夜中までかかって洗濯機横を片付けてたから。

以降昨日まで、
時間を作って寝る時間を惜しんで。

一週間。
楽しかった!!

の間、
あまりに集中しすぎて、
他のいろんなことを放置してたことに気づきました。

何かに夢中になると
他のことが見えなくなるmiyanさんです。

キーボードをカタカタしてる
いまもそうです。

明日は久しぶりの朝勤、
一刻も早く寝ないとなのに
まだ風呂にも入ってません。

やばいな・・。


みたいなとこで、
身体もスッキリさせてきます。

そしてスッキリ寝ます。

スッキリってステキ♪w













P・S
こんだけスッキリさせても
○○○リが出てこないことはないと思われ。

A棟を挟んではいても、
隣が大型スーパーであるとゆうこと。

ウチが1階であるとゆうこと。

ココはmiyanさんより年寄りのマンション、
穴だらけ、
どんだけキレイにしてても
どこからでも入ってくるだろうとの
とーちゃんの見解。

「業者に入ってもらって薬撒いてくれ」と頼んでも、
 上記の理由で「やっても無駄」とゆう見解。

こうなったら夏を廃止してもらうしかない。

ああ・・
ごめんなさい・・

最後の最後でスッキリしなくてw



明日、実演です。 | Home | 4月なんですねー。

コメント

嗚呼!

えらい! 
文句なしに、miyanさん、アナタはえらい!
うちは断捨離前のmiyan邸の100割増しぐらいの状況です。

もう、捨てていいなら全部捨てたい! 何もかも捨てたい!
紙袋に入ってホコリまみれのPTAの資料は、個人情報がどうたらこうたらで、
簡単に捨てられないと宣言されてはや10年。リビングの床の軽く1/3オーバー。
たまには床が見たい…。

娘の服は布団の周りに連合軍と戦うドイツ軍の土嚢のように堆く積まれ、
子供部屋の鴨居に吊るされた数え切れない子供服は、24歳の長女が幼稚園の時の物。
クラビノーバじゃないけれど、KAWAIの電子ピアノの上には今年22になる長男が
小学校時代に集めたZOIDやらなんやらの模型の空箱が山積み。
死んでもかぶらない、かぶりきれない帽子、使い切れないカバンがかかったポール。

台所には、賞味期限切れの缶詰・健康ドリンク・調味料の瓶が山積み。
どうしてここまで溜めたのか、ペットボトルの蓋がゴミ袋に一山。なんなんだこれ。
そして使いもしない景品のコップ、割り箸、レジ袋…。
カウンターはあっても、全部ものが占拠している。昔はここで食事も出来たのに…。
食事と言えばリビングのテーブル。うちは5人家族なのに、常に空いているスペースは3人分。
椅子の背にかけるな洋服は。だからうちの椅子はすぐにひっくり返る。

親のかたき、紙袋。そんなに溜めても出番無いぞ。欲しいサイズがひとつもないのはなぜだ?
それからそれから、いわゆるタッパーと言われる収納容器。
何も収納しない収納容器は、たっぷり空気だけを保管している。
そのまたタッパーを収納する収納棚。

何台あるんだ、加湿器。そのうち動くのは、使えるのは何台だ?
何台あるんだ、衣類の乾燥機。何台あるんだコーヒーメーカー。
台所を占拠する食洗期は壊れて、ただの食器かご状態。

捨ててくれー! 全部捨てても明日から何の問題も起きない。誰も困らない。
あー、うちにもmiyanさん欲しい! 一人と言わず何人でも欲しい!
一ダースでもいい!
ウチの誰かさんに、miyanさんのマイブームをうつして欲しい…。

ところで、こんなウチなのに○○○リはほとんど出ません。何でだろ?

2014/04/18 (Fri) 03:18 | ヨッシー #195Lvy4Y | URL | 編集
負けた・・かもw

>ヨッシーさん
PTAのんは5年でシュレッダーの上破棄と
どこぞの小学校でも定められているので
いいと思うんですが・・床が見えるようにしてもw

土嚢はウチも同じです!!
高3は最近片付けやったんですけど
中2の机の下・・

が私の布団スペースなんですけど
何げゴミ溜めに寝てるようで
散々片付けろゆうんですが・・(´Д`)

シンク下
こないだの前の何年か前に掃除した時はめっちゃ出てきました。
2000年代の調味料とか。
そんなん見つけた時は「これくらいの時って私なにしてた??」とか思い出して
しばし遠い目になりますw

タッパーはレンジの上にたんまりです。
けどそこは先生には見えないから放置でw
ほぼおかんがなんか入れて持ってきたものなので
サッと返せば終わりです。

蓋が揃ってればですがw

しっかし・・
ウチもおんなじようなとこあるんで
状況が目に浮かぶ・・。

けど!!
何台あるんだシリーズはすごいなぁ!!

そんだけ買ってしまうとゆうのが・・
ウチにはできないなぁ・・(;´∀`)

残念ながら私は一人しかいないんですねぇ。
私が1ダースもいたらエンゲル係数高すぎて大変ですw

主夫のヨッシーさん!!
ゴミ袋を携えて立ち上がるのです!!
捨てましょう!!

お孫さんにって残しておいても
結局時代遅れで捨てちゃうだろう子供服も

ペットボトルの蓋はなんのために・・
景品もいままで使うことがなかったなら今後もない!!

捨ててしまえー!!
捨ててしまえー!!
わーっはっは!!

あ・・
スイマセン・・
ヒトの家のことなのにw

ってか
最後のオチ
爆笑しました。

文章上手いなぁw

2014/04/18 (Fri) 21:27 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
何台もある理由…

>miyanさま

PTA資料捨てられない理由らしき物は、
2年連続してPTA会長を誰かさんがやったことと、
それが理由でなんやかやあるじゃないですか、OBの役回りが。
そんなこんながきっかけで小Pやら区Pやら社協やら
地域のどしたこうしたやらに関わっているうちに、
書類が幾何級数的に増殖して、
本人の記憶容量・処理能力を超えてしまったからです。
すぐにシュレッダーできる人は、こんなことにはなりませぬ。
ならぬものはならぬ。

同じ機器が何台もある理由はですね、壊れたから買う、
買ったけどどこにあるか分からん、
無いと困る、困るけど分からん。
分からんから買う、買ったら出て来た、という悪循環です。
これじゃいくら働いても金貯まらん…。

もうひとつ、数え切れないぐらいあるものを発見しました。
保冷剤。ケーキとか、なんか冷たいもの買うとついて来る、
小袋に入ったにゅるっとした奴。
あれがですねー、色んなとこにですねー、それこそちっちゃな土嚢のように。
そんなに冷やす物無いゾー、というのですが。

ペットボトルの蓋の理由を聞くと、幼稚園がなんとかでどうしたこうした…。
まあ本人には理由があるみたいです。
さっさと持ってけ…って言いたくても言いません。

そうか、一人しかいないのか、いなかったのかmiyanさん…。残念…!
確かに1ダースは多すぎるかも(笑)。それにうちの近所に天一ないし。王将も。

うちも一階なんで、○○○リいてもいいんですけどね。○○○リも逃げるほど?
でも、ここに落とさないと救われない話なので(笑)。

笑って頂けて幸いです!

2014/04/19 (Sat) 15:59 | ヨッシー #195Lvy4Y | URL | 編集
それはそれは・・

>ヨッシーさん
いろいろ了解いたしましたw

けど
保冷剤くらいは捨てましょうよー。

私も夏は首に巻かな保育所で死亡なので
うっすらとは置いておくようにしてますが
ヨッシー家のことですから
これからなんぼでもケーキの贈答くらいありますよ(´∀`)

んで
やっぱおうちが広いからいいのかなぁ。

ウチ
4DKにでっかいのん4人がひしめき合って暮らしておりますもんで
4人が好き勝手モノを散らかすとエライことになりますよー。

だってもう既に
あんだけ片付けたのに
とーちゃんブースがグチャグチャです・・。

整理したら入るでしょうよ!!
なんで新しいカゴとか引き出しとかサッと買うのさ!!

ヤツが元凶なんですハッキリ言って・・。

天一も王将もないんですか!?
それは困る!!w

やっぱ隣がスーパーなのと違うのとでは差があるらしいですよ。

夏が嫌だ嫌だ嫌だ!!゚(゚´Д`゚)゚

2014/04/20 (Sun) 13:45 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する