なんとなく時系列、「こーゆうのが日記とゆうものよね」的つらつら106。

月影以前からのことです。
頭がかゆくてね。

起きててもかゆい、
寝ててもかゆい、
バリバリ掻いてはまた掻いて。

これはきっと汗にかぶれたのだなぁ、
アセモの類だろうなぁと思っていました。

心臓もノミなら皮膚もかよわいmiyanさん。

保育所の朝夕勤、
園庭にいるのはそれぞれ1時間くらいのことなんやけど、
帽子の中は大量の汗とムレムレ、
そりゃこんなことにもなるだろうと。

アセモには清潔が一番!!
朝勤から帰るなり夕勤から帰るなり速攻シャワー。
ガシガシ髪も身体も洗います。

髪はずっと2度洗いが基本でした。
でもそんだけ洗っててもカユミは全く治まらないのね。

月影まではなんとなく余裕がなくて、
そんなでもなんとかやり過ごしてたんやけど、
月影も終わり一段落した7月30日、

もおおおお!!
かゆすぎるゆうねん!!
こんな洗ってるんになんで治らんのや!!

とキレて、
朝勤上がりに皮膚科に行きました。

汗だくの頭皮を見せて、
「先生・・めっちゃかゆいんです・・
 アセモかなぁとか思って一生懸命洗ってたんですけど・・」
とかゆうたら、

頭皮をザクザク診た医者、

「なんやこれ!!
 真っかっかのカサブタだらけやないか!!
 アセモなんかちゃう!!
 皮脂もなんも出てへん!!
 洗いすぎ!!」

「1日2回洗ってる!?
 2度洗いで合計4回!?
 そんなアホな!!
 1日1回でええの!!
 ちゃんと皮脂出さなあかん!!」。

怒らりたw

ローションタイプのステロイド液と内服のかゆみ止めをもらって、
「帰ったらすぐつけなさいよ
 頭洗わなくていい!!
 そのままでつけて頭は夜洗いなさい!!」。

洗ってからお薬つけよって思考が見抜かれた瞬間w

洗いすぎとかそんなことがあるなんて・・
すごいビックリしたmiyanさんでしたが、

その医者は
何年か前に「カンセン」とゆう病気を一発で見抜いてくれて、
化粧水で顔がバンッって腫れた時もソッコー治してくれた恩人なので、
信じることにして、

帰りにスーパーへ寄った時に、
「刺激の弱いシャンプーで洗ってよ」
ってゆわれたのを思い出し、
無添加無香料のシャンプーとコンディショナーを買い、
使ってみようと思いました。

お薬をせっせと塗り、
そのシャンプーたちを使って翌朝。

何これ!!
めっちゃカユミ治まったし!!

どんなに汗かいて気持ち悪くても、
シャンプーは1日1回を厳守し、
翌週もっかい診てもらって、
カラーリングの許可ももらえたmiyanさんでした。

医者、
とっとと行っとくもんですよ皆さん。

無添加無香料シャンプーもいい感じです。
CMでやってるような普通のシャンプーには
頭皮にも髪にもよくない成分が入ってたりするようですが、
それには入ってないみたいだし、

ただし、
香りが全くないのはちょっと寂しい・・。

ので、
アロマオイルを買ってみました。
シャンプーとコンディショナーに数滴垂らして使うんですね。

風呂場にフワッと立ち上る優しい香り・・
素敵ですよ。

この素敵な時間を
1日4回味わいたいわけですが・・

医者のゆうことは聞いとくもんですよ皆さんw


そんなことがあってからのー
お盆。

実家居酒屋の大掃除大会を皮切りに
楽しいこと満載のお盆休みでした。

13日が大掃除大会、
昼は店の残り物のサザエの造りやらおでんやらウナギの磯辺揚げやら
美味いものをたらふく食べ、
夜はとーちゃんがいないことをいいことに、
駅前に新しくできたお好み焼き屋さんに娘さんたちと行って、
ビールとハイボールでワイワイおしゃべりでたらふく。

14日はとあるバンドさんの打ち上げにお邪魔して焼肉大会。
普段食べ放題の安い肉しか食べれないmiyanさんですので、
ウマウマめっちゃ戴いて、
音楽話が最高楽しかった!!

その夜はお義母さんちにお泊りしました。
中2がお友達連れてお泊りしてたから。

ほんまやったらねぇ、
わざわざ電車賃使わさんでさ、
ウチに泊まってもらえたらええねんけど・・

せっまいウチ、
片付けないヒトばっかの家、
泊まってもらうスペースなんかないんだよ・・。

そこでお義母さんの登場だ!!
一人では広すぎるおウチに住んでるお義母さんにお願いすると、

「唐揚げ作るわな!!
 布団準備しとくわな!!
 朝ごはんはどうしたらええ!?
 わあああ!!楽しみ!!」。

孫がお友達を連れてやってくる!!
もっすごい喜んでくれたわけですw

中2とお友達は朝から梅田で映画を見たり
お買い物したりして遊んでからお義母さんちへ。
19時前に行ったらしいよ。

miyanさんが到着したのは0時過ぎ??
やっぱさ、
中2一人だけやったらええけど、
お友達が泊まるんに親がおらんわけにはいかんやん??
いくら元気なお義母さんでもさ。

それでもお友達のお母さんは心配かもって思ったけど、
ちゃんと了承もらったし、
当日めっちゃ高価そうなお菓子をお友達に持たせてくらはったし、
許してくらはったんやなってとこで。

到着した時、
お義母さんはとっくに2階で寝てたけど、
中2とお友達は布団の上で女子トーク真っ最中。

miyanさんはとっとと風呂入って寝て、
翌朝6時半にお義母さんが2階から降りてきたと同時に起床。

お義母さん、
「唐揚げ、
 おいしいおいしいってめっちゃ食べてくれてん♪」とか、
「お姉ちゃんにもお友達連れて泊まりにおいでゆうといて♪」とか、
嬉しそうな顔見てmiyanさんも嬉しかったー。

11時前に2人を起こして、
みんなで朝昼兼用のごはんをワイワイ食べて、
宿題させながら高校野球をワイワイ見て
15時くらいにお義母さんちを出て。

お義母さん、
「寂しくなるけど・・また来てね!!」。

ええことしたなぁって思いました。
miyanさんはなんもしてないけどw

そうそう、
その日の晩(15日)も楽しげな飲み会に誘ってもらってたんやけど、
やっぱ疲れてたんかな、
帰ってちょっと寝よって横になって、
次に意識が戻ったら20時半やった・・。

連絡もせず、
ミクシのコメントもせずごめんやでー!!
また誘ってええ♪


そんなお盆からのー
お盆明け。

お盆が明けてもパパママのお休みが多いんでしょうね。
子どもの数が少ないから
フリーのmiyanセンセはそんな登場しなくてよくて、
保育所仕事はゆったりです。

こんな時にやっとかなくっちゃーと、
この頃またPCに貼り付いております。

一昨日は色眼鏡のテンプレを月影6仕様に変更するのに
写真を加工したりサイズ変えたりCSSをイジったり、

色眼鏡ツイッターの画像、
月影4のままだったのをやっとこ6仕様に変えて、

ICにごっちゃーって入ってたリハ録を全部削除、
リーダーに弾いてもらって録音してたオケもPCに移動してスッキリ。

そのPCに保存してるオケも心配だったのよね。
だいぶ前やけど1回PCが壊れて、
それまでに保存してたオケが全部飛んでしまったのね。

「ごめーん、
 PC壊れてこの曲のオケなくなってん、
 もっかい作ってええ」
って局面が多かったのよね。

やしこの度、
USBにコピーしとこうって思いついて
2時間かけてコピー。

出来上がって
「miyanさんってばカシコッ!!」。

って気づくの遅すぎだろw

二つのブログのバックアップも取り、
あとは・・
chocoのテンプレも飽きたなぁ・・
また探してみよう♪

って、
またPCのイジリ過ぎで肩をイワしたらややこいので
騙し騙し適当な感じで。

そうそう!!
色眼鏡のリーダー月影レポね、
きっとジャズストほど遅くはならないと思うのよ、
だいぶとあれは遅すぎだけどもw

きっと近日中には上がるんではないかとの予想なので、
その次、
告知記事を上げますからね。

今年の秋もお忙しい藍染さんになりそうです。
そろそろ桶練復活だな。

あ、
その前に
演る曲のオケをPCからICに移動させとかないとー。
歌詞譜もまとめておかないとー。

ここのテンプレは当分このまま・・
や、
気分次第だなw


ってなわけでー、

結局やっぱ当然のごとく
最後は藍染さん関係で〆るのね的つらつら
これにてしゅーりょー

バイ♪





P・S
ここんとこ毎年、
月影レポの次はアレ記事と決まっていたのでありますが、
今年は戦いが来週にもございますので、
それも含めの月末辺りUP予定でひとつ。

浴衣部、2014年度事業報告。 | Home | 月影アルペジオvol.6!!レポ!!

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する