浴衣部、2014年度事業報告。

もうみんな知ってるだろうけど、
miyanさんは夏が大嫌いです。

一日も早く涼しくなって寒くなれーって願ってますし、
キンと冷えて凛とした空気を感じながら、
コートを着てブーツを履いて、
颯爽とお出かけしたいと願っております。

そんなmiyanさんですが、
夏の楽しみが二つだけあります。

ひとつは月影ねー。
それは言わずもがな。

もうひとつは浴衣!!
浴衣を着てお出かけすること!!

昨年、
ライブ&花火大会とゆう楽しいお誘いを頂いて、
それから火が付いた浴衣マイブーム。

勝手に部を設立し今年もブームは続行。
8月になってから4回浴衣でお出かけしました♪

まとめとこーって思いましたー。
事業報告ですw


今年のお初の予定は、
今年もお誘い頂いたライブ&花火大会でした。

違う浴衣着て行きたいなー。
新しいのん欲しいなー。

と7月、
楽天でおニューの浴衣と帯を買いました♪

ついでにお団子ウイッグも。
月影で使用するウイッグを買いに行った時に
「浴衣用のん欲しい」って思って勢いで買っちゃった♪

でも悲しいかな、
花火大会もライブも台風で中止・・。
おニューもウイッグも見送り・・。

普通にダラダラ服を着て飲みに行きましたけどね。
台風の中の浴衣は視線がキツイかなとw


翌日、
お友達バンドさんのライブにお邪魔しました。

前日に着る予定だったのが着れなくて残念だったから
今日着ちゃえーと。

この日、
台風の余韻はまだあって、
おニューを着るのやめとこって思って、

おニューは白物だったのね、
泥ハネとか嫌だなーと
黒地の去年買ったやつをチョイス。

12252069_2096512557_225large.jpg

ライブバーに入った瞬間に
お友達バンドのメンバーさんが
「おおーっ!!」って歓声を上げはってビックリしたw

メンバーさんにビデオ撮影されたんですけど・・。

立ち上がってクルッと回って撮影して頂いたのですが・・
あんなんご家族の前では見れませんよね・・
大丈夫だったですか??w

帯は文庫をアレンジした結び方で。
定番の文庫は「若い娘さんならかわいらしいけど・・」と
miyanさんは思ってしまうのですね。


やっとおニューが着れました♪
翌週の某バンドさん打ち上げ焼肉大会にて♪

12252069_2097720200_12large.jpg

白物を持ってなくて欲しかったのと、
粋ー♪な感じなのが欲しかったのとで
この浴衣を買いました。

おかんに見せたら
「玄人さんみたいやな」ゆわれた。

何の玄人さんなんだろうw

お団子ウイッグ。
この浴衣には去年つけてたポニーテールは違うなって思って買ったのね。
ポニーテールじゃどうしてもかわいい感じになっちゃうし、
粋な大人な感じにしたかったし。

でもお団子は何にでも合うわー。
たぶんこれからずっと
浴衣の時はコレつけるんだと思うw

おニューの帯はエンジに黒の矢絣模様。
結び方は貝の口。

貝の口はマダームが結ぶのが定説だけど、
最近は若い子も粋な着方をする時に結んだりするらしいのね。

わざわざ前日に練習したんだからw

貝の口いいわー。
文庫とかリボンな感じだと形が崩れるから椅子にもたれられないけど、
これだともたれても大丈夫で楽♪

ただし解けやすい結び方だから
帯締め必須です。

ちなみに、
このおニューの浴衣は3600円、
帯は1300円。

安かったけど、
まぁまぁ使えるっぽ♪

背中のタルミとお尻のシワシワはお許しくださいね。
散々飲んで食べて騒いでの後やったさかいw


今年最後の浴衣部活動は、
実家居酒屋にお客さんで行った際。

12252069_2099044398_202large.jpg

若い頃におかんが買ってくれた上物、
モリハナエのんを着てあげました。
おかん喜ぶかなって思って。

もうだいぶと色も落ちて古めかしくなっちゃってるけど、
これはこれで味があるかなと。

おとんもおかんもビックリしてた。
大成功w

おかんに「丈短いんちゃう??」とかゆわれたけど、
いちお基本の「くるぶし丈」は遵守してるんだけどなー。

でもお写真見たらやっぱ短い??
来年は気をつけましょう♪

この日の帯も貝の口。
楽に走ってしまうmiyanさんをお許しくださいw

ちなみにこの帯、
ライブバーに締めて行ったのと同じやつ。

赤と黄色のリバーシブル。
2枚の合わせになってるからシッカリしてて、
結びやすいし崩れにくい。

これもおかんが買ってくれた上物なのね。
やっぱええものは違いますな。


今年はこの3点。
撮影くださいました方、
ありがとうございました♪

申し訳ない、
めんどくさいヤツでw


ゆうとくとさ、
浴衣って涼しいものって定説やけども、
まーったく涼しくなんかないしさ!!

帯の中がムレムレだわ・・。
帯の中に何枚挟まってると思う??

見かけは色っぽいのかも知れません。

けど蓋を開けたら(帯を取ったら)、
メッシュの帯板
マジックテープの伊達締め
コーリンベルト
ウエストベルト
ウエスト補正パッド
浴衣スリップ・・。

これ以上ゆわんとく。
夢を壊しては申し訳ない。

どんな夢だw


けど、
どんなに暑くても体型を補正して、
ちゃーんと着てこそ浴衣であり和装。

花魁風の浴衣ってあるよね。
肩をウワーってはだけて着るやつ。
若い娘さんが着てはるやつ。

でもね、
頂点極めた花魁ってのは知識もあって、
たしなみも礼儀もちゃんと知ってるヒトがなるべきものであって、
着物の着方もめっちゃキッチリ、
衿もキッチリつめて着てはったんやと。

あんなのに花魁って名前を使うのは大きな間違い。
ツイタでそんなツイートを読んで、
「なるへそー!!」って思ったです。

ま、
若かったら許されるのかも知れないけど、
miyanさんは全く若くないし、
いちお年相応の知識はあるつもりなので、

衿がだらしなくならないように気を使って、
暑い厚いウエスト補正パッドもつけて、
ちゃんと着ようと思いますです。

めんどいけどねー。
前日にアイロンかけるのも30分くらいかかるし、
着るのも30分かかるし、
帯が上手に結べなかったらもっと時間かかるし、
普通の服なら1分で着替えられるとこ、
そんだけ時間かけて着ないといけないんだもん。

けどそれが楽しいのよね。
女子力高まるうう♪って思うのよね。

家を出た瞬間に「暑いんじゃ!!」ゆうて
即座におっさんに戻るんやけどもw


来年の浴衣も買ってあるとです。

ちょっと入ったお店に、
ずっと欲しいと思ってて、
でもネットで見つけてもお高くって買えなかった柄のお安いのを見つけて、
これ買っとかな後悔する!!とパッとご購入♪

帯との2点セットやったけど、
その帯は全く使い物にならんペラペラのん。

またお似合いのん探して買わなきゃー。
でもそれは来年夏のお楽しみにしてよっと♪


楽しませてくれた浴衣やら帯やら小物類、
きっちり畳んで衣装ケースに。
匂いのつかない防虫剤も入れて押入れへ。

来年はどんな活動をしようかしらん♪
楽しみー♪

夏は大嫌いやけども!!w


やっぱりこちらも熱い夏。(前編) | Home | なんとなく時系列、「こーゆうのが日記とゆうものよね」的つらつら106。

コメント

miyanさん、ご自分で浴衣着付けされるんですね!もうそれだけで尊敬します!
後ろ姿しか見られないのは残念ですが、
粋に着こなされてるのはわかりますよー(*^^*)
素敵です。

2014/08/25 (Mon) 18:35 | ぼす #TSlgfI4k | URL | 編集
浴衣部に幸多かれと祈る!

今年一年の部活動お疲れ様でした!
ご丁寧に事業報告と収支報告まで(笑)。

また、本年も昨年に引き続き、幸いにも数々の対外試合に立ち会わせて頂きました。
花火の中止など、今ひとつ天候には恵まれませんでしたが、
さりとてひどい雨に遭うこともなく、無事今年の活動を終えられたことは
私設応援団として慶びに堪えません。

また若干の無言の圧力お掛けしたのも、
ひとえに応援のゆえとお許し下さいませ(笑)。

さて、暑い熱い夏も過ぎmiyanさんの大好きな季節に、
そして藍染さんとして数々のライブのシーズンに向かわれますが、
相も変わらず追っかけさせて頂きますね。

それでは、浴衣部の来年度の更なるご発展とご活躍を御祈念して、
はなはだ簡単ですが、ご挨拶と代えさせて頂きます。

追記:来年のおニューを楽しみにしてます!

2014/08/25 (Mon) 22:43 | ヨッシー #195Lvy4Y | URL | 編集
わあ!!ありがとう!!

>ぼすちゃん
にゃー
ぼすちゃんだって着れるよー。

ネットが帯の結び方まで
ぜーんぶ教えてくれるからね♪w

粋と素敵をありがとうヽ(*´∀`)ノ

お写真・・
前面は勘弁して・・w

2014/08/25 (Mon) 23:25 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
数々のお言葉に御礼申し上げます♪

>ヨッシーさん
大変申し訳ございません!!
総会も開催せずに事業収支報告を発表いたしまして!!w

本当に花火大会の中止は残念でございましたが
すなおや部の活動は滞りなく遂行できましたし
対外試合も皆さまの応援と歓声のうちに終了できましたこと
大変喜ばしく思っております。

皆さまのってゆうか・・
ヨッシーさんの??w

ライブシーズンですが・・
本日「うわあああ!!」とゆうお知らせがございました。
これからミクシーと色眼鏡ツイタにつぶやきますので
よろしくご査収の程。

追っかけなど大変申し訳なく!!
もしよろしければどこかの1回だけで十分すぎ・・
大変有難いと考える藍染さんでございますヽ(*´∀`)ノ

来年の夏も浴衣部のご愛顧を何卒よろしくお願い申し上げます。

おニューが虫食いに合いませんよう
祈って頂ければ幸いですw

2014/08/25 (Mon) 23:46 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
すばらしい!

なんとタイムリー!
2時間前まできものの仕事に翻弄されてました(><)

春からの浴衣にはじまり、ここのところきものの仕事がずっと
当たってて(><)毎月、全国各地のきものや帯や帯締め・
帯揚げやらを山ほど見せられ、 素敵なものもいっぱいあるけど、
楽しむ余裕がなく、あまりにも続くと ゲップ状態で、嫌で嫌で
仕方がなかったんです。

でも、今やってる仕事で、ちょっとこれまでと違う、
若い人向けのおしゃれきものや、西陣や加賀友禅、博多織の
老舗でも後継ぎたちが新しい感覚を取り入れて編み出した
面白いものが出てきて、きものも面白いなああと思ってたところ
(それでもややこしくて、今日もたまらん!! 状態だったんだけど)

miyanさんのブログを拝見!!
浴衣を楽しんでいる人がいるというのが、まず嬉しいし、
私も楽しむ方にまわってみようかなと思ったですよ^^
と言いながら、私の場合、買ったとしてもタンスの肥やしになりそう。。

浴衣って、かれこれ7~8年は着てないんだけど、 やはり、暑い、
面倒臭いなどが理由(^^; 素敵やな~っと思うものはいっぱい
あるんだけど、怖気づきます。

だから、きちんと自分で着て、あちこち浴衣で出かけてる
miyanさんはすごいな~っとリスペクト!

それと、遅ればせながら、先日はビールごちそうさまでした。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい! 今度は私の方から!

2014/08/26 (Tue) 00:54 | HAMA #QDJqihkY | URL | 編集
わあ!!とんでもない♪

>HAMAさん
お仕事お疲れさまです!!
なになに!?
23時くらいまでお仕事!?
お身体お気をつけてくださいよおお!!(;▽;)

ゲップ状態・・
なんか分かります。
HAMAさんみたいにお仕事で携わってて
知識として持ってはる方ならまだしも
私みたいに中途半端なヒトにとっては
どんなに高価でも格式高くても
形一緒やん・・よー分からん・・ってなりますよ。

けど
HAMAさんが面白いって思わはったような
新しい感覚・・モダーンな感じ??
そーゆうのを着こなしてみたいとかはちょっと思ったりはするんですよー。

でもでも・・
お着物は敷居が高すぎて
浴衣でもこんだけハマって散財してるんに
着物方面まで行ってしまったらどうなるんだ!?とストップかけてますw

HAMAさん
浴衣もお着物も絶対お似合いですよ!!
HAMAさんやったらもっとピシッと着こなして素敵なはず!!

お仕事お忙しいし
お休みもお疲れなんやろし
なかなかそんな余裕作れないとは思うんですけど
まずは気楽に浴衣から是非是非♪

ビール??
いやいや・・
あんなくらいのお礼では足りないくらい・・。

「私の方から」は要らないですー。
自分が飲みたい時に勝手に飲みますんで♪w

2014/08/26 (Tue) 08:22 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する