天満音楽祭、レポ!!

和泉からのちょうど一週間後、
藍染ノスタルジー秋の二戦目、
天満音楽祭も無事に終了しました!!

出来に関しては・・
無事・・
んー・・

ま、
その辺は後ほど長々とw


10月5日。
台風の影響でいまひとつなお天気。

リーダーとは南森町のりそな前で11時半集合です。
12時50分からの出演、
1時間前にはその会場に行って
受付を終了しておかないといけないのね。
余裕を持って11時半。

なんやけど、
miyanさんはその前に声出しを済ませて行こうと。
9時45分から1時間桶屋を前日に予約してて。

二週続きの実演ですからね、
当然二人のリハもこの週してないし、
いろいろ心配なとこもあるしね。

9時半くらいの阪急に乗って高槻で一旦下車
→徒歩3分の桶屋
→ゆるゆる声を出しながら歌う&MCの確認
→10時40分に桶屋を出る
→再び阪急乗車。

予定通り、
11時20分に南森町に到着。
りそな前ステージでパンフレットをもらって
リーダーを待つ。

車やしねぇ、
心配なんですよ事故に合ってないかとか。

や、
事故でもなんでも
這ってでも来いよとw

11時半キッチリにリーダーから電話。

「着いたんやけど・・
 おなか痛い・・
 トイレ行っていくから先行ってて・・」。

子どもか!!って笑いながら、
よかったよかったちゃんと着いたと一安心。

おなか痛いのん治らんかったら
本番までずっとトイレに篭っとけw

miyanさんは商店街をズンズン行きます。
ズンズン・・ズンズン・・。

え??
通り過ぎた??
一瞬不安になった頃、
頭上に「天三おかげ館」ってゆう垂れ幕が見えて会場発見。

受付の方にご挨拶をしてお礼を言って、
ステージ裏の出演者控えスペースに案内してもらう。

ほどなくリーダーも到着、
顔見てやっと「今日も実演が無事にできる」。

何度もトイレ行ってましたけどねw

(本人にとっては笑い事ではなかっただろう)

MCの方とインタビューの打ち合わせをしたり、
不安なところを小声小ギターで合わせたり、
コーヒー飲んだり一服したり化粧直ししたり、
チーム藍染さんまだかなーってウロウロしたり、
歌詞やMCをブツブツ言ったり、
リーダーはトイレ行ったりw

いつものことですけど本番前は落ち着きません。
一刻もジッとしてない藍染さんでした。

藍染さんの次の出演者さんにご挨拶、
「お先に勉強させて頂きます!!」。

芸人キターw

そうこうしてるうちに前のユニットさんのステージが終わりました。
すぐさまセッティングに動くリーダー。

演奏時間25分は転換込みです。
転換に時間かけて自分らのステージを伸ばして
次の出演者さんに迷惑かけるなんてこと
絶対してはいけません。

リーダーもこーゆう流れには慣れてるけどね。

司会のお二人にご紹介頂いて、
セッティングもOK、
リバーブが苦手なことも音響さんにちゃんと伝えて、

さぁ!!
第15回天満音楽祭、
藍染ノスタルジー1回目のステージ@天三おかげ館、
開演です!!


①梅田からナンバまで
②学生時代
③いつも何度でも
④大阪ラプソディー

藍染さんの前の出演者さんのステージを入口から見てた時、
「このお客様は皆さん出演者さんのお知り合いだな、
 きっと皆さん帰らはるな」
って思ってたのね。

「いいやー、
 会場のお客さんは少しでも、
 商店街歩いてるお客様引き込んでやるもん」
ぐらいの気持ちでいたんだわ。

それがいざステージに立てば、
「この方さっきはいなかったよね??」なお顔がたくさん。

藍染さん目当てで来てくらはったん??
そうでなかったとしても
ここに来てニコニコ座ってくれてはるゆうんが嬉しかったなー。

リーダーの「毎度お騒がせしております」に
「まいど!!」ゆうてくらはった方だったり、
「実演が49回目で」ってゆうた時に拍手をくれたおとうさんだったり、

大阪ラプソディーの前のMCで「大阪の恋の唄を」ってゆうた時、
三列目かなんかのおかあさんの顔がパーっと明るくなって、
前奏始めるやいなや「待ってました!!」ばかりのお手拍子。

待ってたなんてないとは思うけど、
ほんまそんな感じだったんだってば。
miyanさんテンションあげあげやったー。

遠巻きに外から見てくれてはる方もたくさんいたよ。
忙しいのにちょっとだけでも足を止めてくらはった、
それだけで十分。

天三最高!!w

で・・
実演の出来ですが・・
二人ともそーとー緊張してました・・。

miyanさんはいつもと変わらない緊張加減やったけど、
(ってことはあれが普通かw)
リーダーはいつもよかあかんタイプやったみたい。

だいぶとやらかしてくれましたわ。
「どうなってんの??」って思いながら歌ってた箇所どんだけ。

本人も実演直後、
猛省しておりました。

まぁ、
miyanさんも緊張でゼーハーゆうてて千と千尋ズタボロやったし、
おあいこやな・・。

二人で当日リハができてたら、
だいぶと違ってたとは思うんだけどな。

それでも終演時にはたくさんの拍手を戴いて、
チーム藍染さんからは身に余る嬉しい感想をたくさん戴いて。

演奏者はヘコった箇所数で可否を決めるけど、
お客様は全体で決めはるんでしょうね。

その点でゆわせて頂くなら、
良い実演だったと思います!!

ちなみに・・
藍染さんの次のステージの時、
藍染さんを観てくらはってたお客様、
ほとんどお帰りになられてた・・。

ボーカルさん・・
お上手だったのになぁ・・。

ちなみにちなみに、
藍染さん実演中の会場内の年齢層は
予想通りかなり高かったw

大阪ラプソディーを持ってきたのは大正解だったと♪


一回目の実演が終わりまして、
次のステージの受付時間までは1時間以上あります。

チーム藍染さんにお付き合い頂いて、
毎年この日に行く鉄板焼屋さんでお昼ごはん。

20141005_140845 (2)

わいわいしゃべって、
飲みすぎた・・。

あと一回本番あるんにw

ええ時間にお店を出て、
お一人を南森町でお見送りして次の会場へ。

チーム藍染さんの道案内を頼りにしながら
パンフレットの地図を見ながらトコトコと。

ちょっと迷ったけど無事到着。
どこぞのベースマン、
道案内ありがとう!!

受付の方に遅刻を詫びながらご挨拶をして、
ちょっと一服をして3階の演奏場所を偵察。

若い男子お二人の歌唱中。
テコンドーの教室な場所、
お客様は床にぺたっとお座りになっての鑑賞。

客層は若め。
この方々もこの演目終わったら帰らはるやろなー。

1階の控えスペースに戻り、
休憩しながらの準備。
やっぱり落ち着かない藍染さん。

次のユニットさんの演奏が始まり、
藍染さんも3階に上がります。

エレベーターなし。
アンプを階段で
ハーハー言いながら運搬するリーダー。

落としたら怖いから一切手伝わないmiyanさんw

藍染さんの前のオリジナルユニットさん、
演奏も歌もお上手やし、
お客さん引き込むのもすごいお上手、
盛り上がってる会場内。

「これ演りにくいなぁ・・」と
口には出さずとも二人して考えてました。

そやけどまぁ・・
ウチラはウチラのステージを演るしかないんやし!!

完全アウェーや思ってたし、
天音中心からはすごい離れた会場やし
天三よかもっと集客は望めないと思ってたし、
「究極出演者さんに楽しんでもらおうで」とかゆうてた藍染さんやったけど、

それが!!
「同じ曲ばっかやし二回も来んでええんで!!」ゆうたのに
天三に来てくれたチーム藍染さんがまた来てくれて、
前のユニットさんが終わってもそのまま残ってくらはったお客様やったり、
なんでか知らん続々とお客様が増えてきた。

天三よか多いお客様。
これには藍染さん、
全くの予想外でビックリ。

嬉しい!!
しかしヤバイ!!

あとちょっと残ってる酔い、
早よ抜けろw

さぁ!!
藍染さんのセッティング時間。
サクサクと準備を始めるリーダー。

準備できました!!
15時35分、
本日2回目のステージ@ドリームテコンドースクール、
開演です!!


①梅田からナンバまで
②学生時代
③いつも何度でも
④キッスは目にして

1曲目の前奏が始まった瞬間に
「フゥ♪」って声が聞こえました。
きっと藍染さんの前の出演者さんの歓声。

歌が始まると、
miyanさん煽ってもないのにたくさんのお手拍子。

出演者さんは前奏で「梅田からナンバまで」って認識しはった。
お客様も知ってる方が多かったんでしょうね。

「なるほど」と思いました。

天三は中心からちょっと離れてるゆうても商店街の真ん中。
わざわざ行こうと思わなくても
ちょっと寄ろうと思えば寄れる場所。

テコンドー会場はだいぶ離れてるし、
近くには会社ばっかで他なんもないところで
なんかのついでにって感じの場所じゃないし、
「ここ行くぞ」って決めてかからないとなかなかな会場。
それだけ音楽を知ってる方々が集う会場なのかなと。

素人さんにはなかなか認知度の低い感じの「梅田からナンバまで」が
こんだけウケたとゆうのはそうゆうことなのだろうと。

ツカミはOK!!w

学生時代。
きっと後で演らはる出演者さん。
ニッコニコしながら身体を揺らしながら一緒に歌ってくれてはった。
嬉しかった!!

いつも何度でも。
怖かった・・。

なんだろう、
いつまで経っても何回実演しても消えない恐怖。
歌詞間違えや「出てこなかったらどうしよう」とゆう恐怖。

恐怖を感じなくても
ちゃんと出てくるんだよ間違いなく。

感じることによって
逆に出てこなくなったりするんだよ。

分かってるんだけど、
どうしても実演のどこかでフッと頭をよぎって
身体が震えるほど怖くなるんですな。

それが今回一番miyanさんが時間をかけた
この曲で出てくるなんて。
天三でもそやったかな。

フッとよぎったその瞬間に「あかんあかん」って打ち消して
集中しました。

ちゃんと気持ち込めて言えました。
「輝くものはいつもここに
 私の中に見つけられたから」。

あ、
それでも譜面台は絶対立てないからw

最後の曲、
なんで「大阪ラプソディー」でなく「キッスは目にして」を持ってきたのかとゆうと、
天三とはお客様の年齢層が違うだろうなと予想したから。

「大阪ラプソディー」でもウケたとは思うよ。
でもせっかくなんやし一曲ぐらい変えようよゆうのと、
「大阪そうとう飽きたってば・・」みたいなのもありw

これも正解やったー。
miyanさんのMCでの煽りもあったけど、
miyanさんが踊りだした瞬間からのお手拍子!!

ええ意味でやらかせたのではないでしょうか藍染さん。

最後の「せんきゅー!!」からの大きな拍手。
ホーッとしながら無事実演を終了しました。

楽しかった!!


たった四曲ずつだったとは言え、
一日二回の実演を終えてホーーーーッとした藍染さん。

とそこへ
スーツをパリッと着たスタッフさんがご挨拶に来てくらはりました。
「今日一番好きです!!」ってゆうてくらはりました。

「そそそそんなそんないやいやいやいや!!」
めっちゃ恐縮な藍染さんでした。

いろいろ片付けて会場を出る時にも受付のお姉さんに
「楽しかったです!!
 吹田も都合ついたら行きたいです!!」と。

実演中に3階に上がって来てくらはって、
一番後ろでニコニコしながらお手拍子してくらはってたの
ちゃんと気がついてましたmiyanさん。

ボランティアもなにもできずお世話になりっぱで、
ただ演奏だけして帰ってく藍染さんやのに、
ほんま申し訳ないと同時に
ほんま嬉しかったです・・。


ご来場くださいましたチーム藍染さん、
ありがとうございました!!

二回も観てくらはったギターマンベースマンも
ありがとでした!!

Qさんの撮影もありがとうございました!!

送ってくださったお写真は色眼鏡で使わせて頂きますね。
ありがとうございました!!

なんかの縁に引き寄せられてご来場くださって、
なんかの縁で藍染さんのステージを観てくらはったお客様も
ありがとうございました!!

天満音楽祭スタッフの皆さま、
大変お世話になりました!!
嬉しいお言葉もありがとうございました!!

秋の四連戦二戦目も無事に終了できたのは
皆々様のおかげです!!

リーダーの腹痛が治ったおかげも??w


しかしまぁ・・
楽しかったですが疲れました・・。
一日二回ステージの疲労度って・・。

何が疲れるのかってゆうと、
緊張を二回せんないけんゆうとこなんよね。

45分ステージ一回やったらさ、
なんとなく2曲目3曲目くらいには緊張もほぐれてきて
そのまま終わることができるんやけど、
この日みたいなのやったら、

一回目始まる時に緊張、
二回目始まる時にまた一から緊張。

場所もお客様も変わるから余計だな。

緊張を二回するとゆうところで
精神的にとっても疲労した藍染さんでした・・。

これリーダーにゆうたら
「ほんまそれほんまそれほんまそれ!!」って激しく同感してた。

で??

だから??

いえいえいえいえ!!
ゆうてもろたら二回でも三回でも演りまっせ!!

来年エントリーするかどうかは
鬼が笑うんでまだ言えませんけどねw


動画は既に上げてますからねー。
もう大体観てくらはってるとは思いますがw
期間限定ではないので
お時間ございます時によかったらー。

https://www.youtube.com/user/aizomenostalgie


さーて!!
次の日曜の藍染さんは!?

吹田ジャズゴスペルライブです!!

1270951_944364818911937_918607602094055727_o.jpg

10658983_944369358911483_6132883734033051830_o.jpg

第五十一実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2014年10月19日(日) 17:00~17:45 
ワインバーリトゥム
入場無料
http://www.suitajazzgos.com/
https://www.facebook.com/suita.jazz.gospel.live

詳しくは色眼鏡を打つ予定でございますので
しばらくお待ちくださいませませね。

45分ステージ!!
練習本番含め頑張りますからね!!

ゆうて昨日一日ほぼ寝てたんやけどw

みなさーん、
応援よろしくよろしくでーす♪



吹田ジャズゴスペルライブ、レポ!! | Home | 和泉の国ジャズストリート、レポ!!

コメント

自力でたどり着きました…

いつもならあるはずの秘境案内がありませんでした。
kira姐さんのところのも無かったから、仕組みが変わったのでしょうか?

それはともかく、コンスタントなレポ、お疲れさまです。

そうだったのかあ…。テコンドー、行くべきだったなー。
って、さすがにリハサボる理由がそれだと叱られるけど(笑)。

ステージの上ではいろいろあったでしょうが、
去年(のアニメーション)よりずっとずっと落ち着いて見えましたよ。
miyanさんもずっとニコニコだったし。

なんか、あっという間に終った感じで、
チーム藍染の2人とも「もう一曲聞きたかったよねー」なんて話してました。

さて、吹田は45分だから堪能させて頂きますね。
さすがに今度の週末は天気も良さそうだし。
体調整えてお臨み下さい。

吹田が終ると秋のツアーもちょいと一休みですね。
ラストも楽しみですが、まずは吹田で応援団しますねー!

2014/10/14 (Tue) 17:47 | ヨッシー #195Lvy4Y | URL | 編集
ボイスの通りです!!

>ヨッシーさん
秘境案内なくてスイマセン!!
って私が謝るのも変な話なんですけど
どうもこないだのメンテナンスからおかしいみたいで
ちょっと問い合わせさせてもろてますです。

ボイスでお知らせすれば済むことなんですけど
いままであったものが急になくなるのもねぇ・・(◎o◎)

いえいえ!!
リハは行かなあきまへん!!
私が怒りますよw

ニコニコでしたね
動画見てると。
けど実際ド緊張で・・。

リーダーのおなかも心配でしたしねぇ!!w

もう1曲できないことはなかったかもですけど
時計見ながらハラハラしながらゆうのもしんどいんですよね。
そゆことで4曲でご勘弁をですm(_ _)m

自分とこのイベントやったら
やりたい放題させてもらうんですけどねw

吹田
45分なんですけど
ぶっちゃけゆうと
和泉天音でやってない曲は2曲だけなんです。

代わり映えしなくてほんま申し訳ないんですが
状況違い場所違いゆうとこでお楽しみ頂ければ♪

応援団ありがとうございます!!
ラストの応援団も
出演者と兼ねて是非!!ヽ(*´∀`)ノ

2014/10/14 (Tue) 22:30 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する