その1。

我が家の中2のお話ね。

ご無沙汰!!w


熱い夏が終わり、
三年生が引退し、
ウチの中2は運搬係のチーフになりましたよ。

高3の同じ時期は
5役とゆう部長副部長のカタマリに属し、
サブコンダクターとゆう1年が憧れる役職に任命され、
そのまま引退まで突っ走った高3でした。

いやいや、
運搬めっちゃ大事やないのー!!
縁の下のめっちゃ力持ちやないのー!!

いつぞやは運搬の計画表みたいなんを持って帰ってきて、
「分からん・・おねえちゃん教えて・・」とかゆうて
二人でワイワイやってましたよ。

クラブ辞めたい・・
辞めたるうううう!!

日々叫んでた中2も
なんやかやで目的意識に目覚めたのか、
時々朝練はサボタージュしはるけれども、
辞めたいなんてことは一言もゆわず、
秋の本番シーズンに向けて邁進しておりました。

その練習と並行して、
京都府アンサンブルコンテスト出場のための練習。

まだ出れるかどうかは分かりませんよ。
木管隊とか打楽器隊とかと部内予選で戦って勝てば出れるん。

中2が属してるのは金管十重奏。
それも奇しくも高3が吹いて関西大会までいった曲。

それも頑張って欲しいですよ。
あかんかってもええやん。
定演の練習を必死で頑張れ。


そんな日々のことでござんす。
10月11日(火)、
中2が学校から早退してきました。

「37度8分やから帰れとかゆわれたけどさ!!
 全然しんどくないんやで!!
 今日クラブしたかったんになんでやねん!!」。

帰宅後はそんなゆうてブーたれてた中2やったけど、
時間を追うごとにしんどくなってきたみたい、
熱もどんどん上がり、
夜には39度を越えたりするんだわ。

朝になったら病院連れてかな・・。

嫌な時期に熱とか出すなよな・・
心配やんな・・

心配??

なんの??

藍染さんの実演ですわな!!
19日の日曜ですわな吹田ジャズゴス!!

早よ元気に戻ってやあああ!!

とーちゃん仕事、
子守りおらんってなったら
miyanさん家から出れんくなるやないの!!

ま、
大丈夫っしょ。

今日火曜やしな、
実演日曜やしな、
それまでに治るってきっと。


翌朝、
熱を計ると39度8分。
とーちゃんが病院に連れてってくれた。
「扁桃腺の熱やゆうてはりましたよ」。

喉痛いとかゆうてへんかったし、
咳も出てへんのになぁ。

ついに40度を超えたのさ。
でも割と元気なんよね。

「しんどいー死ぬーしんどいー!!
 ほんまなんやねんしんどいゆうねん!!」。
布団で叫んどるw

解熱剤が効くとほんとに元気になる。
リビングで座ってスマホ触ってテレビ見て笑ってる。
それでも8度台やったりするんやけどね。

でもその「熱が下がる時間」がすごいしんどいみたいで
かわいそかった。
フウフウ言いながら「しんどい・・しんどい・・」って。
miyanさんは背中さすって「頑張れ・・」ってゆうしかなくて。

無理からに熱下げるんやもんね、
きっと身体にすごい負担かけるんやろな。

けど熱下げなもっとしんどいやん??
ずっと叫んでるわけやなくてさ、
赤い顔してツラそうに寝てる時間も多いのよ。

寝れるならええけど
「しんどくて寝れへん・・」ゆうて訴えることも多かったし。

お医者も「8度超えたら解熱剤を飲ませてあげてくださいね」
ってゆうてはったし。

40度超え→解熱剤飲んでしんどい→8度台に下がってうるさい→40度超え→解熱z
エンドレスな水木金。

木金は中学の文化祭やったのね。
木曜には2年の合唱があってんけど、
そら無理ですわ欠席ですわ。

前夜に担任から電話あってんけど、
中2が欠席予定なんをすごい残念がってて、
翌朝学校に電話したら教頭が出て、
「えーーー残念ですう!!」と。

楽しみにしてたんちゃうんって聞いたら
「別にいー」。

合唱やし・・
ソロやるわけやなし・・
別に一人おらんくても・・w

毎年やってた吹部の演奏がなかったのが幸い。
翌週の式典に出るから今年はなくってね。

そやけどほんま早よ復活せんな。
アンタ土日は本番やで。

土曜は中2が卒業した小学校でのお祭り。
毎年中学吹部が呼ばれて小学生の前で演奏するんね。

これ、
初めての2年1年だけの本番、
そしてこの小学校を卒業した子にとっては凱旋。

娘らが小学生時代もPTA本部副会長さんだったmiyanさん、
このお祭りに中学吹部を呼ぶため
毎年頑張ってはった役員さんと同じように、
担当に立候補して打ち合わせやら頑張ったのよmiyanさん。
それだけ愛着があるってゆうか。

で、
2年1年だけの本番よ??
最後なのよ!?
ウチの中2が出るん!!

もいっこゆうと・・
小学校の体育館で演奏するんやけどね、
もちろん小学生の保護者もいるんやけど、
観に来た吹部の保護者もいる。

吹部の保護者も凱旋、
おっきな顔ができるとゆう特典もありw

なんしか!!
miyanさん!!
めーっちゃ楽しみにしてたのよ!!

しかし・・
土曜の朝も40度超え・・
顧問に欠席の電話を入れました・・。

前夜にも電話させてもろてんよね。
楽器紹介で主旋吹くゆうてたし、
これめっちゃ迷惑かける思って。

結局中2の穴は
急遽出てくれた3年の先輩が埋めてくれたらしい。

ありがとね・・
ますちゃん・・。

「かーちゃん・・
 ふれあいめっちゃ楽しみにしてたのに・・
 残念や・・残念や・・」。

そしたら中2、
なんてゆうた思います??

「どんまい♪」。

コンクールでも定演でもないしね、
中2にとってはそないオオゴトでもなかったみたい。

もうもうもう!!
早よ熱下げろやアホが!!w


しかし・・
いよいよ土曜になってしまったわけだ。
藍染さんの実演は翌日日曜だ。

ありがたいことに土曜も日曜も
とーちゃんは家で仕事するとゆうので、
とりあ子守りはおるわけやし、
実演に出ることはできる。

できるが、
心配やんね。
実演も気ーそぞろ確実。

リハと実演だけして
サッと帰ってくるんかmiyanさんは・・。

今日もボランティアに行くって実行委員会の方に伝えてる。
どうしたらええもんか・・。

お薬がなくなる。
お医者に電話したら「連れてきてください」と。

今度はmiyanさんがフラフラの中2を連れて
徒歩3分のお医者へ。

熱を計る。
40度2分。
ナースさんギョッ。

診察室。
「熱が四日間40度越えたりして、
 お薬もちゃんと飲ませてるんですけど
 全然下がらないんです」。

血液検査は異常なし。
そこでmiyanさんは
ちょっと前に友達から聞いた一言を思い出してゆってみた。
「マイコプラズマって病気もあるんですよね」。

「その可能性もありますね。
 お薬変えますので
 月曜になっても熱が下がらなければまた来てくださいね」。

お薬もらって家に帰る。
帰って速攻食べれるものを食べさせて薬を飲ませる。

火曜からほとんど食べれてない中2。

今度はお薬効いてくれよなぁ・・。


どうしようか迷ってたmiyanさんやけど、
とーちゃんが家におるし吹田に向かうことにした。

ボランティア終わって電話すると
中2は爆睡中だと。

寝れてるゆうのはええことやな・・。

気にはなりながらも
予約してた桶屋で二時間練習。
なんかあったらすぐ電話があるだろう。
ずっとスマホを気にしながら。

桶屋を出てからも電話してみた。
今度は中2が出た。
「大丈夫やでー♪
 熱そんなないって!!」。

「とーちゃんおるやんな??
 30分だけ飲んで帰ってもかまへん??」
「かまへんよ!!」。

お言葉に甘えて
ちょっとだけ飲み屋で飲んでw

帰宅。
「どや!?」。
「ずっと解熱剤飲んでないのに8度まで下がったし♪」。

それまで4時間置きにキッチリ解熱剤を飲んでたのに
前夜からずっと飲んでないのだと。

お薬効いてるんじゃね!?

翌朝、
19日、
実演当日。

眠り込んでる中2のおでこを触ってみて「おおお!?」。
熱下がってる!!

これもう大丈夫や!!と喜びながら出る準備をして、
起きてきた中2に熱を計らせる。

「かーちゃん!!
 6度8分!!」。

おおおおおお!!
ギリで間に合うのかアンタは!!
間に合ってくれたのかアンタは!!

そうだろうそうだろう!!
アンタはそうゆう子や!!

よーかーったーーー!!


それでも、
「また熱が上がってしんどなったら
 すぐとーちゃんにゆうんやで。
 なんかあったらかーちゃん、
 できるだけ早く帰ってくるから」
と中2に言い渡し、
とーちゃんには「頼むで」と言い渡し、
miyanさんは決戦の場、
吹田へと向かったのでした。

JRの駅前広場から吹奏楽が聴こえてくる。
中学吹部の演奏中でした。

今日の本番も出れへんかったなぁ・・と残念に思いながらも、
熱が下がってほんまよかった!!と
めちゃめちゃホッとしてたmiyanさんでした。

もうきっと大丈夫だろうなとは思ってたけど、
リハ中にトイレから電話してみた。

「もう大丈夫やでー♪
 全然平熱やでー♪
 かーちゃんライブがんばー♪」。

よし・・
よし・・
これで・・
これで!!
実演に集中できる!!

そして・・
そして??

打ち上げができるぞーい!!w


翌日の月曜も念のため休ませました。
火曜の朝練から学校に復活。

1週間、
学校を休んでしまった中2。

学校に着いた瞬間に
出会う子出会う子に「じゅんなーーーーー♪」と
ハグされまくったらしいw


で。

結局なんやったんかとゆうと、
実は扁桃腺の熱やなかったんやなーってとこで、
けどそれはしゃーないやん??
別にお医者を恨んだりはしてないよ。

マイコプラズマやったんかどうかも分からんよ??
変えはった抗生剤が合ったゆうことでしょね。

何が言いたかったんかとゆうと、
「ほんまやめてくれ実演前にこんなドキドキさせるん!!」
ってことで、

だって、
2月のビートルズ実演直前も入院しよったんやで中2。

そやけど結局ちゃんと間に合うんよね、
miyanさんの大事な日がちゃんと迎えられるように。

最後の最後に言いたいことゆうたら、

あの子はええ子や!!

ん??

そうなんか??w


その2は高3についてのお話を。
月末近くかなー。

これまた・・
問題アリなようで・・
ナイような・・。

めんどくさいお話でござんすよw


大事なのは最後から数えて9行目からの一文、それ以外は読み流し推奨つらつら107。 | Home | 吹田ジャズゴスペルライブ、レポ!!

コメント

No title

そんだけ高熱続くと心配でしゃーないわ。
実演に間に合って良かった良かった♪

2014/11/06 (Thu) 10:35 | かんき #- | URL | 編集
39度超えは普通やな・・。

>かんきしゃん
入院しやった時
41度をマークしやったしな
8度くらいは楽な部類らしい(;´Д`)

ほんま間に合ってよかった!!
間に合わんくてもなんとかしたんやろけどなw

ツイタ見て心配してくれててんなー。
ありがとう♪

2014/11/06 (Thu) 19:08 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
子供はねー、いろいろねー、だよねー

ありますよねー、いろいろ。

どうしてこんなに熱出すんだろう、とか、
どうして頭カチ割ったり、歯折ったりするんだろうとか。
どうして入院するほどの病気にかかったり、
どうして学校行けなくなったり、行かなくなったりするんだろうとか。
どうして寝込み襲って子供出来た話するんだろうとか、
どうして月曜日なのに彼が結婚申し込みに来るのだろうとか。
もう、色々あり過ぎ! もうもうもうもうもうもう、って、牛。

そうやって好き嫌いに関わらず、親にさせられてしまうわけで。

自分もそうだったのかなあ…。自分のことはすっかり忘れてる(笑)。
ま、心配かけるのが子供、心配するのが親、甘やかすのが孫、ということですね。
甘やかしたんねん(笑)。

2014/11/07 (Fri) 20:31 | ヨッシー #195Lvy4Y | URL | 編集
ほんまいろいろですよ!!

>ヨッシーさん
まぁゆうても
ウチはそんなゆうほどない気もするんですけどね。

だって
頭カチ割ったり歯折ったり!?
寝込み襲って子ども出来たとか!!
月曜に結婚申し込みがあるとか!!

ないもんw

自分もそんなんなかったし
しませんでしたもん。
ヨッシーさんとこは・・
激動です(;´Д`)

心配するのが親
それも親の仕事なんでしょうね。
一番めんどくさい仕事かも・・。

けどいいなあ孫!!
孫欲しいいい!!

甘やかしてくださいよー
しょーもないオモチャ無理からに買い与えたり
おむつ外れそうなのにおむつさせて成長逆行させるとか
早々にマクド食べさせるとか。

イケズかそれはw

2014/11/09 (Sun) 08:38 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する