ノースタルジック、出れました。

いやはやー・・
この度はほんま皆さんにご心配をおかけいたしまして・・。

今回はレポとゆうか、
顛末とゆうか、
そんな感じでw


13日(火)がすごいしんどくて。
なんか息するのがしんどいとゆうか。
朝夕の仕事もやっとこ行った感じで。

14日(水)午前中に耳鼻科。
夜中の咳がひどかったし。
身体もすごいだるかったけど
熱はないよねってフラフラしながら行って。

帰って寝て、
起きたら夕方。

なんかめっちゃ寒い!!
布団かぶってるのに寒くて寒くてガタガタ震えるんだわ。

あー・・
まさか・・。

体温計、
37度後半。

何の熱やコレ・・。
きっと扁桃腺やって。
インフルは予防接種してるし周り誰もかかってへんし
仕事も常時マスクやねんもん、
いくら保育所で流行ってるゆうてもmiyanさんは大丈夫!!

熱は38度9分まで上がり、
頭痛で寝たくても寝れなくて唸ってて、
でもウトウトはずっとしてたみたいで、
体温計の「ピピピピ」ゆう音で目覚めるみたいな。

木曜と金曜は保育所仕事が入ってたので
所長先生に電話してお休みの連絡して。

勤めだしてから四年目になるけど、
自分の体調で休むん初めてやなぁ・・。

15日(木)朝一、
総合病院でインフルの検査。

「出ましたA」って医者の言葉に
miyanさんは目の前が真っ暗になりました。

16年ぶりの発熱なのよ!?
それがまさかのインフル!!
まさかのこの時期に!!

「日曜が演奏会なんです!!
 出たいんです!!」

「うーん・・
 もし今日中に熱が下がって
 金曜土曜がずっと平熱なら完治したゆうとこで
 日曜ギリギリ出れるかな・・って感じかなぁ。
 なんしか安静第一でね」。

帰ってタミフル飲んで布団に入って、
ずっと頭の中はノースタルジックのこと考えてて。

でも起きたら不思議と
「出れんくても仕方ない」って思い切りよく考えるようになって。

出演者の中にはチビッコがおウチで待ってる若いママさんもいる。
受験生抱えたハハもいる。
社会人や学生だって
インフル移されて困らないヒトなんて誰もおらんわな。

もし客席にまでウィルスが到達してしまったりして
具合の悪いお客様がたくさん出たりしたら、
代表はじめファミリアみんなに迷惑をかけるし
今後の活動だってどうなるか。

前に在籍してた楽団の
幻の定演のことを思い出したりして。

先生は金曜土曜の二日間ってゆうてはったけど、
もし今晩(木曜夜)に一回でも37度超えたら出るのやめよう。

ファミリアのホルンはmiyanさんが出なくても3人いるし
現役含めて6人やし問題ない。

ただ・・庶務の仕事がな・・
ロビー用に揃えた受付グッズやらいろいろ。
前日練に持って行こうと思ってたいろいろ。

今日代表に送ったら間に合うな。

夕方に思いついて、
その時は平熱と微熱が行ったり来たりな状態で、
でもサクサクと荷造りも出来てクロネコさんに玄関で渡して。

夜には平熱に戻って、
タミフルすげーとか思って、
でもきっとまた上がるって思ってて。

30分に一回は体温測ってたよ。
37度になる瞬間を見逃さないように。
夜中も何度も目覚めて測ったよ。

ずっと平熱。
「これもしかしていけるんちゃう??」。

16日(金)平熱。
寝すぎで寝れなくて、
でも安静にしとかなきゃ。

バタバタ動いてぶり返しでもしたら、
なんかもう、
自分が出れないことより
心配してくれてるみんなに申し訳ないとゆう気持ち。

「もしかして出れないかも」ってお知らせのつもりでつぶやいたミクシでも
いっぱい心配のコメントをもらって、
嬉しいメールもいっぱいもらって。

「そうなんかぁ残念やねぇ」ぐらいに、
だってみんな自分のことで必死やん??
miyanさん出れんくても演奏会はちゃんと開催されるんやし、
軽く考えてくれててよかったんに。

ほんま・・ありがたくって嬉しくて・・。

夜、
出れる時のために布団の上に譜面広げて
指だけでもさらっとこって思って、
原曲聴きながら指動かしてたら泣けてきてさ。

練習頑張って通ったよなぁ・・。
庶務仕事も頑張ったよなぁ・・。

練習楽しかったなぁ・・。
ランチ部でもいろんな話したよなぁ・・。

参加OBOGを増やしたくて
ファミリアブログも頑張って打ったよなぁ・・。

それもこれも日曜の本番のためやったんに、
肝心の本番に出れんってどうゆうこと!!

みんなと吹きたいよぉ・・。
出たいよぉ・・。

しくしくしくしく・・。

あ!!
藍染さんの告知もせなあかんねんや!!

あー・・
藍染さんも実は大変なんよなぁ・・。

ん??

涙引っ込んだw

夜中もずっと平熱。
出れたらいいなぁ・・。

17日(土)。
みんなは前日練。
miyanさんはもちろんお休み。

安静とちょろっと家事を交互でしながら
やっぱり体温計とお友達。
36度台なのを確認しては「ホッ」。

夕方からソロソロと衣装やらの荷造りをしました。
きっとこれから熱が上がることはないかなぁと、
タミフルがちゃんと仕事をしてくれてることに感謝しながら。

夜。
そろそろ練習も終わりやなぁと思ってた頃、
スマホに着信。
代表からでした。

「大丈夫かー??」
「心配かけてスマセン!!
 きっときっと大丈夫や思うんで!!」

副代表に替わらはって、
「大丈夫かー??」
「心配かけてスマセン!!
 きっときっと大丈夫や思うんで!!」

戦友に替わらはって、
「大丈夫かー??」
「心配かけてええ・・うううー・・」

副代表までやったら泣くことなかったんにw

これほんまに出んかったら申し訳ない!!
今晩一晩!!
絶対熱出すなmiyanさん!!

やし・・
風呂も怖いくらいやってんけど・・

さすがに三日入ってなかったし・・
このまま行ったら
別の問題で迷惑をかけるとw

風呂でさっぱりして布団に入ったはええものの
ほとんど眠れませんでした。

眠れない間にも何度も体温を測りました。
何度もホッとしました。

18日(日)本番当日の朝。

最後の計測!!
平熱!!

よっしゃ!!
出れる!!

解熱して二日間以上!!
もう大丈夫!!

出るぞ!!

やったー!!


ちょっと前から
痛くも痒くもないのに腫れてた左目が気持ち悪くて、
みんなも気持ち悪いやろなーとは思いつつも、
ただ出れることが嬉しくて、

でもちょっと遅刻して・・
到着した会場ロビー。

みんなが駆け寄って来てくれました。
戦友も「よかったー!!」ってハグしてくれました。

またちょっと泣いて・・
でもそこからは庶務大忙し!!

忙しい中を一服のためにウロウロするから余計だw

ゲネが終わって、
ウロウロしながらごはんを軽く食べて、
開場して、
撮影の方を撮影席にご案内して楽屋に戻って、

あ・・
せっかくQさん持ってきたんに忘れてた・・。
けどもうすぐチューニングやなぁ・・。

もういっかぁ・・
でも・・せっかく持ってきたんに・・。

えーいダーッシュ!!
病み上がりが客席の階段を駆け上がり
撮影の方のもとへ!!

「これ・・私用に・・撮影を・・お願いします・・」(ゼーハー)
「はいはい」。

駆け下りる!!
チューニング!!

「終わりましたよー」。

あーあw

開演前、
袖で待機。

もう自分が出れないって思ってたことなんか忘れてる。
舞台に出て行く順番で並ぶホルンさんたち。
「楽しもうね!!」
「はい!!」。

舞台に出てって椅子に座って客席を見る。

なんじゃこりゃ!!
お客さんいっぱいやん!!

去年なんかガラガラやったんに!?
おおお!!
テンション上がるう!!

本ベルが鳴ってコンダクタ君が出てきて。
第5回ノースタルジック、
開演!!


1部~ファミリアステージ~
①ポップス描写曲「メインストリートで」
②レット・イット・ゴー (アナと雪の女王)
③ウルトラ大行進(ジャパグラ)
④コパカバーナ

いつものように1曲目がダメで・・
苦手なGやらいろいろ外して・・
いつものように「おまいなんかホルンやめちまえ!!」神が降臨したけど
「うるせー!!」って追っ払ってw

レリゴーからはなんとなく調子戻って
一番の難関の部分が吹けた!!

でも最後のグリッサンド外した・・。
けどこれは想定内w

ウルトラマン、
グリッサンド17回!!(たぶんw)
これは全部外さないで吹けた!!(ピッチは別にしてw)

コパカバーナ。
ハイE♭出てくるアホなやつ。

1stやったからちょっと緊張したけど、
高音部分以外はノリノリで吹けた、
高音部分以外はw

最後のベルアップ、
かっこよかったねー。
動画観て「おおお!!」って思ったよ。

全般おもろかったー!!

吹いてるのもおもろいけど、
司会さんたちがしゃべってるステージが暗転してる時に
コソコソやる懺悔大会とかw
お手々ヒラヒラでパーカッションを引き立たせる演出も
きっとお客様も楽しんでもらえたと思うな。

コンダクタ君のニコニコも嬉しい。

この愉快な仲間たちと一緒にステージに乗ってる自分。
幸せやなーと。


2部~現役ステージ~

学園天国を演るってゆうのを練習の時知って、
これはファミリアで盛り上げたらなあかんって思って
miyanさんから提案させてもらいました。

みんなも快く賛同してくれて、
学園天国が始まる前にちゃんと客席にみんな揃って
手拍子や掛け声で現役を応援しました。

ノースタルジックが演奏会として形になっているのは
忙しいとこ出演してくれる現役のおかげなのです。

現役も喜んでくれたみたいでよかった!!


3部~合同ステージ~
①マーキュリー
②パイレーツ・オブ・カリビアン
③シンフォニア・ノビリッシマ

ファミリアをとゆうより、
吹奏楽をホルンを本当に楽しんだステージでした。

miyanさんのツンデレなホルンが
ゆうことをすごい聞いてくれた感じ。

きっといろんなとこで音は外したんだろうけど、
全く気にならなかったゆうのは没頭してたゆうことなのかな。

でも周りの音はちゃんと聞いてて、

絶対外さないでくださいってコンダクタ君にゆわれてたM井君の難関が
バシって決まってすごい嬉しかったり、

現役が打ってたパイレーツのドラがめっちゃかっこよくて震えたり、

ノビリッシマには1st3rdにすごい高音の
めっちゃかっこいいソリがあって、
miyanさんは2ndやったからそこはリズム打ってる感じで、

そこが来る前に「みんな頑張れー」って念を送ってたら
OBも現役もバシーって決めはって、
さっすがー!!って感動して泣きそうになって、

ノビリッシマはmiyanさんが演りたいって
選曲会議でゆわせてもらった曲なんね、

そんなん思い出したら
「出れてよかった・・」って更に泣きそうになったりして。

最後の打ち込み二発も決まったね。
あれ、
前週練習でも飛び出しちゃう子いたのにね。

演奏終わりの起立、
みんなドヤ顔だったんじゃね??w


アンコール!!
まずは1コーラスだけ校歌を。

これもmiyanさんが演ろうってゆうたんよね。
なんや偉いヒトみたいやなぁmiyanさんw

だってさ、
高槻北高校ってバンバンゆうててさ、
やっぱこれ演らんなあかんのんちゃう??って思ってさ。

でも1コーラスだけね。
全部演ったら嫌味やしさ。

歌いましたよmiyanさん。
現役もファミリアもたっくさん歌いましたよ。

不思議だわ。
卒業して27年??ぐらい経つのにね、
ちゃんと覚えてるんだよ校歌。

めっちゃ声張って歌いました。
楽しかったなー。

そして宝島。
盛り上がったねー!!

ってか、
客席で吹くん好きやなー代表w

ドラム君がコンダクタ君の指示を見てなくて、
「大丈夫??」ってハラハラするのも
いつものご愛嬌なファミリアw

もうこの辺になると・・
打ち上げのビールのことで頭がいっぱいになってたんやけどw

演奏会終了。
お客様の大きな拍手。
ほんまにほんまに嬉しかったなぁ・・。

今年も大成功だったね。
みんな頑張った。

ええ演奏会やったと思う。
めっちゃめっちゃ!!


本番が終わって楽器を片付けてた時に
今年から出演の後輩としゃべってたんね。

「先輩!!
 こんなに楽しかった演奏会は初めてです!!」

「なんで??
 現役の時も楽しかったやろお??」

「いえ・・
 現役の時はやることが多くて・・
 楽しむまでいかなかったように思うんです・・
 でも今日はほんとに楽しかったんです!!
 だから・・
 終わってめっちゃ寂しいんです・・」

「じゃ!!
 次も出ような!!
 おもろい演奏会しよな!!」

「はい!!
 絶対に出ます!!」。

ええこと聞いたって思ったね。
代表はじめ運営のヒトら、
これ聞くために頑張ったんやもんね。

そしてこの後輩は直後・・
かわいそうに人使いの荒い庶務に楽屋の掃除を言い渡され・・

「はい!!
 キレイに片付けます!!」

かわいいやっちゃ♪


打ち上げの練習の0次会で生二杯w
テンション高く参加した打ち上げの本番。

期ごとに誰かが
みんなの前でしゃべったりしてね。

miyanさん含む9期の番になって、
やっぱいっつも偉そうなmiyanがしゃべれ!!ってなってw

このノースタルジックは
24期の後輩が「OBOGで演奏会がしたいんです!!」って
miyanさんに電話をくれたことから始まったことで、

や、
きっと同期の子や後輩の間ではちゃんと話がついてたのかも知れないけど、
miyanさんたち1ケタの中で最初にゆうてくれたのがmiyanさんで、

miyanさん、
めっちゃ嬉しかって、

卒業してからみんなバラバラになって、
いつかまたみんなで吹きたいなってずっと思ってて、

でもmiyanさんには動く勇気も力もなかって、
そんなとこにmiyanさんを頼りにしてくれて、
そこから動き出したノースタルジック。

彼女、
そして一緒に動いてくれたコンダクタ君にもめっちゃ感謝してるんだよ。
いまmiyanさんが庶務やなんやしてるのも
その恩返しのつもりもあるんだな。

そんな話とか、
とりあインフルの話もせなあかんやんか!!
土下座して謝ろうかって思ったぐらい!!

んでやっぱ泣いたのさ。
年取るとこうなるのさ若いみんなもさw

顧問の先生がゆうてはってん。

楽器を戻しに高校行ったら
なんかの先生が
「今日どっかですごいイベントがあったんですか??」って聞くんですって。

「現役みんなみんなが
楽しかった!!楽しかった!!楽しかった!!って
すごい興奮してゆってたんですよ」って。

顧問の先生、
「現役の子ら、
 少ないボキャブラリーと身体全体で、
 どうにかして楽しかったことを伝えたかったようなんですw」と。

よかったなー。
現役もみんな楽しかったんだってー。

ノースタルジックがなかったら、
土日の練習もなくて楽できたかもやし遊びにもいっぱい行けたかもやし、
しんどい思うこともあったやろになぁ・・。

3月の高校定演。
出れるOBOGで
ちゃんとご恩返ししないとね。


打ち上げがお開きになって、
外でみんなを待ってる間に
受付を手伝ってくれたスタッフの後輩が

「やっぱ楽器買おうかなって思うんです!!
 今日見てて思ったんです!!
 私もめっちゃ出たいです!!」

ってゆうてくれて、
これまた嬉しくて嬉しくて、

チーム前期高齢者でからふね行って
ワーワーしゃべって笑って、

そういえば去年のからふねでは、
miyanさん、
代表にケンカ売りましたね。

けど今年は笑ってたでしょエライでしょw

もっとゆっくりしゃべってたかったけど、
病み上がりのmiyanさん発声でお開きとなりました。

体力が・・限界超えてた・・かもw

そして翌日は全身筋肉痛。
客席を駆け上がった駆け下りたせいではなかろうかとw


ご来場くださいました皆さま、
ありがとうございました!!

差し入れもありがとう!!
食べた!!
一瞬でなくなった!!w

ご来場のOBOGの皆さまもありがとうございました!!
客席で盛り上げてくださってたのも嬉しいです!!

でも次回は客席ではなく、
ステージに乗ってくださいませ切にw

ご自分のライブ当日にもかかわらず、
撮影のために駆けつけてくださり、
早々にDVD化まで、
誠にありがとうございました!!

昨日やっと1部を上げましたが、
再生数がうなぎのぼりですw

そして!!
インフル治癒を、
出演できることを祈ってくれたみんなみんな、
ほんとにほんとにありがとう!!

・・・・・・・。

泣いてええか??w


ノースタルジックが終わって、
「もう半年吹かへんからな!!」なんてゆうてたmiyanさんですが、
よく考えれば3月の高校定演に出るねんわ。

10名くらいやもんね。
今度こそ打ち上げはまつむらでw

ってか!!
とりあ2月は!!
miyanさんは藍染miyanさん一筋で!!

あ・・
ファミリアブログも忘れてませんよ・・。

全く人使い荒いよなー代表はよw


ページワン「デュエット&弾き語り会」実演、レポ!! | Home | 間に合った!!

コメント

ギリ、セーフできて良かったですね〜

お疲れさまでした!
去年に引き続き2回目の参加でしたが、楽しませて頂きました。

自分の卒業校のブラバンでも、こういうことやってるのかなあ…。
卒業後は部員数も増えて立派になったけど、
自分たちの時は顧問も年に一度の挨拶だけで、練習はおろか部室にも来ない、
部員の顔だって多分部長以外知らないし、当然譜面なんて見たことが無い、
音楽にはまるで関心の無い古典の教師でした。
だから部員たちだけでの自主運営みたいなもの。
部員数も極端に少なくて、だから典型的な吹奏楽の曲なんか出来るわけも無く、
もっぱらポップスやジャズばっかり。
中学の時のほうが、よほど吹奏楽っぽかったっけ…。

などということを、皆さんの演奏を聴きながら思い浮かべてました。
いーなー、うらやましいなー、って。ちゃんと吹奏楽やりたかったなー。
先輩とか後輩とかいっぱいいるのいいなー。
自分たち、後輩少な過ぎて記憶が無い(笑)。直近の後輩いたのかな?

さてさて、一息つく間もなく藍染さんですね!
2月はなんと最初と最後の日に実演ですね。これも楽しみにしています。
体調もろもろ、落ち着いてくれるといいですね。
最近またPM2.5が飛んでるのでご自愛下さいませ。

2015/01/27 (Tue) 23:49 | ヨッシー #195Lvy4Y | URL | 編集
ほんまギリで・・ご心配おかけしました!!

>ヨッシーさん
楽天とアマゾン見ながら三脚を悩みに悩んでましたw

私がクラブにいた頃も
顧問はなーんもしませんでしたよ。
指揮者は先輩だったり同期だったりで
やっぱ部員だけで運営してたと。

けどチェロ弾きだったかな顧問。
なーんもせんけど見守ってはくれてたみたいでした(・∀・)

だからなのか部員はやりたい放題で
新一年生の確保は軽く拉致だったりw
部室で鍋したとかゆう強者もいましたしw

でもコンクールとかの前は
団結して青春だったし
その思い出が今に繋がってるんだろうなと思うんですよね。

私副部長だったんですけど
やっぱ当時はいろいろあったんだろうなって思うんですけど
北高行ってブラバン入ってほんまよかったって
いまでも思います♪

けど
すぐ下の代とは全く縁が切れてて
その下で知ってる子たちは
在学中から5年くらいいた楽団で一緒だったから知ってるだけで・・

ファミリアの今後の責務としては
9期の下から22期までの間の
薄い年代層をもっと拉致りたいなとw

はい!!
今日から吹奏楽のことは頭の端に行って頂いておりまして!!
藍染さんです藍染miyanさんです私は!!w

鼻風邪も薬が効いてて
日曜は問題なく歌えるのではないかと♪
油断大敵ですが(´△`)

ご来場ありがとうございます!!
三脚は金曜に届く予定ですw

2015/01/29 (Thu) 00:52 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
おそくなりましたがー

こんばんは。
ほんま出れて良かったですー。ほんとドキドキしてました。
この記事読んで、私も思わず涙が…。
日頃は普通だと思ってることが、その普通はとっても大切なことなんですよね。
あの時の事や、あの時のことを思い出しました。
miyanさんに負けないように私もいろいろさらに楽しもうって思いました!
いやーほんま良かった!!!

2015/02/12 (Thu) 00:24 | りょこ。 #- | URL | 編集
りょぉこちゃーーん!!

>りょこ。ちゃん
叫んでしもたw

ごめんねぇ
心配させてしもて・・。

でもほんま
お知らせだけのつもりでつぶやいたことやってん。
「出れへんかもやでー」って。

りょこ。ちゃんはじめ
あんなにみんなが心配してドキドキしてくれるなんて
思ってもなくて・・。

りょこ。ちゃん
ほんまにありがとう!!

ほんまさ
「なんでもないようなことがー幸せだったとおもーう」
なんよねー。

こないだの実演はあまりに腹が立って忘れてたけどw
けどほんまそうなんだよね・・。

あの時かぁ・・。
私はとりあ秋コンにりょこ。ちゃんが出れることを
毎年めちゃめちゃ祈ってたよ。

楽しもうね
楽しんでよー!!

5月17日やね
今年こそお手伝いしたい!!

みんなに会いたい!!

りょこ。ちゃんに戴いた差し入れの上をいくやつ・・
ムズイなw

あのさぁ・・
泣かさんでよおお!!w

2015/02/12 (Thu) 02:42 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する