四ツ橋ビートルズ実演レポ!!

なんやかや・・

おとんの病院行ったり
仕事が急に忙しくなったり
疲れて寝てばっかだったり
休みなのにヤル気が全く出なかったり
めっちゃ遊びに行ったり♪

で、
だいぶと遅くなりました・・。

では早速いきまっしょい!!

記憶だいぶと薄れてるけどな


2月28日(土)、
まずはいつものリハスタでリハ2時間。
爪が折れたとアロンアルファを塗るリーダー。

爪が

ちゃう。
詰めが甘い詰めが!!

「大丈夫大丈夫♪」。
上機嫌なのも大概にしてくださいw


リーダー車でビートルズまでブイーン。
会場では2番手出演のWistaria Carnivalさんのサウンドチェック中。

皆様にご挨拶。
「よろしくお願いしまーす!!」。

お次は藍染さんのサウンドチェック。
リーダーのセッティングが上手いこといかず、
マイクの調子も悪かったりして時間かかっちゃったかなその辺。

IMG_0828.jpg
(miyanさんはメガネさん、
 左目の腫れが不安でコンタクトを入れれなくてね・・)

最後はSpin-Offさん。

え??

最初お二人ゆうてお聞きしてまして??
お三人にならはることまではお聞きしてましたけど??
なんか当日急に四人さんになってますけど??

「幽霊や思ってくださいー」。

怖いわ!!w

ってか、
それならOff六人さんで出てもろてもよかったんじゃw

ビールを一杯だけ戴きました。
藍染さんはソワソワしてます。

飲み終わって一服を済ませたら
リーダーは外に練習しに行きました。
miyanさんもウロウロウロウロ。

五十五回実演やってきてもこんなんやゆうことは
いつまで経ってもこのままゆうことだ。
諦めるしかねーんだよw


藍染さんのお知り合いバンドさんに集まって頂いた
名もなきイベント@四ツ橋ビートルズ、
18時30分開演です!!

一発目
Spin-Offさん。

20150228_185909.jpg

姐さま、
直前に急性副鼻腔炎を発症されたそうで
時々苦しそうになさって。

それでもハイトーンは普通に炸裂、
すげーなー・・でした。

メンバーさま、
この日のために練習を積んでくださったようで
とっても嬉しかったです!!

二発目
Wistaria Carnivalさん。

ラテンソウルバンド。
初ライブとゆうことで気合めっちゃ入ってはりました。

お客様をたくさん呼んでくれて
とっても有難かったです。

お写真を撮ろうと思いはしたんですけど、
撮影掲載許可を戴いてなかったのでやめました。


そしてトリ!!
藍染さんの出番です!!

リーダー側のテーブル席には
Wistaria Carnivalを観に来られたお客様三人さま。
中央には
去年夏の月影にご出演くださったハビキノユーノスの四人さま。
miyanさん側にはチームSpin-Offさん。
そしていつもの撮影班の方。

皆さんニコニコと、
藍染さんの実演開始をお待ちくださってますよ♪

さー!!
演りましょー!!

演ってトットと飲もうじゃないか!!
(リーダーはウーロンなw)


①ダイヤモンド

夏の月影で初披露したはええが、
その時はなんかかんか
二人が二人ともアカンかったのでリベンジを。

短調なリズム、
誰もが歌えるだろう流行曲。
実はこーゆうのこそムズイわけです。

リーダーは
テンポがどんどん走ってしまう癖をなんとかしようと頑張ってましたよ。

「あの時感じた気持ちは本物」。
リハも本番も、
藍染さん結成時のドキドキを思い浮かべて歌ってました。


②YaYa(あの時を忘れない)

月影3で演って以来
一度も演ってなかった曲です。

再度原曲を聴き直したら、
miyanさん、
メロディーラインを間違って覚えていたことに気づきました・・。

それを正し、
今度はちゃんと原曲に添った形でのアーティキュレーションを目指しました。
だんだんと少しづつ盛り上げていって
最後の一節でストンと落とす。

上手いこといったのではないかと思うのですよ。


③星空のディスタンス

これですこれ!!
miyanさんが一番練習に時間をかけたのは!!

この曲はそない考えず、
勢いで歌ったらええやんなと思ってました。

リハでそう歌って、
ICに録音したのを聴きました。
なだこれ・・
miyanさんの歌全然おもろくない・・。

原曲をめっちゃ聴きました。
なだこれ!!
キッチリ計算されて作られた歌やないの!!

歌う語る叫ぶ泣くのメリハリ。
これこそmiyanさんが通ってるお歌教室、
じーちゃん先生の教えである。

演歌だけちゃうのよ!!
こーゆう歌でもそうなのよ!!

めっちゃ歌詞譜に書き込んで真っ黒にしました。
音の変わり目も歌謡曲風に緩やかに上げ下げするのではなく、
階段的にキッチリキッチリと。

本番で全部を出し切れたかどうかは微妙やけど、
歌っててめっちゃ楽しかったのは事実です。

実はこの曲を演ってた時、
とある事件が起こりましてですね・・。

内緒ですよ!!
観てくださってた方々と藍染さんだけのヒミツでお願いしますよ!!w


④恋の奴隷

原曲を全く無視した怖めのブルースになってしまってますが、
miyanさんはお気に入りです。

歌詞をよく読んだら割と怖いと思いません??
「影のようについていくわ気にしないでね」。

ついて来ないで気になるからw

この曲も、
「最初静かに徐々に盛り上げて最後落とす」やけど、
落とし方をゆっくりと余韻を残す感じで。

間奏のリーダーのクレシェンド部分、
実はこの日の動画で一番好きなとこかも知れません。


⑤ウイスキーが、お好きでしょ。

これも夏の月影でへこった曲。
今回こそ成功させたかったし二人とも練習めっちゃしたし、
出来もまずまずだったと思ったけど、

リーダーがせっかく持って来てたギターが
なんかの理由で使用できず。
そこが残念で。

またいつか、
そのギターでの演奏をお聴き頂きますよ!!

リーダーがそれ売らんかったらなw

この曲の動画を観ると、
テーブル席のお客様が目を閉じて
ニッコリ聴き入ってくださってるのが映ってた。
嬉しかったなー。


⑥歌うたいのバラッド

星空のディスタンスもそうやけど、
めちゃめちゃ久しぶりに演ることになった曲。

この曲は素直に歌おうと思いました。
それだけで十分伝わる歌だもの。

幸せな歌ですから、
愛してるヒトに愛してるってちゃんとゆえる幸せな歌ですから、

でももどかしい部分はあるから
そこは切なく、
あとは嬉しく。

ずっと「また演りたいなー」って思ってて、
ずっとリーダーに演ろうよってゆうてたのに
リーダーは何が気に入らなかったのか
なかなか首を縦に振らずやって。

ようやく演れて、
動画もUPできてよかったなー。


⑦みなしごハッチ

月影2で一回演ってそれっきりだった曲。
この時は動画を撮るとゆうシステムがなく、
実演生録も残ってなくて、

リーダーは譜面があるから思い出せても、
miyanさんはそんな昔のこと全くのマッサラ状態。
リハは「どんなんやってたんやっけ??」から始まりました。

これも原曲を聴き込むことから始めて、
歌い手さんの歌い方を勉強しました。

ビブラート入れるとこ入れないとこ、
押すとこ引くとこ、
みなしごハッチの「ハ」が「ア」に聞こえないように
ちゃんと「ハ」をゆうように気をつけて。

強くなりたいと願ってもなれなくて、
ママンの温もりが欲しくて欲しくて。

そんなのが表現できたらいいなと考えてた

けど、
実演時はそんなん全く関係なくなりましたー。

だって、
お客様の温かいツッコミだったり声援だったりお手拍子だったりが嬉しくて、
ついニコニコしちゃいました。

けどこれが実演だし、
楽しんで頂くためにウチら演ってるんやもん、
これが正解かと!!

間奏には母をたずねて三千里の1フレーズ。
ママンに会いたいシリーズだい!!


<アンコール>
太陽がくれた季節

去年の月影から何度も演ってて、
何げ安定のレパになりつつある感じ。

けどリーダーはコーラスの音程を取るのに
今回もやっぱり苦労してました。

「難しい音程や・・」
「ルートの音やのになんで取れんのや俺は!!」

毎日風呂で歌って練習しなさいと言いましたw


以上全8曲!!
藍染さん頑張りました!!

miyanさん的にはめっちゃ原曲を聴いたなーと。

一回や二回聴いただけだと
サラーっとかーるく歌ってはるようにしか聴こえないけど、
いやいや何度も注意して聴いてみれば
その歌が何故ヒットしたのかが見えてきます。

そんなんを発見した時のmiyanさん、
桶屋で「うっしゃー!!」って叫びますw


カラオケに確実ある、
誰もが知ってるような歌を歌ってるmiyanさん。

そんなん誰でも歌えるやん、
「しょーもな」って思うヒトもいるかも知れません。

「歌うことは難しいことじゃない」けど、
その歌でジタバタしてるmiyanさんがココにいます。

そんなんを全部分かってくらはって、
リーダーの頑張りも分かってくらはって、
応援してくらはるのがチーム藍染さんなんだと
とっても有難く思っています。


お礼を言います!!

藍染さんを観に、
忙しい時間を縫ってご来場くださいましたお客様、
誠にありがとうございました!!

動画に全部入ってますからね♪
素敵なツッコミとか声援とかお手拍子とか♪

めっちゃ勇気出ました!!
ありがとうございました!!

出演のお誘いを快諾してくださり、
ご出演頂いた2バンドさま。
誠にありがとうございました!!

出番終わってお疲れのところ、
藍染さんを盛り上げてくださって心強いお言葉をかけてくださって、
ほんまにほんまに嬉しかったです!!

撮影班の方。
いつもながらアゴで使って申し訳ございません!!

「あの方にそんなんありえませんから!!」とお客様にゆわれて
めっちゃビビったmiyanさんでございましたw

有難くもソッコー送付頂きましたお写真は
色眼鏡にて掲載させて頂きます♪

これもいつものことながら・・
いつになることやらなのですが・・。

Wistaria Carnivalを観に来られたのに、
藍染さんの実演を最後まで
ニコニコ盛り上がってご覧くださいましたお三人さま、
誠にありがとうございました!!

お帰りの際にご挨拶させて頂いたら、
「すごい楽しかったです!!」ってゆうてくらはって
めっちゃ嬉しかったなー。

ご来場は叶わなくても、
ずっと応援してくれてるチーム藍染の皆さんもありがとう!!

皆さんのお気持ちは
藍染さん忘れたことないからね!!


この日の実演動画はダイジェストと単品6曲。
先日藍染YouTubeに上げましたからねー、
よかったらねー。

この日のmiyanさんのお衣装については
藍染フェイスブックページのどっかを見てねー。

何度もゆうけど、
フェイスブックやってない方も見れる(はずだ)からねー。

ページの「いいね!」も待ってます♪w


さーて、
これでやっとビートルズ実演の
善戦??
敗戦??
処理は終わりましたー。

藍染さんの次の実演??
色眼鏡見て♪見て♪

なんやかや!!
よろしくお願いしますのですよ!!

頑張るううう!!

















ゆうても24日までのちょっとの間は、
miyanさん、
吹奏楽のヒトになるんやけどw

母校定演に出ました!! | Home | まつむら休業のお知らせ。

コメント

ずいぶん昔の気が…

なんか随分昔のような気がしますね…(遠い目)。
お疲れさまでした! & ありがとうございました!
♪あんなこと こんなこと あったでしょー 的なライブでしたね(笑)。
ほんと、書けないことだらけ…。

さてさて、あっというまにジャズストに突入するんでしょうね。
そして月影へ、秋の連戦へと…って、気が早いでしょうか。
って聞くまでもないですが(笑)。

そしてそして、
リーダーがブツを売っぱらう前に「ウイスキー」再演して下さい。
リーダーもお披露目したいでしょうしね。

ということで、バス! 楽しみにしていますからね!

2015/03/17 (Tue) 08:02 | ヨッシー #195Lvy4Y | URL | 編集
No title

お疲れ様でした〜。
Spin-Off 真面目に頑張りました〜(笑)
Off では考えられない、直前練習までして、
「私ら真面目や〜ん」
と思ってたら、藍染さんは毎回やってはるんですね。(^o^)
素晴らしい!

またアコイベントにも呼んでください。
真面目なSpin-Offでいきますのでー(^o^)

ありがとうございました〜!

2015/03/17 (Tue) 11:14 | Naomi #2NU31nKA | URL | 編集
ほんまそう・・。

>ヨッシーさん
いつでも打とうと思えば打てたんだろうなーと思うんですが・・
日々PCは絶対触ってるんですが・・

ヤル気が出なかったとw

いーつのことーだかー
おもいだしてごーらんー

ほんまなんやかや・・
書けないことだらけ・・。

けどこんなこと初めてですから!!《゚Д゚》

私がゆう「こんなこと」は分かって頂けますよね??w

こちらこそありがとうございました!!

お疲れさまでした!!

気苦労大変申し訳ございませんでした!!

幽霊さまw

撮影班もほんま感謝しておりますので♪

ほんま今後どうなっていくのかー。
リーダーはいまとってもしんどい感じで・・。

頑張ります!!ヽ(´▽`)/

ウイスキーも伝えておきます!!
そのうちココ読むと思うので
伝わるとは思いますけどw

2015/03/17 (Tue) 21:45 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
姐さまああああ!!

>きらきら姐さま
お疲れさまでした!!
そしてご出演を快諾頂き
誠にありがとうございました!!

ほんま真面目だったですよね。
Spin-Onやないですかw

ウチラが当日もリハろうとするのは
しなきゃあかんからですよー。

姐さま方はしなくても大丈夫な実力を備えてらっしゃるから(*゚▽゚*)

こちらこそ!!
アコじゃなくてもお誘いくださいませ!!

や!!
まずは普通にお客さんで行きたいです!!
早めに告知を!!
お待ちしておりますのでー♪

とりあアナザードリーム!!

樟葉のは行けなくて・・
なので
楽しみにしております!!

2015/03/17 (Tue) 21:54 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
No title

今回出演の機会を設けていただき、おおきに感謝です。
ワシらホンマやっつけ的な出来で、どうしょうもなかったけど、お客の受けが意外に良かったし、ワシらも楽しかったし、ええ思い出になりましたわ。
え、写真あったん?
そやねん、今回うちらの写真とってくれたお客さん誰もおらんかってん。それだけが寂しい思い出でしてん。
もしよかったら、その写真いただけますか?
ほんで、写真の掲載全然かまわんよ。

ほんで藍染さんのライブ、もう人を楽しませる余裕がいつしかついてて、頼もしかったですよん。
客呼んでなかっても、他の客をきちんと引き寄せてるとこなんかしたたかですわ(笑)

こっちは暫く出来んようになるけど、機会あったら誘ってね。

2015/03/20 (Fri) 23:34 | お礼言わな #- | URL | 編集
No title

>おとうちゃん
ほんまお客さんいっぱいにしてくれたよなー。
ありがとなー。

ウチとこ最後まで観てくらはって
「楽しかったです!!」ゆうてくらはったお客様、
またお会いすることあったらよろしくゆうといてー。

写真ないねん撮ってないねん。
ウチらも出番前でワサワサしてたし。
でもこんなとこ載せてええってほんまメンバーさんに聞いた??


撮ってないからどないしよーもないんやけど(;´∀`)

今回
ボーカルさんのなんやらかんやらで大変やった思うけど
Wistaria Carnivalのバンマスさん
再開したらバンマス業も頑張りなはれやー。

2015/03/21 (Sat) 01:38 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する