母校定演に出ました!!

img0831.jpg

3月24日(火)、
母校の定演に賛助出演してまいりました。

歌ちゃいます。
ホルンでですよw

練習のために母校に通ったのは
スケジュール帳を見ると4回??

母校、
駅からだいぶ離れた山のてっぺんにあります。

ウチラが現役やった頃は
まだ電動機付きチャリなどなかったので、
チャリ通学のmiyanさんなどは
坂の下でチャリを降り押して登るとゆう日常通学風景でした。

いまは阪急乗ってバスで坂を上がって、
またテクテク
重い楽器抱えて歩いて母校へ行くと。

坂を降りないとコンビニも何もない。
なんであない不便な高校へ行ったのか、
いまだに不明ではあるのですが、

ま、
実家から徒歩5分の高校に行ってたら、
こんなおばちゃんになったにも関わらず、
確実こんな素敵な「坂の上の青春」に触れることはなかっただろうと思うわけです。

それは嬉しいことなんやが、

バスの本数がもうちょっと増えればゆうことなし・・。


定演は27回目。
ウチラが現役の頃は春に「三高合同演奏会」とゆうのをやってて、
定演を始めたのはウチラの次の代やったんちゃうかなー。

何げ計算合いますしねw

miyanさんが大人になってホルンを再開して、
定演に賛助出演するようになって、

何年になるのか・・。
数えるのめんどくさい・・。

去年は娘中学の定演と日程も時間も被り断念、
でも結局もろもろの事情でOBOGの出演がなくなり、
そして今年。

最初miyanさんが出演した時は10名もいなかっただろう参加OBOG、
今年はファミリアとゆう母体があるためか
(たぶん)最大15名!!

現役の力になるべく!!
OBOG頑張ってまいりました!!


OBOGは3部のゲネの開始時間に合わせ、
13時くらいにホールに集合すればよかったんやけど、
前日に発覚したパンフ印刷業者のアホな大間違いのため刷り直し、
急遽当日朝の現役がゲネってる間に
OBOGがチラシの挟み込みをすることに。

10時半集合11時開始。
miyanさん・・普通に10分遅刻した・・。
着いたらOBOGの一致団結力により終わってた・・。

13時に行けばよかったんだよそしたらさw

まぁいいやないの。
現役のゲネ観ようやないの。

ランチ行こうやないの。
現代劇場下の錦松鶴でヒレカツ丼。

13時、
3部の現役OBOG合同ステージのゲネ

とゆう名の本気の練習w

普通やったら
「そない必死で吹かなくてええのでー
 本番にエネルギー残しといてくらさいー」
とか指揮者がゆうもんやけども
ココでは一切それがないw

何時やったか3部のゲネが終わって
次も現役のゲネ。

客席でゆっくり鑑賞するmiyanさん。
眠い・・。

前日からのいきなり出だした咳、
花粉症なのか風邪なのか。
眠いのは飲んだ咳止めのせいだろう。

おかげで咳はマシになってたけど、
あの眠さは尋常じゃなかった。
Rんちゃんが隣に来てくれて目が覚めて助かった・・。

長い長い待ち時間。
開演までもまだまだやし、
ウチラが出る3部までもまだまだ。

ウロウロウロウロ・・。
現代劇場裏のウチの店行って、
お客様と小ビール一杯だけ飲んだりしてw


開場&開演!!

img0841.jpg

OBOGたち連れ立ってゾロゾロと客席へ。
現役を大きな拍手で応援してあげなくては。

「坂の上の青春」。
音楽の先生が作曲して生徒が作詞したとゆう曲。

「きーたこうきーたこう
 さーかのうえのうーつくしいせいーしゅーんー」

現役が歌ってたメロディー。
これ未だに頭に残ってるよ。
家事しながら普通に歌ってたりするw

梁塵秘抄。
前にいた楽団、
最後の定演で吹いた曲。

練習が始まった当時はめっちゃ嫌いで、
でも吹いてるうちにだんだん好きになっていった曲。

懐かしいなーって思いながら聴いてて、
でももうこんな難しい曲イヤーとか思ってたw

2部。
最初の1曲は客席立見でゆったり聴いてて、
2曲目に一服行って、
帰ってきたらみんなで楽屋へ。

楽器に息通して、
現役OB全員で一発B♭吹いてチューニングして
3部。
OBOGの出番だー。


ノースタルジックとは違い定演は現役の舞台。
OBOGは邪魔だけはせんようにと。

緊張します毎回毎回。

現役よか長いこと吹いてるOBOGやんになんで??
とか思うヒトもいるやろけど、

何をゆう!!
毎日死ぬほど吹いてる現役に太刀打ちできるはずないだろうがよ!!w

そやけど一曲目が
年明けのノースタルジックでも演ったメインストリートで、
パートも変わらず2ndやったし
ちょっとは緊張もマシで。

スマイリーM岡先生のニコニコ顔が
癒してくれたしねー。

ドントセイ。
現役の指示により
立ったり座ったり楽器回したり揺れたりのアクション付き。

これは家でも練習したぜ。
一人遅れたらはずかちー・・。

練習してた時
後ろに中2がおって、
miyanさん、
いきなり立つ&最後に「ヘイ!!」。

「かーちゃんどうした!!」

ついに頭おかしなったと思ったかw

本番、
なんとか遅れずズレずにできたとは思うんやが、
わからん・・いまとなっては覚えていないw

聖子ちゃんなぁ・・
いきなり外したなぁ・・。

楽器を調整に出して、
一番嫌いなGは出やすくなったんやが、
D♭やG♭、
ホルンB管的にゆうとおねえさん指を使う音が
なんか滑るようになった気がして。

最初のD♭が滑った・・。
ごめんよおお現役いいい!!

でもこの曲のK村先生の作り方がすごい好きで、
みんなも忠実に再現しようとしてたし、
そこは吹いててすごい気持ちよかったな。

もののけー!!
これも最初のローCが怖くて。

低音は身体やアンブシャの力をガッツリ抜いて
リラックス状態にせんな当たらんし、
ええピッチのんは出んのだな。
高音吹くよか難しいんだぜ。

緊張してるし身体ガシガシ力入ってるやんね。
でも本番はなんとかかんとか。

miyanさんは下吹きラブ低音ラブなので、
大好きな部分ではあったんだけどね。

全般ところどころやらかした気はするなー。
そやけど楽しかった。

あの人数の中のホルン7人は
めっちゃゴージャスよなw

部長ちゃんの涙の挨拶の後、
アンコールの999。

最後の立奏。
暗譜せにゃならんなーと思ってたとこ。

譜面を別にコピーするなどの対策をミクシでご教授頂いて、
よーしそれでいこう!!って思ってたんやけど、
これ忘れてたけど前の楽団でも一回演ったみたいで、
なにげ暗譜できそうやな
勢いでやっちまえ!!と。

暗譜でいけましたー。
でもいろいろ外したーw

しかしまぁ・・
藍染miyanさんは思う。

「どこでもここでも999・・」w


本番ってゆうものは、
吹奏楽だろうと
藍染さんの1時間ステージだろうと
一瞬で終わってしまいます。

打ち上げ行くぞ!!

もののけ終わりくらいから
みんなビールのことしか考えてへんかったんちゃう??
miyanさんはそうやったけどw

これからは大人の時間、
現役を帰してからですよ。

有難いことにウチの店でやって頂きました。
開始が22時前だったので短い時間やったけど、
楽しかったねー!!

これがあるからやってるのよ。(断言)

終了は24時前だったかな。
長い一日、
皆さんお疲れさまでした!!


さ、
次はファミリアが始まりますよー。
第6回ノースタルジックが楽しみですねー。

藍染miyanさんはすこーし楽器から離れますが、
また思い出したようにフラッと練習場行きますからねー。


明日日曜夜は中2吹部の定演です。

現役を応援してるのと同じように
客席で精一杯応援してやろうと思いますよ。

ウチの中2。
ライオンキングでソロ吹くんやと。

毎日毎日疲れ果てながら、
明日の成功のために必死な吹部の部員たち。
頑張れー。

高1でホルン吹きを卒業したウチの高3、
去年は外から固められた感じで嫌々miyanさんの楽器持って
合同ステージに出たんやけど、
今年は裏方を手伝うんやと。

保護者役員を通算2年半やったmiyanさんは知ってる。
あそこの裏方もいろいろいろいろ大変なのだ。
頑張れー。

miyanさんはこれから・・

月曜から12日の開票までは
仕事と家事頑張れ・・
ううう・・。

なんでこない過密スケジュールの中に
お歌教室発表会を組み込んでしまったのか・・。

ま、
それはそれこれはこれw

12日が終わったら!!
GWの藍染歌声バスへまっしぐら!!

ですからね!!


2月後半~今日までのこと。 | Home | 四ツ橋ビートルズ実演レポ!!

コメント

吹奏楽は楽し!

我ながら酔狂とは思いましたが(笑)、現代劇場に足を運びました。
一部は間に合わず、中ホールに入ったのが休憩時間でした。
二部から聴いたのですが、これだけの曲数を演奏するのって大変!

自分は中学はまだしも、高校は少人数のジャズ・コンボみたいなブラバンだったので、
ソロのスペースはたっぷりあったけど、どうしても合奏が薄くて弱くて、
ある種うらやましさを感じながら聴いていました。
それにしても高校でチューバ三人は凄いなあ。チューバカッコいい!

しかし、演奏中のことよく憶えてますねー!
いつもいつも感心します。
そうそう! 三部のホルン部隊はめっちゃゴージャスでしたね。
OBOG参加で金管が一気に分厚くなって、木管気の毒なぐらいだったけど、
金管好きな自分としては、ノリノリの三部でした。
そしてアンコールの999。藍染さんで聴き過ぎて、アレンジが違う?
みたいに思えたのはご愛嬌(笑)。

さてさて、選挙が終わったらジャズストのカウントダウンが始まりますね。
これからあっというまにGWまで過ぎて行ってしまうことでしょう。
12日まで大変とは思いますが、途中息抜きしながら頑張って下さいませ!

2015/03/28 (Sat) 14:47 | ヨッシー #195Lvy4Y | URL | 編集
吹奏楽も、ですねw

>ヨッシーさん
酔狂でもなんでも
ご来場頂きまして誠にありがとうございました!!

でも1部に間に合わず??
おかんが引き止めましたか??w

現役ね
毎年そうなんですけど
曲数は多いわ企画もんもたくさんあるわで
よー覚えたなぁ思いますし
ゲネもどんだけやんねんでしたしねー。

本番
3部始まる時なんか
隣のホルンの現役
疲れ果ててましたよw

チューバ
三年生が入って3人になったんですね。
ほんまかっけー思います!!
合奏中は先生によーいじられてましたけどねw

そうですよねー。
ゆうもろて気がついたんですけど
OBの参加は断然金管が多かった!!

ファミリアでも集まりの悪いのがクラリネットで・・。
なんででしょうねぇ《゚Д゚》

999ね。
譜面が送られてきた時
マジで「またかよー!!」って言いましたw

こないだのは樽屋さんアレンジのもので。
娘さんに聞いてもろたら
「あー樽屋さん!!」ってゆわはる思いますw

ほんまはすぐにでもカウントダウンを始めたいところなんですが
なんやかやもあれば
4年に一度のことが今年なんで仕方ありまへん・・。

息抜き。
仕事終わりに駅前で飲んで帰ってやる!!と
サラリーマンみたいなことを考えておりますw

2015/03/29 (Sun) 15:04 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する