今日は短文サラッとね。

なんでかゆうと
まだあと色眼鏡を打ちたいわけですよ。

ココほったらかしだったことに
いきなり気がついた次第。

何げ気ぜわしい昨今なもんで
サラーっと

のつもりw


月曜は中3の演奏会でした。
店が休みのおかんと一緒に観に行きました。

市内の4中学と、
ゲストで高校の吹部2校が出演。
最後に4中学の3年合同の演奏も。
毎年この時期に開催されるやつ。

これ、
ゆうたらコンクールの前哨戦なんやな。
どこの中学もA組の課題曲自由曲&B組の曲、
3曲を演奏するわけですな。

ここである程度の賞レースの結果が見えてくるみたいな。

ウチんとこの市の中学どこも
すごい吹奏楽に力入れてて、
去年のコンクールなんかは4中学A組全部が金を獲ったとゆう快挙、
その中でウチの中学が関西大会へ行ったとゆう快挙。

ホールに着いたら
ほぼ満席状態。

保護者もできるだけ観に来るし、
市民の皆様の認知度も高いのな。
知り合いとかおらんでも広報やらポスター見て観に来はる。

地元選出の国会議員からの祝電もあり。

そんな演奏会。


ほんまは4中学全部観てやな、
「ココは(関西)行くかもココはダメ金止まりやな」
とか予想してみる、

いや、
そんな熱心なハハよーけおりまっせ??
でもmiyanさんは、
まぁ・・
熱心ゆうたら熱心なんやけど、

そーこーまーでー勘弁してー
13時半から16時までビッチリ座ってられっかー

みたいなとこで
我が子の出番に合わせてホールへ行き、
なんとかいつもの二階席をゲット。

その前にロビーで
ウチの中学の前の出番の演奏を聴いてたんやな。

上手かった。
先生が変わってから
グングン強くなってきた中学。

ココ(関西)行くんちゃうかな・・。

ウチとこはどうなんかなぁ・・。


ウチの中3の中学の出番。

1年生のみのB組の演奏が終わって一旦暗転、
暗い中A組メンバーが出てきて、
ライトが付いて先生が出てきて。

ホルン1stの位置にいる中3。
まずは課題曲。

大1がいた時からずっとマーチやったんに、
今年はマーチちゃうやつ。

それも変な曲・・

やねんけど!!
これが上手かった!!

誰か一人がちょっと間違えただけで
一瞬にして崩れ落ちてしまいそうな曲を、
さすが顧問、
すごいかっこよくまとめてた。

毎年、
課題曲はそつなくそつなく・・って感じで
「普通に上手いね」ってゆうくらいやってんけど、
これはビックリしたなー。

自由曲、
これまた一筋縄ではいかん曲なんやけど、
5月にも聴いてんね、
この日と同じような演奏会があって。

そん時は「アカンなー・・」やってんけど、
2ヶ月経って、
やっぱめちゃめちゃ上手くなってて。

でも最後がな、
集中力が切れちゃうんだろな、
ザワザワな感じ。

ピッチとかブレスとかがザワザワな感じ。


でも
ウチの中3、
めっちゃ上手かった。

1stだけで吹いてるとこもあったし、
ソリ的な部分でも、
上手なったなぁってめっちゃ思って。

なんか泣けてきて。
もうすぐ、
彼女がホルン吹いてるん見るんも終わりなんやなって。

大1が吹奏楽を辞めるまでの4年、
次の年から中3がホルンを吹き始めて、
計7年、
吹奏楽娘たちの追っかけがもうすぐ終わるんやなって。

高校入ったら吹奏楽辞めはんねん。
辞めたらええねんってmiyanさんもゆうてる。

終わるゆうても
実際は28日のコンクールリハもあるし、
コンクール当日もあるし、
8月末の野外コンサートもあるし、

それが終わったら受験生、
クラブは引退、
受験が終われば復帰して
最後の最後が定演。

あと4回もあるんやけど、
数えられるまでになってしまったゆうのが寂しいなぁ・・って思って。

中学に入学して吹部に入って、
他の楽器に回されそうになって、
miyanさんはその楽器でええやんって
めっちゃゆうたんに、

ホルンが吹きたいんです!!
お姉ちゃんみたいにお母さんみたいに
ホルン吹きになりたいんです!!

って顧問の前で泣いて、
晴れてホルン吹きになって、

かーちゃん!!
練習したいから楽器貸して!!

譜割り全然分からんねん教えて!!

アンタ姿勢悪いわ
なんで口を楽器に持ってくの
楽器を口に持ってかな
もっと胸張らな
息ちゃんと楽器に入らへんやろな。

miyanさんが教えてやったのは
入部してからのほんのちょっとの間だけ。

先輩の指導、
顧問や外部の先生の指導、
関西大会含め3回のコンクール、
2回の定演、
彼女のできる限りのガッツで
miyanさんなんかサクッと抜いてしまったよ。

幹部を勤め、
ホルンの腕を顧問に認められ、
京都のオーディションバンドメンバーにも選ばれ、
スター的な存在やった大1に比べ、
中3はそこまででは全然なくて、

頭痛やら体調不良でクラブよー休んで、
先生にとっては問題児なんかも知れんし、
不器用な中3、
部員の友達関係にもめっちゃ悩んで
「行きたくない!!」ゆうてやっぱりクラブ休んで。

何度も家で泣いてたもんな、
「アタシはお姉ちゃんみたいにはなれへんねん!!」って。

でもこの日の演奏会な、
めっちゃええ音してたで。

ほんま感動したしな、
かーちゃん。


今週土曜25日がmiyanさんの大事な大事な本番、
月影7。
中3のコンクールは翌週土曜8月1日。

miyanさん、
先週くらいまで
25日以降のことが考えられんくて。

大事な娘の大事な大事なコンクールがその翌週なんを
頭では分かってても、
とにかく月影7のことで頭がいっぱいすぎて。

この演奏会が終わってやっと、
25日以降のことも考えられるようになりました。

もうほんま腹決めんな。
あと3日やもんな。


月影7が終わって翌週から、
我が家はコンクール体制一色になります。

動画のUPもレポも頑張るけれど、
中3の最後のコンクールが迫ってることは
ちゃんと頭の端に置いといて、
中3の体調管理&精神的なフォローを頑張ろうと思います。

前夜のカツ丼、
コンクール当日の弁当はサンドイッチ。

こんなんするんも最後なんやな。

中3も腹を決めているようです。
ここんとこずっと
「クラブ行きたくない」とかそんなんは一切言いません。

こないだの朝、
「頭痛い・・」ゆうて起きてきて、
また休むんか??って思ったけど、
薬飲んで30分寝て、
一声かけたらちゃんと起きてきて、
フラフラでもちゃんとクラブ行かはった。

頑張ろな!!
かーちゃんも頑張るしな!!

関西なんか行かんでええねん。
審査員が、
ヒトが何ゆうてもかまへんねん。

アンタの精一杯の頑張り、
ちゃんと客席で見届けるからな。

頑張ろな!!

















あああ
短文ちゃうかったw



月影アルペジオvol.7、レポ!! | Home | そうだ!!京都へ行こう!!

コメント

吹部娘たちの行く先は…

我が家の吹部娘は、小4からだから
高校卒業するまで丸9年。
毎年あった定演やらコンクールやら、
娘を応援することが今年から無くなって、
やっぱりちょっと寂しいです。

自分の体より大きいチューバ抱えての
小4最初の定演での演奏は、ビデオを撮りながら
さすがにウルウル来ましたね〜。
そんな娘が中学入ってチューバからトロンボーンに華麗に転身!
と思いきや、チューバで鍛えたパワーに目をつけられ、
バストロに異動。またも低音パート。

高校じゃ部長になって、
miyanさんとこのホルン娘さんたち同様、
部内の人間関係やら、先生のことやら、
いろいろ悩んでいた時期もあったけど、
終っちゃうとみんな想い出。

中途半端だった自分のブラバン生活と違い、
やり切った感は、うちの娘も、
miyanさんの娘さんもきっとあるのでしょうね。

でもうちのバストロ娘、ごくごくタマに、
思い出したように吹いてます。
いつか復帰するのかなあ。
ま、自分の好きなようにやればよろし、
と今は思っています。

娘の応援には行けなくなったけど、
ファミリア見に行ったり、誰かさんの司会見に行ったり(笑)、
吹奏楽の楽しさをまだ持ち続けられるのは、
miyanさんのおかげかなあ。
同じ音楽の演奏だけど、
バンドとは違う楽しさ、やっぱりあるんですよね。

そうそう、
土曜日はいつもの連中とページ・ワンで待ち合わせしています。
どうかQさんが機嫌良く動作してくれますように!

2015/07/23 (Thu) 11:46 | ヨッシー #195Lvy4Y | URL | 編集
好きなようにしはったらよろしw

>ヨッシーさん
吹部保護者OB会みたいな。
私ももうすぐOBなんでw

ウチの娘らは中学だけなんで
ヨッシーさんの娘さんみたいな
長いことやってたわけではないですけど
やっぱそれなりに
娘さんもウチの娘らも
頑張ってきたゆうのはほんまですもんね。

バストロ娘さん
何度もゆうた気はしますがw
長いこと&部長さん
お疲れさまでしたよねー。

パパさんもお疲れさまやった思いますし
でもその分パパさんにも思い出がいっぱいあるだろうし
こんなことがあるからこその子育てなんだろうなって
めっちゃ思います(´∀`)

ウチの大1は
楽器貸してとかもないし
まったく復帰する気ナッシングですねー。

でもほんま
別にこのまま忘れても
どっかに入って復活するゆうても

あーもうどうぞお好きに
かーちゃんは自分のことで忙しいわい

みたいな感じですw

いろいろ追っかけをありがとうございます!!
でも次のノースタルジックこそ
撮影担当をちゃんと立てたいと思います
とゆう希望(;´∀`)

土曜日
ありがとうございます!!
いつもの連中さまにもよろしくお伝えくださいませ!!

Qさんは
先週の依頼でもキッチリ動いてたので
大丈夫だと
きっと思いますw

2015/07/24 (Fri) 00:47 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
絶対に…

短文と違うと思ってました(笑)

そして後半は…
文字が滲んで読みづらくて…
老眼じゃないですよ~
ホンマ、泣けました。

かーちゃんも、中3娘ちゃんも
もう既に充分頑張ってるけど
この夏の一大イベント、勝負の舞台…
ガンバレ~q(^-^q)

2015/07/24 (Fri) 07:09 | みずうみ♪ #/3WEEAIQ | URL | 編集
やっぱねーw

>みずうみ♪さん
色眼鏡も長くなりました。
でもレポの半分程度だと思うので♪w

泣いてくださってありがとうございます・・。
私も打ちながらジーン・・ってしてたりして。

私は老眼ですけど(;´∀`)

はい!!
頑張ります!!

みずうみ♪さんも明日
頑張ってくださいね!!

いつか応援・・

偵察にお邪魔しますのでw

2015/07/24 (Fri) 20:22 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する