浴衣部、2015年度事業報告。

夏も終わりますね。

勤め先の保育所園庭。
年長さんのお楽しみのセミ取り。

盆前には虫カゴにウジャウジャ詰め込まれていたセミが
盆を過ぎると一瞬にして少なくなって、
鳴き声もなくなって、

先週なんかは年長さん、
虫取り網の存在も忘れて
カゴメカゴメして遊んでたよ。

ゆうて昨日とか一昨日なんかは
雨の前の湿気がすごくて
まだ「アチーアチー」で。

けどこうやって
暑い涼しいを繰り返してる間に
「秋やなー」ってなるんやなー。

夏が終わる・・。

ってとこで!!

昨年発足しましたmiyan浴衣部!!
今年の事業報告でい!!


7月11日、
今年の浴衣部活動開始日。

1-1.jpg
豪華なディナーにお誘い頂きましてー

2-2.jpg
新しいのん欲しい!!って
ネットで急遽買ったやつを着たー。

このお店の場所が場所だったとゆうか・・

マスターがお店を出る時間を気になさってて、
miyanさんは「???」やってんけど、
ちょっとして分かった。

「同伴とかじゃねーから!!」w


で、
後日。

この日着たやつを、
祇園祭に行くからコレ貸してとかゆう中3に着せてやった。

3.jpg
我が子ながらかわいい・・。

なんかもうmiyanさん着れねえコレw

4
大1にも着せてやったよ。
びわ湖花火大会行くから着せてとかゆわれて。

京都のショップで買ったんだとよ。
浴衣と帯と下駄で一万越したんだとよ。

miyanさん、
そんな高い買い物しねーな。

ほんまな、
親の金で私立の大学通わせてもらってるのによ、
バイト代全部自分で使いやがってよ、
家に一銭も入れんとよ、

でも、
とってもお似合いの浴衣で、
魅惑の変身でやんした。

ただし、

miyanさんも直近着るから足りんゆうて
和装ブラやらベルト類やらを急いで買い揃えたり、

「髪どうしよーウイッグ欲しいーカゴバックないー」とかゆわれて
イズミヤに付き合わされたり、

(miyanさんのバックは貸さん
 アレは5千円もしたんだぞ)

仕事行く前に時間作ってやったのに
「化粧が決まらん!!」ゆうてなかなかで、
「かーちゃん仕事間に合わへんやんけー!!」
とか、

さぁ帯結ぶぞって時、
「飾り帯でもええねんけど・・」
「それはかーちゃんのプライドが許さん!!」とかって
結局時間かけてるのはmiyanさんやったり、

それはそれで大変でございましたw


miyanさんが次に浴衣を着たのは
7月からだいぶ飛んで8月8日。

↑で着てからは
7月25日の月影7!!

これが終わるまでは
浮かれてる場合ではなかったのである!!

5
七輪の向こうに見切れてるのはリーダーである。
藍染さんの選曲会議でやんした。

この時着てたのも
今季買ったやつ。

浴衣写真はないのー。
これまた来週着るからいいやーって。

ちなみにこの帰り道、
ホストのお兄ちゃんに
「お姉さん寄ってってくださいよー」って
割としつこく付きまとわれたのでありました日本橋w


今季、
下駄も買ったのね。
一昨年から履いてたやつの鼻緒が緩んで
歩きにくくなったから。

同じ業者の同じのんを買ったんね。
前のん履きやすかったから。

で、
選曲会議に履いてってんけど、
リーダーと解散する頃には足が痛くて、
駅からの道、
泣きながら帰ったんだよ。

ハズレを引きましたな・・。

やし翌日9日、

6
「もうめんどくせー!!」と
サンダル買うたった!!

いちお下駄売り場にあったやつやし、
浴衣用だと思うのね。

ええねん、
浴衣は普段着やから。
寝巻きやゆう方もいらっしゃるぐらいやから。

足痛い・・ゆうて
せっかくのお出かけを
しんどい思い出にするくらいなら、
ガンガン歩いて痛みなしに楽しんだ方がいいと思うのmiyanさんはー。


で、
買ってすぐ着付けしてそれ履いて、
二日連続の浴衣、
この日は高槻で♪

8
注文を取りに来た店の女の子が
「浴衣ステキですうう」ってめっちゃゆうてくれて、
恥ずかしいやら嬉しいやら・・。

9.jpg
昨年買って一度だけ着た浴衣。
何げmiyanさんのお友達の中で人気だったりするw

帯は今年買ったやつー。
700円くらいやったくせに結びやすいし、
色もステキでお気に♪

着崩れはお許しくださいな。
来年はお会いしてすぐにお撮り頂こうかしらんw


13日。

10.jpg
構想1年のお出掛けにワクワクしながらのJR内・・。

親友3人と共に、
浴衣女子京都遊びの会!!

やりたかってんわー。
浴衣女子何人かで京都を練り歩くゆうやつ♪

まずは提案してくれたハイアットリージェンシーのランチを。

11.jpg

12.jpg

13.jpg

これがスゴイねんて!!

きものプランゆうのがあってやな、
例えば2人のうちの1人が浴衣やと
1人分が無料になるとゆう素晴らしいやつ。

この日は4人で行ったから、
2人分が無料になりまして。

めっちゃリーズナブルに
有名ホテルのランチを楽しめたのでありました。

○ぅちゃん
提案サンキュー♪

14.jpg
みんなー、
ココは世界中のヒトたちがうっかり見れてしまうとこやからー、
お顔隠しといたよーいちおー。

miyanさんは今更感バリバリやけどもw

miyanさんは一番右のヒトね。
これも今年買ったのらー。

イズミヤで1万円で並んでて、
ずっと狙っててんけど「高いなー」って思いとどまってて、

でもちょっとしたら半額になってて、
カードのポイントが1500円溜まってたし、
「いまや!!」ゆうて買っちゃったー。

京都やし、
はんなりした感じなんが欲しかったのー。

今年1回しか着れんかったし、
来年に期待♪

ランチ終わったらタクシーでピュっと
miyanさん提案の匂い袋作り体験へ。

ブラブラ予定なしに歩き回るのもアレやし、
せっかくなんで
京都らしいことをしたかったのらー。

15.jpg

16.jpg
お店のおとうさんの説明を聞きながら
キャッキャと調合する・・

171.jpg
浴衣女子4人♪

18.jpg
完成!!

所要時間30分くらいのことやけど
キャッキャと楽しかったー。

おいみんな!!
お店のお姉さんの告知通り
HPに写真使われとるぞ!!

URL知りたかったら
そうゆうてメールしてきなよ♪w

体験終わってもまだ夕方。
用事のあった女子を京都駅で見送り、

19.jpg
残った3人で小籠包とかチャーハンとかマンゴープリンとか。

腹ヘリやなかったんで
あんま食べれんかったのが残念ー。

この後miyanさんは1人京都に残り、
新京極やら寺町をブラリブラリ。

ヤバかった・・
また浴衣買いそうになった・・。

もうやめよう、
もうやめようよmiyanさん、
今季はw


翌日14日。

実家居酒屋の盆晦日恒例大掃除大会を終え、
帰ってシャワー浴びてちょっと・・

のつもりがガッツリ寝てしまい・・
大幅に大遅刻な不具合・・

20.jpg
最寄駅20時過ぎの模様。
開始時間は19時。

そらーもーごめんなすって・・。

昨年も参加させて頂いたミュージシャン対抗焼肉大会。

食べるのと飲むのとしゃべるのと笑うのとで大忙しで
焼肉写真撮るの忘れて・・

20-1.jpg
でも浴衣写真は撮って頂いたのでした。

ありがとうございます・・。
ゆうてもらわな忘れるとこでした・・w

これが選曲会議にも着てったやつ。
ネットで見てて洋柄な感じが気に入って。
グラデーションな黒帯も一緒に。

浴衣、
訳ありやったし2900円。

どこが訳ありなんやろ思ったら、
ちょびちょび柄の塗料が飛んでた。

ええねんそんなん。
誰も見ねえよw


一日飛んで16日。

今日ヒマーって布団でゴロゴロしながらフェイスブック見てたら、
ずっと行ってみたかったライブにお友達が参戦するって載ってて、
「コレ行くー!!」って
急遽浴衣にアイロンかけて。(←まずはここからw)

お友達はmiyanさんの浴衣姿を喜んでくれて、
でもmiyanさん、
誰に見てもらおうとか喜んでもらおうとか思って着てるわけでなくて、

自分の楽しみだったり・・

ノルマか??w

そのライブは、
月影7が終わってモヘーとしてたミュージシャンなmiyanさんにとって
とっても刺激的なものでした。

なんか悔しくてね、

21.jpg
帰りにラーメン食ったったw

着てった浴衣の撮影とか全然全く忘れてて、
でもあったよ去年着た時撮ってもろたやつが。

12252069_2096512557_225large.jpg
懐い!!

あ、
文庫の変わり結びしてる。

今季は(楽な)貝の口に徹したので
これも懐い!!

ちなみにコレ、
miyanさんの浴衣ブームのきっかけになったやつなんですよー。


翌週22日。

ライブ鑑賞♪
これもモチロン浴衣で。

23.jpg
いついついつまでもカッケー
Offさんとか、

お知り合いが別バンドで出てはったりとか、
これは行かなアカンとリーダーを連れて。

カブリツキで地ベタに座ってキャーキャーと。

浴衣??
ええねん
だって普段着やからw

ただ、
地ベタのmiyanさんの裾が・・

ミダラになりそで・・
なってたのか・・
なってなかったのか・・

それは大変ご迷惑をおかけいたしました出演者さま・・。

この日の浴衣写真もないんやけど、
前日だか前々日だかになんとなく撮ってみたやつ。

22.jpg
「アイロンかけてるなう」的な。

浴衣を着るのも楽しいけど、
ただアイロンかけることも楽しい。

これ着て
どこ行って
何食べて
何見て

思いを巡らせながらの時間、
もうこの時点から楽しいのな。

アイロンかけて、
いい匂いするやつをシュッシュってかけて、
きものハンガーに吊って部屋にかけとく。
小物類もまとめとく。

できるだけ前日にはやっとくねん。
だって当日は
家事やらなんやらでワサワサするん目に見えてるし、
シャワーも浴びなきゃいけないし。

一見めんどく見えることでも、
これも含めての
miyanさんの夏の楽しみなんですなー。


25日。

22日着てったのを着て、
今季の浴衣部最終活動を。

24.jpg
「miyanさんはパスタが食べたいのです!!」と
声高らかに訴えさせて頂いてw

次のお店、
クラフトビールの写真撮るん忘れたー、

25.jpg
シメはスイーツだ。
王道だw

26.jpg
アイロンかけてたやつの全貌。

これねー、
去年の9月くらい??
たぶんきっと
その日も藍染さんの選曲会議だかなんだか。

フラッと入ったドンキで目に入って
一目惚れして買ったやつ。

もう時期外れやし来年着ようって思って、
今季に入って「Offさんのライブで最初に着る!!」って決めてて。

髪。
上の方でまとめてウイッグつけるのが鉄板やったんやけど、
Offさんの日、
なんかめっちゃ時間なくて、
ワッと横にまとめて100均の髪飾りをつけてみたら、

何げ・・
江戸時代のヤンキーとゆうか・・
世捨て人な占い師みたいな・・

これはこれでいいんじゃね??ってとこでw

ただこの浴衣、
模様の縦線を合わせないといけない

や、
別にそこまでこだわらんでもええか思いながら、
やっぱ合わせた方がキレイなので、
ちょっと着付けに気を使う感じ。

ま、
そんなんも楽しいんやけどなw


ほんまは、
8月あと何日かあるし、
もう一回くらい着たいなって思ってて、

誘ってくれたビアガーデンも
浴衣着てめっちゃ行きたかったし、

でも、
お義母さんの入院とか手術とか病院通いとか、
中3の吹奏楽本番とか、
仕事やら、

そんなんで今季は25日で終了といたしました。

以降のお出掛けは
いつも通りのズルズル服に戻ってますんでね、

また来年の夏!!

夏はめっちゃ大嫌いやけど、
矛盾とか気にせずw
楽しみにしときます。

浴衣部主将、
来季もいっぱい着たいのです!!





なんやかやよマジで。 | Home | 月影7翌日~8月1日・2日・3日。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する