吹田ジャズゴスペルライブ、レポ!!

なっかなか・・
レポ打たなと思いながら腰が重くてですね・・。

や、
仕事も詰まってたし用事もあったし・・
一昨日なんか管理画面開かんしよ・・

ってか
日が経つのってほんま早い・・。

ってとこで、
長文レポ頑張りますわい!!


10月17日(土)
藍染さん吹田ジャズゴス実演の朝。

なんてこった・・
こんな大事な日に頭痛ですかmiyanさん・・。

覚えてる。
藍染さん第二実演の日も頭痛やった。

でも!!
だからなんだい!!

風呂を追い焚きしてドボンと浸かって、
肩中心に身体中揉みほぐして、

痛いやらなんやらゆうてられるか

ジャズでもゴスペルでもない
こんな小物の藍染さんに演奏ご依頼くださった皆様に
恩返しせなアカンのんちゃうんな

今日の日のために頑張ってきたんちゃうんなmiyanさんもリーダーも。

きっと夕方には治る、
それ信じて準備して、
家出てJRまで。

到着して・・
おーい・・
頭痛の上にJR人身事故かよ・・。

けどよかった、
遅れてても動いてるし。

くっそ!!
負けんぞ!!

電車の中で二回目の鎮痛剤を飲み、
闘争心オーラ噴出のmiyanさん。

高槻で乗り換えしようと降りたとこでリーダーからメール。
「到着しました」。

こんな時に限って早いんですけど。
なんか合わねえなぁウチラw

でもmiyanさん、
決めてた集合時間にはキッチリ到着して、
例年(リーダーが)お楽しみのランチターイム。

吹田ジャズゴスの母体である吹田オータムフェスタの一環。
駅前の広場に美味そな屋台が並ぶのですよ。

20151017_134618.jpg

ゆうてmiyanさん・・
頭痛のせいであんま食欲なくて・・

ゆうてmiyanさん、
シンハービールは飲まなきゃなとゆうノルマ的な。

ランチタイム終わって、
予約してた桶屋に行く途中で吹田Tシャツを買って、
miyanさんはいつもの赤いコロコロ、
リーダーはアンプをコロコロしながら、

「今年も来たな」
「ほんまな」

それくらいの会話数w

桶屋に入って二時間のリハ。

20151017_150244.jpg

miyanさんのFB周りで話題沸騰の桶屋ドリンクを気休めに飲んで、
リハの間にトイレでTシャツに着替えて、

こーゆう時の二時間ってめっちゃ早く過ぎるのな。
でもこの二時間で
miyanさんの頭痛は消え去ったよ。


出番18時の一時間前、
17時に桶屋を出て、
藍染さんの実演会場リトゥムさんへトコトココロコロと。

リトゥムさんすぐ手前の信号で、
こっち向かって手を振ってくれてるチーム藍染さん。

「遠いとこありがとうなー!!」ゆうてご挨拶して。

リトゥムさん到着。
店内を覗くとマスターが
こっち見て挨拶してくれて。

で、
エライこっちゃな状況に気づく。

「お客さん!!
 誰もおらへん!!」。

かわいそうに・・
店内はマスターと演者のギター弾きさん
たったの二人。

これはアカン!!

チーム藍染さんに「お店入って!!」ゆうて着席してもらい、
リーダーにも「とりあ座って!!」。

「通りがかった方に見えるとこに座って!!
 お店に入りやすいように!!」。

リトゥムさんの売上ええ!!
儲けてもらわなアカンやんかああ!!
商売人の娘miyanさんの血が
これアカンゆうてるうう !!

「私!!
 客寄せするから!!」

お店の前で通りがかる方に声を掛けてみる。

でもね、
皆さんお買い物帰りとかお仕事帰りとか、
チャリでピューって通り過ぎちゃう方とか、
音楽に興味ありそな方はなかなかいらっしゃらなくて。

「ジャズゴスのパンフレットを持ってはる方に絞ろう!!」と思うも、
なかなかそんな方も見当たらず。

でも!!
信号のとこまで行ってみたら!!
パンフレットを持って悩んではるアベックさんがいて!!
そっこー声かけさせてもろて!!

別のお店を探してはったんやけど、
「ワイン!!
 チーズ!!
 ウチとこ18時からなんで見てってくださいよおお!!」。

「ワインいいねぇ♪」ゆうて
新規お二人さまご来店!!

よかったああ♪

まもなく、
チーム藍染さん
お一人も到着なさって♪

本番直前、
お店の前で一服してたら偶然にも、
ちょっと昔にジャズで絡ませて頂いてた方が通られたので、
「ウチ次なんで!!」ゆうて
無理やり店内にお入り頂いてw

17時からの演者さんも着席してくれて。
有難いなぁ。

あああ・・よかった・・
これでなんとか形になるよね・・。

よかったああ!!

そして18時。
商売人の娘からミュージシャン方面に気持ち切り替えて。
リーダーのアンプも今年はご機嫌良さげ。

藍染ノスタルジー第五十九実演@吹田ジャズゴスペルライブ、
開演です!!


①学生時代

「蔦の(ぉ)からま(ーる)チャペー(ルで)
 祈り(ぃを)捧ー(げた)日」

()部分は抜く。
抜く前は腹で勢いを付けてメリハリを。

いつもゆうてることやけども、
この辺にヒットした曲は
聴いてておもろくなるようちゃんと作られてるんやなぁと。

歌ってる方も、
なんも考えずダラーっと歌ってるだけやったら
これ絶対おもろくないよ。

これ演んの三回目か四回目か??みたいな
藍染さん的には慣れてるはずの曲やのに、
1コーラス目のBメロの歌詞、
飛ぶはずもない歌詞が一瞬出て来ずでびびくった。

ギリセーフやったけど、
やっぱステージには魔物がおる確実に・・。


②ウイスキーが、お好きでしょ

これも三回目くらい??
でもいままでずっとアカンかってんよなぁ。
今回こそ成功させようぜって。

きっと前にもどっかでゆうてるとは思うねんけど、
これを初めて演ろうってなった時のキー決めにすごく悩んで。

いまのハイボールのCMで流れてる男の歌い手さんのんみたいに
キーめっちゃ下げるのもアリやとは思うけど、
miyanさんが歌うなら、
原曲のええとこ、
艶っぽさのニュアンスは絶対出さなアカンと思い、

や・・それでもキーは下がってるはずやけど・・

miyanさん的にはしんどいキーでも、
ファルセットとゆうか息発声を多用して
miyanさんにはナイ艶っぽさを絞り出そうと、
自分で自分の首を締めることにしてしまったとゆうね。

そうしようと思うとやな、
ココはこうしてココはこうして・・ってゆう
おもろいシバリができてやな、

「もっとキー下げて楽したらよかったー」とか思っても、
歌ってておもろいのは結局こーゆう歌なんやわ。

リーダーの間奏も成功しましたな。
miyanさん聴きながら、
「ヨッシャ!!」って思ってたー。


③ワインレッドの心

新レパですぜ。
吹田に新レパ持ってくるんは初めてのこと。

ダイジェストでもゆうてるけど・・
ほんま最近のリーダーは新しいことをやりたがる・・。

原キーやからな!!
すごいやろ原キーやぞ!!
ちなみにゆうと涙のリクエストも原キーやしな!!

男歌なら原キーで歌えるかも。
女歌は下げろ。

(ってか、
 ゆわんでも下げやるウチのリーダー)

いやいや、
学生時代がヒットした頃やなくても、
やっぱヒットした曲には理由がちゃんとあるわけですよ。

サラーっと歌ってはるように思ってたけど、
ちゃうねん、
ちゃんとキメキメで歌ってはって、
そこがやっぱりおもろいんやわ。

放り投げた直後の優しい息発声やったり、
グリスダウンやったり、
そんなん見つけると
「おもろー!!」って手叩いて喜ぶmiyanさんやから。

リーダーも
「伴奏も上手いこと作ってあるねんビックリしたわ」とかゆうてて、
お互い勉強になるよなーって。

そやけど時間ない上での新レパやったし、
本番は二人ともいろいろやらかしてもたなー。

またいつか、
何度も演って身につけましょうやー。


④横須賀ストーリー

ひっさしぶりー。
4年ぶりですわー。

4年前。
なんも考えずに歌ってた頃ですわ。
同時に
「なんでこない自分の歌おもろくないん??」って悩んでた頃。

原曲もサラーっとしか聴いてなかったんやわ、
ええとこサラッとスルーして、
いろいろ間違ったまま歌ってたみたいで、
この度再度聴き直して「アイタタター」な。

救ってくれてほんまありがとうやわ、
お歌教室のじーちゃん先生。

なので矯正したよ。
そしたらやっぱりおもろくなった!!


⑤圭子の夢は夜ひらく

これも横須賀と一緒!!
全然違うし!!って驚愕!!

恥ずかしいわほんま・・。

ドスを効かせるとこ、
可愛く歌うとこ、
泣きのファルセット、
声色の違い。

miyanさん、
この曲すごい好きやねん。
5分近い、
長い長い曲やけど
もっかいちゃんと歌いたいーってリーダーにゆうて。

練習中のバイブレーションを取り入れたー。

なんか諸説あるみたいで
これが正解なんかはよく分からんのやけど、
ビクターの講師のじーちゃん先生がゆうんやから正解なんやろゆうとこで・・

ビブラートはノドな、
ノド震わせて揺らすやつな。

バイブレーションは腹な、
腹の力で揺らすやつな。

ビブラートでは
そない揺れ幅を大きくはでけんのな、
「ちりめんビブラート」とかゆうもんな。

そやけどバイブレーションやったら
揺れ幅も大きくできて、
泣きもこれで表現できるんやな。

miyanさんはずっとビブラートしかやってこんかったし、
バイブレーションを習得したいなーって思って
この曲を借りて練習しようと。

けどなかなかやわー、
「ここはバイブレーション!!」って思っても、
同時にビブラートも出てきて
なんだかミックスされちゃって。

でも、
動画観たらmiyanさん、
マイクの動きが森進一・・

腹動かしたら身体も動くべ、
それはしゃーないべw


⑥妖怪人間ベム

原曲がどうのこうのゆうてきたけども!!
原曲全く無視してる曲もたまにはあるねん!!

初めて演ろうとした時に
リーダーがゆうた。

「これはごめん・・
 アレンジ思いつかへんから
 ゴロっと変えてもええやろか・・」

ホーンセクションが頑張ってる曲は
ギター一本ではなかなか難しいとな。

で、
何げボサノバちっくな妖怪人間にすることになって、
miyanさんは囁きボイスをメインで歌うことにして、
今回も当然このバージョンやわなって
桶鎌もリハもそれでやってて、

それが前週の最終リハでリーダーが
「やっぱ原曲な感じで演ってみるとか??」
ってなんか弾き始めてやな・・

「それ前週にゆうことか??」
「あ・・そやな・・ごめん・・」

シバイタロカ
ッテ
マジ
オモッタ



⑦古い日記

もうもうもう!!
ほんまごめん!!
これも何度も演ったのに、
原曲全く無視して歌ってた!!

原曲をちゃんと聴いて思ったことは、
Aメロとサビの語尾に
強い意思が感じられるのな。

刹那で世捨て人的な歌詞の中でも、
言いたいことはちゃんとゆうみたいな。

和田さんやからハマったんやろなーとは思うけど、
かっけーなぁって思ったよ。

一部分、
ここは原曲通りに歌ったら
ギターを潰しちゃうなって思って、
短く切った部分があるねん。

たまにはね、
藍染さんで演るんやから違うよなって
考えることもあるんだよ。


⑧港町十三番地

夏の月影7でmiyanさんがヘコりまくった曲。

リーダーに「吹田でもっかい演ろで」ってゆわれた時、
正直怖くて・・
「いまはまだ歌いたくない」って思って・・

でも、
せっかく夏に自分なりにでも一生懸命練習したのに、
これまた一年でも開いたら
なんもかんもスカッと忘れてしまうよなぁって思って
「じゃあ演るか!!」って。

練習してて・・

でけんかったとこが出来た!!って思ったら、
次は別のところがアカンくなる。

そこが出来た!!って思ったら、
前に出来たところがアカンくなったり、
また別のところがアカンくなる。

ほんま素人やなぁ・・って。

その日の調子で
出来るとこアカンとこが違うとか
ほんま素人。

や、
全くの素人やけどな普通に。

そやけどさ、
前にもゆうた思うねんけど、

居酒屋で港町がBGMでかかった直後に
「演ろぜ!!」って盛り上がったとゆう
リーダーとの音楽的嗜好の合致だったり、

下手ながらも
大好きな歌を歌わせて頂けるとゆうこと、

幸せやなーと思うよ。


実演終了!!

その実演の模様はー

20151018-083326.jpg

無理やりご覧頂いたwジャズギタリストさま、
お写真撮影&送付をありがとうございました!!

吹田Tシャツ、
miyanさんは黒、
リーダーは青。

二人とも、
仕事着がガンガン増えて行くわけですw


やっとこ!!
お礼を言います!!

ご来場頂きましたチーム藍染さん&ご覧頂きましたお客様、
誠にありがとうごさいました!!

今回・・
集客がアカンかって・・
なのでほんま有難かったです!!

さんちゃん(マスター)、
盛り上げてくらはってありがとうございました!!

またワイン飲みに行く絶対。

吹田ジャズゴスペルライブ実行委員さま、
今年もお声掛けくださり、
誠にありがとうございました!!

翌日のボランティアも、
仲良くして頂いて嬉しかったです!!


皆さま皆さま。

20151018_134318.jpg

秋晴れの音楽日和、

幸せな時間を、
誠に誠にありがとうございました!!


ダイジェストと単品2曲の
動画上げましたよ。
https://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

よかったらー
藍染さんの奮闘をー

です♪









で・・

ごめん、
まだ打つよ。

色眼鏡でもまだちゃんとお知らせできてないけど、
まずココでゆうとく。

藍染さん実演予定!!


第六十実演
2015年11月28日(土)OPEN19:30(予定)
高槻MusicLover’s
Charge:1500円(1ドリンク付・フード持ち込み可)
20:00 藍染ノスタルジー
21:05 MUDDY ROADS
※MUDDY ROADS主催
※火花バシバシの頂上対決!!

第六十一実演
2016年2月27日(土)OPEN・START未定
南森町D45
Charge:1000円(1ドリンク別)
《出演》
Hold me
ハビキノユーノス(アコースティックver)
藍染ノスタルジー
※藍染さん主催
※セトリのカブリ・ニアミス上等w


詳しくは
またの機会に色眼鏡にて。

いまの内から
カレンダーに赤丸グリグリお願いしますよ!!

夜露死苦!!



「実演だあ!!わああ!!」と騒いでる間の出来事。 | Home | 余計なことを考えてるヒマなどない。

コメント

色々、目に浮かびます

行き交う歩行者に手を振って呼び込み…ってまるで
いつかの選挙みたい。ってあの時はクルマでしたね(笑)。
見たこと無いけど、目に浮かびます。

しかし今回は曲ごとの詳細な解説。
楽器人間は歌詞が無いから、節回しばかり気にしていますが、
唄い手さんは意味が伴うから、解釈が大切なんですね。
なるほど、ふむふむ。

ビブラートとバイブレーションの話も、
なるほど、ふむふむ。
音の高低の揺れと、音量の揺れの違いですね。
喉の開け方は一定で、吐く息の量で揺らすのでしょうか。違うかな?
うわぁー、バイブレーション難しい…。

ギターでもエレキならボリューム量の変化で
揺れを出せないことはないけど、アコギは無理ですね。

いずれにせよ、色々と日々向上心で取り組まれている
miyanさんの姿勢、自分も見習わないといけません。


さて、来月末のライブ、その辺のところ意識して聞かせて頂きます。
開始時間が遅めなので、その前にまつむらさんで軽く引っ掛けてから、
と言う楽しみが増えました(笑)。
今年最後の(予定?)藍染さんの頂上決戦、楽しませて頂きますね!

2015/10/30 (Fri) 13:08 | ヨッシー #195Lvy4Y | URL | 編集
やっぱり、深いです。

ビブラートとバイブレーションの話とか‥なるほど。恥ずかしながら違いも分からず、あまり意識せずに唄っている私だけにmiyanさんのブログはホンマに勉強になります。

去年は駆け出しで手探りの状態で唄い始めたこともあり、知っている曲は小学生中学生時代に覚えたままで‥みたいなところもありましたが、2年目に入り、youtube等でご本家の音源を聴き直したり、自分なりに研究をしたりするようになりました。まだまだなんですけどね(^^;;

そ、そして‥
活字化された来年の予定に、おぉぉ‥身が引き締まる感じです。実際はタルミまくっていますけど(笑)何卒、よろしくお願いしますm(_ _)m

2015/10/30 (Fri) 15:45 | みずうみ♪ #- | URL | 編集
目に浮かぶ・・と思いますw

>ヨッシーさん
いつかの選挙・・。
こないだで三回目でした
もうやりたくありません(;´Д`)

楽器人間。
リーダーも歌詞は全く気にしないみたいです。

私が「ここの歌詞を一番言いたいんやから」とかゆうて
初めて意識するようですね
みんなそうなんでしょうねー。

ビブラートとバイブレーション。
ヨッシーさんの解説で正解だと思います♪

じーちゃん先生がゆうには
ビブラートが横
バイブレーションが縦と。

私もできてるかどうかは分かんないとこですが
横と縦ゆわれると
なるほどーって思ったりー(´∀`)

向上心ゆうても
たかが知れてますけど
やっぱやるからには上手くなりたい学習したいって思って。

ヨッシーさんが見習うだなんて!!
そら恐ろしい!!w

来月のライブ
ご来場ありがとうございます!!

ウチですね!!
ほんまにご来店頂ける感じなら
ご予約承りますのでまたゆうてくださいませ♪

おおお
フライヤーを作らなければ!!

頂上決戦的なw

2015/10/30 (Fri) 23:31 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
深みにハマってる的なw

>美湖ちゃん
私はこっちまでよかったのにー。
気を使わせてしまって・・
でもありがとうですヽ(´▽`)/

いやはや
勉強になるとかゆうてもろても
ほんま独りよがりのことで・・。

でも原曲を聴くゆうのは
ええことやと思いますー。

歌い方をアレンジしちゃうことも不正解ではないけど
原曲を知ってるのと知らんのとでは大違いかなとー(´∀`)

けど
美湖ちゃんの音程の取り方
羨ましいですよ!!

やっぱコードが分かってて
サックス吹きゆうのが大きいんだろなーって。

ホルンは関係ない・・w

活字化された予定w
身が引き締まるとか何をおっしゃる
こんな小物ユニットのちっこい誘いに!!

なんかほんま
めっちゃ楽しみなんですよねーグフフ( ´艸`)

2015/10/30 (Fri) 23:47 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する