おかんとのプチプチ旅行。

今月2日の月曜のお話ですよ。

miyanさんは朝一時間の仕事を済ませて一旦帰宅して、
休憩したりボーッとしたり少し家事したりして、
12時からのマツエクに行って、
終了後、
店が休みのおかんと
ウチの最寄駅近くで待ち合わせる予定にしてて。

駅前の喫茶店で軽く食事して、
いつもならウチに二人で帰り、
いつものようにおかんは
「アンタんちは汚い!!」ゆうて

4人分の布団干したり、
洗濯物干したり畳んだり、
台所の床を拭いたり、
買い物行って孫のおやつを買ったり、
中3が帰ってくるまで昼寝したり、

miyanさんは「寝る!!」ゆうて
ずっと寝てたりw

そんな感じでmiyanさんは考えてて、

そやけど喫茶店でメシ食いながら
おかんが唐突にゆうんよな。

「これから嵐山行きたい」。

は!?
なんやねんいきなり!!

miyanさん、
保育所仕事はノーメイクだ。
眉毛も書かんし髪もボッサボサ。
マツエクだってそんまま
仕事着のジャージ姿で行ってたさ。

これで!?
電車乗って嵐山!?

「ええやん別に誰に会うわけでなし」

まぁそやな・・。

去年、
高3やった娘と二人で行きやってん嵐山。
それがすごい楽しかったらしくて、

「紅葉ええでー、
 見たいねんアンタとでもかまへんから」

悪かったな娘ら二人とも学校やしな!!
悪かったなmiyanさんとで!!

この日の仕事は朝一時間だけで
夕勤はなかったし、
「ほなら行こか」ってなって。


実はmiyanさん、
嵐山ってむかーしむかし、
なんか一人でボーッと行ってみただけで、
どないして行けばええかよー分からんくて。

それもmiyanさんが行ったのは阪急の嵐山で、
おかんが行きたいのはその嵐山でないと。

「じゅりさんと一緒に行った天龍寺に行きたいんやわ」

天龍寺??
それどないして行くんや??
覚えてへんのか??

「じゅりさんに案内してもろたから覚えてへん・・」

そやろなw

「なんかな・・
 道路走る電車乗るんやわ・・」

京福ゆうやつか??
miyanさん乗ったことないぞ調べるからちょっと待て

ってのが阪急に乗った直後。
どこで乗り換えるんや??
スマホで調べる。

西院で阪急を降りる、
そして京福の西院まで歩く。

20151102_143828.jpg
えええ!!
こんなちっこい駅なん??
駅員さんも誰もおらんし!!

「そやでー
 おもろいやろー」。

んで読み方、
「さいいん」とちゃうんや「さい」なんや、

嵐電!!
これが!!

へええ!!

「カンカンカンカン」って音がして電車が来たよ。

20151102_143949_convert_20151117224848.jpg
一両!?
ちっこ!!
こんなんあるんやー!!

鉄子でもなんでもないんやけど
なんかテンション上がってもうて。

「じゅりさんと乗ってた時、
 トラックの兄ちゃんがじゅりさん見てニコってしはってなーw」

ほんまや!!
普通に道路走ってる!!
 
20151102_144634.jpg
北摂のヒトこれ絶対おもろがるって!!

残念ながら、
miyanさんにニコってしてくれるトラックの兄ちゃんとは会えんかったw


通過駅

ってか、
道路走ってるからバス停みたいな感じやけど、
「車折神社」、
知ってる??

芸の神様ですよ。
売れたいミュージシャンが祈祷してもらったり、
御札飾ってもらったりしてる神社なんですよ。

miyanさん、
「せっかくやし降りて行ったろか
 藍染さんのご祈祷してもらおう一万でええか??」
って全力で考えたけど、

考えてる間に電車出ちゃった・・
またいつかゆっくり一人で行くよ・・。


嵐電の嵐山駅着いたー。

20151102_150914.jpg
和風ー。
かわええー。

「だいちまお」の
いまのダンナさんがデザインした駅なんやって。

別に「へえ・・」ってなとこやけど。

20151102_151033.jpg
ノーメイクのジャージ姿を
はんなりほっこり自撮りしてみたw

20151102_151429.jpg
駅出てすぐ天龍寺ー。

20151102_151432.jpg
ちょー待てや・・。

20151102_152701_convert_20151117225710.jpg
「きれーなー」
「そやな」←興味なし

20151102_152812.jpg
「鯉でっかい!!」
・・鯉やったら長天にもおるしやな・・

20151102_152840_convert_20151117230222.jpg
紅葉には時期尚早であった。

20151102_154606.jpg
プラプラ歩いたとこにあった野宮神社。
じゅりさんにリアル彼氏を・・。

特に目的もなくプラプラプラプラと
お土産屋さんを覗いたり買ったり。

20151102_164825.jpg
miyanさんが買ったやつー。

パワーストーンブレスレット勝利導くバージョン700円子供だましw
柚子七味(うどんに入れたらマジ美味し)
香り玉(カバンに入れるとタバコまでがせっけんの香り)

おかんは店のお客さんにあげるねんゆうて
漬物やら八つ橋やら。

・・八つ橋なんかどこのスーパーでも売ってるんやけどな・・

よっしゃ帰ろかゆうて駅に戻れば
とっぷりと夕方。

20151102_171124.jpg
柱に光が灯って幻想的であった。


帰りも嵐電に乗ってゴトゴトと。
隣でおかんがゆうねんな。

「順子さんのことやらアタシのことやら
 なーんか最近しんどかったしな、
 今日ええ気晴らしなったわ」。

入院してる親戚のこと。
自分が受けた検査の結果が出るのが来週。

なるほどな。
それで嵐山やったんやな。

そやけどな。

なんやかや
おかんはいっつも突然なんや
別にノーメイクはかまへんけどなw










って、
こんなしょーもない記事を打つのに
一週間以上もかかってしまったのである。

実演直前だ!!
桶屋通いに必死だ!!

いっそ桶屋に住んでしまえよw

28日ですよ!!
今週土曜ですよ分かっとろうでチーム藍染さん!!

ってことで
次は色眼鏡な!!


ユニット頂上対決 in 高槻!!をレポる!! | Home | 「実演だあ!!わああ!!」と騒いでる間の出来事。

コメント

ひばり姐ぇさん所は行かず?

嵐山の紅葉も、えぇけど、機会あったら鞍馬方面も行ったって~(^-^)v
嵐電と同いな電車の叡山電車が、京阪の終点出町柳から出てるさかい…
河原町から四条まで歩いたら、京阪行けるし。
もみじのトンネルが有名やでぇ~(^-^)v
http://www.okeihan.net/recommend/momiji/detail/05_momijitunnel.php


あ~あと、帰り道は嵐電やなしに、渡月橋渡ったたら良かったん違う?
10分そこらで、阪急の嵐山に着くから、そっから桂出た方が長天やら高槻市やらに楽に行けた思うぇ~(o^-')b !

2015/11/24 (Tue) 02:44 | 嵐電嵐山と、阪急嵐山は渡月橋渡れば直やでぇ~ #- | URL | 編集
目的は紅葉と天龍寺、だったらしー

>ひっさしぶりやんイエロちゃん
なるー
鞍馬かー。

もみじのトンネル
喜びそうやなー。
また来年提案してみるわ♪

そやけど乗り換え調べてみたら
おかんにはちょーっと遠いなぁ・・。


あんヒトも気分次第やさいなw

ちゃうねん。
私もそうしよゆうてんやん。
ネットでも阪急まで10分ってあったし
歩こうやーって。

なにゆうても嵐電
西院まで結構乗らなあかんやん??
阪急の方が早いしーってさー。

そやけど喫茶店のおかーさんに聞いたらさ
「私の足で15分かかりますう」とかゆわれて
おかん即却下w

私一人やったら
音楽聴きながらフラフラ歩くんやけどねー(´∀`)

2015/11/25 (Wed) 18:48 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する