最後のパラダイス号実演をレポる!!(ご挨拶もね)

6年連続、
今年も有難いことに二枠の乗車機会を戴き、
毎年二枠ずつの乗車なので
今年で11回目と12回目の乗車。

高槻ジャズストリート名物パラダイス号、
藍染ノスタルジー名物パラダイス号実演。

今年も高槻ジャズストリート1日目の5月3日、
藍染さん、
幸せな実演を演らせて頂きました!!

その幸せだった一日を

普通に長々と振り返りますmiyanレポなんでw


miyanさん、
朝9時過ぎに家を出発。

もちろんジャズT着てますよ。
ミュージシャンだけが注文できるパフォーマーTシャツ。

今年は情熱の赤ですよ。


リーダーが高槻入りする12時半まで
パラダイス号を運営するバス班のボランティアを。

スタートダッシュとゆうのは
なんでもそうなのかなとは思うけども・・

集合10時から大層忙しく走り回り・・
リーダーからの連絡にも答えられないぐらいで・・

でも
お昼くらいにはなんとか落ちついたし、
miyanさんは行かなきゃいけないし、
「15時過ぎにバスミュージシャンとして戻ってきますんで!!」と
バス班の皆さんに告げ、
12時15分発のパラダイス号に乗りました。
市役所前までの一区間だけ。

リーダーとの集合は市役所近くに12時半。
12時15分にパラダイス号に乗ったらちょうどいいなーって思って、
それもその12時15分発のバスミュージシャンは
お友達ユニットAmi de hui(アミドウィ)さん、
これめっちゃ嬉しいやん♪って。

miyanさん、
パラダイス号の楽しさを広める宣教師やから、
お友達がこの世界に足を踏み入れてくれたことが嬉しくて、
バス内でワーワー騒いで楽しかって!!

でも残念ながら一区間で降りなあかんくて。
もっと乗ってたかったけどしゃーなしー。

Ami de hui
https://www.facebook.com/amidehui/


リーダーは今年も無事に高槻入りを完了し、
リーダー車も無事に駐車できました。

ただ一つ問題が。

「帽子忘れた帽子買いたい店どっかないか」。

えー・・
めんどくさー・・。

「バスやねんし
 揺れて落ちたりするかも知れんし
 もうええんちゃうのー??」

「だってmiyanがいっつも被れゆうやんか」

えー・・
ゆうけどさー・・
今日はもうさー・・

まぁ・・

時間にも余裕あるし??
センター街の端っこに小洒落た店あるし??
ぐるっと遠回りにはなるけど??

miyanさん入ったことないし??
メンズの帽子あるんか知らんけど??
なかったら諦めましょうゆうとこで??

着いた。
お店入ってみた。
帽子あった。
購入。

が、

13226874_1049871061749634_1670653495700020493_n.jpg

いややわああ
ウチの子どんどん色気づいてきやんねんわああ
おかあちゃんちょっと心配やわああ

※ジャズスト恒例、
 当日桶屋リハ中。


14時半くらいに桶リハを終えて、
撮影担当の方と阪急駅前のバス停で待ち合わせてQさんを託し、
来たパラダイス号に三人で乗って現代劇場まで。

撮影担当の方とはバス列でお別れし、
バス班で受付してバスガイドの制服をお借りして、
さぁ楽屋へ。

歩き始めて
えええ!?

一時間前から列にお並び頂いてたチーム藍染さんたち、
いざ並らばんとしてはったとこで出会った昭和歌謡ユニットさん、

ありがとうございますありがとうございます!!

よかったー。
今年観て欲しかってんなー。
来てくらはってよかったなー。


もいっこ
よかった・・。
制服入った・・。

これ毎年ビクビクやねんな。
心配なんやったらサイズ上げたらええやんってとこやけど、
何年か前に一個上げましてん
もう上げたくねえし上げらんねえだろ・・。


出番15分前には発着所で待機しておくのがルール。
準備万端で楽屋を出る。

チーム藍染さん!!
たっくさん来てくれてた並んでくれてた!!

ほんまほんま!!
ありがとうございますありがとうございます!!

ご挨拶に忙しい藍染さん。
その間にも
お写真をたくさん撮って頂いて。

なんかスターみたいでした
勘違いしそうでした藍染さんw


藍染歌声バスの到着は遅れてました。

16時台は遅れがちゆうのと、
小雨が降りだしたことで
道路が渋滞し始めてしまったのでしょう。

でもちゃんと来ましたよ!!

藍染さん!!
颯爽と乗り込んで!!
いつもの立ち位置でセッティングしますよ!!

お客様が乗り込まれますよ!!

藍染歌声バス!!
今年も発車オーライですよ!!


16時発(一回目)

①恋の売り込み
②ハリケーン
③恋の季節
④君に会いたい
⑤梅田からナンバまで
⑥大阪ラプソディー
⑦太陽がくれた季節


チーム藍染さんがどっさり乗ってくださった一回目。

みんなで盛り上げてくらはって、
後追いコーラスとかハモリとか、
お手拍子とか歓声とか、

きっとみんな
今日の藍染歌声バスを楽しみにしてくれてはってんなぁ
って思えるような、

お客様自らが楽しもうとしてくれてはる、
そんな空気に満たされたバスやったなー。

なのに、
残念ながらバスは予想以上に早く進んでいき、

そりゃそうでなきゃ、
運行の遅れを取り戻さなきゃ、
後のパラダイス号が走れなくなっちゃうかもやもん。

スーーッと順調に、
急ぎ足で走りゆくバス。

miyanさんは歌いながら
外の景色とセトリの進行状況を照らし合わせ・・
残り時間を予想し・・

ほんとは大阪ラプソディーを⑦に演ることにしてて、
太陽がくれた季節を⑥にしてたんやけど、
これ一曲削らなアカン状況やなって
阪急を過ぎた頃に確信して、

「太陽削って大阪ラプソディー2コーラス目カットバージョンな!!」
「かしこまりました!!」

「やっぱフルで!!」
「ほい!!」

高槻が庭のmiyanさんにしかできへん
このスマートな指示系統なw

この指示系統のおかげで
曲終わりが終点現代劇場すぐ近く、

〆のアナウンスもちゃんとゆえて、
到着と同時にマイクを置けるとゆう
素晴らしい終わり方ができた!!と、

さっすがー藍染さん(miyanさん)!!
って思った

んやけども、

なんと!!
もう一台のバスが発着所で待機していたため、
藍染歌声バスは道路上で停車、

終わったつもりの藍染さんやったけど、
湧き上がったアンコールを有難く頂戴して
太陽がくれた季節をフル演奏、

結果7曲全部を演ることができて、
藍染歌声バスは無事に発着所へ入り、
実演を終了することができたんだとさ、
めでたしめでたしー。

この回のお写真を戴きましたよ。

jazz.png

miyanさん、
めーっちゃ楽しそう!!

北摂女子の嬢、
ありがとうね!!


そうそう、
高槻バージョンの替え歌!!

「夕方の高槻は二人連れ恋の街」は
もう何度歌ったか分からへん・・

今年の新作!!

「散歩しましょうセンター街を
 JRから阪急まで」

JRから阪急って5分で着くんやけど
散歩する距離でもないんやけどw

でもウケたー。
嬉しかったー。


引き続き!!
16時30分発(二回目)

①恋の売り込み
②ハリケーン
③恋の季節
④君に会いたい
⑤梅田からナンバまで
⑥太陽がくれた季節
⑦上を向いて歩こう
⑧大阪ラプソディー
⑨恋の季節
⑩銀河鉄道999


一回目から続けて乗車くださったチーム藍染さん他、
やっぱりたくさんのお客様を載せて、
二回目の藍染歌声バスも走りだしました。

もうね、
発車して5分後にはmiyanさん、
異変に気がつきましたよ。

これヤバイ・・
全然バス進まへん・・

7曲じゃ足らんぞ・・
他の曲なんか準備してへんぞ・・

車窓の外は本格的な雨。
バスの進路の本格的な渋滞模様。

なんしか一つ目の停留所の市役所前に
なっかなか到着せんのよ。

12回目の藍染歌声バスやけども、
こんなこと初めてですわ、
これエライこっちゃやでって。

一回目と真逆パターンですな・・。

藍染さんのこともそりゃあるけども、
お客様のこともあるやん??

なっかなか進まんバスに
イライラしはる方いはらへんかなぁとかね。

けど、
これも有難いことに
そんなお客様は最前列のmiyanさんには見受けられなくて、

一緒に歌ってくださってるお客様、
丸めたパンフレットでリズム取りながら
ニコニコ笑顔で観てくらはってるオジサマ。

どうしよーどうしよーと
頭の中がグルグルなのはmiyanさんだけで、

やっぱりこの回の藍染歌声バスも
とっても幸せな時間が流れてたと思うー。

あんま身内を褒めたくないけどさ、
リーダーのとっさの機転は素晴らしかったと思うのな。

予定外の
上を向いて歩こうと999。

譜面なんか持ってきてなかったから暗譜。

前奏を弾き始めたはええけど、
いつもみたいに途中で弾けんくなって終わるんやろ思ってて、
でも最後まで弾ききったのな。

アナウンスでもゆわせてもろたけど、
パラダイス号の演奏&歌唱環境は過酷で、

や、
ゆうてもmiyanさんは手すりを持てるしな、
見かけほど過酷ではないんだな。

でもリーダーは手が塞がってるから、
足をめっちゃ踏ん張って身体支えて
なんとか弾いてる状況で、

それももう二回目の終盤ってなったら
めっちゃ疲れてきてるはずなんよな。
身体もいろんなとこが痛み始めてるはずなんよな。

そんな時のあの集中力やからな、
ほんまよーやったYDK!!ってとこでな。

ホッとしたなぁ。
バスが発着所に入って、
これで終わりやーって思った時。

ほんまなー、
こんなライブって他にある??
ないっしょー??

だからこそおもろいんだよ
名物なんだよ

だからみんなエントリーして演りなってw


どんな状況でも、
藍染さんの実演を
ちゃんと演り遂げた藍染さん。

とーっても満足で、
笑顔でしたよ。

その笑顔のまま
チーム藍染さんと打ち上げに行って、

miyanさんは
顔の腫れのことがあったし、
リーダーは車やし、
二人ともノンアルビールやったけども、

心地よい疲れと余韻で
ご機嫌な串カツ屋さんでした。


お礼を言います!!

藍染歌声バスを楽しみにしててくださって、
ご乗車くださいました皆様、
ありがとうございました!!

椅子も日陰も屋根もないとこに並ばされて、
座れるかどうかも分かんない、
こんな不思議な実演にお付き合いくださって、
ほんとに感謝でございます。

一緒に歌ってくださって、
たくさんのお手拍子も歓声も
ありがとうございました!!

そんなんがあるから、
藍染さんはますます楽しくなっていったのですよ。

過酷なQさんの撮影も
ほんまありがとうございました!!

おかげさまで楽しいダイジェストができましたー。

まだ観てないって方、
お時間あれば是非是非ですよー。

https://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

各種SNSやブログに掲載してくださった皆様、
ありがとうございました!!

皆様のおかげで
少しでも藍染さんの名前が広まれば嬉しいなああ!!


ほんまな、
パラダイス号な、

こんなシステムを思いつかはった方って
マジで天才やと思うし、

おもろい実演多々あれど、
これはまた変わったとこでおもろ過ぎる実演で、

こんなおもろいことを藍染さん、
6年も、
合計12回も、
経験させて頂きました。

もう十分楽しませて頂いたなぁってとこで
藍染さんは決めました。

藍染歌声バスの運行は今年までとさせて頂き、
来年以降は
パラダイス号にも会場枠にもエントリーはせず、
高槻ジャズストそのものから卒業することにいたしました。

ちゃうよー
リーダーがやめよゆうたんちゃうよー
miyanさんが言いだしたことなんよー。

6年やでー??
同じとこに留まり過ぎたなーって思ってねえ、
昭和歌謡ユニットもローリングストーンせなアカンと思ってやねえ。

んでさ、
この6年でさ、
観たいなって少しでも思ってくらはった方は
きっと一度でも観に来てくらはったんちゃうかなって思うし、

この6年でさ、
藍染さんが観て欲しいなって思った方には
きっと一度でも観て頂けたって思って、

もういいなーってのもあってね。

やし、
今年初めて乗ってくらはったチーム藍染さんの皆さん、
来てくらはってほんまに嬉しかって。

「行けたら行く」って連絡をもらった時に、
「最後やから来て」とか
そーゆう誘い方するんmiyanさん嫌いやから何もゆわんくって、

でも来てくれて、
最後の名物実演を観て頂けたから、
ほんまよかったーって嬉しく思ってるんですよ。


2011年、
会場枠に落ちてクサクサしてるところに
バスミュージシャン募集のメールが来て、

これなんや??って興味が湧いて、
でもバスの中で演奏ってどんなんよ!?って疑問に思って、
市バスにお勤めのお知り合いに相談してみたら、
「藍染さんは絶対にパラダイス号や!!」って
ラーメン屋に響き渡るくらいの大声でゆわれてw

エントリーして、
晴れてバスミュージシャンに選ばれて、

高槻ジャズストに藍染さんが参戦するゆう事実に
昔からのチーム藍染さんたち、
自分たちのことのように喜んでくれたよね。
いまでも覚えていますからね。

さーて・・
通ったはええけど
どんなして演ったらええものか・・。

YouTubeを探して、
いっぱい研究して、
アナウンスはウグイスの経験を活かす方向で練習し、
そして迎えたドキドキの初パラダイス号乗車。

乗り物酔いしやすいmiyanさんやけど、
醉う余裕すらないとゆうことを知ったw

それから6年間、

途中2年は会場枠もエントリーして通ったから、
パラダイス号2回+会場1回の一日3公演とゆう
地獄の黙示録なハードスケジュールを乗り越えたり、

体力的なことより音楽的なことで
会場枠のエントリーはやめても、
パラダイス号のエントリーだけはさせてもらって、

毎年、
通ったとゆう報告だけで
たっくさんのチーム藍染さんが喜んでくれて、
楽しみにGWを待っててくれて、

ほんまたっくさんのチーム藍染さん含むお客様にご乗車頂いて、
藍染さんが楽しませて頂いて、

ほんまほんま、
藍染さんは幸せだったなーって思うのですよ。


最後のパラダイス号の
最後の曲が999だぜ??

泣かせよるでリーダー。

きっと無意識やとは思うけどなw


来年のGWのことなんか
なんも考えちゃーいねーよ。

ってか
忙しくて考えてらんねーわ。

ただなんとなく・・

ボランティアはやってたりするのかなぁとか・・

一日ボーッとビール片手に
一人気ままにジャズストを回るゆうことを
一度でもやってみたいなぁとか思ったり・・

そんなことをボンヤリ考えてるくらいで、

あ、
どっか他のイベントにエントリーするとか、
もうそんなんはしませんからね。

藍染さん。
もう十分
そんなん出させて頂いたと思ってますから。

高槻新開地和泉天満吹田

もうもうお腹いっぱいだあ・・。


高槻ジャズスト!!
ありがとうございました!!

高槻ジャズストでの藍染さんを応援してくださった皆様、
ありがとうございました!!

これからも引き続き、
藍染さんの応援をよろしくお願いしますよ切に!!


よーし。
これでやっとフレーム実演に集中できるぞ。

司会原稿ありがとう北摂企画嬢。
毎日練習しよかとか思ってるくらいよ。

チーム月影8の皆様、
FBでグループみたいなん作ろう思ってます。
6月頭にはムムム。


一区切り。

さぁ!!
次いきますよ!!


小休止だなぁ。 | Home | 藍染さん第六十二実演をレポる!!

コメント

お疲れさまでした!

6年間お疲れ様でした! 
僕はちょうどその半分を見させてもらったことになります。
ただし毎回Qさんのファインダー越しで。
初めての時はロケハン兼ねて別のバンドさんの実演に乗車して、
撮影位置を確認したりしたことが懐かしいです。

以来、藍染さんの撮影にはここしか無いという席を
乗車時に確保するのがジャズストでの自分の使命となりました(笑)。

今年で終わりかと思うと、一度ぐらいはファインダー越しではなく、
手拍子しながらお気楽に藍染号に乗車したかった気もしますが、
まあそれはそれとして。

miyanさんの地元っ子ならではの
土地勘・距離感をフルに発揮してのバスガイドぶりは
コスプレの要素とウグイス嬢経験も相俟って(笑)、
他のバンドさんには見られないノリでしたし、
選曲が観光バスのそれっぽさをかもしだしたりで、
パラダイス号は藍染さんのためのもの、
という気がしてなりません。

が、始まりがあれば終わりもあるのが世の常。
藍染さんが次のステージ目指すのは、とても自然なことに思えます。

まだまだこれからも楽しませて頂きますぜ!

2016/05/18 (Wed) 11:25 | ヨッシー #195Lvy4Y | URL | 編集

パラダイス号、今年で最後やったんですか?!!!(T_T)
それは残念!
でも藍染さんが決めたことなんやったら仕方ないですね。
そしてその最後から2番目のパラダイス号に乗れて良かったです。
藍染さんがいなかったらパラダイス号には乗らなかったかもしれません。
貴重な体験を、させてもらって本当にありがとうございました!

2016/05/18 (Wed) 18:34 | ぼす #klq26XPE | URL | 編集
ヨッシーさんこそ!!

>ヨッシーさん
えええ??
たったの半分でした??

なんかもう最初から観て頂いてた感満々なんですけどw

ほんまねー
パラダイス号での撮影って過酷や思うんですよー。

なんしか三脚置けませんもんねー
ヨッシーさんにお願いさせて頂く前も
そんなんやし
なかなかお願いしにくくって。

なので
使命だなんて思って頂いて
毎年かって出て頂いたのは
ほんまに有難かったです!!

お気楽にお楽しみ頂けなかったのは
大変申し訳ないとは思うんですが
おかげで毎年楽しい動画をUPできましたし

ありがとうございました!!
そしてヨッシーさんこそ
お疲れさまでした!!

観光バスw
いやほんまにね
だってほんまあの辺は私の庭ですしね
それを生かさなきゃって。

バスガイド風のアナウンスも
自分ウグイスやっててよかったなとか思ったりしてw

なんしか
ウチのスタイルがウケてたとしたら
めっちゃ悩んで考えて練習した甲斐もあったなと思うし
嬉しいなーって思います♪

終わりを受け止めてくださってありがとうございます!!

バスライブほど斬新なことはできないですけどw
なんかね
なんか新しいことを目指していければとは思ってます。

これからもどうぞ
藍染さんの行く末を見守り頂けますよう
よろしくお願いいたします!!

2016/05/19 (Thu) 20:10 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
残念がってくれてありがとう!!

>ぼすちゃん
ぼすちゃん
きっと二回目のご乗車だったよね。

前の時もそうやったけど
今年もぼすちゃんに乗ってもらえて
最後から二回目のんを観てもらえて
私とっても幸せだー!!

貴重な体験をさせてもらったのは
楽しい思いをさせてもらったのはウチらの方だよ♪

ご乗車ありがとでした!!
そして
最後を惜しんでくれてありがとう!!

コメント嬉しいよ!!
いつも応援メールもありがとう!!

これからも藍染さんの応援を
よろしくお願いしまっす!!ヽ(´▽`)

2016/05/19 (Thu) 20:18 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
1/12だけど‥

パラダイス号、最後に乗れて良かった!
バスガイドのmiyanちゃんを観れて良かった!
藍染ノスタルジーさんの実演が聴けて良かった!

バスが着いてそのまま2回目に乗車してもいいことを、実は降りる時に撮影隊の方が座ったままだったから‥気づいた私。でも、降りちゃったしな‥まあ、また来年も また乗ろう〜って思って、とにかく1回目を無事に観れたことに大満足して‥また別のユニットさんの応援に向かったんだよね。

今、思えば‥1/6にしたかった〜!

だけど、念願叶って嬉しかったし!
一緒に唄ったりして、めっちゃ楽しかったし!
お二人の凄さを改めて知ったし!

ありがとう!
そして、お疲れ様でした!

今日はビックリマーク、連打しすぎ(笑)

2016/05/20 (Fri) 11:46 | みずうみ♪ #- | URL | 編集
1/12で十分!!

>みずうみ♪さん
ブロガーだからこそのブログコメント
ありがとうございます!!ヽ(´▽`)/

ジャズストを今年最後って決めて
どなたに最後乗って欲しいかなーって考えた時
「みこちゃんだなぁ」って最初に思って。

ホーリーに乗ってもらってるしね
みこちゃんにも!!って♪

だからあの時お二人に出会った時
やったーーー!!って思ったー。

ほんまほんま二回目までええんですよー
一回目の1/12にご乗車してもろただけで!!

遠いのにわざわざ来て頂いたんやし
藍染さん以外のジャズストも楽しんで頂かなきゃやし
私はほんま幸せだったので!!(*゚▽゚*)

「良かった!」
「嬉しかった!」
「楽しかった!」
「お疲れ様でした!」
をありがとうございます!!

でもウチ凄くはないです
そこは間違いです
そこのビックリマークはおかしいですw

ホーミーさんも来週実演でしたよね??
お互い楽しみましょうねー!!

いつも藍染さんの応援を
ほんとにほんとにありがとうです!!o(^▽^)o

2016/05/21 (Sat) 12:44 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する