「巴美遊祭2017」実演をレポります。

ウジウジが長くなりました。
いつものことですが。

レポって・・
月影のアレ決めて・・
色眼鏡打って・・
秘密のグループ・・
フライヤー・・

疲れて寝てばっかじゃダメだよなぁ
もっと藍染さんを露出させなアカンよなぁ


めっちゃ考えてはおります考えては。

頑張るぞおおお!!
まずはレポおおおおお!!

日曜からは司会練習も頑張ります押忍。


5月27日(土)。
晴天でごわす。
ライブ日和でごわす。

今日はすごい楽しみにしてたラブユーハビユー。

仲良しハビキノ企画でベルジネと一緒、
きっとワイワイ騒いで楽しいんだ。

そんなんやし、
今日はきっと藍染さん二人とも
肩に力入らずの
ええ実演ができるんちゃうかなー
みたいなことも考えて、
すごいウキウキしてたゆうか。

今回も出掛ける準備が早くできたので、
集合より一時間早くリハスタの予約を取り、
個人練習をサラッとして、

リーダーも無事にブーブーで到着。

18813282_1688615124773223_1532788797968579017_n.jpg
そんなんゆうても本番当日。
緊迫した感じで一時間半のリハ。

ブーブーに乗ってページワンへ。

無事にいつもの駐車場にも停められて
ページワン階上前。

ハビキノ&ベルジネ
全員集合ー。

マスター待ちタイムやったみたい。
何分か後に無事にお店も開き、
リハ準備。

普通に逆リハ、
主催でトリのハビキノのリハ。

18740073_1483920711677998_4480664291754723982_n.jpg
何日か前に体調を崩してしまった
ボーカルちえちゃん。
喉をかばってかばっての歌唱。

本番大丈夫かああああ??
みんなが心配してた感じ。

それでも楽器隊は安定のハビキノ。

「安定の(アンルイス)ウーマンやな・・」って
ベルジネかずにいがゆうてたー。

お次は藍染さん。

18765573_1483920725011330_4134788620989640968_n.jpg

あんまリハ写真って撮ってもらえへんし嬉しかったよ
ありがとうベルジネちーちゃん。

miyanさん、
首にスカーフを巻いてたんだな。

んで、
カートをコロコロ引きながらの登場やったから、
みんなに「CAさん??」とかゆわれたw

ってゆうか、
このリハの時間って
ほんま嫌。

いまリハなんで
そないジックリ鑑賞せんといて皆さん

ってなる・・。

最後がベルジネ。

18740291_1483920761677993_73569421448691369_n.jpg

カメラの邪魔したらアカーンって
身を小さくしながら移動してくれてたけど、
わざと写り込ませてあげましたハビキノしごっちの背中。

ベルジネな。
確立したはるよなベルジネ色を。

キラキラロックサウンドのベルジネ。
次の出番は藍染さん。

ドヨーンとテンション下げるでえええ。

まぁ、
それはそれでおもろいかw


このリハタイム中に
持参したチラシを壁に貼らせてもろたー。

場所とったら申し訳ないしとか思って、
去年の月影フライヤーの上に重ねて貼ろうとしたら、
ページワンママが「ダメエエエエエエ!!」って。

真ん中の黒猫ちゃんが好きなんだって。
かわいいのん隠したらイヤアアアア!!って。

「重ねてええのおおおお!!」
「ダメエエエエエ!!」

とゆう小競り合いの結果、

18835755_1688615144773221_9101003128594168891_n.jpg
こうなりましたw
ママありがとー。


三組のリハが終わって開場。

miyanさん、
しくったわー。

一番手ベルジネをしっかり観たいしゆうて、
一つしかない女子トイレへ着替えに行ったのな。

着替え中盤に気がついた。

「なんでや・・
 先にベルジネちーちゃんが着替えなアカンやんな・・」

うわーーーーって急いで着替えて出て、
ちーちゃんに「ごめーーーん!!」って謝りました。

なんかこーゆう変なことでも
勉強になったわああって。

まだまだ勉強することありまっせー。


定刻を少し過ぎたくらい。
主催ハビキノのリーダー、
こうちゃんの挨拶をもって、

巴美遊祭2017、
スタート!!


一発目、
ベルジネ。

18664378_1483920808344655_631768759828068274_n.jpg

一発目の一曲目から
ガンガン押してきますなー、
重鎮ベルジネさまさまって感じー。

ボーカルちーちゃんのカリスマ性と、
ギターかずにいの早弾きテクニック。

二つの際立つ個性が存分に発揮されてるのは
楽曲をキッチリ支えるリズム隊があってこそ。

主催イベントを50回成功させてるベルジネやもん、
経験値でゆうとそりゃNO.1やわ。

ってゆうか!!
なんでみんなヒカルゲンジを知らんのや!?

ローリンと来たらローリンじゃないか!!
なぜみんな黙ってる!!

今度からは
かずにいがローラースケートを履いて
回りながら弾くべきだね。
そしたらみんな思い出すね。

でもそこ以外は客席みんなノリノリで、
リーダーも座ってたけど踊ってたし、

えええっ!?
リーダーがっ!?
踊ってるっ!?

驚きを隠せなかったねmiyanさんは。

京都のみゆきちゃんのリクエストに
応えてくれてありがとう♪

でもmiyanさんは喜びのあまり、
一回目の掛け声を間違えた。

「にっちもさっちもどうにもブルドーーック」
「ニャー!!」

ニャー??????


さぁ!!
お次は藍染さんの出番です!!

ハビユーに華を添えられるよう・・
そりゃアコやからテンションは激下げやけども・・

その分はMCで盛り上げる感じでw


18742557_1257951360993303_1192777849_o_xlarge.jpg


①やさしい悪魔

メンタルの弱さが露見してしまう
一曲目の1コーラス目。
歌い始めの怖さが思いっきり声に出ますな。

もともと「あのひとはあああ」の「あああ」が
miyanさんにとっては微妙で苦手分野だったりして、
でも本番は「うっしゃいけた!!」って思った自分ではね。

「肩に力入らず」やなんて
所詮無理な話なのかねー、

もう七十回以上
実演演ってるのにねー。


②梅田からナンバまで

どこで演っても喜ばれる安全牌的なw

もうね、
この曲はかーるく
カラッとね。


③ひと夏の経験

最低音がキツかったので
半音上げてもろたですよ直前に。

もうちょっと練習時間を取れればよかったな。

自分の耳も慣れてないから、
サビの高音が
おっかなびっくりで不安定だったと。

お客様が
「あんな振り付けやったそうやった!!」って
気がついてくらはってて嬉しかったー。


④東京ブギウギ

もうね、
これは楽しく楽しく。

やねんけど、
思ってたよかリーダーテンポがゆっくりだったので、
身体が合わせにいくのに時間が要った感じで。

落ち着いて弾くのはええことやし、
オーラスでめっちゃ盛り上げなアカンとことかやないんやから、
あんなテンポで正解やねんけどね。


⑤残酷な天使のテーゼ

怖かった。
歌い始めで急に怖くなった。

練習ではほとんど間違えることのなかった歌詞が
出てこなくなるような気が一瞬して、

練習ではほぼほぼ間違えることなかったんやけど、
歌詞のボリュームが多いこの曲、
本番怖いなってずっと思ってたことを
思い出さんでもええのに思い出してしまって、

そーゆう恐れが頭に浮かんでしまうと混乱してしまって、
覚えてるものも出てこなくなってしまって、

今回やっちまったな、
一箇所モゴモゴになってしまった・・。

それでも次がすぐに出てきたので
持ち直すことができてよかった

や、
確実に音程はフラフラになるので、
持ち直したとは言えないなー。

ステージの魔物が降りてきた一瞬。
怖かった・・。

この曲の選曲理由。

ハビキノが「魂のルフラン」を
自分とこのレパとして持ってるのを知ってて、
「じゃウチは残酷でいこうぜ!!」って
セトリに入れたんやけども、

後日、
ベルジネが残酷をレパで持ってることを思い出して、

の続きは
ダイジェストを観てくださいな♪

歌詞モゴモゴのとこはザックリ削ってるからな。
当然だろw


⑥大阪で生まれた女

残酷のショックから立ち直りまして・・。

miyanさんの歌唱については、
サビの終わりに気を使ったこととか、
Aメロは語りなことを忘れたらアカンでーとか、
最後の最後のタメに命を掛けてたこととか、

なんやかやあるんやけども、
初演ではないので記述はせん感じで、

今回、
リーダーが間奏をアレンジし直してて、
ただまぁ何分
練習時間が足らんかったな

みたいなことは
自分でゆうだろ色眼鏡レポでな。


6曲が終わりまして、
予定通りmiyanさんは疲れました。

ので、
藍染さん名物おしゃべりターイムw

ずっとゆおうと思ってたことを。

「ごめんねー
 ハビキノもベルジネも
 勝手に略して呼び捨てでー」
の理由を。

まぁな、
そもそもmiyanさんは普通に偉そうやからな、
もうそこは謝るしかないねんゴメンやでw

でさ、
なんで「藍染さん」で「miyanさん」やねんな。

そーゆう固有名詞やから許してw


さぁ!!
実演へ戻りましょう!!

ほんまな・・

「最後の曲になるかどうかは分からない曲」ってゆうクダリ、
マジで特許取らなアカンでこれー。

「最後の曲かも知れない曲」とか、
そんなちょっと変えただけのもダメです!!w

でもさー、
こんなん誰でも思いつくことや思うねんけど、
なんでウチしか使ってこーへんかったんやろ??

ほんま1回300円でよろしくですw

ま、
あんだけウケたのも、
ハビユーやったからやろけど、
嬉しかったですー。


⑦真っ赤な太陽

あの前奏からの「真っ赤にー燃ーえたー」やもんな、
誰でも「そっちかい!!」ってなるよなーw

miyanさんの歌唱としては、
そーりゃーひばりちゃんの歌唱を無視したらあきませんけど、
リーダーのアレンジに合わせてかなイカンわなと。

これ演るん久しぶりやったもんで、
あのサビのクネクネも久しぶり。

ちょいとテレたが、
本番ではそんなん捨てきったw


ハイ!!
仕込んでたアンコールを演らせてもらいます!!

999。

ハビユーでは999演るぞって
最初から決めてて。

藍染さんの代表曲中の代表曲ゆうか、

もしかしたら
藍染さんを変えた一曲かも知れんなとか、

そんな大事な曲やし、
ハビキノとベルジネがいるハビユーで
絶対演りたいって。

みんなー!!
盛り上げてくれてありがとー!!

動画が撮れてなかったのは残念やったけど、
きっと動画じゃ伝わらんかったやろし、
ええのです。


そうそう、
お衣装ね。

久しぶりに揃えてみよかーって思いまして。

miyanさんはベストとブラウスとネクタイを買ったー。
けど古着屋とかディスカウントやから大して大して。

ハビキノこうちゃんが
全く同じコーデやったし、

写真撮って「三人で新ユニット結成」とかゆうたら、
全米が震えるくらいおもろかったかもなーってw

衣装はいっつも一緒でええやんとか
ステージでゆうてたヒトがいましたけども、

ステージはショウですので、
夢を振りまくのが仕事ですので、
そーゆうわけにはまいりません♪


ダイジェスト上がってますよー。
https://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

送付頂いたお写真、
勝手に戴きましたお写真、
まとめてアルバムにしましたよー。
http://30d.jp/aizome0706/3/slide


藍染さん終わったー。

さぁ!!
本日の主催!!
ハビキノステージ!!

18670804_1483920861677983_710848725244294121_n.jpg

8年選手のハビキノ、
そこのフロントを張り続けてきた
さすがのボーカルちえちゃんやもん、

リハでの喉の不調なんかなかった感じ、
堂々と最後まで歌いきったよね。

なんかもう、
ウーマンはハビキノしか演っちゃダメだよねとか思ったw

ほんまなー、
仲良し度が音に出てる。

ちえちゃんが
なんかでちょっとテンパったとしても、
それを包み込むメンバーの

特に
こうちゃんの笑顔な、

テンパりもゼロにしてしまう朗らかさとゆうか。

ウチには絶対作り出せないやつw

ベルジネかずにいが早弾き王子だったとしたら、
ハビキノこうちゃんはメロディアス王子とゆうか。

や、
どっちがどっちでもええとこやけどね。


ハビキノのアンコールで大盛り上がり、
それでハビユーの幕引きかと思えば、

もう一曲なんか演れー!!

って
miyanさんもゆうたなw

そしたら!!
ハビキノ楽器隊でスモークオンザウォーターが始まった!!

18700264_1483920911677978_6751179090240766240_n.jpg

そしたら!!
マスターにベルジネかずにいと山Pが連れてかれて!!

17903868_1483920945011308_1224861904022482019_n.jpg
なんかごっついセッションになったw


これをもって
ハビユー終演。

皆さんお疲れさまでしたー!!

で、
いつもの居酒屋でカンパーイ!!

こーゆう時に一番輝くのが
ハビキノちえちゃんw

写真撮ればよかったー。

でも終電が迫ってたし、
喋るので忙しくて
写真どころではなかった残念!!


すっごい楽しみにしてた
ラブユーハビユーが終わったー。

誘ってくれたハビキノ、
ありがとー!!

なんか??
次も誘ってもらえるみたいなことを
どっかで目にしたけど??

次も同じとこを呼んじゃうと、
後がちょいめんどくなるんやないかと思って、
ウチの主催はそれせーへんつもりでやってんねんけどー、

それでも良かったら呼んでーw

一緒してくれて、
盛り上げてくれたベルジネありがとー!!

ジャストな絡みをしてくれた皆さん、

客席一番後ろで、
miyanさんに絶対的な安心感をくれながら踊ってくれてた
ちーちゃん。

あ、
後に控えてる本番のために声を殺し、
その分身体で盛り上げを表現してくれてた
ハビキノちえちゃんも、

二人とも
ほんま親友の戦友やー。

ご来場くださり、
藍染さんの実演も観てくださり、
楽しんでくださったお客様、
ありがとうございました!!

動画を観て気づいた
お客様のええツッコミ、
笑わせて頂きましたw

いつものことですが、
動画撮影のご協力を
ありがとうございました!!

切れちゃってたの、
ほんま気にせんといてくらさいねー。

お写真の撮影&送付も
ありがとうございました!!

今回も
おもろいアルバムになりました♪

FBの投稿で、
藍染さんの名前を出して頂きまして
ありがとうございました!!

今後とも拡散のほど、
よろしくお願いいたします♪


今回の実演を観てくださった
とある方から、
miyanさんの歌唱について
ダメ出しを戴きました。

その内容について、

プラス、
いままでに戴いた、
ダメ出しまではいかなくても、
「そう聴こえてたのか」と思った事象について、

凹んだり
ちゃんと咀嚼してみたり
解決策を練ったり

実は
そんな今日まででした。

けど、
そんなんゆうてくらはるゆうんは、
それだけのエネルギーを
miyanさんのために使ってくらはったってこと、
有難いと思わなくてはいけません。

ありがとうございました!!
ってとこで、

次は月影9!!

そのダメ出しを払拭できる歌唱を目指し、
頑張ります!!


リーダーレポは
しばらくお待ちくださいね。

前回分と一緒にUPする予定で
ちゃんと書き溜めてるんでねー。

miyanさんの次も色眼鏡で。

もうほんま!!
月影9のこと!!

ガツガツ動いてまいりますので!!


急場しのぎのスマホ投稿。 | Home | 実演翌日のmiyanさんと、これからのmiyanさん。

コメント

ここんとこ

長文コメントを連発してしまってたので、
”しばらくは大人しくしてよう・・”
と思ってたんですが。

とうてい聞き捨てならないことが書いてありますね。
ダメ出しされた、と?

「観てくださった」
ということは、YouTubeのコメント欄?

尋常でなく、気になります。
例によって、自分の勉強のためにも(苦笑)

気が乗らない話題とは思いますが、ざっくりで十分なので、教えてもらえないでしょうか?
どんな種類・切り口・角度でのダメ出しだったのか?
そこだけ。


と、質問だけで終わると、片手落ちのような気がするので、自分の認識を書いておきます。

狭義の歌唱力というのか、歌う技術というのか、
そうした観点なら、
「miyanさんの歌声は、どう聴いてもアマチュアトップグループ」

いや。 アマチュアという言葉は、広すぎですね。
藍染さんとほぼ同じ土俵、要は、ほぼ同じ大きさの箱で歌っておられる方々を想定してます。
もっと大きな場で歌っておられる方たちは、自分の経験が不足しているので、
あくまでそういう意味で、今は除外。
自信を持って書くことができないということです。

トップグループと感じるのは、ぼんやりした印象などではありません。
その類いの、根拠に乏しいおべんちゃらを連発する人、大嫌いなので(笑)
「論拠を示してきちんと説明しろ」と、もし誰かに言われたとしても、何ら動じない自信があります。


そんなこんなが、この1~2年、ずっと自分の頭の中にあったので、尚更気になるのが、「ダメだし」の文言。

”歌唱力とか、そういうこととは、まるっきり違った視点、別角度でのコメントだった・・??”

とりあえず、そんなことを想像してます。

2017/06/12 (Mon) 22:41 | 川崎 #- | URL | 編集
アマチュアトップグループーーー♪

>川崎さん
あはははー。
食いついてくらはりましたかー。
今回どうかなーとは思ってたんですけどw

ダメ出しをくらはった方は
YouTube絡みではなくて

ま・・
またいつかリアルでってことでゴメンナサイ(;´∀`)

ずっと音楽に関わってこられてる方なので
いろんなユニットとかバンドとかを
山ほど見てこられた方

藍染さんのことも
新米のペーペーの頃から
ずっと見守ってくださってた方ですよ。

ただゆうと
ボーカリストではない方なので
一緒にダメ出しを聞いてたリーダーも
「全部が全部正解ではないし間違いではないし」とのことで。

私のことを
アマチュアトップグループと称してくださってる方に
大変申し訳ないのですが
私は音程を取るのが下手とゆうか
よく外してしまうんですよね。

「歌謡曲は音程外したらアカン」とゆう一言が
グサッとね。

もしかしたら
表現をしたいと考えるあまり
音程のことがおろそかになってしまってたのかもなーと。

実は
他おっしゃったことについては
????やったり
好き嫌いによる??ってとこもあったりなんですが
音程のことについては正解です。

月影9も含め
今後身を引き締めていかないとなー
です!!

ボイトレに通うことも考えてみたんですが・・

まずは身体をちゃんとして
動き回れる体力をつけて
医者とか鍼にかけるお金がいらんくなったら・・

みたいなとこです♪

川崎さんにも
もっと良くなったってゆうてもらえるよう
頑張りますねー。

これからも応援お願いします(*゚▽゚*)

2017/06/14 (Wed) 22:01 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する