遺伝子とは?

だいぶ前、ずなの水ぼうそうが完治した頃、
実家で「アタイは水ぼうそうにかかっているのか?」と
おかんに尋ねましたら、ゴソゴソ戸棚を漁り始めました。
「母子手帳に書いてへんかなー」。
残念ながら母子手帳は探し当てられなかったのですが、
その代わり、おかんやおとんの若い頃の写真やら、
アタイの今より10キロ太ってたこれ燃やしてええか?的な写真やら
古いものがいっぱい出てきました。

中でも「こんなんよー残してたなぁ!!」ゆうのが
アタイの小学校中学校の頃の通知簿。

面白かったのが5年生の通知簿。

一学期の担任所見。
「算数を頑張りましょう」。
二学期の所見。
「算数をもう少し頑張れば・・」。
三学期の所見。
「算数を来年は頑張りましょう」。

どんだけ算数嫌いやってん。(爆笑)

美しいわ、三段オチ。ξ^▽〆オーホッホッホ

他の学年のんもさー、
なんか体育とか理科とか×付いてたりするしー。

三段階評価なのにどーして×なのでしょう。(苦笑)

ま、ええやん。
バカでも生きていければさ。

でも確かに、お金の計算苦手だわアタイ。(; ^ ー^)


そんな恥ずかしい過去を持つハハの娘、ずり子さん5年生。

先日ガッコからこんなん持って帰ってきました。

学力検査

4月にガッコで受けた数研式標準学力検査(CRT)の個人票。

国語、総合82点、評価良い。
「すじみちを立てて話し、中心に気をつけて聞く」が100点。

算数、総合90点、評価良い。
「計算、量の測定、図形やグラフを書くことなど」が96点。

この子を産んだのは確かにアタイです。(汗)


ずり子さんは勉強が好き。
最近お習字辞めたい、スイミング通いたいゆうてたんですけど、
「5年生からスイミング通うんは微妙やし、公文、か・・・??」
なんて余計なこと言いましたら、

「公文♪公文♪」o(・∇・o)(o・∇・)o

また少しお習字楽しくなってきたようなので放置してますが、

ずり子さんにおかれましては、
よく遊びよく学び、愛嬌の良い娘さんになってくらさい、と。


対してずな1年生。

未だに9をPみたいに反対に書いてたり、
「じんぢゃ」って罰当たりな答えを書いては
ハハにダメ出しをくらっております。

(ぢゃはアタイもよく使うが。笑)

まだまだ発展途上なずなではありますが、
ずり子さんの1年生の頃に比べ、勉強にしてもピアノにしても、
どーもすこーしおつむが弱いかもねこの子、みたいな。

この子を産んだのは間違いなくアタイです。(笑)

ずなさんにおかれましては、
よく遊びもーちょっとよく学び、愛嬌の良い娘さんになってくらさい、と。


でも、一言申し上げておくなれば、
ダンナの行ってた高校より、
アタイが行ってた高校の方がレベルは上です。

それがどーした。-=≡ヘ(* - -)ノダッシュ
お邪魔しました~♪ | Home | 時間はみわんたちが(BlogPet)

コメント

なるほど!笑いをとるDNAは生きてたと!言う訳ですなhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">

ちっこい頃に神童だの、名子役だの騒がれるお子は、9割が、平凡から平凡以下の大人になっとります!間違いナイhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">


ほ~miyan姐ぇも名門出身ですか?σ(^-^)も私立関目ラサールと周り中で称するガッコ出身ですhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9FA.gif" alt="" width="12" height="12">

2007/06/29 (Fri) 00:28 | エライ重いタイトルやな~と先進めば…(笑) #- | URL | 編集

>なんかタイトル無理やり??(苦笑)イエローちゃん
笑ってもらえたのねっ!!
本人笑いをとるつもりぢゃなかったのよ??(^▽^) ハッハッハ

そうよね・・。
アタイも子供らも、平凡からちょっと上でいたいわねぇ・・。
いやいや、アタイは平凡な主婦やんねぇ。

ねぇっ!!←ゴリ押し?(笑)

そうそう、名門出身よ~!!
何つったってみんなお嬢ばっかだもん。
アタイだって一応商家の娘だもーん。(^^*) ホホホホ

関目ラサール・・。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

2007/06/29 (Fri) 01:55 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

最近読むのがやっとでコメントまでいけないゆみであります。
フムフム・・・。DNA・・私のDNAはどこに行ったのでしょうか?
息子が生まれる時、うちのババが今度はこっちの家系に似ているかも・・等と思ったらしいのですが、一人目以上に旦那に似ておりました。
とすると、やはり大きくなるにつれて娘の性格が私のDNAを受け継いでいるような気がしてなりません(イヤ、確定でしょう)
つまりオツムも私似で賢い?(持ち上げすぎました)
やはり、一人目・二人目の差ってあるような気が・・つまり二人目はほったらか・・し?
そんなつもりはないけれど、やはり上はしっかりしますよね♪
あ・・今日はどうも~♪久しぶりに会えて嬉しかったです。今度は是非ゆっくりと☆

2007/07/01 (Sun) 22:14 | ゆみ #- | URL | 編集

>ゆみさん
うわーいゆみさんきゃっほー★
あとで記事にしちゃっていいすか!?(笑)

いや、私も万引き気になりながら・・。(汗)
読んでもらってるだけで十分~!!(^▽^)

ご子息君・・。
パパにくりそつじゃないですか!!←お年賀見て驚愕(笑)
ご令嬢ちゃん・・。
ええ、確定だと!!
でも弟君のお友達取っちゃ、悪いけど面白いよ、と。(_ _)ノ_彡☆バンバン!
で、きっと手先の器用な娘さんになるに違いない!!(*'‐'*) ウフフフ♪
賢く・・。
親だけは精一杯信じてあげないと??(笑)

そですね・・。
二人目は確実にほったらか・・しでありましょう。
写真も確実に少ないと・・。
ま、騙し騙しで♪(謎笑)

2007/07/01 (Sun) 23:16 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

おつむは良いに越した事はありません!
ウチのボンは実力は判らないけど、応用力とか無さそう・・・。
いつも参観では「全然先生の話聞いてないやん」って感じる・・・けど、帰ってきてから内容質問してみたら、意外や意外!全部答えよる・・・。
三年生の時も担任の先生に「聞いてないようで、聞いています。」って言われた事があったな、確か。
どうやって聞いてるんだか。

実家でおじいちゃんの「脳トレ」やってて、
「オレ、コレ得意やねん。」って言ったのは
三つの言葉を同時に聞き取るっていう問題。
なんか、妙に納得したー。
聖徳太子の生まれ変わりだったりして~??(爆)


どっちにも似てないような?
自分でも「オレ、突然変異やねん」言うとります。

2007/07/03 (Tue) 23:01 | kanki #- | URL | 編集

>kanki
そうゆう、「聞いてないようで聞いてる」ってかっこええやん!!
必死感ないのになんか頭いい、ってやつ??
クールでええわぁ・・。(笑)
でもkankiや先生にとっては「なんでやねん??」って感じかなぁ。(¬ー¬) 

子供って「なんでそんなことできるん??」ってことサラッとやってみたりするもんなぁ。
「脳トレ」のそれなんか、アタイ絶対できへんわ。
普段でも「二人でいっぺんに喋られても分からんっ!!」ゆうてキレてんのに・・。
二人でアカンのに・・。(涙)

突然変異で聖徳太子!!(笑)
いやいや、きっと両方のええとこのDNAなんよ、きっと~。(^▽^)ノ

2007/07/04 (Wed) 08:19 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

えーkanki息子は、英語は大好きみたいで、きちんと聞いて覚えてるよ~♪成長してるやん。

ワタクシ、「聞いてる振りして聞いてない」という最低なパターンの人間です(笑)
息子は本当に聞いて欲しいことは聞いてません。集中力の無さは夫の家系の遺伝バッチリです。こんな2人の子供ですから、「人生要領よくいけ!見た目と愛嬌でごまかせ!」がキーワードです(爆)

2007/07/04 (Wed) 10:09 | きくみ #.TuGhyLI | URL | 編集

>きくみさん
おもろい、おもろすぎる!!o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

アタイも「聞いてる振りして聞いてない」人間っす。
よーダンナには「聞いてる?聞いてないよな?」と確認されます。
昨日も「かーちゃん明日参観やしな」と最終確認をされました。
そう、男も女も要領と愛嬌で人生乗り切れ!!
アタイもそうして生きてきた!!(爆笑)

ウチの子は、聞いてんだか聞いてないんだか微妙な毎日。(´△`)
でもおかんみたいに「そんなん聞いてないっ!!」ってこっち何度もゆうてんのに、みたいなのほど怖いものはないですね。(″ロ゛)ヤメテー

2007/07/04 (Wed) 10:26 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

miyan、そんなええもんちゃうねん・・・。
参観中でも後ろから、どついたろか??っていう気持ちをグッとこらえて、疲れるっちゅうの(笑)

うちのおかんもお願いして返事したのに「聞いてない」って言うわ!
そのうち私らもそうなるんかぇ~?

英語の時間は聞くようになったんね~。
コレは成長やなぁ、きくみさん!
迷惑かけてきたもんなぁ(涙)

>見た目と愛嬌でごまかせ!
あんなぁ、miyan.
きくみさんチのご子息はめっちゃ男前やねん!
大きくなったら、チュートリアルの徳井みたいなお顔になるような気がする!

2007/07/04 (Wed) 23:17 | kanki #- | URL | 編集

>kanki
それはちゃーんと参観見てるからやね??
アタイはいっつもハハ友としゃべってたら一時間すぐ終わっちゃってるよ??
ええやん、先生に任しとこー。
kankiがどつきに行ったとこ見たいけどさ。(笑)

同期Sちゃん(楽団一緒)もこないだ「今日子供ら連れて行くゆうたのにばーちゃんち留守で・・」って嘆いてた~。
いや、絶対アタイらもそうなんねんで。
脳トレ買おっかな・・。(; ^ ー^)

チュートリアル徳井君!!
キャーーーーーーっ、めっちゃ好きめっちゃテリトリーっ!!
どないしよ・・。
ずり子ずなの婿候補がまた増えてしもた・・。
いや、アタイが連れて歩きたい・・。(爆笑)

2007/07/05 (Thu) 00:44 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

参観ねぇ、ウチなんて参観始まってるのに本人居ないってのが2回連続・・・
帰ってからシメたね★

徳井・・・口元とか似てるかも。いやー、どうかなぁ、背は高くない家系なもんでねぇ。
で、ダンナと徳井が似てるか?いやぁ、ダンナは「鶏がら」の方が似てるかと(全く意味不明)
でもあまりの落ち着きの無さで、全くモテません。あははははー。

2007/07/05 (Thu) 08:47 | きくみ #.TuGhyLI | URL | 編集

>きくみさん
どこ行っててん・・。(爆笑)
いや、kanki宅のおぼっちゃまの話聞いても、男の子って面白い~!!
って、親にとっては面白がってる場合ちゃいます??(; ^ ー^)

背が高くなければ是非ジャニーズに。(^▽^) ハッハッハ
つかダンナさん鶏がらって!!(大爆笑)

モテないのは息子ちゃんですよねぇ??
今ダンナさんモテても困りますよねぇ??
アタイはモテたいですけどねぇ。(全く意味不明)

2007/07/05 (Thu) 11:53 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集


>めっちゃ好きめっちゃテリトリーっ!!
どないしよ・・。

miyanのテリトリーかい~(爆笑)

2007/07/05 (Thu) 14:41 | kanki #- | URL | 編集

>kanki
アタイ、テリトリー広いよ~!!
老若男女。←彼女でもええ(爆笑)

しかし老の場合はお金土地車♪

やらしー。ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

しかし小学生はさすがに若すぎるな。(苦笑)

2007/07/05 (Thu) 17:19 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する