うめぇ。

日曜のお昼過ぎ。
アタイが短いまつげをいかに長く見せるかに命をかけてた頃
おかんが来た。

おかんの逆鱗に触れないよう、家の中はまぁ何となく片付けておいた。
しかしおかんはそこをスルーし、おもむろにサッシを開け、
庭に植わさってる梅の木を見て、
「もぉー、梅こんなになってるやんかー」。Σ(・Д・ノ)ノ

そこかよ・・。←庭のことまで考える余裕など一切なかった

アタイはその後「んぢゃっ、後よろちくっ」ゆうて楽器背負って家を出て、
帰ってきてみれば台所に

梅1

正確にゆうなら梅がたんまり入った同型のボウルがもう一つ。
ガラス容器まで買ってあるん。

「えー、梅酒って飲めるまで時間かかるやんー、買った方がええやんかー」
と言いますれば、

「ちゃうっ、梅酒やったらお姉ちゃんたち飲まれへんやんかっ、梅干にするんっ」。

ずり子さんよぉ・・。
アンタ、梅干含め漬物系食べへんやんかぁ・・。
(ずなは食べる、アイツは誰かに似て酒好きになるだろう)

そいけどおかんがもうその気で、
「この梅なぁ、明日こーしてあーしてこーしたらあーやっときや♪」。
嬉しそうに説明するんやけど、
アタイ、帰って速攻ビール飲んでたんで、右から左。

「めんどいわー、梅干くらい買うやんかー、おかん持って帰りーやー」。
「いややっ!!」。

自己中なおかんである。←ちなみにアタイはその娘


おかんの説明を全く頭に入れてなかったアタイ、
翌日ネットで調べてみた。

天日干しとかめんどい・・。
けどまぁ、子供らが楽しみにしとるんやなー、とりあえずやりましょか・・。

月曜夜、梅をザルに上げて水気を拭いてヘタ取って

080623_2.jpg

母子、塩をすりすり。
(この後部屋中が塩まみれになったことはゆうまでもない)

梅、塩の順に容器に入れて、重石・・、
「庭から石取ってこい」ゆおう思ったけど夜やし、←てめえが行け
ネットで説明されてるようにビニール袋に水入れて重石代わりにして、

どんっ!!

梅3

容器デカ過ぎ。(笑)

一週間置けば??梅酢が出てくる??
次の日曜、おかんが赤紫蘇持参でやってくるとゆう。

赤紫蘇入れたら・・、

持って帰れゆうつもりだ。

出来上がったら頂戴。( ゚∀゚)


と・・。

ここで終わらないのがちょこである。

「こんなに梅干ばっか作ってもしゃーないやろー、頂戴」。
あく抜き終わった時点で梅酒用に四分の一取っておいた。

火曜、やっぱりネットで調べて材料買って・・。

梅、少ないなぁ・・。

ダンナと子供らが草むしりして入りやすくなった庭に下りて
手が届くところになってる梅を収穫。

ある程度取った時、至近距離にカミキリムシ??黒に白の斑点のあるヒトがいて
「ぎぃえーっ!!」と叫んで速攻家の中に入った。←虫怖い

ちょうど1キロ近くの量になった。

ほんで、

どんっ!!

080624_4_20080626011531.jpg

おいしくなーれ♪

三ヶ月したら飲めるって載ってたよ。
年月が経てばもっとまろやかでおいしくなるって載ってたよ。

そこまで残ってるかが問題なのである。(´▽`*)アハハ



P・S
梅酒用の容器はいつかの昔、とあるバンドのベース弾き様のお宅にお邪魔し、
たんまりお手製の果実酒を戴いた上に、
何酒だったか「これ持って帰りー♪」と容器ごと持って帰らせてもろて、
容器はお返しせねば思ったけど「いらーん」ゆうてもろて、
それからずっと大事に収納してた容器だす。

お言葉に甘えて使わせて頂いてまーす、姉さま♪ヽ(*´∀`)ノ
うめぇ。(BlogPet) | Home | 久々に吹奏楽なmiyanさん。(BlogPet)

コメント

うめぇーうめぇー

うちもはよつくらなv-30
青梅がなくなるーって
思いつつめんどくさかったりする・・・
うちは梅サワーも作って
一応 坊主とあたしの夏バテ対策に
する つ・も・り
焼酎割りになってる可能性高いけどなv-8

梅干ちゃんうまいことつかりますようにっ

2008/06/26 (Thu) 06:29 | ふぅ #- | URL | 編集
手作りは楽し♪

あん時みやんが持って帰ったのは「キウイ酒」だったはずよ。
家で作るんなら「グレープフルーツ酒」とか「コーヒー酒」なんかお薦めするわ。
簡単だし、飲めるようになるまでの時間も短いし^^

2008/06/26 (Thu) 07:11 | でぶでぶ #- | URL | 編集

オオーw(*゜o゜*)w
miyanも作るんや~
飲み比べしようか~お互い残ってたらけやどな(笑)

うちの梅酒今で一ヶ月
氷砂糖がほとんどなくなってたよ~

2008/06/27 (Fri) 00:03 | はゆっち #kWxrHlfw | URL | 編集
ほぉ~梅がなる言う事は1Fだすな?お宅わ…(^3^)/

瓶が足らんぞ~足らん!!
全然足らんっ

そんな量で振る舞い酒がでけるか!?いや出来んだろ!(反意語?置換法?)


まぁ売り物になるかならんか?は、拙僧が鑑定してしんぜよ~( ̄  ̄)(_ _)ウムウム

2008/06/27 (Fri) 00:27 | 1週間で無くなる!方に3000点…(¬w¬*)ニヤ #- | URL | 編集

うちはそんなに実が出来るほど木は大きくないので(&私は梅酒でも酔っ払う)、小さなタッパーに味噌と一緒に入れて梅味噌を作っています。冷蔵庫で放置中。だいぶエキスが出てきてるのが見えてるよ~。

2008/06/27 (Fri) 09:27 | きくみ #.TuGhyLI | URL | 編集
うちも飲み比べにいれてほしかったー

うちも梅の木があるんですけど、小さい上に今年は不作。
梅干分しか収穫できなくって、梅酒は作ってもらえなかったです。
ざんねん。。。
でも去年のんがいい感じにまろやかになっててロックに最適です。
miyanさんちは1年もつのかしら???
わたしものみたいー!

2008/06/27 (Fri) 20:02 | りょこ。 #- | URL | 編集
うめっ

>ふぅちゃん
めんどいのん分かるわぁ。
ウチだってここ住んで8年、ずっと梅なってたはずやねんけどなぁ。(苦笑)

梅サワー。
スーパーにレシピあってもろて帰ってこよかなとか思ってんけど、まぁ、まよわず梅酒やなぁと。(´▽`*)アハハ

梅干の容器、今日見てみたら梅酢が上がってきてたー。
母子で何気に感動。(笑)

2008/06/28 (Sat) 01:17 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
私の場合は時々・・(笑)

>でぶりん姉さん
そでしたっ、キウイ酒!!
うまかったっす♪ありがとでしたっ♪ヽ(*´∀`)ノ

コーヒー酒!!
すごい気になるー!!
調べてみよ♪(d ̄▽ ̄)

2008/06/28 (Sat) 01:20 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
そやった!!

>はゆっち
どっかでどなたかが作ってはったーって思ってたらはゆっちやったんやっ!!(苦笑)

んーまぁ・・。
残ってないわな・・。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

ウチのはまだまだ氷砂糖残ってるー。
先輩っ!!'`,、('∀`) '`,、

2008/06/28 (Sat) 01:22 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
そだよー、1Fだー

>あら、はらたいらさんが(笑)イエローちゃん
ほんならウチ来て高いとこの梅取ってけれー。
怖いねん、虫おんねん、無理やねん。( TДT)

誰が振舞うて??売るって??

ぜーーんぶアタイが飲むっ!!
飲み干してやるっ!!(>▽<)キャー♪

2008/06/28 (Sat) 01:26 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
おー、ヲタクも1Fだーね(笑)

>きくちゃん
アタイも十分梅酒でも酔うでー!!
かわいい乙女やでー!!.∵・(゚Д゚) ーt(´  ) フッ

梅味噌!!
うまそーだっ、是非賞味させてもらいたいっ!!
いつか持ってきて、夏あたり。(笑)

2008/06/28 (Sat) 01:30 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
飲み比べとゆうよりも・・

>りょこ。ちゃん
一年ものの梅酒、味見させてー♪
ペットボトルに入れて・・。
あ、速攻飲んでまうかー、練習にならんかー。(汗)

うん、ほんま残ってたら持ってくねー!!
お互い速攻飲まないように気つけよねん。("▽"*) アヒョ

2008/06/28 (Sat) 01:33 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
コーヒー酒の作り方

コーヒー豆200g
氷砂糖100~300g
ホワイトリカー1.8L

材料を容器に放り込むだけ。簡単っしょ!
3週間くらいからぼちぼち飲めるかな。
結構濃く出て苦いから、砂糖は多めのが飲みやすいかも。
私は牛乳で割って飲むのが好き~♪

2008/06/28 (Sat) 07:08 | でぶでぶ #- | URL | 編集
ありがとですー♪

>でぶりん姉さん
(インスタント)コーヒー中毒のアタイ、ほんま気になります!!
牛乳で割るってーと、カルアミルクみたいすね♪

作ってみよー!!\(*´∇`*)/

夜の愉しみが・・。(〃▽〃)キャッ

2008/06/29 (Sun) 21:26 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

久しぶり~。お庭に梅がなるなんて、いいねぇ・・・。
ガッコウの方はどう・・・?相変わらず忙しいっよね?
土曜日も行事あったばっかだもんね。
うちは中3の子の、勉強がいそがしくってねぇ。中間、期末の間に、実力テスト(テスト範囲がある)なるものが増えて・・。教えるほうもどっと疲れがでてくる・・・。それに、土日は高校の説明会が毎週のようにあって、子どもが部活があるので、できるだけ親がいってくださいとのこと。何でも、受験のときに、高校の説明会に行ってるかどうかで違うらしい。わたしら子供のときは地元集中だったけど、いまはいろんな高校を受験できるので、・・・迷うみたい。でも説明会にいったりして、色々調べても、結局は近くになると思うワ・・・。(それでも受かったらいいんだけどね。)

2008/06/30 (Mon) 10:22 | やっこ #- | URL | 編集
ほんまお久しぶりでー

>やっこ様
ネットでは、ですね、今週も参観ありますよねー。(笑)

梅の木、引っ越してきた時からあるんですけど、よかった思うんは今年が初めてなんですー。(^◇^;)

いやぁ・・みんなそうゆうてくれはるんですけど、実際もっと忙しいと思ってたんで、結構拍子抜けしてるとこなんですよー。
そいけど、たぶん10月のふ○あい前はバッタバタや思いますけど・・。(汗)

お兄ちゃんもハハも大変なんですねー!!
うへー、もう来年高校生なんですかー、受験なんですねー、ほんま大変だー!!ヽ(゚Д゚)ノ
ってか何ですのん、説明会行くので違うとか。
それだけ熱心かどうかってとこですかね??
やべー、毎週土日ー、やだー!!( T∀T)

やっこ様も来年春までお忙しいですねぇ・・。
私と一緒だー。(笑)

お兄ちゃん、受験頑張れー!!(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

2008/06/30 (Mon) 13:14 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する