佐渡シエナ。

1

8月26日、アタイの彼女に誘ってもろて
佐渡シエナ@鈴鹿に母子三人連れてってもろたー。

運転は彼女のダンナ様。(←なんかややこし)

帰り、彼女のおウチからウチまでは同行年下の男の子の運転。

先にゆうときます。
安全運転、ありがとうございましたーっ!!( ゚∀゚)ノ


最初鈴鹿って聞いた時は「はーっ!?」やったけど、
行ってよかった、めっちゃよかった、
超楽しい時間を過ごさせてもろたー♪

鈴鹿に着いてからはまず、ダンナ様が予約までして下さった○ら寿司で
わいわい言いながら楽しく早めの晩ごはん。
んで佐渡シエナ。

プログラム。↓↓↓

2

一部。
申し訳ない、アタイ吹奏楽のヒトやからヴェルディとかゆわれても知らんの。(汗)
二曲目、京都のなんやらかんやら。
初めて聴いたよ。
でも、これ、凄かった。
アタイどの演奏会行っても基本ホルンさんばっか聴くんやけど、
パーカッションが超凄かった。
「こんヒトらみんなの頭の中の8分とか16分とかの長さ、
完全に一緒なんやろなー」って。
一糸乱れずってこのこと。
ゆうたら大阪俗謡の京都版みたいな感じやってんけど、
アタイ、身ー乗り出して聴いてた。
終盤さー、アタイの隣のずなさんがガタガタ座りながら動きよって
めっちゃうっとかったから頭ぱしーんってはたいたらすぐ終わってもうた。
くそー。
もっかい聴きたい・・。


二部。
プログラムに曲目載ってないし何演ってくれるんやろって期待しててんけど、
最後の曲、「アフリカンシンフォニー」。

高校吹奏楽部で二度吹いた。
高三の春、新入生歓迎会、この曲吹いて三年は引退。
超思い出深い曲。

最初のホルンさんのグリッサンド、ベルアップ。
鳥肌立った。
5本いはってんよ、ホルンさん。
ベルアップはアンブシャ崩れる。
それやのに5本が1本に聴こえんねん。
ってことは普通に吹いたはるとこも1本なん。

ピッチの話でゆうとさ、
アフリカンシンフォニーに限らずどの曲もそう。
んで、ちゃうねん、ホルンさんだけとちゃうねん。
ホルンさんとサックスさん、ホルンさんとトロンボーンさん、
ホルンさんとユーフォさん、どの楽器ともそう。
スコア見て「ココはあの楽器と合わさなあかんー」って合わしてはるんやろな。
か、みんな絶対音感持ってはるから自動的に合うんかな??
どっちにしてもすげー・・。

でさ、アフリカンシンフォニーやったら
吹いたことある曲やから分かんねん、強弱記号がさ。
クレシェンド、デクレシェンド、fpからクレシェンド。
どこで下げるか、どこで持ち上げるか、
感覚が全員一緒なんやろなーってすごい思った。
パンっ>>・・<<ンンワーーーーッ<<<。
それが一緒やないからfpがfmfぐらいにしか聴こえへんねんなー。
よーゆわれてることですわ、ハハ・・。


三部。
いんくれでぃぶるーーーーっ!!
映画観に行って、
「なんやこの超かっちょいい映画音楽はっ!!」って思ってた。
鈴鹿行きもいんくれでぃぶる聴けるし行く!!って感じやったんー。

佐渡さんはブラスロックゆうてはったけど、
アタイ的にはビックバンドジャズ。
ほんまにほんまに超、超かっちょよかったっ!!
ノリノリっ♪(≧▽≦)


あ、アンコールの星条旗ね。
アタイ、楽器持って行かへんかった。
天気悪かったんもあるんやけど、
アタイってさ・・みんなが熱くなるべきとこでサッと冷める病気があってさ
「楽器ええわぁ・・」ってなってもうてぇー。
だって子連れってとこで既にしんどいねんもんー。

やしおとなしく客席で聴いててんけど、おもろかったんは
「ちゃーちゃちゃーちゃちゃーちゃちゃーちゃちゃーちゃちゃーちゃ
 ちゃっちゃっちゃっちゃっ」
のリットかかるとこ。
何となく佐渡さんやし、いやらしいくらいリットかけるんやろなーって思ってて、
予想通りそうやってんけど、(笑)
その後のインテンポがあほかゆうくらい早くて、
思わず「早っ!!」ゆうたら
席二つ離れてた彼女にも聞こえてたらしい。(゚∀゚)アヒャヒャ

舞台にいるアマさん、あんまり早くて諦めてるヒトおったもん。
アタイかて諦める思うわ、裏打ちやし呼吸困難で倒れるわ。(汗)


演出。
とりあえず何をゆうても佐渡さんのトークがおもろかった。
さすがですわ、当たり前やけど。

みんなしてリコーダー吹いてて途中で楽器に持ち替える曲あってん。
かわいかったー。
あれ演りたいわー。

あ、気にせんといて。(笑)

何の曲やったか忘れたけど、ボディーパーカッションのヒトが出てきて、
そんヒト、めっちゃかっこよかってんっ。
体中でリズム叩いて、クルッとターンしてポーズ♪
どの楽器のヒトなん??思ってたらティンパニーのヒトやった。
リズムゆうたらパーカッションやもんなー、そらそーだ。(´▽`*)アハハ


公演終わって、会場でCD買ったー。

Disney on BrassDisney on Brass
(2008/03/26)
佐渡&シエナ

商品詳細を見る


ずり子さんが欲しい言いましてん。
こうゆうお願いに関して(だけ)はかーちゃん甘いから。(*´∇`*)

んでさ、
ずなはガタガタガタガタお前ええ加減にせーよ置いて帰るぞやってんけど、
ずり子さん、最初から最後まですっごい真剣に聴いてやってん。
京都のやつも「かーちゃん、すごいなぁ」って
分かってるんか分かってないんか知らんけど(たぶん分かってない)
目輝かせてゆうててさ。

甘くもなるぢゃーん。

ほんまはかーちゃん、
アフリカンシンフォニー収録のんが欲しかってんけどー。(笑)

ホルン8本参加やってさー。
そんだけホルンが重要視されてるってことさ。
素敵過ぎる♪

いんくれでぃぶる。
佐渡さんが「できるもんやったらやってみー」ゆうたはった。
会場でも思ったけど、何度も聴いて更に思った。

「できへんわっ!!」。

アタイ、聴きながら時々「きーえー」って顔になんねん。
「ホルンさん、どないなってますのん??」。

サックスさんがソロ吹いたはるとこがあんねんけど、
その裏でホルンさんすごいことやってはんねん。
アタイ絶対音感ないから「これ何の音??」ってクラビで探ってみましてん。
ハイEやった。
ハイEみたいなたっかい音、出すだけでもきーーっやのに、
それを何本で吹いたはるか知らんけど、一本の音でff。
超かっちょええねん。

16分音符でたっかいとこまで駆け上がってたり、
アタイできへんフラッターもばりばり吹いたはるし、
主旋の合間合間の効果的なおかず??
まぢで凄いんやから。

全編変拍子やけん。
このアルバム用にディズニーに許諾を得て起こした譜面なんやってー。
ゆうたらシエナ仕様やん。
アタイがどうのこうのより、バンド的に・・無理だわさ・・。(゚∀゚;)

ディズニーメドレーも収録されてんねん。
これさー、アタイ中学の時吹いたんー。
最初のティンパニーから最後のホルンの裏旋までめっちゃ覚えてる。
小さな世界の裏旋、ソラでも吹けるかも知れん。
懐かしいーっ!!

でもこれ・・ほんまに中学やっけ??
デキシージャズんとこのトロンボーンのソロ、
あんヒトが吹いてたなーってのは覚えてるんやけど、
あんヒト高校も同じやんか。

ま、どっちでもいっかー。( ´∀`)

でもさ、アタイが入ってた弱小中学吹奏楽部がやってたよーな曲、
シエナさんには物足りなかったでしょねー。
ホルン、高いゆうたかてB♯止まりちゃうかなー。


演奏会の時もそうやし、CDも聴く度に思うん。

すげーすげーゆうてるけどさ、

音符の長さ合わすことも、
ユニゾン吹いてたら一本に聞こえなあかんことも、
クレシェンドデクレシェンドの作り方がみんな一緒なことも、

基本できて当然なんよね。

それを基礎としてやってるんがプロ。

「分かってるけどできへんねーん、あは♪」がアマ。

違いを改めて見せ付けられたって感じ。

でも、実際問題プロのヒトみたいに楽器吹く時間ないんやもん、
楽しければ・・

それだけゆうわけにもいかんやろけど・・

ま、楽しければ・・。(笑)


購入したCD。

CD

佐渡さんにサインしてもーただよー。

彼女たち並んでサインもらうってゆうてたんやけど、
「えーいいよー」ってまた病気出てやめかけたんやけど、
そっかせっかくCD買ったんやしーって。

ずり子さんの宝物になったよーだ。

あれから一度聴いてやっただけやけど。( ̄▽ ̄lll)


んで、見せ付けられてちったー練習するんか、
あー、ごめんよ今ブログってるよ、っちう
みんなに迷惑かけまくりなホルン吹きのアタイやけど、

数えてみたら
秋コンまであと4回しか練習行けません。

きーえーーーっ!!

せいぜいおウチ練習せんなあかんー。

プロフィール欄にぷち告知貼っときます。

まだまだ先のようで、全然そうでもないの・・。

頑張ろねー!!(・∀・)ノ



P・S
彼女ー、トラバるから返してなー♪(o^▽^)o
佐渡シエナ。(BlogPet) | Home | それで商売した(BlogPet)

コメント

ぐふふ~

めっちゃオタクなネタでやんすね。
ホルンだけぢゃなくって、管楽器ってモノがわからん人には
さっぱわけわからんの世界っす^^
細かいことはわかんねぇけど、いい音楽はイイってことね♪

2008/09/01 (Mon) 14:18 | でぶでぶ #- | URL | 編集
あひゃひゃあ

あたしも管楽器さっぱりわからんしぃ(笑)
パーカッションも色々やりはってんね
とにかくいいもんはいいってことやね~!
お嬢が喜んでくれてなお良かった!ずりこさん除く。

2008/09/01 (Mon) 19:17 | ふぅ #- | URL | 編集
えがったなぁ

なんせ楽しかったな~うひょ~ってのが伝わってきたわ(笑)
がたがたがたがた・・・頭パシーン・・・ようわかる(笑)

告知、探した&見た!もう来月やん♪
楽しみにしてますわ~♪

2008/09/01 (Mon) 22:12 | きくみ #.TuGhyLI | URL | 編集
わはは~

>でぶりん姉さん
すいませーん。
でも全部説明しだすと倍の量になるしーオタクで終わらせて頂きましたー。(笑)

そ、そ。
ええもんはええのん、でー♪(o^∇^o)ノ

2008/09/01 (Mon) 23:11 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
どひゃひゃひゃあ

>ふぅちゃん
アタイはパーが分からんわぃ。(笑)

パーカッションさんら、凄かったでー。
釘付けな時いっぱいあったもん。

ふぅちゃん、逆ー。
楽しんでへんかったんはずなさんだよー。(゚∀゚)アヒャヒャ

2008/09/01 (Mon) 23:17 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
えがったさぁ

>きくちゃん
そうやねん。
うひょ~のむは~のどへ~やってん。(笑)

分かるやろー。
頭ぱしーん盛りやもんなぁ、うちら。(*´Д`)

わー、楽しみにしててー♪ヽ(*´∀`)ノ
そいけど、またあんなチョコもろたら冷蔵庫開ける度に笑ってまうから手ぶらで来てやっ!!(笑)

2008/09/01 (Mon) 23:23 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

タイトル 佐渡シエナ って~
芸名みたいヤン(爆)

遠路お疲れさんどした~
とても満足のいくコンサートで、
佐渡さん、則竹さんともふれ合えて目的達成!!
早朝から運転尽くしやったけど、
心地よい疲れですみました。

案外好きなんですよ~
強行スケジュール(爆)

2008/09/01 (Mon) 23:50 | モク #- | URL | 編集
( -_・)?ん ずなさん、そないに飽きてた?気ぃつかなんだ。皆大人しかったぞょ…

楽しめた!楽しんだ!
良かった!
それだけ~


だってみんなの言う(blogってる)事、理解でけん(/_;)


佐渡氏、2回目(第9と今回)ですが、やっぱ楽しい~
トーク(べしゃり)も(o^-')b !


てな事で、今日は此所まで…

いっぱいいっぱいですけん…

ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ァゥァゥ…

2008/09/02 (Tue) 00:39 | す、す、スマソ…今回はツッコメん、何言うてるか?ちっとも訳ワカメぢゃ(((^^;) #- | URL | 編集

佐渡シエナ。 人名かと思いました。

楽しめたようでなにより。
運転は他の人にしてもらうに限る!

あ~ 私も遠出したいです・・


ディズニーメドレー、懐かしいです!
あの曲で、「ハ音記号」ってのを知りましたよ。

2008/09/02 (Tue) 02:46 | さより #- | URL | 編集
やってみたいけどしんどういのぉでもやってみたいのぉ

でずにぃメドレーとか
インクレディブルとか
パイレーツとか
佐渡氏が振り返ったらおやまぁリコーダーじゃん、とか

ちょっと前の「題名のないXXX」でやってたやってて、見た。
楽しくて、それ以上にカッコ良くて、やってみてぇと思っちまうやねー。
でも、シエナの演ることだから、アマにゃーしんどいやねきっと。
でも、それでもやってみてぇと思うやねシエナが演ると。

北摂なら、提案したら採用されるんじゃない?
あるいは、例のOBバンドに提案してみたら?(笑)

2008/09/02 (Tue) 05:53 | ちぅ #uCjMB7EQ | URL | 編集
あはは~

>モク様
ほんま芸名みたいですねー、さよりさんもゆうたはりますー。(笑)

私は座ってただけですやん!!
モク様こそ長時間の運転お疲れ様でした&搬送ありがとうございましたっ!!(o^∇^o)ノ

モク様、則竹さん目当てでしたもんねぇ。
目的達成できてほんまよかったです♪

案外ちゃいますけど・・。
普通にお好きなんやろな思いますけど・・。ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

2008/09/02 (Tue) 09:47 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
飽きとったでー、いつもう一発いったろか思っとったもん

>もう一回会社PCでじっくり読んだら理解でけんか??(笑)イエローちゃん

楽しまなな~。
わざわざ夏休み取って行ってんもんなー。(´∇`)

ってかー、そんな無理してコメントせんでええのにー!!
理解不能ですまんのぅ♪

夜中に笑わせてもろたよー。・゚・(ノ∀`)σ・゚・

2008/09/02 (Tue) 09:58 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
さらにあはは~

>さよりさん
これまた大変失礼しましたー。(´▽`*)アハハ

はいっ、座ってるだけで着きましたー。
ってか私、8年ハンドル握ってないんで、運転替われゆわれたら降りてヒッチハイクします。(笑)

遠出ですか!?
冬の心斎橋は遠出になりませんか!?(>∇<)

さよりさんも実はTb吹きさんだったんですよね♪
ハ音記号って何すか!?
また聞いてみよう。( ^∇^)

2008/09/02 (Tue) 10:05 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
えー、でもCDで何度か聴いたら無理って感じですよぉ・・

>ちぅ様
でずにぃめどれーは各所でリコーダーいけそうですけど、いんくれでぃぶるはリコーダーでやる方が更に難しそうですよー!!(笑)

なんかみんな見てはるんですねー「××のない音楽会」。
私普通に寝てるんで・・。(^◇^;)
はい、やってみたいーとはやっぱ思いますよー。
でもかなり限界に挑戦!!ってノリになるんちゃうかなー、と・・。(苦笑)

北摂さんですかぁ??
うーん・・・・・・。
とりあえず私が・・だいぶと無理っぽです・・。(;゚Д゚)
例のOBバンドでは仮でこれ考えてるらしいですよ。
でもシエナの譜面ぢゃない思うんですけどー。(-∀- )

2008/09/02 (Tue) 10:15 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

楽しかったねぇ~!!
大阪京都なら、いざ出陣やぁ!!
 
ふん!ふん!そうそう!!
わかるわかるっ!!!
miyanの言いたい事わかる~!!

最後なぁ、星条旗の時、指揮、腕グルグルまわしたはったもんなぁ・・・(爆)

2008/09/02 (Tue) 21:04 | kanki #- | URL | 編集
楽しかった楽しかったっ!!

>kanki
神戸でもええけどなー、そん時は子抜き絶対で。(苦笑)

よかったー、分かってくれるヒトいて♪
終演後もアタイの訴えに頷いてくれてたもんなっ。(*^▽^*)

回してた回してた。
あれで吹けゆわれてもなぁ・・。(笑)

2008/09/02 (Tue) 22:14 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

心斎橋でまた演るんですね、楽しみです。
またお声かけよろしくです。

貰い物のtbは家にありますが、スライド動くんか!? ってぐらい放置プレイですわ。

ディズニーメドレーのtbソロのところでト音記号からハ音記号に変わってて、気づかずに音外しながら吹いてましたよ・・

2008/09/04 (Thu) 23:49 | さより #- | URL | 編集
ハーイ♪

>さよりさん
その予定でーす♪
でも予定は未定なんでーす♪(汗)

決まりましたらそっこー迷惑メールを送らせて頂くんで優しくしてくらさいっ。( 〃▽〃)ノ

大丈夫ですよー。
オーバーホールに出したらちゃきちゃき動くようになって帰ってきますよー。(笑)

そこはもしやデキシージャズのとこ!?
まぁ、ソロやったら外してても分からんかも・・。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2008/09/05 (Fri) 22:18 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
その通~り です

わー、楽しみです。


ディズニーメドレーのこんな細かいところをわかってくれるとわ!!

いや、嬉しいです、ほんとに。

2008/09/07 (Sun) 00:35 | さより #- | URL | 編集
正解っすね♪

>さよりさん
シフト決めはる前にお知らせせねばっ!!(゚ー^*)

いえー、私もCD聴くまでは忘れてたんですよー。
もし何でしたらEWIの方様宅にCD送らせてもろてるんで、焼いてもらわはって思い出に浸ってみるとかー♪(´ー`)

2008/09/07 (Sun) 01:05 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この夏一番のお楽しみは、シエナの演奏会。 佐渡裕さんが指揮するシエナの演奏会は鈴鹿が一番近かったんで、 遠出していってまいりました。 友人親子と急遽ピンチヒッター・身軽な年下の男の子と家族四人とで。 新しい道(ッてどの道か全然しらんけど)が出来たおかげ...

2008.09.04 (Thu) 20:42 | シーグラス