終わりと始まり。(いつもより更に長文注意)

DVC00078gen.jpg

DVC00104pmae_20090411150433.jpg

DVC00105pusiro.jpg

DVC00111sosiki1.jpg

DVC00053f.jpg


ずなさん、7日が始業式。
たくさん持って帰ってきた学校からのお手紙の中に紛れて
PTAからのお手紙一通。

去年の春、
本部学級担当がしゃかりきで文章考えて、
会長副会長でチェックして、
みんなで内容吟味して作った文書を
会長名変えて印刷しはって配布された
「学級・文化・広報委員の選出につきまして」。

あいやー。
配布日間違ってるやんかー。

ボスは
差出人のフォーマットが変ー
とか思ったらしいけど、

ま、
そんなとこは旧本部の人しか見ーひん。

ちゃんと引き継ぎ通り
お仕事してくれてはんねんなーとか思って、
元アホな方の副会長、
すごい安心したよ。


やっとこ昨日、
最後の活動報告を現副会長さんに送った。
返事はいらないよーって打った。

だって
今なんか頭いっぱいやでー、H21年度の本部さん。

返信打つ時間作ってもらうん申し訳ないわぁ。

入学式の委員選出も終わって、
次はそうかいに向けてまっしぐらやなー。
その前にごうどういいんかい、しょういいんかい、うんえいいいんかい。
せいすいきょうのそうかいもあるなー。

でも今年は例年よりそうかいが一週間遅いし、
ちょっとはゆっくりできたらええんやけどなー。

昨日の晩ごはんですら記憶力怪しいmiyanさんやのに、
去年のこと、
きっちり覚えてるわ・・。


さて、終わりました。
活動報告も、委員の引き継ぎも、
必要な催事ファイルも3月中に完成させた。

もう日々「PC仕事せなー」って追いかけられることもない。
文書チェックのFAXが送られてくることもない。
問題発生の度にボスやら会長から電話がかかってくることもない。
本部フォルダのメール着信音もほとんど鳴らなくなった。

うん。
終わったんだ。


この1年、
怒涛の如く駆け抜けた。
そんな感じ。

なんか分からんまま突入して、
なんか分からんまま動いて、
でもそのうちに使命感が芽生えてきて、
よーし頑張ろうって思ってるうちに終わっちゃった。

しんどい日もいっぱいあったよ。
朝から夜まで一日動きまくってて、
夜は外部の人との打ち合わせで、
miyanさんが主で話しせなあかんかったし
精神的にすごい疲れて、
帰って速攻吐き気でトイレ駆け込んだこともある。

5月。
総会→サークル会議→夜楽団ホール練→翌日定演。
地獄の疲れやったw

でもしんどかったんはmiyanさんだけちゃう。

PTA室は、戦場やった。

でも、そればっかちゃうねん。
miyanさん、
一日だってPTA室行くん嫌って思ったことない。

どんだけ学校行ったやろ・・。
きっと一年の三分の一くらいは行ってるよな・・。

ま、分からんけど、とりあえず
行ったら楽しいん分かってるから。

いっぱい笑った。
手叩いて爆笑した。
庶務さんが入れてくれるコーヒーに癒された。
打ち合わせしながら食べた
みんなが配ってくれるお菓子もおいしかった。
重いもの運んだり、
イベントの時は走り回ったりもしたけど、
そんな時でもみんなほんまにニコニコしてた。

「すごい大変や思います・・」って引き継ぎされてたイベントだって、
終わってみたら「もう終わり??」って感じで
「大したことなかったやんなー♪」ってみんなでゆうてた。

戦場やったけど、おもろかった。

それはみんなが、
みんなだってしんどい仕事抱えてるのに、
みんなを気遣って思いやってくれたからやねん。

ええヒトばっかに囲まれて、
アホやのに頼ってくれて仲間に入れてくれて、
大きな山小さな山一緒に越えられて、
おもろい思いいっぱいさせてもらって、
アタイはほんまに幸運やったと心から思う。

願わくばH21年度のみんなも、
これから本部役員にならはる方々も、
一年が終わる時、
アタイみたいに思ってくれたら嬉しいんやけどな・・。


終わりに近づくに従って、
みんなが口々に「寂しいわ・・」ってつぶやくようになった。

最後のほんぶかい。
会長が立派な感謝状をくらはった。
1人、女子が寂しいって泣いた。
miyanさんは隣で肩をポンポンって叩いたけど、
ほんまはアタイだってこらえてたんやし。

でもね、
寂しいけどね、
H20年度PTA本部は解散しなきゃ。

ちょっと前の会議で
委員会のヒトたちやアタイらの前で
会長が挨拶しはったうちの一つ。

「僕たち本部役員は今後一切の委員役員を免除となります。
 でもこれは、お疲れさんと言う意味ではなく、
 今までPTAに携わることのなかった保護者の方にも
 PTAとはどんなものかを理解してもらい、
 その中心として役目を果たして頂きたいということだと思います。
 それは決して無駄なことではなく、
 僕らが思っているようにとても有意義なことで、
 それは結局自分の子供のためになることなんです」。

ええことゆわはるなーって思った。
さすが会長やーって思った。

だから、
アタイらは引かなきゃいけないんだよ。

こないだ教頭先生には
「ちょっとの間だけ休んで下さい♪」とかゆわれたけど
聞かない振りw


ココ読んでくらはった方々の中には
「たかがPTAの役員やろー」とか
思わはる方もいはるかも知れへん。

そう思う方はそう思ってくらはってかまへん。

でもねアタイ、死ぬ前に、
この一年のことは
長い時間思い出す思う。

一生忘れへん思う。

miyanさんにとって
それぐらい大切な思い出なんやってことで、
そこは一つよろしくね。

いやまぁ・・。
H20年度はこれ以外にも濃かった・・。
ずり子さんが6年生やったこともあるし、
藍染さん方面も・・w


ほんまに寂しいな。
これ打ちながらもウルウルしてるよ。

でもね、
ずっと思い出に浸ってたらあかんよね。

先に進まなきゃね。

このままやったら寂しくて泣いて暮らしそうやもん。

そりゃないわ。(爆笑)

ってことで、miyanさん、
来週月曜からお勤めに行くことになりました。

最終ほんぶかい終わってから本格的に就活するつもりが、
先月中頃??
なんとなくネットで「ココいいぢゃん?」とか思うとこ見つけて、
ま、練習しよかーって感じで
なんとなくネットで応募して、
なんとなく面接行って、
なんとなく面接中も相手とどんどん距離が出てきたのも分かったし、

うんうん。
この時代、そんな簡単に採用もらえるわけないしー、
エクセルできへんゆうたしー、
ワードだって字しか打てへんしー、
なんか身分違うしー、
子供もおるしー、
あかんあかん無理ー。

よし、
履歴書送り返されたら次動くぞっ、
やってんけど、

「明るい方なんで頑張ってくらはる思いましてー」
って、

選考基準のレベル低すぎやしませんかね??(苦笑)


いや・・、
ほんまに採用もらえるとか全く思ってへんかったから、

「うへー、土曜隔週昼までやけど平日毎日とかしんどいー」とか、
「10時~16時が魅力やったのに9時~15時に変更とか朝早いやんかー。
 でもずなさんの帰宅時間考えたらそっちがええししゃーなしかー」とか、
「ずなさん学童入るん嫌やゆうし、
 夏休み前になったらもっかいマンションハハ連にお願いしに行こ・・」とか、

今頃になってジタバタしてるんさぁ・・。

でもっ、
三日で辞めてるかも知れんしっ、
辞めさせられてるかも知れんしっ、
そしたら笑って見逃して欲しいんやけどw

とりあえず、
miyanさんはこの一言で済ませる部分多いんやけど、
これも何かの縁、
運命が引き寄せた何かなんだろうと思うんで、
ちょっとだけ頑張ってみます。


本部役員って、
自分がやることになる前は、
雲の上の存在みたいに思ってたんね。

めっちゃ頭の切れるヒトしかできへん、
学校のために頑張ってくらはる
すごいヒトたちの集まりや思ってたんね。

ま、やってみて
アホでもできるって分かってんけどw

確実にmiyanさん、
この一年で勇気をもらいました。

自分の時間を取られるんが嫌で、
新しい人間関係の中に入るんが面倒で、
貧しいくせに仕事するなんて考えもせーへんかったけど、

あー、アタイ、
今やったらなんでもできるんちゃうか??って。


一人の時間はほんまに少なくなるけど、
うまーいこと作って歌うさ。

平日毎日出勤やけど、
学校行っても行かなくても
電話やメールやFAXで一日終わってたこと考えたら、
仕事は仕事場出たら終わりやろ??
きっと大丈夫。

チャリで5分やし、
残業は年末くらいしかないらしーし。

ちょっとぐらいしんどいことがあっても、
戦友たちの笑顔思い出したら頑張れる思う。

ちょっとぐらいやったらね。(苦笑)


みんなもすごい喜んでくれたー。

学校の斜め向かいのとこやし、
みんなめっちゃビックリしてたけどw

ボスと働く喫煙女子には早くから相談してたし、
ほんまに喜んでくれて、
でもボスがその後つぶやいた一言、
miyanさんは聞き逃さへんかった。

「13日かぁ、すぐやんかー・・。
 寂しなるやんかー・・」。

今月の小学校の懇談、
委員決めやし、
行って腕組んでふんぞり返って
「早よ決めてーやー」とかしたかってんけどw
アタイまだいきなり休ませてとかゆえへんし委任状出してて、

こないだボスに
「ええなぁ、アタイも行きたかったー」とかゆうたら

「アタシも行かへん。
 だっておもろないもん」。

ごめんなぁ・・。

ボスー、旧本部のみんなー、
仕事辞めたらランチ行こなー♪
ちょこご愛顧の皆さんも誘ってねー♪

辞めたくなくても、
辞めさせられたらどうもこうもないのよー。(苦笑)


さぁ、春だよ。
miyanさんは前向きだよ。

明日は楽団だよ。

月曜は朝礼出なあかんから8時20分出動だよ。
朝早すぎーやけど、
miyanさんの入学式やし頑張るよ。

日曜は早よ寝るよ。

たぶんねw

終わりと始まり。(いつもより更に長文注意)(BlogPet) | Home | にうがくしきのことはちょっとだけw

コメント

とりあえず

おめ。

二度寝とか、でけんようになるのー。
健闘を祈る。

2009/04/12 (Sun) 07:13 | ちぅ #uCjMB7EQ | URL | 編集
門出だねー

みんななんだか新たなる旅立ちなのですね。
miyanさんもそんなことになっていたなんて、つゆしらず。
そうよねー、ご縁だしがんばらないとねー。
私もこの1年クビにならんように…私も明るいのとりえやし、それでがんばる!
新人さんもがんばってくださいね♪

2009/04/12 (Sun) 08:47 | りょこ。 #- | URL | 編集
おめでとう!

一年間、ほんまによう頑張ったよね。
同じ学校でもないのに、でも役員は本当に大変やと思う。
お疲れ様♪

そしてお仕事も開始!パワフルね~。
でも平日遊べへんのか・・・チッw(てか自分も仕事してるっつーねん、ブラブラとやけどw)

おつかれさまーーー!!!

2009/04/12 (Sun) 12:23 | きくみ #.TuGhyLI | URL | 編集
お疲れ様でした&おめでとうございます!

miyanさん、PTA役員さんお疲れ様でした。
miyanさんやからこそ、乗り切ることができたんだと思います。
本当にすごい!
そして就職おめでとうございます!
しんどいこともたくさんあるでしょうが、
身体だけは大事にして、ぼちぼちと
頑張ってくださいね。

2009/04/12 (Sun) 20:22 | ぼす #TSlgfI4k | URL | 編集
お疲れ&おめでとう

これ迄頑張ったから次の出会いがあるんやろな~
仕事は問題ない。あとは早起き頑張ろうね!(b^ー°)

2009/04/13 (Mon) 07:48 | ふぅ #- | URL | 編集
コングラッチュレーションーーー

もしかして、今日初出勤?
なんかすごいね~
トントントンと決まったって感じやね

採用決めてくれた方の判断、間違ってないと思うよ
miyanやったらきっと頑張るやろ~

そして、Pお疲れさま
就職みんな喜んでくれはってんね~よかったね~

働く母(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )ナカマナカマ

2009/04/13 (Mon) 21:00 | はゆっち #kWxrHlfw | URL | 編集
とりあえずとりあえず

>ちぅ様
ありがとございますー♪

はい・・
二度寝なんかした日ーにゃー
起きたら昼なん確実ですきに・・。

土曜が怖いです。
目覚まし時計のお姉ちゃんが起こしてくれんなんだら・・。(@_@;)

2009/04/13 (Mon) 22:22 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
ほんまやねー

>りょこ。ちゃん
いやーん。
報告したかったんやけど
りょこ。ちゃんとリアルで会えんかったからー。(T_T)

新人さん、頑張るよー。
ほんまは根暗なヒトなんやけど
精一杯明るく振舞ってw

お互いがんばろーねー♪ヽ(^o^)丿

2009/04/13 (Mon) 22:27 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
ありがとさんっ♪

>きくちゃん
アタイがしんどい時
励ましてくれたよねぇ・・。
それからもずっと応援してくれて・・。

無事終わったよ♪
ありがとー♪(*^^)v

いやー・・
アタイ絶対家で仕事なんかできんだよ。
ダラダラ絶対してまうだよ。

まぁ・・きくちゃんも結構・・(以後略www)

こうなると分かってたら昼桶行ったのになー!!
いや、また企画するぜよ♪(^_-)-☆

2009/04/13 (Mon) 22:31 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
どやった??

ついに発表したのね!おめでとう!
初出勤の様子、また長文待ってるよん。

朝礼とは言え、朝早いなぁ~!!
これからは早寝早起きかなぁ?

2009/04/13 (Mon) 22:35 | かんき #- | URL | 編集
労い&お祝いありまと♪

>ぼすちゃん
すごかないよぅ。
みんなが助けてくれたから乗り切れたんだよぅ。
でも嬉しいな。
ありがとー♪(●^o^●)

お祝いも嬉しいよ♪
うん。
ぼちぼち頑張るー。
だって倒れられへんもんねぇ。
5月定演を迎えるまではっw

ぼすちゃんも体、腰、気をつけてねー!!

2009/04/13 (Mon) 22:40 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
あんがとよーぉ♪

>ふぅちゃん
そやったんかなー。
と、なんかの勢いもあるんかなー。(*^^)v

早起き・・。
一番ツライ仕事やねんけど、(汗)
問題ない仕事に問題作らんよーに頑張るぜ・・。(^_^;)

2009/04/13 (Mon) 22:45 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
サンキュウベリーマッチョーーーー

>はゆち
そなん。
今日からやでー。(^o^)丿

なんか勢いなんかなー。
ちょっこと休んでもよかったよな気も・・。(^_^;)

そーかのぅ・・。
いっきなし辞めてたら笑ったってなw

うん!!
みんな喜んでくれて嬉しかったわー。
まぁ、めっちゃびっくりしてたけど。

って
アタイが一番びっくりやねんけどw

いやん。
アタイははゆちみたいな正社ちゃうよーん。
こづかい稼ぎよーん。

でもそのこづかいが嬉しいねんけど♪(うふふ)

2009/04/13 (Mon) 22:53 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
お楽しみにー♪

>kankiしゃん
喜んでくれて嬉しかったでー。
ありまとっ♪(●^o^●)

うーん・・。
やっぱ勤め先のことをブログるんは勇気いるなぁw
でも報告はするし待っててなぁ。
個人情報触れんように・・。(汗)

まぁ、普段は9時やしね、
今朝歩いて行ってみてんけどインクレディブル二回分で着いたしw、
近いからいいわぁ。

でも今までみたいに3時就寝はでけんなぁ・・。(@_@;)

2009/04/13 (Mon) 22:59 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
『寂ちい…』なら、やぱし…もいっぺん!?(爆)

今回もあぷた後に気付くんやろなぁ~(◎o◎)
あっアレいい忘れた。
あっツッコミ忘れた…等と(笑)

何しか~何しか~無事のお勤めご苦労さん。
コレからは日々のお勤めに勤しんでくらはい…( ̄w ̄)ププ
リーマンの苦労をチョビッツは知りたまへ…


物足らんかたら、もっぺん殺りなはれ~
きょとさんも待ってはるやろし…(*`◇)<毒毒毒毒*_*;)



あっ3日で暴れて(ノ-_-)ノ~┻━┻三行半突き付けて辞め様とも、模様はあぷしませぅ~\(~o~)/


さぁ後、何ゆうか、いっぺんしくじったけん、判らんくなったどー(笑)


後のフォローはよろしぅに…(*`◇)<毒毒毒毒*_*;)

2009/04/13 (Mon) 23:55 | 今回もその申し出しかと受け止めた…レ(゜゜レ) #- | URL | 編集
ほれぇ~やぱし、モレた~(*`◇)<毒毒毒毒*_*;)

にちよが、普段通りなんに、全部!
さらに倍っ!


なんつったって、
ウッシシ…
ハッパふみふみ…(*`◇)<毒毒毒毒*_*;)

2009/04/14 (Tue) 00:01 | 篠沢教授に、全部! #- | URL | 編集

あたいも怖くて、内部のことは載せた事ない~。
ヘンな客の事書いたぐらいやなぁ(笑)
今のトコはめっちゃ書きまくりたいけど(悲)

2009/04/14 (Tue) 20:28 | かんき #- | URL | 編集
本当に

本当に・・・本部さん経験したら、恐いものナシよ。
新しい仕事もきっと大丈夫やわ。
私も仕事考えたことあるけど、タクがまだまだ調子悪いときあるし、
年をとると中々勇気なくて。
みやんならできるよね。
家から近いトコなの?いい仕事みつかってよかったね。

そうそう、小学校はSセンセでなくて、よかった。今度は優しそうやし。
参観ではみやんと会えないよね。もし仕事が休みの日があったら、お茶しに来てね。

2009/04/15 (Wed) 18:19 | やっこ #- | URL | 編集
毒毒しいぞうwww

>よー頑張って携帯で読んだなぁ、親指死んだんちゃう??イエローちゃん

ういーっす、リーマン!!
アタイまだ三日終わったとこやしさー、
まだ気ー張ってるみたいやし頑張ってるけどー、
そのうち分かるんやろねツラさが・・。

でも拘束は貴方と違って6時間だけですから。^m^

おっ、三日過ぎたわ。
まだ三行半突きつけてないよーw

いえいえっ
役員のお仕事は十分物足りましたっ!!
これからは違う場所で印刷頑張ります!!(^_^;)

で、もれましたかー。(爆笑)

なんやて??
日曜が倍??

いやいや
土曜かて隔週昼までやし、
倍になりまっせ??ふ♪

2009/04/15 (Wed) 21:12 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
書いて欲しいけどなぁ!!

>kanki
変な客ってちょこっと昔のことやんね??
もしかして今はもっとしんどかったりする??
まだ、なん??(T_T)

まーそれでも
また個人情報バリバリ載せるわー。

アタイの、ね。(*^^)v

第一弾。
先に色眼鏡www

2009/04/15 (Wed) 21:19 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
いやいや・・

>やっこ様
中学の委員役員は、
仕事してなかったら怖くないですー。

でもやっぱ社会は違いますねぇ。
戸惑ってる部分、やっぱありますよー。
でも頑張ってみますっ!!ヽ(^o^)丿

場所、言いませんでしたっけ??
ウチからも近いですし、
やっこ様邸からは歩いて3分くらいかと・・。^m^

今月、参観は間に合わないんですけど、
懇談は遅れて行きますー♪
先生とお話とかどうでもいいんですけど、
委員決めを見るんとしゃべりに・・。(^_^;)

やっこ様邸に一服させてもらいに行こうかなぁ・・。
10分だけ・・軒先で・・w

2009/04/15 (Wed) 21:31 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する