普通にレポります。

8teien.jpg


前日から。

16日(土)ホール夜練。

「パンフレットに我が団のチラシ挟んでー。
 ホールに持って行くからー」。
とおっしゃる断腸様に高槻で拾って頂き、
あとお一人様の某楽団渉外担当ちゃんと一緒に、
小雨の中
茨木ユーアイホールまで、
おしゃべりドライブで楽々ご出勤なmiyanさん。

アタイが高槻でチラシを預かって
持参すればええことやねんけど、

楽器が重過ぎて無理です。(汗)


到着して、
二団体のチラシを庶務さんに託して、
ひな壇が組み終わって、
打楽器の搬入も終わって、
舞台に上って、
どんどんテンション上がってきて。

練習終わりも
同期ちあちゃんが声かけてくれて、
おしゃべりドライブで高槻まで乗せてもろて、
高槻から電車で帰りついて、
すぐ。

団長ちゃんからの同報メール。

「茨木から感染者が出ました。
 明日がどうなるかは分かりませんが、
 臨機応変に対応したいと思います」。

へー。
でもそれがどしたん??

miyanさん。
その時はそれくらいしか考えてなかったのです。


17日(日)。
8時50分ホール搬入口集合。

茨木市駅降りたら
マスクのヒトがいっぱいだー。

でも
それがどしたん??

全員集合して
団長ちゃんから説明があって、
何となく事の重大さに気づき始めたmiyanさんでしたが、
やっぱり
それがどしたん??やったな・・。


一部のリハーサルが終わった時やったかな。
団長ちゃんが指揮台に上がってきて
演奏会を中止にします
の説明をみんなにしはった。

はー!?
あんだけ頑張って練習通ったのに??

団長ちゃん
泣いてた。

役員さんもめっちゃ頑張ってきはったのに??

そんなんありえへん!!

「茨木市の主催イベントは全て中止になるとのこと。
 ウチらは市とは関係ないけど、
 もし開催して何かあったことを考えると
 中止にするしかありません」。

指揮者もこうなることは覚悟していた、と。

せっかく頑張ってきたのに、
お客さんに観てもらえへんなんて・・。

miyanさんもそうやったけど、
みんなみんな悔しかった思う。

でも
ウチらの演奏会はしよう。
リハーサルもちゃんとして、
お弁当もちゃんと食べて、
服も着替えて、
パート写真も撮って、
DVDも撮ってもらって、
ウチらの演奏会をちゃんとしよう。

そうゆわれて、
誰も
「そんなんやったら帰る」とかゆうヒトおらんかった。

やろうやろう。
お客さんいなくても、
ウチらが頑張った成果はちゃんと残そう。

思い出
ちゃんと残そう。

そーだ。

いい演奏会にしなきゃ。


それからすぐ
来てくらはるお友達がいるなら
すぐ連絡してあげて下さい
の時間を設けてくれて、

miyanさんはそっこーココに生を・・。

のつもりが

設定ミスで

先に色眼鏡に緊急連絡を・・。

ちょっとしてから「ぬおっ!!」って気ーついて、
でも時は遅しリハーサルちう。

慌てて舞台の上で自分吹かない時に
打ち直しました。(苦笑)

あっちに連絡は別にいらんねんけど、
ぼーっとしてる間にコメントも拍手も戴いたので
そのまま置いておきますw


本番。
お客さんはスタッフの方々、20名ほど。

最初
やっぱ寂しかったな。

でも曲が進むにつれて気ーついた。

こんなんゆうんおかしいかも知れへんけど、

お客さんいてもいなくても関係ない。
一番いい演奏をしなきゃ。

それ気ーついたら最後、
寂しい観客席のことは
全く見えへんくなってたよ。

んで
出しきれた。

そう思う。


ホルンさんとかサックスさんとか
おもろいことしてんけどなー。

でもまた同じことやるかも知れないし
ゆわなーい。

他のパートがw


一日を通して嬉しかったこと。

①観てもらえへんかったのに差し入れもろたー♪

みなせ断腸さま。

結局チラシのお配りもできず、
宣伝になんの協力もできなかった上に、
厳戒態勢の茨木に「チラシ取りに来い」とか
身勝手なお願いを致しまして、

なのになのに
こんなことされたらほんま困ります。

嘘です。

わーい♪
超美味いですー♪

ありがとやんしたー!!(●^o^●)

しかし
麦好きなん
よーご存知で。

知ってるかーw


②母校OBOGバンドから祝電もろた。

プログラム通りに祝電読む時に
その名前が読み上げられた時、
舞台上遠く離れた同期ちあちゃんと目配せした。

もしかして
NちゃんかM君が手配してくれたん??
忙しいのに・・。

変な気ー使ったらあかんよ。
そのお金
どこから出たん??
申し訳ないよ・・。

でもでも
二人とも
めっちゃ嬉しかったんやで。

ありがとーね。

ってか
それって

練習頑張って来いゆうことか??w

譜面早く借りて持って来いゆうことか??w


③若いーっ!!ってゆわれた。

打ち上げで、
あんましゃべったことない女子に
「中学生の子供さんいるってほんま!?」
とかゆわれて
「おるよっ」ゆうたら

「信じられへんーっ若いわーっ!!」
ってー♪

相当酔ってたんかな・・w


miyanさんは
帰って弁当作らなあかんかったし、
翌日も仕事やし、
一次会だけで失礼したけど、

帰りし通りすがりに鏡見てびっくりした。

めっちゃ汚いカオしてた・・。

どーもこの年になると
涙もろくて困るのさ。

悔しい涙ちゃうかってんよ。
感動したんだ。

幻の定演。

ええ経験させてもろた思う。

今まで気がつかなかったこと。
今まで忘れてたこと。
自分の価値観とか楽団に対する想い。

いろいろ考える機会を与えてもらったよーに思う。


まぁ
なんしか

秋は見てもらわなあかんがな!!

また
ホルンがエライことになってる曲がメインだそーです。

miyanさんが舞台で死にかけてる姿、

もしくわ
死んでしまった姿をw

今度こそ
観に来てね♪


今回長いのはちょくちょく書き溜めてたから、つらつら54。 | Home | 説明(BlogPet)

コメント

まぁお疲れ

さん。

めったにない経験したな。
今週はウチも練習自粛だや。


ほんでもって、差し入れの半分はりんこからやし。そこんとこひとつ。
(入れ物はダイソーもの。練習に飲み物持ってくのにえーやろちうてね。ケースとのコーディネートばっちりやろー)

2009/05/23 (Sat) 19:19 | ちぅ #uCjMB7EQ | URL | 編集
いやぁ、ありがと

>ちぅ様
ですーw

練習自粛!?
そんなんあるんですか!?

ウチらは元々今日は休みなんですけど、
普通に練習あったらどやったんでしょねぇ。

りんちゃーん!!
お礼言うときますー。
練習の時でいいかなぁ。(汗)

コーデまで考えてくらはった入れ物、
重宝したんです!!
カバンに入れたら重いし、
肩から提げられて楽やったですー♪

ってか・・
麦の水、
もうすぐなくなります・・。(涙)

2009/05/24 (Sun) 17:45 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する