ちうがく吹部事情。

忘れとったわ。(苦笑)


もうだいぶと前のお話。
5月末とか6月初旬かな。

ちうがく吹部では、
一年生が何の楽器を担当するかの
調整が行われていた模様。

各自第5希望まで挙げなさいゆわれてて、
ずり子さんが第2希望から下は何にしたとか、
なーんか聞いたよーな気もするけど、
そんなん忘れるくらい
彼女はホルン一本槍で先生にゆうてたらしー。

何度もゆうが、
洗脳したわけではない。

miyanさん。
サックスでもフルートでも別かまへんねんでゆうてたよ。

究極、
吹部やなくてもバレー部でもええねんでゆうてたよ。

でもまぁ・・

こんなおばちゃんになっても
楽器担いでへーこら家を出て行くmiyanさんを見たり、
miyanさんが出てる演奏会も何度も見てるし、
「おもろいんやろなー」とか思ってしまったのもなんとなく分かるし、

ホルンが一番おもろい楽器やと
何度も聞かされた事実がホルンを選ばせてしまったのなら、

一種の洗脳と言えるのかも知れない。

確実洗脳??

あ。
誰だって自分がやってる楽器が一番おもろい思うやん??
喧嘩売ってるわけちゃうよー。(汗)

ホルンを第一希望で出す子なんて変わりもんしかおらんしw
言わば貴重な人材。
「吹いてみて」ゆわれて「ぶー」って音も出たらしく、
(そりゃそーだ、
 幼い時から何度彼女はmiyanさんの楽器を吹いて遊んでいたことか)
彼女は何の問題もなく最初から備品のホルンをあてがわれ、
早いうちからほぼ決定状態だったよーなのである。

おかーさんが吹いてるゆうんも大きな理由


でも他の一年生は違う。

やっぱりどーしても
サックスやフルート、トランペットなんかに人気は集まり、
その希望通りに決めたら
人気のない楽器はヒトおらんくなってしまう。

で。
かわいそーに
第1希望の楽器に決まる子は極少、
第5希望の中にあるので決まった子はまだラッキー、
中には
全く考えもしなかった楽器に決まってしまった子もいるのである。


ずり子さんの仲良しさんのお話をしよう。

彼女はサックスかトロンボーンで希望を出していたのである。
でも彼女は学年一・二を争うくらいのせいたかのっぽ(のモデル体型)、
そのせいもあるだろう、
彼女自身の予想にも的中、
チューバの担当になってくれへんか??
と先生に抜擢されたのである。

彼女は泣いたらしー。
嫌やと。

ずり子さんにその話を聞いて、
miyanさんは分からんかった。

何で泣くか??
ええやんかチューバ。
女子でチューバなんて超かっけーやんか!!

でも彼女は嫌で嫌で仕方なかったらしー。

何で??
吹いたこともないのに何で??
サックスとトロンボーンかて吹いたことないんやろ??
どれも初めてなんやったら一緒ちゃうん??

miyanさんは全く意味分からんかったよ。


ちょっとして思い出した。

彼女のハハが嫌がってるんやと。

微妙に音楽知ってるヒトなんよね。
オーケストラとかよく聴きに行ったりしてるヒトなんよね。

きっと彼女の口添えも
彼女を泣かせた理由なんだろうと。

ってゆうかさ、
そこまでハハが子供のことに首突っ込むのもおかしいやろ、と。

あ、
miyanさんは特別。

なんてったって経験者だからw


少ししてから
そのハハからメールが来た。

「何とかして○○をチューバから外してもらう方法ないやろか??
 miyanさんやったらええ意見出してくれるんちゃうかなーって」。

はーっ!?思いました。

なんでmiyanさんなん??
それ、
思いっきり間違いですよーだ。

返信で、

吹奏楽において低音楽器、
特にチューバがどんなに大事か、

低音がちゃんと支えてあげることができるバンドこそ
強いバンドなんやってこと、

モデルみたいな○○ちゃんがチューバなんて
超かっけー思います、ゆうこと、

やってみたら絶対おもろくなるはずですよ、

みたいなことをいろいろ打ったよ。

ほんなら・・

「チューバってね、
 オーケストラの端っこの方で
 体格のええおじさんがヒマやなーゆう顔して
 ぼーっと出番待ってるイメージが強くて・・。
 あとね、
 持って帰って家で練習できる楽器がいいと思うのよ・・」。

全くの偏見!!
何それーーーー。
チューバ吹きに対してめっちゃ失礼!!

それにさ、
授業終わって夕方まで楽器吹いてさ、
たとえサックスやトロンボーンに決まったとしても、
ハードケースの重い楽器へーこら持って帰って
家で練習なんかするか??

うちは・・
まぁ常時あるからさ・・w


もーなんかむかついてさー。

やってみたらええやん!!
自分だって吹いたことないのに、
吹奏楽のこと知らんのに、
子供に偏見植えつけて泣かせて、

譜面めっちゃ簡単やし・・。
ピアノ一生懸命やってきたのに・・。

そんなん関係あるか!!
管楽器ゆうもんわ
その簡単なんが難しいんやっ!!

先生に文句一つゆうこともできず、
希望の楽器させてもらえないなら辞めさせます
とかゆう決断も周り気にしてできへん癖に
何ごたごたゆうとんねん!!的なっ。

挙句こんなこと聞いてきた。

「もしずり子さんが
 ホルンじゃない楽器に行けゆわれたらどうする??」。

「とりあえず去年からお願いしてるんで殴りこみはしますけど、
 先生が彼女の口とかいろいろ考えて無理思わはったなら
 先生が決めた楽器で頑張れ言いますよ。
 どの楽器だっておもろくないはず絶対ないんで」。

miyanさん
しんどなって、
もー勝手にして下さい・・にしたよ・・。


結果、
彼女はユーフォ吹きになりました。

皆さん。
なんか変なのーって思いません??


結果チューバには
ずり子さんの別の仲良しさんが担当することになりました。

第1希望がフルートで、
もちろん第5希望までにチューバを入れてない子。

うちに遊びに来はった時
「チューバでええのん??」って聞いてみました。

「うん!!
 やってみたらきっとおもろくなる思うからー!!」。

そう。
それでええねん。

チューバかっこええでー!!
おばちゃん大好きやでー、
やし頑張りやー
言いました。



この話は終わりたいんやけどさ。

後日談。

そのハハから電話。
「(チューバに決まった)○○ちゃん、
 なんかゆうてはるとか聞いてない??
 悪いことしたかなーって○○が気にしてて・・」。

泣くぐらい嫌で変わってもろたならっ
そんなこと気にするんおかしいやろがい!!
正々堂々ユーフォ練習しとけばええ話やろがい!!

その子から直接聞くならまだしも、
ハハからmiyanさんに、ゆうんも変。

ええ加減、
子離れせーや・・。

子離れしすぎなんもどーかとは思うけど。(苦笑)


で。
担当楽器も決まった6月中旬、
クラブ参観と懇談に行きますた。

大勢の部員の中でホルン吹いてるずり子さんを見て、
ほんまに誇らしく思いますた。

一人一人
B♭吹きなさいゆわれてますた。

ずり子さんの番。

思いっきり外しよった・・。

先生が
「力入ってるな」ゆわはりますた。

正直
おーい・・思ったけど、

正直
そない簡単にmiyanさん抜かされても困るし
よかったーとか思ったとか内緒w

懇談。
ハハたちの自己紹介がありますた。

miyanさん、
目立ちたくないし、
役員とか推薦されても困るし、
黙ってよー思ってますたが、

やっぱりゆうてしまいますた。

「私は若い頃からホルンを吹いてて、
 今も吹奏楽に深く関わってます。
 なので、
 子供が吹奏楽部に入り、
 ホルンを選んでくれることが昔からの夢でした。
 だからとても幸せに思っています」。

だって
ほんまに誇りやねんもん。

アタイの夢やってんもん。


かくして明日。
ずり子さんはコンクールに向けて一日練習。
miyanさんは午前ちう
高校OBOGバンドの練習。

明後日。
ずり子さんは同じく一日練習。
miyanさんは楽団。

「かーちゃん頑張るわなー」。

「うん。
 お姉ちゃんも頑張るわー」。


20日。
一年生の発表会があります。

楽しみで楽しみでしゃーないmiyanさんだす。


遅いゆうねん・・(汗) | Home | なかなかつられんかったんわ、風呂も入らず寝てまう日が続いたから的つらつら57。(BlogPet)

コメント

チューバ吹き

私見たことあるよ。綺麗なお姉さんなチューバ吹き。大ふいるの幻想でトラやったけど。普通の体格のひと。かっこよかったよ。

2009/07/11 (Sat) 18:08 | 美術部 #- | URL | 編集
チューバの男子が好きだけど、女子も好きよ。

ちょっとなんだか感動したかも。

チューバのかわいい中学生!すてきです!
しかも「おもろくなる」って思ってるんなら、
絶対に絶対にいいチューバ吹きになる!
ってか、音楽やるんに必要なのってソコやって思うんよね。

なんか泣きそうなったわ。

明日もたっぷり楽しもーねー♪
曲が難しすぎて楽しめへんかもやけどー。

2009/07/11 (Sat) 21:52 | りょこ。 #- | URL | 編集

チューバ吹きなんてメチャかっこいいのにね。
ボーカルとギタリストだけでバンドはできないのと同じやん。
小学校から音楽会が無くなったのは
リコーダーやカスタネットみたいな
その他大勢の楽器担当になった子の親が
大挙して怒鳴り込んでくるからだって聞いたよ。
吹奏楽はやったことがないけれど、
オーケストラのうしろの方でダブルベース弾いてる人や
ティンパニー叩いている人、
それから表舞台には立てない大道具さんや
照明さん、音響さんなんかの裏方さん。
誰か欠けても演奏はできないんですよ。

ま、そんな見方しかできないハハは
哀れなお方って思ってあげるのがベストかな。

2009/07/11 (Sat) 22:59 | さと(でぶでぶ) #- | URL | 編集

その子のハハにとって、音楽とはメロディラインのみを指すのであろうね。
オケをよく聴きに行くというが、目も耳も、華やかに見えるところばかりを追いかけていればそうなるだろう。

さて、その子はユーフォ担当になったと。
オケにないその楽器を、ハハはどう思ったのでしょう?
きっと、その存在すら知らなかっただろう(笑)

ところで、本日の我団の舞台に乗るチューバは2本。
彼らは、軽自動車に2本乗っけて来る夫婦。ヨメは小柄なおねーちゃんだ。
背筋をスッと伸ばして吹く姿、カッコえーでぇ。
楽器にオトコもオンナもないのだぁね。

2009/07/12 (Sun) 06:37 | ちぅ #uCjMB7EQ | URL | 編集

ええ話や~。
泣いても~た・・・。
いいお母さんだ~。
ずりこさん、チューバの子、頑張りや~。
私も応援してるさかいにな。
なんでもええねん、頑張ったら、それが力になるんや。
先生になって、つくづく感じる今日この頃です。

2009/07/12 (Sun) 13:02 | かなもん #M0Gv5u3s | URL | 編集

チューバでなくユーフォになって、何か違いがあるのか全然わからんけど、中一のユーフォ吹きさんが、オケに無い楽器だろうが、マイナーな楽器だろうが、ユーフォ大好きになってくれたらいいね♪吹奏楽のユーフォは面白いもん、うん!きっと考え方変わってくれるはず♪

そうしたら、自分の母の考えに疑問を持つようになって、チューバが嫌でないた事も
「なんでやったんやろう」って思うかもしれないね。


この前、三者懇談の時にクラブ活動も勝手にチラチラ見ててんけど、サッカー部と同じ位
吹奏楽部の子達も気になったー。
四年後はココに我が子も入ってるかもなーなんて思いながら(笑)

ウチも「ユーフォやる」とか言うてるけど(自然に洗脳になってるんだろな)
どの楽器する事になるのか、はたまた違うクラブに入るのか。

三者懇談で担任新任の先生が吹奏楽部の顧問で元トロンボーンやゆうから、つい私はユーフォですよーなんて、我が子に全然カンケー無い話までしてしまったぁ。


20日の一年生発表会楽しみだねー!

2009/07/12 (Sun) 15:08 | かんき #- | URL | 編集
子離れせぇよ

中学校になったら親はそこまで口出ししないもんでしょ?
進路ならまだしも、クラブ活動の楽器ぐらいほっとけよ。と思う。
そう言うのが恐ろしくて、親が関わるような習い事(特に体育系)は一切関わらないようにしてる~~~www(単にメンドクサイだけw)

2009/07/12 (Sun) 17:18 | きくみ #.TuGhyLI | URL | 編集

>美術部さま
でしょーーー!!
絶対そんなヒトいますよ!!
ほんまに偏見ですよね!!(-_-;)

ってか!!

今日はありがとーございましたーーっ♪

記事にさせてもらいますけどいいすよね??(●^o^●)

2009/07/13 (Mon) 01:00 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

>りょこ。ちゃん
泣きそう&感動してくれてありがと♪

かわいいやろー、その子。
真っ白な状態から吹奏楽、
いっぱいいっぱい楽しんで欲しいなー。
絶対素敵なチューバ吹きになるよねー。(^^♪

今日(ってか昨日)
楽しめたよー!!
なんかやっと掴めてきたっ。

奈良な曲w

2009/07/13 (Mon) 01:05 | miyan #- | URL | 編集

>でぶりん姉さん
ですよね!!
かっこいい思うんです、私もっ!!

でね、その子、
お洒落でモデルさんみたいで、
そんな子がチューバやってますなんて、
私が親なら「へへん♪」って自慢や思うんですけどねー。

ほんまにそうですよ!!
裏方さんあっての演奏会だし、
何が欠けてもいい演奏はできないんですよね!!

目先のこと、
体裁のことでしか判断できないなんて、
いくら子供がかわいそうゆうたって
それ違うんちゃう??とか思います・・。(-_-;)

2009/07/13 (Mon) 01:13 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

>ちぅ様
演奏会、おちかれさまでしたー!!

記事にさせて頂きますんで
コメントはその時に是非♪w

ほんまですねー。
譜面簡単やし・・ってゆうのわ
そこから来てるんですね。

なんかほんま今まで
音楽のどこ見てきはったんやろかー思いますねー・・。

そういえばしきりに
「チューバとユーフォやったらどっちがいい??」
って聞かれました。
知らなかったんですねー。

「どっちもめっちゃ素敵ですけど??」
言いますた。(-_-;)

あー。
チューバさん見せてもらう時間なかったー。
ホルンさんとちぅ様しか見てなかったーw

女子でチューバ。
それだけでもかっちょいいのに、
小柄な方なんですかー。

わー。
素敵素敵♪

よー見せてもろたらよかったー。(;O;)

2009/07/13 (Mon) 01:22 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

>かなもんちゃん
ええ話とかゆうてくれて&泣いてくれてありがとー、先生♪

応援したげてー!!
私もめっちゃ応援してるしー。(●^o^●)

好きこそ物の上手なれ。

頑張って欲しいなー。
んで、
素敵なチューバ吹きになって欲しい思うー。(^_-)-☆

ってか、
かなもんちゃんも頑張ってー♪(*^^)v

2009/07/13 (Mon) 01:27 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

>かんきしゃん
ユーフォ吹きの意見キター♪

ちょっとの間
そのハハに「サックス買ってー、習いに行く!!」とかゆうてたらしいねんけど、
いやいや、
いまでは絶対ユーフォ大好き少女になってる思うでー。

だってうちらも最初別の楽器希望やったのに、
すぐユーフォ、ホルンが大好きになったもんなー。(^_-)-☆

そうそう。
吹奏楽続けてたら、
チューバがおもろいことやってるん気ーついて、
「チューバでもよかったな」って思うやろなー。



そやろそやろ。
そりゃー気になるでー。

M美ちゃん、
かんきしゃんの後を続いてくれたら嬉しいなー♪

ずなさんもいまは「すいぶはいるー、ほるんやるー」ゆうたはるけど、
まぁ、分からんわなーw

顧問!!
元トロンボーン!!
そりゃ嬉しいわー、かみんぐあうとしてまうわー、
分かるー!!(●^o^●)

20日。

かんきしゃんも来る??w

2009/07/13 (Mon) 01:42 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

>きくちゃん
だしょー。
それを親が裏でコソコソゆうんも何??とか思うねん。

他に考えることがないねん。
普段の生活見ててもそう。

ほんま・・
幼稚園生じゃあるまいし的な。(-_-;)



あー。
分かるよー、めんどいよなー。

ほんま
こんなメールやり取りしてる時めんどかったー!!(@_@。

2009/07/13 (Mon) 01:54 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する