おかんのコンクール。

8月2日のmiyanさん。
夕方から藍染さんやったし、
朝から晩メシ作り。

大した料理ちゃうよ。
けどちゃんと食べさせとかななーって。

10時前に帰って
寝る前のずり子さんに経験者としてのアドバイスを。

「審査員も観客もカボチャ。

 失敗するかもとか思ったら絶対にアカン。
 大成功してみんなで喜んでるイメージを描いて
 本番に臨みなさい。
 アカン思ったら
 ほんまにアカンよーになるから」。

って、
miyanさん自身にも言えることであるw

ほかにもいろいろゆうて、
それでも緊張する緊張するゆわはるし、
「ほんならかーちゃんが手ー繋いで寝たろ♪」
ゆうたら

「いらんわっ!!」

ゆうて笑いながら布団に入りはったw


ずり子さんが寝息を立て始めた頃から、
miyanさん、
翌日本番前にずり子さんが食べる弁当作り。

サンドイッチ。

楽器持ったり、
荷物も多いやろし、
ちょっとでも軽い方がええやろ思ったんと、
緊張して食べたくないかもやし、
なんか変わったもん作ったったら食べよるかなーって。

あー・・。

サンドイッチなんか
この人生
たぶん20回も作ったことない。(苦笑)

1_20090805171119.jpg

材料は100均で調達w

二斤分作ったら、
山ほど出来上がってしまったー。

朝作ろうとは一切思わない徹底ぶり


ずり子さんから
A観に行った時に買ったけど
明日見ることない思うしあげるわーゆうてもろたパンフレットと、
学校に申し込んでもろてた前売り券を
寝る前にカバンにピットイン。

2_20090805173642.jpg

あと
タイムスケジュール表とね。

パンフレットには
出演時間とかは載ってないのよー。


8月3日。
ずり子さんはサンドイッチ持って
いざ京都会館へ。

玄関でハイタッチ。

「頑張れよー」。

「頑張るわー」。


さて、
miyanさんは仕事行きまして、
時計見ながら
12時きっかりに終わる仕事配分を考えながら、

最近なんか気持ち悪いくらい優しいおないの女子や、
もう一人の年下の女子に、
「大丈夫??
 忙しかったら手伝うよー」
とかゆうてもろて、

12時10分前になったら
「もー出る準備せなー。
 今からなんかしよーとかしたらあかんよっ!!」
とかゆわれて、

じゃー化粧でも直そかな・・

とかやってたら12時になって、

「気ーつけてっ!!」
って女子二人に見送ってもろて、

着替えてっ
病院出てっ
あっつい中駅まで歩いてっ
特急来たけど一服したいから乗り過ごしてっw

特急乗ってっ
タイムスケジュール表見ながら
いまごろどんな気持ちでおるやろ
とか思ったらなんかジーンってして、

河原町降りてタク乗ったら
運ちゃんが「今日京都会館で何あるん??」とかゆうし、
サンドイッチばくばく食べながら運ちゃんと喋って10分程、

3_20090805203847.jpg

京都会館到着ー。

ちうがくBの部です。


そっこーお友達ハハ群と出会って、
一緒に観よかーゆう流れやってんけど、
miyanさん一人になりたかったんで、
「一服せんなあかんのでまた後ほどー」
ゆうて別れたー。

一服は口実。
集中して臨みたかってん。

一緒におったら
なんかかんか喋らなあかんやん。

そんな変な気ー使うことなく、
出番前も静かに、
本番中も集中して聴きたかったん。


ずり子さんに見せてもろた舞台のセッティング表を思い出して、
ずり子さんの顔が見える席に座って、
静かに出番待って、

ずり子さんたちが出てきて着席して、
照明が点いて、
ちうがくの名前のアナウンスがあって、
舞台の全員が起立して、

もーmiyanさんあかんかった。
目から汗がジワーって。

着席してタクトが上がって低音が鳴って2小節後。

ずり子さんのソロ2小節。
続いてユーフォのソロ2小節。
もっかいずり子さんのソロ2小節。

最後のFがボロッってなった。

でもあれくらい外したうちに入らん。

ソロね、
先生、
ホルンで無理やったら
サックスに吹かせようって思ってはってんて。

でもずり子さんやったら吹ける、
譜面通りホルンで行こうって思わはってんて。

正直、

こんな大変な曲、
コンクールに持ってこんでもええやん、

最初の最初に大きなプレッシャー与えられて
ずり子さんかわいそうや、

とか思ったことある。

でも彼女は立派に吹ききった。

ソロが終わっても、
ずーっとホルンが鳴ってる曲。

15人くらいの中のホルン二人。
でももう一人のホルン吹きは
まだちゃんと音も出せない子やから、
鳴ってる音はほぼずり子さんの音。

最後までずり子さんの音を聴いてた。
探さんでも分かる。

最後の見せ場もffでバシッとキメた。

曲が終わって起立して、
舞台からハケていなくなって、

miyanさん
泣いてもた。

すごいなーすごいなー。
わが子ながらほんますごいなー。

ずり子、よかったなー。
好きなこと見つかって。

ほんまにええ演奏やったでー。


出番が終わったら写真撮影。
ホール外に出てきたずり子さんたち。

みんな泣いてた。

ずり子さんもボロボロ泣いてた。

分かる分かる。
miyanさんも泣いたもん。
コンクールの時。

二度目は悔し涙やったけど、
それでもやっぱ感動いっぱいしたもん。


そんな彼女らを離れて見てた時、
顧問の先生(兼指揮者)がmiyanさんに話しかけてきはってん。

miyanさん、
先生がmiyanさんのこと覚えてる思ってなかったし、
まずそこでビックリしてんけど、
先生の開口一番でまたビックリ。

「ずり子さん、
 うまいですわーーーー!!」。

ほえ!?

「楽器吹き出して3ヶ月やそこらであんなに吹ける子いませんよっ。
 末恐ろしいですわー。
 でもこれからホルンが難しい曲いっぱいできますわー♪」。

「おかーさんの指導もありがたいですー」。

いや・・それはあんまり・・。(苦笑)

ってかー。

ほら見てみー。

去年の秋、
本部さんでちうがく行った時先生に
「うちの子ホルンするゆうてますんでよろしくですー」ゆうたら、
「ホルンは難しい楽器なんでねぇ・・」
とか難しい顔してゆうてはったけど、

ほら見てみー。

なんか分からんけど、

ほら見てみーw


と、
笑かしてくれたんが、

「彼女ねー、リハーサルいつもボロボロなんですよー。
 でも本番はバシッとキメはるんですよー。
 あれなんなんでしょねーw」。

彼女、
昔からピアノの発表会でもそーやってん。

ずるいヤツーw


ずり子さんとは
それからだいぶ経ってから話せてん。

みんなで泣いてる時とか
駆け寄ってやりたい思ったけど、
明らかにあの時はmiyanさんの出番ちゃうかったし。

「よかったでー」ゆうたら
「でも音外したでー」ゆうし、
「あんなもん外したうちに入らんで」ゆうたら
「よかったー」。

それだけ話したら
わーってお友達んとこ走ってった。

うんうん。
それでいいのだ。


それから一服したり、
ロビーで他のちうがくの演奏聴いたり、
お友達のハハと喋って時間潰して
やっとこ発表。

シルバー戴きました。

嬉しいです!!

三年生二年生、
クラブ一丸となってゴールド狙って頑張ってる学校もいる中で、
一年生だけでシルバー獲得。

だいぶとお情け入ってる思うけどw
ほんまにほんまに有難くて嬉しかった。

普通に銅やろなぁ、
でも銀欲しいなぁとかゆうてたみんな、
相当嬉しかったんやろね。
わんわん泣いてたよ。

ええ図やったなぁ・・。


若き吹奏楽部員はそのまま喜びの会に突入して、
おかんたちは三々五々タクシー相乗りして河原町まで。

miyanさん、
「せっかく京都まで来たしー、
 ちょっとフラフラして帰るわー」
ゆうて一人身軽に別れて、

お茶しながら一服二服した後、
高島屋の地下でモロゾフのレアチーズケーキをお土産に買って、
電車乗って帰ったのでしたー。


帰ってきたずり子さん、
いつものよーにクールを装ってはいても
やっぱり嬉しそうで、
なんかいっぱい喋ってたー。

ホルン吹きの審査員の講評に
「冒頭部分、
 プレッシャーに打ち勝ちましたね」
って書いてあってんて。

先生に
「史上最高のホルンパートになるぞー」
とかゆわれてんて。

おいおい。
調子に乗りやるでこれ。

ってかー。

10数年吹いてたヒトの立場ないしw


コンクールねぇ・・。

miyanさん、
賞レースとか基本嫌いなヒトやけど、
出るって決めて頑張ってきてんもんね。

熱い夏過ごしてきてんもんね。

ええ結果出したいよね。

でも、
たとえ満足できる結果が出せんくても、
この熱い夏は一生ものの思い出になって、
みんなの心に生き続けるんだよね。

miyanさんみたいにね。


来年はAに出る予定のずり子さん。

miyanさんも
また熱い一日を過ごすことになるでしょう。

関西大会行くことになったら二日w

全国大会はさすがにないわー





P・S

母校も同じ日にコンクールやった。
こっちも気になって、
帰ってから必死で吹奏楽サイト見てたー。

せっかく頼りにしてくれたのに、
今年もなんも協力できんでごめんねー。

って・・、
行っても邪魔するだけなんやけど・・。(汗)

みわんは布団がほしいな(BlogPet) | Home | 生ー

コメント

何か、読んでいて、私も
感動しましたー。
miyanさんの親心が伝わってきました。

ずり子ちゃん、将来楽しみですね!
お母さんと一緒に楽器を
吹けるって、ずり子ちゃんも
うれしいんでしょうね!

2009/08/06 (Thu) 19:49 | ぼす #TSlgfI4k | URL | 編集
感動しました。

同じく私もです。すごい感動しました。
読みながら何度もジワッときちゃっいました。
熱くなるのって大切。
泣いたり、笑ったり、がんばってるのってステキなことですよね。
お母さんもずり子ちゃんも熱くってステキです!
8日もその熱い心を感じに行きます!

2009/08/06 (Thu) 21:51 | りょこ。 #- | URL | 編集

>ぼすちゃん
感動だなんて
はずかちー。(テレ)

親心かぁ・・。
もしバレー部とか入ってやったら
絶対ここまでせんかった思うーw

ほんま
どんな娘さんになるんやろねぇ。
芸大とか音大とかゆわれたら・・。(怖)

ずり子も嬉しいと思ってくれてたら嬉しいし、
なんしかmiyanさんが嬉しいのだすー♪(*^^)

2009/08/07 (Fri) 20:20 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

>りょこ。ちゃん
ジワっとか嬉しいわぁ♪
miyanさんも打ちながらちょっと泣いてたw

ほんまに熱かったわー。
ステキな毎日を過ごしてはった思うー。
青春って言葉がピッタリやったなぁ。

はーい。
青春ちゃうけど、
miyanさんも熱いだよー!!

りょこ。ちゃんも
熱くなってねー♪(●^o^●)

2009/08/07 (Fri) 20:26 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する