ちょっとしたホルンな話。

生きてるよー。

ちょこの管理画面開けようとしたら、
あんまり久しぶりなもんで
パスワード聞いてきたよー。(汗)


ずり子さんがちょっと前、
学校で使ってる楽器を持って帰ってきやって
遊びで吹いてはってんね。

4番レバーを
ずっと押えながら吹いてるんね。

なんで??って聞いたら、
最近楽器変わってんゆうてて。

わけを話すとマニアックになるからやめたいんやけど、
やめると「なんで??」ってなるから簡単にゆうと、

ホルンの裏側に糸が巻いてあってね、
それが反対に巻いてあるんね。

そのためにずり子さんは
いらん力を使いながら吹かなあかんわけで・・。

まぁ、
分かんない方はスルーしてもろて・・、

とにかくとにかく、
それはおかしな話なんよ。

親指痛いゆうてたしさぁ・・。

でもさ、
糸巻き替えたら
そんないらん力使わんでいいわけよ。

簡単なことなんよ。

って、
miyanさんにはできんけど・・。

できるヒトはいるけど、
学校の備品やしね、
知り合いにってわけにもいかんし、

みたいなとこで、

昨日
ちょうど楽器持って帰ってきやって、
miyanさん、
急遽やる気になって、

まず顧問の先生に電話、
了解もろて、

どるちぇ電話したら
今日ホルンのリペアのヒトいないとかゆわはるし、
今日しかないし、
三条のじゅうじや電話したら
すぐ巻き替えてくれるゆわはるし、

そーだ!!
ついでにmiyanさんの楽器の
ロータリーおかしいんも見てもらおう!!
ゆうて、

miyanさん、
今日昼まで仕事やってんけど、
帰ってだーって家の中のことして、
3時半くらいに母子三人+ホルン二台で
三条じゅうじやへ。

残念ながらmiyanさんの楽器の修理は
お預かりせなあかんゆわはるし、
明日練習やし、
オイル挿したらしのげないわけでもないし、
また考えますって感じで。

でもずり子さんの楽器は
綺麗に新品の糸で巻き直してもろて決着。

DVC00012.jpg

miyanさんの楽器はソフトケースに入ってるし、
担げるからまだマシやけど、
ずり子さんのはハードケースでケースからして重いし、
ひーひー言いながらの道中やったけど、

わーい!!
これで4番押さえんでええんやー!!

ゆうて喜んでもろてよかっただに。


なんかー、
また来年楽器変わるかもとかゆうてたからさ、

アンタ卒業するまでその楽器使いや!!ゆうた。

学校の備品に1260円かけたんや。
誰にも渡すなw

ってゆうかさ、
なんで顧問の先生
気ーついてくれんかったかねーとかー。

歴代その楽器に当たった子、
ぶーぶーゆうてたらしーのにさー。

昨日ちうがくに電話した時、
顧問の先生おらんかったみたいで、
副顧問の先生が応対してくらはってんけど、
miyanさん
相当感謝されて、

「すいません・・。
 全く知りませんでした・・」やって。

ホルン吹きにしか分からんことなんやろけどさ・・。


でっ!!

帰ってきて、
ずり子さん早速楽器出して、
サイレントブラス入れて
嬉しそうに吹いてるんさ。

miyanさんも
楽器出してオイル挿したりせんなあかんかったし、

そや!!
なんか二人で吹こかゆうて、

miyanさんはミュート+ティッシュ詰め詰めの防音対策をして、

10分だけやけど、
初めて二人で合わせてみただ。

DVC000141.jpg

偶然にも、

同じ曲を知ってるだよw


そんな感じで、
今日はホルンな一日。

明日はOBバンドの練習に一日詰めて、
月曜は藍染さん4時間耐久リハ。

平日の疲れは、

休日に取るw


ちょっとしたホルンな話。(BlogPet) | Home | 日程(BlogPet)

コメント

No title

ホルンって糸も巻いてあるんや。
クダ巻いてるだけやないんや~w
構造とかはよくわかんないけど、
その楽器をコナシテル人にしかわからん事ってあるよね。
三線もどの弦をどのカラクイ(ペグ)に巻くか決まってるんだけど、
こないだ手にしたのは逆に巻いてあって、
調弦がなかなか上手く行かなかったし。。。
巻く向きが逆なこともときどき有りまつ。。。
ウチに来てくれた人のだったら
その場で全部直してあげるんだけどねぇ^^

2009/11/23 (Mon) 10:33 | さと(でぶでぶ) #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/23 (Mon) 10:36 | # | | 編集
母娘セッションかぁ~o(^▽^)o

まだ負けとらんとやろ?(笑)

巻き方がおかしい!と気付いたズリ子さんわ、エライ!

その事を声に出した、ズリ子さんわ、もっとエライ!


そしてその声を汲み取り、京都(…やんなー?新潟ちゃうやんなー?てソレは俺か!?(笑))
…まで行ったmiyanさんはもっともっとエライ?
(どぉ?持ち上げてみたけど?何かくれる?)


初めて?一緒に吹いて、ズリ子さんも得るモノがあったでしょ~ね

2009/11/24 (Tue) 08:07 | あれ!?ハイバリューな銀やないと? #- | URL | 編集
クダの方がかなり巻いてますw

>でぶりん姉さん
分かんないことだらけですよー。
ギターの薀蓄ゆわれても右から左です。(゜o゜)

ビニール弦とか普通にゆうて失笑されましたw

三線でもそーゆうことがあるんですね。

ますます分かんないことだらけです。(*^_^*)

見させて頂きましたー♪

ほお~♪ヽ(^o^)丿

2009/11/25 (Wed) 23:35 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
ほんなええもんでもないがねw

>だって片や山葉の最低ライン、片や年代もんやもんwイエローちゃん

いやぁ・・。
どんどん目に見えて上手なっとるわ・・。(汗)

吹いてみたら気がつくもんなんよ。
でも彼女は
しゃーないどーしよもない
って諦めてたんよー。

声を上げたのはみやんさんー。
京都ツアーを提案したのもみやんさんー。

そう
もっと褒めれー。

リーダーがビール奢るだろう。^m^

そやねー・・。

彼女。
音外すんは自分だけちゃうって安心したやろね。(-_-;)

2009/11/25 (Wed) 23:43 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する