月影2(第十七実演)をレポります。※最大文字数上限上等!!

いろいろ水面下で準備しながら、

この日が来てほしーよーな・・
来てほしないよーな・・

そんな気分で迎えた月影2の朝。

梅雨の晴れ間。

前夜の桶練を持って
ジタバタするのは終わりと決めたmiyanさん。

耳鼻科の薬もまぁまぁ効いてるみたいやし、
心は穏やかに晴れやかに、
本番直前藍染桶練へと向かったのでした。


桶練。
なんとなくリーダーはピリピリしてるよーだ。

色眼鏡でも載せたよーに、
忙し忙しの日々の中で練習してきたリーダー。

ぶっちゃけ不安な部分が結構あって、
だいじょぶなんかなぁ的な気分になってたけど、
ここでmiyanさんがビクついてたらあかん思って、

「だいじょぶー。
 miyanさんが落ち着いてやるからー」

とかゆうて安心させたつもりやけど、
そこはどーか分からんw


oke.jpg
生打とう思って写真だけは撮ったけど、
そんな余裕はありまへんどした・・。


ページワンに到着。

マスターにご挨拶して、
ごはん食べて、
早速藍染さんのリハーサル。

FMヤブッチさんも到着しはって、
ひっさしぶりに会った鍵盤君も元気で、
リハーサルもにっこにこしながら聴いてくれてはって、
なんか不安も飛んでって楽しかったー。

R38君も
爽やかーな人柄の上に更に青シャツ着用、
どんだけ爽やかやねんゆう感じで登場。

その日のそれからを一緒に過ごし、
楽しい時間を一緒に作ろうとしている仲間たちが揃いました。


全員のリハーサルが終わり三々五々、

買い物に出たヒトたち、
歌詞を叩き込むのに無言なヒト、
ハーモニカくわえ難しい顔をしてるヒト、

そんな中罵声を浴びながら、
お先に失礼ーおほほー♪
とか言いながらビールを飲むmiyanさんw

本番終わるまで、
それ一杯だけやってんからね!!


17時半くらい。

マスターがわざわざ額を出してきてくらはって、
フライヤーを入れて表に飾ってくらはったんを思い出し、
わーっと階段を駆け上ると、

到着早い・・、
某TスクエアコピバンのEWI吹き様w

miyanさん、
フライヤーの開場時間間違ってたんね・・。

最初に作ったんが正解やってんね・・。

けど、
まさか開場時間にお越しになるお客様がいはるとは思ってなくて、
まぁええかー思ってて、
つい油断してましたw

お店の準備も終わってたみたいやったし、
中に入ってもろてもよかってんけど、
リーダーが必死のパッチやったんを思い出し、
すませんー言いながら外で立ち話。

差し入れありがとございましたー!!

gaku.jpg


藍染さんのお客様も続々いらっしゃって、
ご挨拶しながら、
18時半ちょうどくらい。

その辺りにお越しになったお客様がお飲み物持って、
席につかはって落ち着かはった頃。

夏の音楽一夜。
月影アルペジオVOL.2、
開演です!!


R381.jpg
一発目、
R38君。

去年の帝塚山でご一緒してお友達になって、
去年の月影1にユニットで出てもろて、
今年はピンで。

弾き語りとか尊敬ー!!

おまけに声がええ!!
太いねんけどキレイねん。
miyanさんの好きな声。

その上音程もキッチリときたもんだ。
さすがスクールに通ってはった(る?)だけのことはある。

オリジナルとかスタレビとかオフコースとか。

頑張ったねー。
ほんま素敵やったよ♪


yabutti.jpg
二発目、
FMヤブッチさん。

鍵盤君は
4月にバンドで一緒にライブした仲。

彼から前に
「こんなんやるんです」ゆうんは聞いてたけど、
まさかほんまにラジオ形式やったなんてー!!

おもろー!!とか
めっちゃ騒いでしもたw

ボーカルのヤブッチさんの声もええ♪
ムードのある歌い方。

鍵盤君は・・
素で十分おもろいからw

と、
紅一点の存在!!

あのポワーンとした雰囲気が売りだな。

miyanさんにはないもん持ってはるw

ええユニットさんだー!!

雨の御堂筋。

取られたw


で、
最後まで聴きたかったんやけど、
miyanさんは
精神集中タイムに突入しました。

外に出て、
化粧直しながら、
椅子に座って歌詞カード眺めながら、
タバコも控えて、

自分がステージで歌ってるのをイメージしながら、
大成功でステージを下りるのをイメージしながら、

できる。

今回、
いつもよりたくさん練習した。

絶対うまくいく!!

リーダーも出てきた。

彼は違った。

「怖い・・」。

ぶつぶつゆうてた。

明らかに練習量、
ってか期間が少なかったんだな。

日程設定間違ったんかな?

でも、
たとえ一ヶ月伸ばしたとしても、
どうせ近々にならんな火がつかへんのが
人間の性とゆーもの。

10日で大丈夫ゆうたんは
リーダーやねんもーんw

リーダーの緊張具合、
一回目のトワイスに匹敵するくらいやったんちゃうやろか。

だからこそ、
miyanさんはいつもより更に落ち着いて、
リーダーを安心させてあげられるよう
堂々とやんなきゃ。

「乗り越えましょう」。

そう言いながら握手した。


全く・・。

金儲けでもなんでもないんに、
バカな大人だよw


FMヤブッチさんが大拍手のうちに終了しました。

miyanさんもお着替え終わった。

藍染さん。

いざゆかん
ステージへ!!


1.異邦人 
2.you'd be so nice to come home to
3.いつも何度でも
4.三日月
5.みなしごハッチ
6.大阪ラプソディ

アンコール
1.古い日記
2.東京キッド


生録をくまなく、
何度も聴いたよ。

リーダーがどうやったとかは
リーダーが色眼鏡でレポる思うんで、
ここはmiyanさん的なとこを振り返って。


異邦人。
最後突っ走ってしまった・・。
もうちょっと二人でテンポ感合わせるべきやった。


ゆーびーそー。

ジャズの歌唱法であるスキャットとフェイク。

せっかくジャズやるねんもん。
昔レッスンで教えてもらったことを思い出しながら、
参考ようつべを見ながら、
自分で考えて作ったんだ。

めっちゃ悩んだー。

そのおかげ??
わりかし上手く歌えた思う。


千と千尋ー。

超むずかったー!!

歌詞がなかなか入ってこんかったのもしんどかったし、
最初嘘覚え込んでしもてたおかげで、
最後の最後まで手こずった・・。

「おほほっほっほっほっほほほほ」が
一番音程取りにくいのよー。


三日月。

出だしの音量とか音程とか、
ここ外したらおしまい思って気ー使った。

んで、
一番盛り上がるとこで
音めっちゃ外した・・。

くそーーーー!!

真ん中くらい、
歌詞が飛んで行く恐怖が襲ってきて、
怖い怖い思いながら歌ってた。

その瞬間以外は、
ファルセットもなにもかも
気持ちいかった。


ハッチーーー!!

「みつばちハッチー♪」の「ハッ」は
ちゃんと破裂させないと
「アッチー♪」になっちゃうからね。

破裂音で音程当てて、
「チー」に落ち着かせる。

最初の頃、
これがむずくてむずくて・・。

一番歌詞覚えるんに手こずったんはコレ。

「順番間違えても、
 誰も気ーつかへんやろー」って
リーダーは慰めてくれたけど、

作詞家のヒトが決めた順番は
作詞家のヒトの想いがあってのことだし、
やっぱ一番重きを置くのは三番なわけで、
そこを間違えてはいかん思うのよ。

で。
なんとかクリアしますた・・。

しかし、
ギター一本の伴奏で踊り狂うアラフォー。

なんか申し訳ないw


大阪ラプソディ。

miyanさんっ、
曲行く前に「お手拍子拝借!!」って
ゆうつもりやったんにっ、
リーダーすぐ曲行ってしもてっ!!

直前にもっかい
やるゆうとくべきやったっ!!


思った。

楽しなってきたら、
miyanさん、
ピッチどんどん上がってくるね。

夏やし余計ねー。

って
ホルンかw


アンコールの古い日記。

4月にバンドさんでやったんね。
これアンコールに持ってこよゆうんは
早いうちに即決やった。

ライブに来てくれたお客さんとか、
バンドメンバーとか、
みんな喜んでくれるよ♪ってー。

しかしっ!!
最後の最後でmiyanさんっ、
まさかの「なぜかしら」抜け!!

「他人など」「先のこと」「雨の日は」。
ここ抜けるかもって恐ろしがってたんに、
まさかそこ!?

あれは
某ドラマーがポカーンとしてたのが悪いんや!!

こないだやったやん!!
もう忘れたんか!!

いつ気づく??思って
気にしてたからあぁぁ・・。

あほーーーーーw

けど、
これ歌っててめっちゃおもろかったし、
歌詞抜け気にせず、
なんかをどっかに上げる思うよw

藍染マニアの娘さんに突っ込まれてるけどw


東京キッド。

果てしなく気持ちよかった。

最初
「ギター替えるからキー上がるけど」ゆわれて、
キツイわぁ・・ってちょっとゆうたけど、
これはこれでええ感じやったー。

ただお客さんにしたら
キーキーうるさかったんちゃうかなって
ちょっと思うんだな・・。

ハッチよかマシか。(汗)


以上、
アンコール以前が新レパ、
古い日記は新なのか旧なのかw
東京キッドは旧レパ、

こんなセットリストで合計8曲。

有難い大きな拍手と共に
終了させて頂きました。

事故は多少??
多々??
あったけれどもっ、
楽しかったっ!!


おっ!!

この後のセッションタイムもおもろかったー♪

飲んでるしgdgdやったけど。(苦笑)

藍染さんは、
トランペッターの男の子のリクエストで色彩のブルースと、
(やるって事前に決めてたw)
ノリでHELP!!をやらせてもらって、

session01.jpg
コンガ叩けてご満悦の某ドラマーw

session2.jpg
スタンドバイミーのセッションちう。

こん時、
miyanさん携帯がどっか行ってたから
そこらへんにあるん取って、
「はい、撮って!!」って鍵盤君に渡したら、
「これ僕のんちゃいますよ!!」とか、
「何でもええし撮ってっ!!」とか、
マジどないかなってたmiyanさんw

gn.jpg
スタレビ同好会な二人の木蓮の涙。

これ、
めっちゃレアもん!!

見れてよかった!!

「マイク繋がってますかねぇ・・」とか
小声でゆうてきた鍵盤君の
こーゆうノリのええとこ、
大変よろしいw


しかし、
正式プログラム終わった後で、
こんなこと自由にやらせてくれるハコ
なかなかないよ。

絶対また月影、
ページワンでやらせてもらう!!


さて・・。

基本ね。
こんなことゆうんどうなん?思うけど、
新レパ新レパって騒いでても、
実は下手なんだよね・・。

そりゃそうじゃん。

練習期間だって短ければ、
人前で一回もやってないんだよ。

何度もやってるブルーライトの方が
どんだけ上手か思うよ?

そんなんやのに、
藍染さんのお客様も、
藍染さんのお客様じゃなかったお客様も、
みんなすっごい温かくて、

異邦人で手拍子を、
煽ってもないのに戴けたのは驚きやったし、
しょーもないMCにいちいち反応してくれて、
笑ってくらはったんも嬉しかったし、
最初の挨拶後の「ねえさーーーん!!」も
めっちゃ嬉しかったし、
ハッチもすごい盛り上がってくらはった!!

けど、
千と千尋とか三日月とか、
もっとしゃべってくらはってよかったんに、
シーーーーンって、
めっちゃ聴いてくらはってたみたいで、

ほんま・・、

大声でしゃべってくらはってよかったんに・・w


今回、
藍染さん、
あんまお客様お呼びできなかったんね。

それでも
最後まで客席いっぱいやったんは、
R38君とFMヤベッチさんのお客様が
残ってくらはってたゆうわけで、

それはきっと、
出演者がそれぞれ
「残ったってね」ゆうてくらはってたんやろ思って、
ほんまその気持ちが嬉しいです・・。


出演者の皆さん。
段取りとかスケジュールとか写真送れとか何から何まで、
頼りない仕切りに文句ゆわず協力してくれて
ほんま感謝です!!

またどこかで、
絶対絡みましょうね♪


そしてそして!!

ご来場下さいました皆様、
ほんまにほんまにありがとうございました!!

17回も実演重ねた癖にまだまだ発展途上の、
つたないステージしかできない藍染さんですが、
今後も皆様に喜んで頂ける演奏を目指し、
精進して参ります。


とか言いつつ、
藍染さん、
次のリハも未定で、
ちょっと燃え尽きてる感ありありですが・・、

それでも次決まってますよ!!

やりまっせーーー!!


藍染ノスタルジー 第十八実演
10月30日(土)出演時間未定
高槻SHO
1500円(1ドリンク付)

Tスクエアコピバン、
トラフィックス様の前座やります。

場をあっためてあっためて・・、
熱いままお渡ししますw


また9月くらいに告らせてもらいますが、
お楽しみに・・

お願いですからしたってくらさいw

みくちーのカレンダーには近々♪

応援の程、
何卒!!





ぴーえす1。

実は・・、
今回お写真の撮影をお願いするんを忘れてまちて、
そん代わり
動画をたくさん撮影して頂いてます♪

それはマイスペースにて
成仏してもらおう思うんやけど、

ま、
一枚くらい・・。

もらった動画から切り取った一枚を・・。

PDVD_000.jpg
申し訳程度にw

お衣装なんかについてはコチラ

動画アップも
何卒お楽しみにーーー!!


ぴーえす2。

動画の撮影を引き受けてくらさった皆さん、
ICレコーダーの守りを引き受けてくれた抜糸済みの男の子、
記事にしてくれたサックス吹きの男の子もありがとーー!!

あ。
写真もう一枚あった!!

d20ceb7712ceb3d3f079c52094509b18.jpg
勝手にもろてごみんw

お写真送ってもろたー♪ | Home | 生@リハーサルちう

コメント

もう何度目かになるか分かりませんが、お疲れさまでした。
リーダーにもうちのブログにお越しいただきまして(笑)。

感想云々は伝えきったのでもう省きますね。
ちょいとお話しましたが、次は是非とも高橋真梨子か工藤静香を入れていただきたく思います。

2010/07/15 (Thu) 18:28 | 初瀬104 #PooosTlY | URL | 編集
初瀬君こそおつかれー!!

いっぱい騒いでくれたし、
疲れたんちゃう??ヽ(^o^)丿

すごい嬉しいよー、
リピーターさんの存在。

10月も是非是非!!<m(__)m>

工藤静香って
またマニアックw

ま、
リーダーの好み次第やけん・・。

他にもいろいろリクエストもろてるし、
大変だぁ藍染さん。^m^

リンク貼っちゃダメなんよねぇ・・。
ざーんねん!!

2010/07/15 (Thu) 22:21 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する