世界で五番目くらいの熱い夏。

きっと五本の指には入るんじゃね??w


ほんま腫れもんに触るみたいに

弁当もせっせと作り、
麦茶もアホほど沸かして、
晩メシの内容にも気を使い、
吹部友達とうまくいってるか顔色を伺ってみたり、

朝早くから夜まで練習して帰って疲れてるんやから
はよ風呂入って落ちつきゃええのに、
ダラダラPC触って「まつじゅーん♪」とかゆうてても、
きっとこれが彼女のストレス発散法なんだろうと大目に見て、
そやけどいくらなんでも23時半過ぎて
子供にちょろちょろされたらmiyanさんはキレる。

はよ寝んか!!
定演ん時みたいに熱出したらどないすんねん!!
コンクールやぞ!!

ゆうて叱り飛ばして寝かして、

それもこれも、

別に吹奏楽やれゆうてへんのに、
なんか知らんmiyanさんに対抗してホルンとか吹きだして、
8年連続の金賞と三度目の関西大会出場目指して
頑張る彼女の熱い夏のため。

ま。

なんやかんやゆうても

miyanさんは嬉しいのだ。


結局、
前日はあんま話聞けへんかった。

楽団から帰ってごはんの支度したら疲れて果ててしもて。

ごはん食べながら
「みんながどんだけうまなったか聴いてな」ゆうてはって、
「めっちゃ聞くがな!!」ゆうて、
そんなやりとりはしたな。

気が付いたら0時過ぎやって、
子供らは当然寝てて、
うわーーーって起きて、
サンドイッチ作り始めて一杯飲んで就寝2時半。(汗)


当然朝起きれんくて、
そやけど別のオトナのヒトは起きとって、
彼女のネクタイ結んだったりしてて、
時間通りに支度してはる感じやしよかったーって
うつらうつらしてて、

行ってくるわーって出ようとしたから
ガバッて起きて玄関行って、

頑張ってこーい!!
おーー!!

ってハイタッチだけはちゃんとして送りだして、

小4起こして化粧して支度して、
一路京都会館に向けて8時半出発。


朝から暑いし!!
なんもしてないのに汗ボタボタやし!!

うん。
miyanさんはなんもせんからね。
別のオトナのヒトが頑張るからね。

けどちゃんと運搬の説明聞いとかなね。

昔、
うちとこではないらしーねんけど、
舞台に打楽器運び終わった保護者が
そんまま客席に下りたんやって。

それでその学校、
失格になったんやって。

こえーよー!!

「頼むしそんなことせんといてや!!」
「わかっとるわ!!」
「OBさんと違う動きせんといてや!!」
「わかっとるわ!!」

そんな口うるさいんやったら
自分でやりゃーええのに。

けどヤダw

※ちなみに
 なんでmiyanさんがこんなに拒ぶんかゆうと、
 楽器壊したら怖いゆうんもありーの、
 それ以上に
 運搬のヒトは演奏を客席で聴けない、
 それがありえへん思ったからである。
 

運搬のお手伝いのチチハハたちは
分刻みに動く部員たちと共に動くため、
ホールの中に入って行って、

miyanさんと小4はやることないから
それぞれ知り合いとしゃべるだの遊ぶだのしてて、

「プロのmiyanさんやったらどう思う??
 金獲れる??」
 とか聞かれて、

「ちょい!!
 プロちゃうし!!」。

プロやったら・・。

演奏会費に12000円とか払ったり絶対しないよw


10時前に入って本番12時15分。

結構時間あるやろ思ってたけど、
なんかすぐ本番近くなって客席入ったら、
なんか隣に友達のばーちゃんが座ってて、
結構大きな声でしゃべりかけたりするもんやから
むーーーー・・とか思いつつ、

舞台ではぞろぞろ部員たちが出てきて、
中二もホルン持って着席、
ぱーっと電気が着いて、

miyanさんは心の中で必死で祈った。


課題曲も第六も
すごい演奏やった。

三月の定演から、
どの演奏会でも二曲ともやってはったから
何度聴いたか分からへんねんけど、

一回一回、
どんどんうまなっていかはった。

第六はmiyanさんもやったことある曲やから、
怖いとこいっぱいあるんも知ってるん。

その怖いとこいっこいっこ、
うまいことクリアしていかはった。

先月ダメ出しした、
二楽章のホルン二人のソリ。

「あんな爆音で入ったらあかん。 
 雰囲気ぶち壊しやぞ」ゆうたとこ。

キレイに入ってきはったわ。

そこ終わった瞬間に、
あかんかった・・。

小4とか友達の妹とか友達のばーちゃんがおんのに
目から汗がうわーーって溢れてきて、
小4がびっくりしてるん分かってるけど止まらへんくて、

それでも演奏終了まで目と耳に焼き付けて、
舞台からハケて行く中2を見送った。

友達の妹が「金獲れる??」って聞いたから、
「獲れる、絶対獲れるで」ゆうた。

他の演奏は知らんけど、
これで金獲れへんかったらどこが獲るんや・・。


ほんまにすごい演奏やった。
先生の作り方が上手い。
それに必死についてきた部員もすごい。

あんな演奏、
社会人でもなかなかでけん思うよ。

楽器吹きだして
まだ一年とちょっとやのに、
あんな大曲のあんな演奏。

ピッチも音色もアーティキュレーションも、
ちゃんと分かって吹いてるんやもんね。

すごいよね。


演奏終わったら
すぐ席立ってホールの外へ。
写真撮りに出てきはるんよね。

去年、
一年生B組出場後の彼女らは
ワンワン大泣きしてはった。

やり遂げた感の涙ね。

それがみんな
サラッとしてるんよね。

泣いてないんやーおもろなー思ってんけど、

そっかー、
B組は関西大会とか次がないから
これで終わりやーみたいなんがあるんやろけど、
A組はまだ次への希望があるから、
泣いてる場合ちゃうんかな??

とかって
友達のハハとしゃべっててんけど、
実は
演奏終わってハケてからホールの外に出てくるまでに、
みんな泣き切ったんやってさ。

前日の練習後の決意表明でも
みんな大泣きやったらしーし、
涙も枯れ果てた??w


晴れやかな顔でホルン持って
全体写真に納まる中2。

その後
パート写真やら撮ってもらって、

まぁ・・、
ハハは必要ないし、
遠巻きで見てるつもりやってんけど、
なんか隣来たからしゃべる時間があって、

「どやったー??」
「一番よかったで」
「金獲れる??」
「獲れる」
「関西行ける??」
 
・・・・・・・・

「どっかがコケたらな」w

みたいな話をしますた。

代表を勝ち取って
8月末に行われる関西大会に進めるんは、
80校近くある中学校の中から4校のみ。

すごい演奏やったけど、
これからまだあと二日の激戦の中に
どんだけ上手いとこが出てくるか。

一日目の演奏を
審査員の心に残しておけるかどうか。

ほんま厳しい戦いや思ってた。

31.jpg
A組コンクールメンバーと一年生。
ちなみに彼女が履いてる黒パンツはmiyanさんのだ。
背は去年からもう抜かされてるのだ。

吹部の中できっと一番デカイ


こん後ミーティングがあって、
保護者の皆さんありがとうみたいなご挨拶もありーの、
差し入れのジュースが配られたり、
他の保護者は三々五々帰って行ったんやけど、

miyanさんは発表が絶対見たいし、
オトナのヒトも車使ってのお仕事をゆわれてたから、
部員らが他団体の演奏を聴きにホールに入るのを見送って、

なんとなく昼ごはん食べて、
どっかの中学の朝鮮民謡とかたなばたとか聴きに
ホールに戻るかなぁとか悩んでんけど、
あまりにも発表までの時間がありすぎやし、

なんとなくmiyanさんは別行動で
バス乗って京都駅までお出掛けして、
なんとなくご褒美的な感じで

5_20100807155036.jpg
こんなん買ってみたりして。

どこでも買えるよこの辺やったら

けど一番の目的は、
タバコの補充と、
茶店でゆっくり吸いたかったとか内緒w


慣れてない京都のバスにドキドキしながら乗って、
美術館前でちゃんと降りて、
流れる汗拭き拭き会館に戻ったら
ラス3くらいの団体の演奏やって、

あらー
朝鮮民謡もたなばたも聴けんかったー思いながら、
けどちょうど次エルカミやー思って
ワクワクしながらホール入ってんけど、

なーんか
平坦な演奏やって、
なーんか
おもろない作り方やって、
これは先生が悪いんやなー思って、

真ん中のホルン1番2番のソロも、
かわいそーにビビりまくってしもたみたいで・・。

だってそん時、
発表待ちの生徒やら保護者で
ホールは満員御礼。

うちとこらへんの昼一くらいやと、
客席ガラガラやねん。

よかったね、
○中。


一日目の全プログラムが終わって、
発表を外で待つ。

暑い暑い暑い。

時間が近づいてくると
いてもたってもいられない生徒たちが群がってきて、

2_20100807161804.jpg
眺めてるだけでも暑いのよ・・。


難航してたんやろか。
予定時間からだいぶと過ぎて、
ボード持った職員が出てきて、

わー!!ってどよめきが起こって、

1_20100807161756.jpg

一番上の赤丸はアソコやな。

次の赤丸は
絶対うちや。

遠目で全然見えへんけど、
そう確信した。

前列行って確認してきた友達のハハが
「金賞!!」って
miyanさんに耳打ちして通り過ぎて行った。

うん。
金賞やゆうてたやん。

ほら。
間違いなかったやん。


しかし、
一日に金賞4校だけって、
これだけでも十分厳しいわ・・。


嬉しくてしゃーない顔した部員が一箇所に集まって、
表彰式から表彰状持って戻った部長ちゃんも帰ってきて、
指揮の先生も戻ってきて、
大喜びのミーティング開始。

よかったなーよかったなー。
残ってる保護者もみんな嬉しーて嬉しーて。


やねんけど、

すぐ隣に陣取ってたどっかの中学がさ・・、
きっとランク落とさはったかしはったんやろね・・。

大号泣!!

「結果は残念やったけど、
 みんなと乗越えれてよかった思いますぅ・・」

「うわーーーーん!!」

横目でチラチラ見ながら、
なんかこう・・、
喜びたいねんけど・・、
なんかこう・・、
はしゃげない○中部員たち・・。

まぁ。

そんなこともあるかw


審査員の講評を述べる先生。

厳しいことゆわれてたわ。

けどそれでも
評価はAやったりA+やったり。

「こんなええ講評は
(代表常連校の)○京中と並んでるかも知れません」。

代表への期待が膨らむ中、

もし今年代表獲ったら、
現在中2の彼女が来年背負うプレッシャーは
ものすごいもんなんやろな・・。

そんなことをmiyanさんは考えてた。


熱くて長い一日が終わりました。

手伝いのOBさんを乗せて、
20時帰宅。

中二は21時過ぎやったかな。

バスの中でお菓子いっぱい食べたからおなか減ってへん
とかゆうし、
弁当も食べずにPCに即座りで、

「あのさー、
 おめでとうとか今ゆうてええんかなぁー」ゆうたら、

ハッとこっち向いて、

「ええよ♪♪♪」。


「かーちゃんが撮った写真どんなん??
 送ってー」。
「目んとこにモザイク入れなあかんで」。
「モザイクってどないすんの??」。

そっこー
ホム(ブログ)にて報告せなあかんのである。

miyanさんが最近なかなか更新ができないのは、
PCの取り合いの部分が大きいからである。

ま。

それでいいのだw


かくして
4日の代表発表である。

中2、
なんか調子悪いゆうて帰ってきやって、
みんなと共に京都会館には行かはらへんかって、

そやけど夕方近くなったら
メールはまだかメールはまだかゆうてうるさくて、

そりゃmiyanさんかて
気がつけば携帯開いて見てて、

やっと来た!!思ったら、

「残念ながら・・」

ゆうメールやった。

中2、
泣きはせんかったけど、
悔しい悔しい悔しい!!言いまくってた。

残念やったけど、
あんたらには来年がある。

頑張れよ。

先生頼むし来年はホルンの負担軽い曲持ってきたって


4_20100807155027.jpg
行けてもあかんくても
食べさせたろ思って買った不○家のケーキ。

お疲れ様会だな。


明日は一年生が出場するB組のコンクール。

それが終わったら、
幹部交代式だの依頼演奏だのアンコンだのビックバンドだの。

まっだまだ忙しい日が続く吹部部員であります。

弁当、
作り続けます。

夜に







ぴーえす


あの日京都会館で
職場のヒトにめっちゃ似てるヒトを見かけて、
昨日そんヒトに「もしかして??」って聞いたら、
やっぱり娘の応援に来てはったらしくて、

なんかー、
今年は金賞獲れるだろー予想やったんに
あかんかって、
部員号泣してたらしー・・。

「もしかして・・隣が・・」ってゆうたら、

「きっとそれ、
 うちとこかも」

だとw


どこ??って聞かれたから
○○ですゆうたら、

あそこいっつも獲らはるもんなぁ・・やって。

えっへん♪w


動画&生録あぷった@あの日のことを思い出そう | Home | わん(BlogPet)

コメント

金賞おめでとう!

文章からひしひしと喜びと誇らしさが伝わってくるねぇv-354
ウチもそんな思いさせて貰いたいもんだわぁi-229
下に期待するかぁi-280

2010/08/09 (Mon) 20:03 | kanki #- | URL | 編集

とりあえず全部読んだけど・・・

文章長いぞ~~~^^v

それが感想ですwwv^^v

2010/08/10 (Tue) 11:33 | マディ #- | URL | 編集
ありがとー!!

>kankiしゃん
ほんまにねぇ・・。
悪いけど、
うちの娘すげーって思うんだなぁ。

これがバレーとかバスケとかやったら
なんの協力もせんし、
なんの感慨もないはずだわw

同級生やしっ!!
関西で会おかw

小4は、
バリサク見て
かっけー♪
ゆうてたー。(^_^)

2010/08/10 (Tue) 16:43 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
そやろー。

>まで君
きっとミクやったら
最大文字数超えてるんちゃう??^_^;

ココ開けてくれるヒトたちみんなは、
長文は覚悟してくれてるんだよ。

きっとw

2010/08/10 (Tue) 16:46 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
そんな事もあるんやね!?やはり駅前駅近で働くと、こないなるのか?

読むだけでも、どんだけお姉ちゃんが大変やたけど、母ちゃんは朝だけが大変やたーて判る内容だいな?(笑)



下見たらやる気がない。
上見たら際限ないけれど充実感はある!今回はある意味ええポジションやたのかな?

これで来年が選出されたら、メッチャ格好ええやん? 


いつかは、母娘。とのW演奏、競演だいな?



長ない、長ない!
今までの最長は谷6Ⅱちゃうん?
暇なくて放置プレイしたけど、コレだけはゅぅとく~(^ω^)
ケータイで修正したらあかんよ~(/ ̄∀ ̄)/ワハハ



ん?(・・?)どっかの息子さん…?

そんなんゅぅたらあかんぇ~
将来はJリーガか?セリエAか?はたまたグランドキーパーなるかも知れんねんし…(笑)ワハハ


彼ら彼女らは、ワタイら大人が放置プレイしてきた未来を持ってるんだ・か・ら~

2010/08/10 (Tue) 23:25 | 母ちゃん母ちゃん鼻伸びとるぞーピノキオばりに… #- | URL | 編集
うっ、なんで知ってるん、ってゆうたか?w

>うへへ、伸びらいでか!!イエローしゃん
うん。
よー分かってるなぁ。

朝嫌いw

ほんま、
そのメッチャかっちょええのん
来年やって欲しいなぁ!!

究極は
全国大会連れてって欲しいねんけど。

東京で
豪遊すんねん^m^

共演!?
それはないよ・・。

miyanさん、
プライドだけは高いヒトやから。^_^;

うん!!
もう携帯修正は絶対せん!!

悲しいわぁ・・。
楽風さんのん。(涙)

しかし、
親指キツくてごめんよw

ほんまやんなぁ!!
おっとこまえのJリーガー♪

ほんまみんな、
無限大の未来やんね。

イエローしゃんかて
別方面で!!(^_-)-☆

2010/08/12 (Thu) 01:16 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する