楽団ぱーちー(第二十実演)をレポるー。

さて、
3月19日(土)、
楽団ぱーちーについてである。

このぱーちーは、
楽団員の皆さんがユニットを組まはって、
もちろん管楽器のアンサンブルあり、
ギターベースドラム入りの軽音楽あり、
いろーんなジャンルを演奏発表しはるイベントで、
「やるよー」って発表があった時点で
皆さん「出るー」ゆうて挙手しはる感じやねんけど、

藍染さんは・・
団員ちゃうヒトもいるし、
たくさん出はるんに
「はーいはーい!!」とも言えず、

団員ちゃうヒトは皆さんから
「半分団員」ゆう称号をもらってるんに、
「俺・・そんなんゆうてもうても・・ごにょごにょ」
とかゆうヒトやし、
みんな分かってるやろけどそんなヒトやしw

いっつもお誘いを戴いてからしか動けない、
癖に、
わりかし大きな顔してるよねスンマセン・・。(汗)

んで、
今回もお誘い戴いて、
機材もマイクの調整も段取りも、
なんもかんもお世話になりながらの実演。

4回目かーとか、
有難いねーとか言いながら、
会場入りした藍染さんでごじゃります。


「半分団員」のリーダーは
実はめっちゃ人気者なん!!

「わーリーダー!!」とか
入った瞬間にゆわれててさ、

いいよいいよ別にさ・・w


三々五々、
演奏しはる団員さんも観るのみの団員さんも
みんな集まってきて、
その間に藍染さん仕様のセッティングをしてもろて、

席に着いたらウエイターさんが来て
飲み物聞きにきはったし、
「ウーロン茶二つ」ゆうたら
「え?」ゆう顔を誰かがしたけど、
実演一時間前以降は飲まないの藍染さんは!!


一番目のユニットさんから演奏が始まって、
miyanさんはビデオをどこに置こうか悩んだり、
ICと歌詞ファイルを持ってウロウロしたり、
タバコ吸ったり、
演奏見ながら「ほー!!」ゆうてみたり、
またウロウロしたり、
落ち着かない落ち着かない。

リーダーは何してたんやろか。

なんか覚えてないw


今回、
リーダーが出勤日やったり、
miyanさんもなんか忙しかったりで、
当日リハに入れなかったんね。

怖かったなー。

なんとか時間作って
一人ででも入っとけばよかった思っても、
後の祭り。

演奏してはる中申し訳ない思いながら
お店の外に出て、
歌詞ファイル繰ったりしてみたりして。


そんなこんなで
藍染さんの出番になってしもた。

今回は、
もうなかなか着る機会ないし、
こうゆうプチ実演で着るんがちょうどええやんゆうて、
夏に谷六で着た藍Tを着よゆうてて、

直前に上から着てたカーデをわっと脱いだら
みんなが「わーっ♪」てゆうてくれて、
リーダーが藍T着たら
「おそろー」ゆうて「わーっ♪」ってなって、

けど、
楽団内の藍染さんファンの方々は、
miyanさんが脱いだ時点で
分かってくれてたはずw

「かっこいーーー!!」とか、
「リーダー!!」とか、
あったかい歓声の中ステージに行って、
藍染さんの実演スタートだす。

もー、
怖いけど演るしかないんで!!


1、朧月夜

これねー、
三年前に某介護施設で演らせてもうたきり、
ずっと演ってなかったレアな曲。

ある意味、
皆さんラッキーかと。(嘘)

音程取るんもファルセットもむずいむずいし、
緊張してるし、
けどまぁmiyanさんはなんとかかんとか・・。

2、異邦人

テンポが遅い!!

最初ゆっくりで始まって、
いつものテンポに戻るんか思ってたけど
ずっとそんままで、
月影2とかリハ録りした生録聴いて練習してたmiyanさん、
「えっ?えっ?えっ?」やった。

途中から始まった手拍子に助けられて
なんとか歌いきったけど、

この辺については
色眼鏡で言及がありますでしょう。

最後の最後で痛恨!!

声が裏返ってしまったのは、
このせいかどうかは分かりません。(大汗)

3、銀河鉄道999

これを演るかどうか、
三日前くらいまで悩んでたなー。

2年続けて演らせてもろてんのよねー。

リーダーは
「もうええやろ・・」とかゆうし、
けど団員のmiyanさんは
今年こそせなあかんゆう事情もあり、(←ここはスルーで)

999は、
リーダーが二番のAメロを歌うんが呼び物なんにw
「キー高いし俺歌いたくない」とかゆうし、
(ギターをあれこれ替えるからだよ)

みんな「999もうええし」ゆう顔しはったらどーしよー、
リーダーに恨まれるー、
とかいろいろ考えててんけど、

事前に主催の団員君から
機材のことでメールもらった時に
それとなく匂わせてみたら、

「リーダーが歌わないと
 キャーーーー♪がおきないので
 よろしくお願いします」

とかゆうてもろて、

彼は楽団内の藍染さんサポーター、
「あー、999演るって分かってゆうてくれてはる♪」
と勝手に思って
入れることに決めたのでごじゃいます。

結果、
ほら見てみー!!
めっちゃ喜んでくれたやんかー!!

のっけから大合唱!!
miyanさん歌詞間違えたんに
それにも合わせてくれて大合唱!!(大汗)

おっきな手拍子!!

「リーダーが歌わせて頂きます!!」ゆうた時の
「わーーーーーー!!」。

よかったぁ・・。

だからー、

miyanさんについてきたら間違いないゆうとるやろがw

ま、
キー高いからね、
リーダーの歌がどうとかは
ゆわんといてあげてねw


で、
終わるつもりが・・、
アンコールを戴きまして・・。

「時間ないのに申し訳ないし!!」ゆうてるとこに
ビールが運ばれてくるとか、

どんだけ藍染さんを知ってるの、
妹よw

4、Top of the world(1コーラスのみ)

もし機材調整の時間に余裕あったら合わせてみよか
って感じで準備だけはしてたけど、
まさか本番に演ることになるとは思ってなかって、
マジで恐る恐る・・。

リーダーは譜面通りに弾こうとして、
弾けないと分かってすぐ辞めてウケてw
急遽超カントリーなカーペンターズに。

miyanさんは歌詞間違うし、
リーダーもあちゃちゃーやったけど、
喜んでもろてよかったよかった。

リーダーがちょろっとゆうた
「どなたか口笛吹いてもろたら」で、
ちゃーんと口笛で参加してくれてはった方。

撮った動画見て気がついて、
超嬉しかったです!!


みたいなとこで、
終始あったかいあったかい場で
つたない演奏を終了した藍染さん。

楽団の皆さん、
ほんまありがとうございました!!


2011bonba.jpg
撮影協力:アルトサックスの嬢

ちょっとリーダーかっちょええやんか悔しいやんか

この後は
お酒飲んでー♪
皆さんの演奏聴いて歌ってー♪
いろんな方としゃべってー♪
気楽ーにさせてもろた藍染さんでしたー。

あれ、
何の曲やっけ??

ホルンさんがソロ吹いてて、
あれ、
すげかった!!

最後、
定演秋コンで
いっつもアンコールに演奏する曲を合わせてはって、

miyanさん、

実は、

吹きたいなってちょっと思ったのは内緒w


悲しいお知らせがあってね。

いつもぱーちーに使わせてもろてるお店、
今月で閉めはるって。

10回やっけ??
やってはんねんね、
そこのお店で。

藍染さんにもすごいよくしてくらはってたし、
みんななんかもっといろんな思い出あるやろし、
ほんま寂しいなって。

けど、
お店のヒトが一番ツライんだよね。

絶対忘れないでいよう。


嬉しいお知らせもあったー。

大きな悲しい災害がありました。

楽団の皆さんのこと、
きっとなんかしはるって思ってたら、
今回は投げ銭制のライブぱーちーにしてはって、

藍染さんの時も
嬢たちが箱に入れに来てくらはって、
すごい嬉しかって、

なんとその総額が
15000円以上になったそーな!!

それをすぐ
募金しに郵便局に走ってくれはったと。

音楽の力ってすごい思うし、
ここのみんなってほんまあったかい思う!!

ほんま素敵だな・・。


当日に戻りまして、

ライブぱーちーが終了して、
皆さんはもう少し残りはる感じやってんけど、
リーダーは出勤日の上のサウスからの参戦、
疲れマックスゆう顔してたし、
ギター一本余計に持って帰るゆう苦行もせなあかんかったし
miyanさんも、
翌日朝からホルン吹きまくり疲れまくり決定やったし、
二人お先に失礼したのでごじゃいます。

帰りきわ、
ICレコーダーがないない!!ゆうて
大変お騒がせしてスンマセン!!

ちょっと下見たらあったんに、
もっすご舞い上がってたよーで。(汗)


そうゆうわけで、
こんな楽しい実演をさせてもろた藍染さん



miyanさん。

恩返しをするべく、
次にせなあかんことは、

ホルンの練習・・。

pini・・。

三楽章がずっと
悪夢のように頭回ってますw




P・S(1)

何故今回上げたYouTubeがダイジェスト版なのか??

しくったところが多くて、
一曲丸々上げれるのがなかったからだよ!!(苦笑)

http://www.youtube.com/user/aizomenostalgie


P・S(2)

ざぎゃらくしーえくすぷれす999のてきのばじゃーにー
あねば

の「ね」ですが、

miyanさんは♭かけてて、
リーダーはかけてないことが判明しました。

タケカワさんはどう歌ってるのかしらー。

あ、
なんてことないご報告ですので
どうぞお気になさらずーw


今週ヒマなのは昨日と今日だけ的つらつら81。 | Home | 元気にならなきゃ!!(藍染さん編5月分告り)

コメント

写真

を使ってくださって
ありがとうございます!
うれしいです。
いつも言ってますけど
miyanさん、めっちゃかっこよかったですよ!
お店がなくなってしまうのは
悲しいですね。
でもmiyanさんは
ずっと歌い続けてくださいね。

2011/03/25 (Fri) 19:49 | ぼす #TSlgfI4k | URL | 編集
なんでー!!

>ぼすちゃん
お礼ゆうんは私やんかー!!

終わって携帯見たら
そっこう送ってくれてるし、
リーダーに見せて二人で
「おーーー♪」ゆうてたー(*^^)

ほんま嬉しい言葉、
いっつもいっつもありがとー!!ヽ(^o^)丿

お店ね、
もうきっと
20年くらいはやってはった思うねん。

老舗中の老舗がなくなるんは
高槻市民にとっても悲しいこと・・。

ずっと忘れないし、
私はずっと歌ってるし、
ぼすちゃんもサックス手放さないでね!!(^_^)

2011/03/25 (Fri) 20:47 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する