ミクボイスとかツイッターの補足をしながら昨日のこと。

昨日はねー、
ウチの中2の定演やったんねー。

いちお保護者会役員のmiyanさん、
ボスがしっかりしたはるから
指示通りに動けばええんやし、
楽させてもろたはずなんやけど、
それでもグッタリ疲れてしもて、

昨日23時に帰って、
(中2の帰宅はもっと遅かった)
風呂入っただけでもエライ・・
ゆうぐらいお疲れやって、
疲れてるからダイエットとかもう知らんとかなってて
ビールとコンビニごはんワーって食べて寝て、

今日もどんだけ寝たでしょか・・。

ここんとこずっと、
中2起こして
ごはんも弁当も準備して
行ってらっさいしてたんに、

もう今朝だけは無理、
勘弁してと・・。


一昨日は定演前日準備。

中学校会議室に集まって、
パンフレット折りとか、
ホールに持ってく備品の準備とか、
段取りの確認とか。

帰りし100均寄って材料買って帰って、
中2のランチ用サンドイッチ作り。

コンクールとか定演とか、
そんな大事な日だけは
miyanさんちょっとだけ張り切ってやるのです。

楽器やら小道具やら大道具やら、
搬出大変なん分かってるし、
ごはんは重いし、
弁当箱はスクバの中でかさばるし、
緊張で胃がきゅっとかなってあんま食べれんかも知れんし、
軽いもんの方がええかなーとかって。

「パンもんは腹減るか??」って聞いたら
「サンドイッチ食べたい!!」とかゆうてたし、
彼女も喜んでくれてるのだろー。

1_20110328161258.jpg

って、
やっぱり腹減るやろパンは。

やし、
パック二つに果物まで入れて、
結局重くなってたw

皿に入ってる方は
miyanさんと小4の朝食用。

大した材料使ってないけどね、
うまかったよ。

作ってる時、
指くわえて見てる小4に
「アンタも彼氏できたら
 こんなん作って遊園地とか行けばよい」
とかゆうたら
「そん時は作り方教えてなー♪」
だとよ。

miyanさんはそんな目的で作ったことなど一度もないめんどくさい


作り終わったらちょうど時間と相成りまして、
チャリ乗ってぴゅーっと
新旧本部役員懇親会へ。

ちょっと前に「この日はどう??」とか聞かれてんけど、

あのさー、
新旧共に吹部保護者4人おんねんで??

「前日やん、家おったりたくないん??」
ゆうたら、
「えー、うち二人おるけどそんなん考えたことないー」
とかゆわれて、

昨年の定演前夜、
そん時中1に寝込まれた経験のあるmiyanさん、

「他の日にして欲しい
 いや他の日でもめんどいから行きたない・・
 えー分かったよ行けばいいんでしょ行くよ行くよ」

会長顧問になだめすかされつつ前夜でOKしてw
仕方なく行ってきたんやけど、

最初知ってるヒトの中で飲んでるうちはよかってんけど、
(知らんヒトのとことか行く気ない)
気がついたら校長センセが横おってさ、

校「受験生の保護者がその金髪はダメですよー」
m「金髪ちゃうし!!黒似合わへんし!!」
教務のセンセ「ええんちゃいますのん・・保護者さんなんですし・・」
校「アンタもうすぐ教育委員会行くんやから外部!!」
m「黒に染めたら内申上げたってくれるんですか!?」
校「いや・・それは・・」
m「はー!?本部辞める!!」
会長「まぁまぁそないゆわんと・・」

しんどかったw

眠くなってきて、
「お開きー」って感じになったら
早々にぴゃーって帰ってきて、

帰ってきたら、
中2は自分が受け持つ場所の司会のシナリオを確認中。

よかった・・。
元気やって・・。

「アンタ、
 ミュート要るんか??」
「貸してー」
「絶対すぐ返してや、
 かーちゃんめっちゃ使うんやから」
「わかったー」

ホルン5人おるんに、
備品のミュートは4本しかないらしー。

あと一人どうしてるんか聞いたら、
「普通に吹いたはる」。

それ先生気ーついてへんのか??
って聞いたら
「んー・・どやろ・・」。

よー分からんが、
使ったらええよユポン。

とかゆうてたら、
miyanさんの酔いはピークに。

「ごめん、
 かーちゃん寝るわ。
 アンタもはよ寝ーな。
 明日話聞かせてな」。

「ほーい」。

そんなに飲んでへんかってんよ。

校長が悪いんだw


寝たん22時半くらいやったかな??

早く寝たから??
緊張してたから??

3時半に目が覚めて、
それから寝られんくなって、

起きて、
印刷おかしいし配られへんしゆうてもろてきた
パンフレット眺めながら、

2_20110328161308.jpg

一切見せへんけど
彼女は彼女なりに緊張してるんやろなー、

金管アンサンブル、
アルプスの詩、

あんなこと
miyanさん絶対できへんわ・・

とか考えながら布団でゴロゴロしてたら、
彼女が起こしてゆうてた6時になって、

部屋覗いて
「6時やでー、起きるんやろー??」
ゆうたら

「うーん・・
 起きるん・・
 6時2分・・」。

その2分はなんだ??

5分に起こしてw
念入りにストレートアイロンかけてはる間待って、
ごはん食べさせながらちょっとの間やけど
彼女の意気込みとか聞いて、
玄関までちゃんと行って、
「頑張って来いよー」って送り出して、

けどすぐドア開くから
「おかえりー」ゆうたら

「ハンカチ忘れた、あは♪」
ゆうて恥ずかしそーに出ていかはって、

よし、
miyanさんも頑張るぞ!!

ゆうて、
サンドイッチ食べて、

そんまま
11時まで寝てたのだ。

寝なもたん!!(汗)


起きて、
わーーーーって風呂入って、
わーーーーって化粧して、
わーーーーってチャリ漕いで会場入って、

スタッフって一目で分かるようにと、
OBの子から借りた中学吹部ジャンパーを着て、
自分の受け持つお仕事の確認したり、
パンフレットのチラシ挟みをみんなでしたり、
ロビーの設営したり、
お弁当来たらスタッフさんに配ったり、
おにぎり来たら部員の楽屋ごとに分けて配ったり、

開場したら
「こんにちわー♪ありがとうございますー♪」
って笑顔でパンフレット配って、

予ベルが鳴ったら
ホールの扉の横で座ったり立ったりして、
演奏中の出入りを注意するヒトになって、

うるさい厨房に
「ちょー!!
 もうすぐ娘の出番やから黙って!!」
ゆうて注意したりw

手拍子せなあかんとこは
率先してせなあかんしさー、

なんかかんか気ー使ってて、
ぶっちゃけゆうと、
演奏ちゃんと聴けなかったかもかも・・。

それでも、
うちの中2が頑張らはる2部だけは
必死に観た。

京都府代表に選ばれて、
関西大会まで行った
8人の金管アンサンブル。

立派に吹かはった。

アルプスの詩。
彼女はやまびこ役。

序奏が終わったら、
一番手のソリストHちゃんが席を立って、
つかつかと舞台上手まで行ってワンフレーズ。

そこで二番手のソリスト、
うちの中2も席を立って下手まで歩いて行き、
Hちゃんの後を追っかけて吹く。

遠くから聞こえてくるように、
とゆう指示なんでしょう。
ミュート挿入。

miyanさんのユポンのミュートを
持ってるのが見えた。

嬉しかった。

すげーなぁ。

あの子、
マジですげーよ。

誇らしくて、
ほんま嬉しかった。

それ終わって、
そこからも長かった・・。

18時に開演してよ!?
終わったん20時45分やで!?

朝一から開場ちょっと前まで吹いてて、
んでそんだけ本番で吹いてんねんで!?

アホや厨房。

そりゃ、
第六のハイDも出ーへんわw


吹奏楽が好きで、
いまも吹奏楽やってるmiyanさんでさえ、

もう早よ終わって・・

とか思ってしまうくらい
長い長い演奏会が終わって、

まだ帰れんのだな・・。

ロビーの片付けして、
入場者数計算して、
ご来場の知ってるヒトに挨拶したり、

やっとこ会場出れた思ったら、
ミーティングにも出なあかんとかやらで
中学校音楽室まで行って、

ジュース配ったり、
先生のご挨拶聞いたり、
保護者さんありがとうございましたゆわれて
「いえいえどーいたまして」ってお辞儀したり、

3_20110328161316.jpg

記念にジャンパー姿撮ってーって、
中2の安室友Aちゃんハハに撮ってもろて、

「前はええのー??」
「いらんー、顔ぐちゃぐちゃやから」
ゆうて笑ったり、

そんなこんなで、
テンション高く盛り上がってる厨房を置いて、
やっとこ中学出たんが23時前。

お仕事が疲れたのもあるけど、
miyanさん、
ハハの付き合いとか得意ちゃうし、
できたら避けたい思うヒトやし、
余計疲れたのもあったりする。(汗)


帰ってきた厨房に
「よー頑張ったなぁ」ゆうたら、
「けどアルプス外したで」ゆうてやって、

「アホ。
 ゆわんかったら分からんわ」ゆうた。

miyanさんは
しっかり気ーついたけどw


ほんで
今に至ってるわけやけども、

明日はmiyanさんの本番です。

練習せなとか思いつつ、
なんもする気にならんのやけど、

とりあえず、
三日分か四日分の溜まった洗濯物を畳むとこから
始めようと思うのです、

が、

長文疲れた・・。

ごめんなさいねーw





P・S
一服場所でビデオの業者さんと一緒になって
アルプスの話とかしてたら、
「なんかやってはります??」って聞かれて
「はぁ・・ホルン吹いてます・・」とかゆうたら
「やっぱり!!そんな感じします!!」ゆわれて、

「どちらで??」って聞かれたから
「高槻の・・」って楽団名出したら
「はいはいはい!!知ってます!!」やって。

いつもの業者さんとはちゃうねんけど。
その辺はよく分からんけどw



高校定演レポレポ(遅すぎ) | Home | 今週ヒマなのは昨日と今日だけ的つらつら81。

コメント

ええおかあちゃんやねぇ

子供の事に一生けんめい、ええおかあちゃんやないの~。
自分の事も一生懸命やし、パワフルやなぁといつも感心するわ♪

2011/03/28 (Mon) 21:58 | きくみ #.TuGhyLI | URL | 編集
No title

潜水病なるかおもた♪

厨房ちゃん達すごいスタミナやなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
帰りも遅っ!!

アタシも我が子に一生懸命打ち込みたいわー。
自慢してみたいわー。
遥か彼方、百万光年くらいか。
いや、果たして、そんな日がくるのか??( ̄▽ ̄)

そんな日が来たら、号泣やわ( ´ ▽ ` )

2011/03/28 (Mon) 23:25 | かんき #- | URL | 編集
にゃー・・

>きくちゃん
吹部やから、
保護者会やってもええでー
であって、
これがバスケとかやったら
絶対なんもせん。

やるときゃやる
やらん時は全くせん!!
やよw

んにゃ・・
パワフルなんは土日だけで・・

平日もうちょっと頑張らんな^_^;

明日はイレギュラーw

2011/03/29 (Tue) 00:16 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
もはや病w

>かんきしゃん
私も打ちながら疲れて
打ち終わったら気分悪くなった・・。

すまんのうw

ほんまアホやで厨房。

やけど
次の北摂さんも三部構成。

miyanさん
だいじょぶなんか??^_^;

まぁねぇ・・
夢やったからなぁ
我が子がホルン吹きになるん。

Mちゃん
やるんちゃう??

かんきしゃん号泣するね。

カシオミニを賭けてもよいw

2011/03/29 (Tue) 00:24 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する