ブツブツブツブツ。(超絶長文)

あれは去年の12月のことでございます。

仕事の忙しさがアホで、
演奏会も控えてて、
なんかいっぱいいっぱいやった頃、
風呂でみつけました、
右太もも内側に
細かいブツブツがワーッとあるんを。

「なんやこれーーーっ!!」。

そういえば
腰もなんかかゆくて、
掻きむしって赤いとこいっぱいあったし、
子供でゆうところの
「とびひ」みたいなもんかなぁと、
なんかその辺にある薬を塗ったりしてて。

「タイツにかぶれたんかなぁ」とか
かーるく考えててね。

それがちょっとの間に足中に広がって。
左だけやなく右も。
足だけやなく腕にもできててさ。

赤いブツブツ、
ってゆうか、
盛り上がった斑点がワワワーーっと。

もっすごかゆいし、
こりゃなんか変な病かも・・と
近くの皮膚科に行ったわけです。

ここらへんでは
名医と言われてる先生に診てもらお思ってんけど、
行ったら代診のセンセの時間やって。

まぁ、
皮膚科は皮膚科やねんしー。

代診のセンセがゆうには
「ジベルばら色粃糠疹とゆう病気ですねー」。

特徴としては、
顔と手のひらと足の裏には
発疹は出ない。

なるほど、
ほんまmiyanさん、
その三つのとこには出てないのよね。

保湿剤と、
ネルゾナとゆう
ステロイドランクでゆうところの
「非常に強い」軟膏、
かゆみ止めにアレグラ(アレルギー用飲み薬)をもらって、

あー
これで解放されるんやなぁ
とか思ってた

んやけどね、

全然治りませんの。

最初に出た発疹は治るんやけど、
また新しいのが出てきてかゆいの。

時々
薬塗るん忘れて寝ちゃったりしたのも
悪かったのかなぁ。

けど
お薬を継続的に、
ゆうんが苦手なmiyanさんでも、
わりかしちゃんとやってたつもりやねんけどねぇ・・。


※きっとこの頃がこんなんでした。
4_20110429205517.jpg


もらったお薬がなくなって、
もっかい皮膚科行ったら
また代診のセンセやった。

そのセンセは
「これは乾癬(かんせん)じゃないかなぁ・・」
とか一瞬ゆわはってんけど、
「前と同じお薬出しときますね」。

うーん・・。
なんか不安・・。

同じ薬ゆうことは
ジベルでええのね??

ジベルね、
ネットで調べれば
自然治癒する病やゆうし、
そんなに神経質にならんでも
忘れた頃に治ってるんかなぁ・・とか。

けどけど、
どんどん広がるのよ。

発疹も、
隣に出来たやつが繋がるのね、
赤く大きくなって、
かゆさがハンパないのよ。

ジャズストのことで悩んでる時とか、
PC前で悶絶してたりしてね。

そんな時には
ステロイドも全然効かないの。

夜中、
すごいかゆみで目が覚めて、
足だけシャワーかけに行ったり、
ウナ塗って治まるのを待ったり。

全然治る気配ない!!
逆に酷くなってるよ!!

やっぱりこれはジベルとちゃう!!


3月中頃かな、
やっぱ名医に診てもらおうって。

待ち時間がハンパないからね、
朝診察券出して一回帰って、
二時間後くらいに行って、
診察室の中でもだいぶ待って、
やっとこ先生来て。

「自家感作性皮膚炎ですねー」。

代診のセンセがゆうたことを否定、
「これは乾燥から来るものなの、
 スキンケアをしっかりしてね」。

保湿剤にネルゾナが混ざったお薬、
マイザーとゆう
ネルゾナと同じランクのステロイド、
セレスタミンとゆうかゆみ止めの飲み薬をもらって、

ええねんけど・・
代診のセンセの誤診については
スルーなんやね・・

そんなん思いながら帰って、
お薬が変わったことには喜んで、
なんしか早く治ってくれることを祈って、
お薬の飲む塗るを頑張ってたんやけど・・

miyanさん、
忙しウィークに突入してしまいました。

本部さんバタバタ、
演奏会があって、
お通夜お葬式があって、
鶯があって。

お薬なくなっちゃってたけど、
もらいに行く余裕がなくて、
ってか強い薬やから
診察してもらわな
お薬もらえないんだよね。

時々襲ってくるかゆみも
なんとかかんとか我慢して、

ま、
普段隠してるとこやし、
ヒトに見られて恥ずかしいわけでもないし・・。

けど、
いつやったか、
気が狂ったようにかゆくなって、
掻きむしって血だらけになって、

やっぱりお薬欲しい!!

って切望して次の日、
金曜の朝。


皮膚科行くぞ!!
ってウチ出て、
左に行けばいつもの皮膚科、
右に行って10分歩けば違う皮膚科、

どっち行こうか迷って。

右の皮膚科は
ここらへんではヤブゆわれてるとこ、

けど、
miyanさん。

左の皮膚科のことを
信用でけんくなってた。

よし、
右!!


ヤブゆわれてるセンセは言いました。

「ジベルとも自家感作とも違うよ!!
 こんなんが乾燥とか
 簡単なものから来るはずないよ!!

 乾癬ゆう病気じゃないかな思うよ。
 けど、
 この辺の開業医があれやこれや
 分からんまま薬出すより、
 おっきな病院で精検してもろて
 ハッキリさせた方がいいよ。
 
 紹介状書くから、
 月曜朝から行きなさいね!!」。

ヤブやからこそ、
サジ投げはったんかな思うけど、

そうだよな、
ちゃんと調べてもらったら
今度こそハッキリするな、

早く治って欲しいよ・・、
なんしかかゆいのだけでも
なんとかして欲しいのよ・・。


次の月曜、
紹介状持って市内の大病院へ。

紹介状あるからかな、
結構すぐ呼んでもらって、

上の画像とは比べ物にならないほどの、
掻きむしって真っ赤になった
大きな発疹だらけの怖い足を見せた瞬間に女医さん、

「わーーーー、
 これはかゆいでしょー!!」。

写真撮らはって、

「たぶん乾癬だと思うのよ。
 けどちゃんと検査しましょうね」。

麻酔しておしりのブツブツ切り取らはって、
血液検査と尿検査。

「とりあえず、
 きついステロイドと
 かゆみ止めの飲み薬を出しておきますから、
 来週結果聞きにきて下さいね。
 その結果次第で
 治療方法決めますからね」。

帰りのバスの中で、

乾癬・・

そういえば
二回目の代診のセンセもゆうてたなぁ・・

実は名医がヤブで、
ヤブが名医なんかもなぁ・・

もうなんしか、
あの皮膚科には行かん!!

そんなことを考えながら
帰ってすぐ、
出してもらったアレグラ二錠を飲んで、
ステロイドランク最強とゆうマイアロン軟膏を
体中の患部に塗ったのでした。

やっぱ
最強ステロイドは違うねー。

一週間で
赤みがだいぶ引いたのね。

けど、
これはあくまでも「とりあえず」。

結果が分かってからでないと
ちゃんと治らないんだよねー。

まだ時々かゆいし、
発疹が小さくなったわけではないんやし、
頑張って治すぞ!!


今週の月曜、
予約の11時に余裕で間に合うように行って、
ちょっと待ったらすぐ呼んでもらって。

「やっぱり乾癬ですねー」。

「血液検査の結果を見ると、
 ASOの値が高いんです。
 これが高いゆうことは
 溶連菌に感染してるゆうことで、
 乾癬は、
 溶連菌の感染から発症するとゆわれてます」。

「発疹ができる前に
 風邪引いてなかったです??
 喉風邪引いたかも??
 その時感染したのかもですねー」。

切り取った組織のことは
なんかゆわはったかどーか忘れたけど、

溶連菌って
ヒトに移るもんちゃうん!?
乾癬は!?

「溶連菌は風邪の菌と一緒で、
 どこにでもいるもんなんです。
 けど乾癬は移らないから安心してね」。

よかったあぁ・・。

「で、
 お薬はね・・」。

1_20110429205448.jpg

「前出した最強ステロイドは
 長く使うとよくないからね、
 ワンランク落としますね。
 
 あと、
 乾癬用の塗り薬のオキサロールは
 即効性がないと言われていて、
 けどヒトによっては早く効くらしーから、
 塗る場所分けて、
 効き目が分かるよーにしてね。

 飲み薬は菌を殺す抗生剤と、
 かゆみ止めね。
 きっちり飲み終わって、
 ちゃんと二週間後来てね」。

オキサロールがややこいが・・、

なんしか、
これでハッキリした!!

「ここまで重くなってたら
 ちょっと時間はかかるけどね、
 頑張って治しましょうね」。

はーい!!

嬉しいです・・。


帰ってネットで調べたら、
乾癬って完治しない病気らしくて、
治ったと思ったら出て治して、
みたいに
長く付き合っていかなきゃいけないらしくて。

けど女医さん、
そんなことゆわはらへんかったし、
変な情報は見ないことにして。


確かな情報♪

某団体に皮膚疾患友達wがいてね、
「こんなんなってんのーー」
って見せたら、

「いい包帯があるんですよ!!」
とか、

「裏起毛のジャージ!?
 それはダメですよーー!!
 かゆいですよーー!!
 綿100%のん履かなきゃ!!
 基本、
 パッチです!!」

包帯の詳しいことを載せたメッセまでくれて、

いやーん、
ほんま嬉しくて!!

けど、
包帯はちょっとお高くて・・、
かゆみもだいぶと治まってるし・・、

けど、
綿100%!!
パッチ!!

目からウロコ!!

裏起毛とかタイツとか普通に履いて、
すれてかゆいかゆいゆうてたmiyanさん、
なんで気が付かへんかったんやー!!
と、
そっこーパッチ購入。

女子的には
見せられない姿やが、

1枚はピンクやしまだええけど、
あと1枚
ベージュしか残ってなくて・・、

そいけど!!
めっちゃ快適!!

ガーゼがピッタリ貼り付いてる感じで、
お薬も浸透してる気がするよ。

ありがとー、
かわいい金管女子♪

昨日一緒に飲んだ彼女へ。

ジーパンの下はパッチだったのよw


そして、
この液体。

5_20110429205528.jpg

こないだガッコの帰りに友達が
「コーヒー飲みに来るかー」
って誘ってくれて、
しっぽ振っておうちにお邪魔した時のこと。

前からmiyanさんのブツブツのことを
気にかけてくれてた彼女、
「これ使ってみ!!」。

硫黄をなんかした、
皮膚疾患用の自然薬品的な入浴剤だそうな。

「湯船に入れたら釜いわすしなー、
 お湯はった洗面器にちょっとだけ入れて、
 最初すりこんで、
 残ったんはかけんねん」。

毎晩使ってるよ♪

自然のもんやし、
そっこー効くゆうもんではない思うけど、

お薬あり、
パッチあり、
硫黄ありで、

まっだまだ
肌色パンストが履けるくらいには
なってないけど、

なんしか
かゆみがほぼなくなった♪

それだけで嬉しいのだ!!

しかし・・、
硫黄の液体・・、
臭いのよ・・。

良薬口に苦しゆうし、
我慢だなw


できたら夏までには、
膝から下のブツブツだけは
治って欲しなー思うけど、

ま、
焦らず、
じっくり治していくことにするー。


しかしまぁmiyanさん、
内科的風邪的インフル的には
めっぽう強いんやが、

どうしてこうも
外科的皮膚的なことが弱いのだろうか・・。

過去、
顔全体の吹き出物とか、
手のアレルギー疾患とか、
風呂場ですっころんだりとかさーw

溶連菌ってさ、
熱が出るとかゆうやん??

miyanさんは、
熱に出ず、
皮膚に出たと・・。

女医さんね、
血液検査の結果見ながら、
「あなたはこーゆうのになりやすい体質なのね」
と。

なんか難しいことゆわはったけど、
覚えてない。

まぁ、
人生、

騙し騙しでw


っと、

そろそろ断食メニュー食べて
お薬飲まなきゃー。

風呂も入って、
お薬塗らなきゃー。

10日に病院行って、
また変な病名ゆわれたり、
おもろいネタがあれば
続編として載せますねー。

もーやめてくれー!!
やけどね。(汗)


初ジャズスト!!パラダイス号!!(アホほど長文) | Home | バス詳細含めーの告り(GW分)

コメント

なっがー

読んでたら、こっちまで痒ぅなってきたわw
で、長ぅて途中で居眠ったわw

ヨーレンキンて、昔猿1が感染したような記憶がチラホラ脳味噌を駆け巡るだわさ。

ま、体質はヒトそれぞれ。一生付き合うていかんならんもんもあるやね。
信頼できるセンセと出会うことは大切。早う症状が軽くなりますように。
なんまんだぶ。ちーん。byにし

オレも、この脳味噌と一生付き合わなあかんかと思うと、はぁ。

さ、寝よ。

2011/04/30 (Sat) 01:34 | ち #uCjMB7EQ | URL | 編集
No title

そうか~大変な目にあってるんやね!

はやく、治るといいですね!

2011/04/30 (Sat) 01:41 | Ringo #z3DJMOlI | URL | 編集
そうやったんか~

クスリたいへんやろうけど、長~いおつきあいで大変やろうけど、判明してよかったよかった。ゆっくりじっくり完治させたらええやん。お大事に~

2011/04/30 (Sat) 06:39 | はゆっち #- | URL | 編集
すませんねー

>ちぅ先輩
けど
ココが長いのには慣れてるでしょーw

溶連菌
こないだ
かんきしゃんも息子がなったー
ゆうてたー。

けど熱出たゆうし
私は熱はなかったし
「???」みたいな・・。

ほんま騙し騙しで
一生付き合っていきますわー。
なんしかかゆいんだけ
楽になったんでヤホーー♪

脳味噌は
私も同様でございますw

2011/04/30 (Sat) 10:48 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
ありがとございますー♪

>りんぱぱさん
エゴラッピン
見たいーーーw

そやけど
もっと苦しい病と闘ってはる方も
たくさんいはるんですもの
大丈夫でーす(*^^)v

早く治るよう
頑張りまーす!!

2011/04/30 (Sat) 10:51 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
そうやってんー

>はゆち
私ってほんま
ズボラやしねぇ・・^_^;

けどありがと!!
ほんまハッキリして嬉しいよ♪

治ったら
ステージで
生足披露するから(大嘘)w

2011/04/30 (Sat) 10:54 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
No title

病院通い、大変だったね~。
でも、ちゃんと検査してよかったね。
長い付き合いの持病ほ、うまくお付き合いしてくしかないもんね。
痒いのはしんどそ・・・・。
がんばれ~!

2011/04/30 (Sat) 13:10 | ゆっこ #- | URL | 編集
ありがとちゃん!!

>ゆっけちゃん
痛いのもツライけど
かゆいのもツライよね(:_;)

ほんまに長い付き合いになっても
好きなことやってたら
きっと悪くはならないよねー。

ハッキリしたんやし♪

これからリハよ。

きっと見に行ける思うし
緊張しー同士
頑張ろねん(^_^)

2011/04/30 (Sat) 14:24 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
No title

読んですぐコメ入れたけど、アタシのiPhoneタマに「ぶちっ」ってブラックアウトするんよねー。
凹むわー。

私も調子悪いと、右の太ももにブツブツが出て痒くて寝られん時あって、「痛い方がマシかもー」って思いながら掻きむしる事あるだよー。
やさ、パッチだろうが何だろうが~( ´ ▽ ` )ノ
早く良くなあれ!

2011/05/01 (Sun) 14:27 | かんき #- | URL | 編集
ええのにー

>かんきしゃん
こないだリアルで労ってくれたからー♪

そうなんかー。
ストレス
気ーつけてやー(T_T)

前に皮膚科のセンセが
「痛いのは我慢できるけど
かゆいのは我慢できんからねー」
とかゆうてて、

いや・・
痛い方がつらいよ・・

とか思いながら
掻きむしってる時のつらさってないよな・・(-_-;)

おかげさまで
だいぶ色は薄くなったー♪

ありがとねー!!

2011/05/01 (Sun) 17:13 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
よかったです~

どうもです、パッチ女子です♪
miyanさん、よかったです!
嬉しいです!!!

治ってないからなんとも言えませんが、原因がわかるだけで気分は違う。
やっぱり血液検査と皮膚検査は有効ですね♪
ちなみに私もアンテベーとネリゾナ塗り塗りしてます。
たまに現液のまま、基本は混合です♪

とりあえず、痒くなくなってよかったです!!!
わ~い!!!

2011/05/02 (Mon) 19:03 | ぶなぴー #- | URL | 編集
ありがとーーーー!!

>ぶなぴちゃん
いろいろ教えてくれてありがと!!

先輩!!w

最初
おっきな病院行ってゆわれた時は
うへーめんどいー思ったけど
ほんま行ってよかった!!

気分全く違うよ♪(*^^)v

アンテベート
一緒♪

クリームだけどねー。

掻きむしったとこ
治り悪くて・・。

掻かなかったら
もっと早く治るはず!!

喜んでくれて
パッチも包帯も教えてくれて
ほんとにありがとー♪ヽ(^o^)丿

2011/05/03 (Tue) 01:24 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
ステロイドは…

基本的に止めた方がよいです。とは言ってもリバウンドで次のステロイドを使わないといられないんで 是非「ノンアトピーノンステロイド」という本見てください。ステロイドでは何も解決しません。皮膚疾患を悪化させるだけですよ。

2011/05/24 (Tue) 13:04 | まや #- | URL | 編集
怖いステロイド

溶連菌はステロイドの使いすぎで 免疫力が落ちてその辺にいる普段なら感染しない菌に感染しただけだよ!ステロイドは長くつかってはダメです。身体を蝕みますよ

2011/05/24 (Tue) 13:11 | あみ #- | URL | 編集
ありがとうございます

>まやさん・あみさん
ご意見ありがとうございますー。

先生と相談しながら
ゆっくり治していきますのでー(^_^)

2011/05/24 (Tue) 13:19 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する