初ジャズスト!!パラダイス号!!(アホほど長文)

4日12時半くらい。
桶屋練真っ最中やったmiyanさんにメール。

「いま正雀です」。

よしよし、
リーダーも順調やないの。

13時くらい、
桶屋を出て阪急まで歩いてる間に着信。

「どっちに降りたらええの??」。

「階段下りて左に出ててくらさい」。

すぐにジャケットを着込んだリーダー発見。

「暑ないすか!?」

「暑い・・かも・・」。

まぁ、
そんなんどーでもよい。

近くにあったTシャツ売場でジャズT買って、

行くぞ!!
現代劇場前ジャズストバス班のアジトへ!!


阪急構内の誰かの演奏、
道すがら
いろんなとこから流れてくる音、
ウッドベースを運んでるヒト、
ジャズストパンフレットを見ながら歩いてるヒト、

なにもかもにドキドキしながら、
二人言葉少なに
ちゃきちゃき歩きます。


バス班アジト到着。

応募する前からいろいろご協力してもろて、
その上撮影までお願いしてた先輩はすでにご到着、
わーわーわーとご挨拶してビデオを託し、

これまたいろいろご協力してもろた、
マイミクさんのバス班の男の子にも
わーわーわーとご挨拶、

アジトの方々にもご挨拶して、
いろいろ説明してもろて、

「藍染さんは・・
 制服着はるんでしたよね?」。

「着ます着ます着ます!!
 着させてくらさい!!」。

miyanさん、
特にコスプレマニアではないけれど、
公募三回外れて、
バスどうですか??ゆうメールもらって初めて見た
HP募集要項の

バスガイドの制服をお貸しします

ゆう一文に
もっすごアンテナが動いたのは確かw

ってか、
バス決まって、
お誘いメールをさせて頂いての一発目のお返事が、

「miyanちゃんのバスガイド姿楽しみ♪」。

やっぱりそっちなのねw


藍染さん、
市民グランド裏の控え室へ。

ビックバンドジャズにも心惹かれてはいるけれど、
気が急いてドキドキしてて、
ヒトのん聴くどころではありません。

控え室には
制服がサイズ毎に並べられていて、
伝えてたサイズよか小さいのが入れば・・と
服の上から合わせてみたけれど・・

諦めて(涙)

トイレで白ブラウス着て制服着用、
リーダーはジャズTに着替え、

ちょっとだけ慣らしとこかと
現代劇場搬入口らへんで10分のみのリハ、

その横をチビッコ楽団の子たちが楽器を抱えながら、
ガン見しながら通り過ぎて行ったw


ありがたいことに
心配してた交通事情によるバスの遅れは
ほぼないそーだったので、
必要なものだけ持って控え室を出て、
現代中の前で本番前の一服を
バス班な男の子として、
ちょっと歩いて左にゆけば・・、

藍染唄声バス待ちのお客様の列!!

それも一番から中盤くらいまでは、
藍染さんを慕ってくれてる皆様方!!

藍染さんを見つけて
わーー!!って声援くれて、

みんなニコニコしながら、
バス停にお行儀良く立って待ってくれてて。

ちょっと・・
いまでも涙出そうなんやけど、

そん時はもっともっと感動してたんだよ・・。

もっと早く行っとけばよかったよ。

その後の写真撮影会がゆっくりできたのにw

4_20110506121045.jpg
(撮影:豆腐先輩)
(かんきしゃん、帽子装着協力さんきゅ♪)

この時のお写真、
数枚戴きましたが、
miyanさんのムフフ用にさせて頂きます♪
ありがとう!!

ほんまは肌色パンストを履きたかった・・。

けど
足の赤いブツブツで無理でした。(涙)


わざわざサウスから、
リーダーのバンド仲間の嫁が来てくれてたのも
嬉しかったなぁ♪

あ、
miyanさんにとってもバンド仲間やし、
嫁は対バン仲間やなw

不思議なんは、
お声掛けしてない(ってか恐れ多くてできない)
楽団のトラさんたちも来てくれてて、
そらもーめっちゃ嬉かってんけど、
どうやって情報仕入れはったんやろ・・。

妹は誘ってないゆうてはったしなぁw


さぁさぁ、
藍染さんの実演会場、
パラダイス号が戻って参りました。

7_20110506121109.jpg
(撮影:ジャズピアノなお姉さま)

「藍染さーん、
 よろしくお願いしまーす!!」。
「よろしくお願いしますっっ!!」。

乗車!!


バスでの演奏形態は、
危ないことさえなければ基本自由です。

ようつべ探して、
いろんなヒトのん見ての結果、
最前列の座席を左右一つずつもらって、
座席の床の高いとこに立って演ろうと決めてた。

普通に床に立ってやったら、
絶対後ろの方見えへんし、

藍染さんは、
見てもろてナンボですからw

ってか、

マハラジャ??w

miyanさんはすぐその体勢になって、
高いところからお客様に手を振ってご挨拶。

けどリーダーは
なんとなく床に立ったままで。

ま、
絶対途中で登ることになるだろーさw


運転手さんにもご挨拶をして、
バスは動き出しました。

藍染ノスタルジー第二十一実演@パラダイス号
開演!!


①ギンギラギンにさりげなく
②TOP OF THE WORLD
③異邦人 
④タッチ
⑤大阪ラプソディー
⑥銀河鉄道999


最初にリーダーにご挨拶してとゆうたものの、
ここはバス、
現代劇場に戻るまでに
キッチリ終わらせないといけません。

ダイヤを乱すことはできまへん!!
時間ない!!

やし、
「早よせー早よ終われ早よマイク渡せ」
と急かす勝手なmiyanさんw

トップオブ、
まさかのリピート抜け。

ラプソディー、
変なビブラート連発・・。

999、
最後何故か
マイクの音が切れちゃったの、
すごい残念やったなぁ。

20110504141233+(5)_convert_20110507171426.jpg
せっかくみんな、
掛け合い頑張ってくれたのになぁ♪

リーダーの演奏に関しても、
まぁ、
まぁ、
まぁ!!
いろいろありましょーて。

けど分かってくらさい、
動いてるとこで演奏するとゆう非日常な実演。

miyanさんは
天井近くの細いパイプを左手で握り締め体重を支え、
背を伸ばすと天井つっかえるから中腰め。

リーダーは
最初は床におったけど、
途中でやっぱり座席の上に登ってもろて、
横に渡してある細いパイプと手すりに
もたれながらの演奏。

miyanさんは手が使えるけど、
リーダーは塞がってるから怖かったやろねぇ。

せっかく買った譜面台も
窓にくっつけたらええねゆうてたけど、
そんな時間なくて座席に置いたままやったし、
リーダー、
譜面見にくかったやろねぇ。

みたいなありえへん状況でしたので!!
出来自体には何分お許し頂きたいのであります!!

が!!

めちゃめちゃおもろかったーーーー!!

緊張もしてた思うよ、
そやけど
お立ち台wに登った瞬間に飛んでった。

バス前部にも後部にも
たくさんの藍染さんファンの皆様がいて、
後ろからも
すごい楽しそうな笑顔で手を振ってくれて、

みんなみんなが
ニッコニコしてくれてるん。

もーー
テンションがーー
どうにもこうにも下げられへんーー!!状態w


バスは普通に停留所に停まります。

その度に
どこどこ乗ってきはるお客様。

この方々は
藍染さんのことを全く知りません。

ジャズストやしジャズ聴ける思って
乗ってきはったお客様もいはったはず。

やけど、
やっぱりニッコニコして聴いてくらはる方も
中にはいらっさって、

降りる時に手を振ってくらはる方も
いらっさったりして、

ほんまにほんまに
あったかい空間やった!!

20110504141233+(7)_convert_20110507165211.jpg
(よーけ乗ってきはるなぁと笑う
 意味不明なリーダー)
 
20110504141233 (3)_thumb
(そして満員の車内)


歌ってたらツレが外歩いてて、
教えてもらって気が付いて、
すごい嬉かったし
わーーーって手を振りながら歌うとか、
こーゆーありえへん状態もバスならでは??w

20110504141233+(8)_convert_20110507165314.jpg


そんでさぁ・・。
時間が余っちゃったのよねぇ・・。

約30分のコースって説明あるけど、
途中何があるか分からんやん??

戻ってきても演奏終わらへん、
なんてこと絶対したらあかんし、

MCも含めた実演トータルを
20分に収めようと考えてて。

んで余ったら999演って、
最後のご挨拶して、
ちょうどええくらいに終われるかなと。

藍染さん、
時計見て演ってないし、
大阪ラプソディーが終わった時点で
実際何分経ってたのか分からへんねんけど、

藍染さん的には追加で考えてた999終わっても
まだ八丁畷。

どうしましょどうしましょ!!

リーダーになんかする??聞いても
もうええやろとかゆうし、

そやけどさーーー。

で急遽、
上を向いて歩こうを
みんなで歌いました。

リーダーも途中から
つっかかりながら演奏つけてくれたけど、

ごめん、
いつもと違うキーで歌いだしてしもたから、
さすがのリーダーも全部は無理やったみたい。

1コーラス終わったとこで、
ちょうど現代劇場へ到着!!

はー、
最後の最後で冷や汗・・。

で、
なんでこないに余ったのかゆうと、
市バス関係者の先輩が
お知り合いの運転手さんに
「ゆっくり走ったって」とお願いしたとw

んで、
運転手さんは
「信号全部止まったで」とw

んで、
ビデオ撮って頂いたのを見ると、
始まりから終わりまで27分ちょっと。

究極
なんでかゆうとだな。

リーダーのギターが
めちゃめちゃ早かった。

ヘビメタか思うぞw


藍染さんの実演は、
MCも含めのショーとして
お楽しみ頂きたいのです。

なので。

はい、
miyanさんはバスガイド(もどき)ですもの。

最初と最後ね、
バスガイドさせて頂きましたよ。

練習もめっちゃしてんw

よかったのか悪かったのかは分かりまへんが、
皆さん喜んでくれてはった思う♪

この辺含め実演の模様は
藍染YouTubeにアップ予定♪

ところどころでいいですゆうたんに、
一回目も二回目も全部撮ってくらはった先輩、
ほんまありがとございます!!

って、
全部あぷるわけにもいかんので、
おもろいとこだけ
ダイジェストに致します♪

もうちょっと待ってね。(汗)

生配信もありがとでした!!
どなたか生で見てくらはってたんかなー♪

ICもありがと♪
いまだにめっちゃ聴いてるよw


と、
二回目言いましたねmiyanさん。

そうなん。
一回だけの予定が、
二回乗ることになってしまった藍染さん。

ジャズストサイトのバスミュージシャンの予定表、
藍染さんの後ろの枠が調整中ってなっててね。

きっとここで
バスのダイヤの調整とかしはるんかなー
とか思いながら、
実は「もしかして・・」とは思ってたmiyanさん。

リーダーにはゆわんかったけどね、
めんどいからw

で、
「次も藍染さんお願いしますー」ゆわれて、
最初に思ったんが

うちらジャズちゃうのにええんかなー
と。

で、
バス班の方にゆうたら
「そんなん全然いいんですよー」ゆうてもろて、

リーダーの顔色伺ったら
「よっしゃ」みたいな顔してるし、

「藍染さん!!もっかい乗ります!!」
って大声で叫んで、

二回目のバス実演!!


乗ってこられたお客様に
「うちらジャズちゃうんですけどええですか??」
って聞いたら
「そんなんなんでもいいんですよ♪」ゆうてくらはって、

演奏始まったら、
やっぱりニッコニコして手拍子してくれはる
知らないお客様もいっぱいいて、

つり革持って、
ノリノリで聴いてくれてた男の子もいたなぁ、

途中で乗ってきはった
ジャズストスタッフの女の子二人が
もっすごおもろがってくれてて、
キャーキャーゆうてくれてたー。

「999最高!!」とかw

二回目は時間配分もうまくできて、
ギターも歌も落ち着いてできたー♪

出来的には
こっちをあぷるべきなんでしょうが、
やっぱり
おもろかった一回目をあぷりますw


ほんまにほんまに
おもろい実演やった!!

こんな経験、
しよー思ったってなかなかできるもんやない。

応募するかどーか迷ったけど、
いやいや、
なんでもやってみるべきだね。

思うに藍染さんは、

ジャズストやったら

バスやなw


ご乗車下さいました皆様、
ほんまありがとう!!

二回目も乗ってくれた皆様、
ほんまありがとう!!

おもろがってくれた皆様、
ほんまありがとう!!

続けて乗ることになったから、
ありがとうがちゃんと言えなかってごめんね。

たくさんご相談させてもろた
市バスな先輩&バス班の男の子、
ほんまありがとでした!!

来年どうするかは
全く未定やけど、

もし応募して抽選通ったら、

悪いけど、

これは乗らなきゃダメだよw


ってか、
誰か応募の時期教えて。

今回は
ジャズの方がゆってはったんで知ったけど、

来年は・・

自信ないです。(汗)


次のにちよの告知です(遅い) | Home | ブツブツブツブツ。(超絶長文)

コメント

お疲れさま~

メールもらってたのに、ブログ見るのがめっちゃ遅くなってしまいました。
バスガイド姿、とってもかわいいv-290
似合ってるよv-354
ぎんぎらぎんにさりげなくとか歌ったのね。
大成功やったねぇv-425
行けなくて、残念だったわi-241

2011/05/31 (Tue) 09:58 | やっこ #- | URL | 編集
ありがとございますー♪

>やっこサマ
かわいいとか
似合ってるとか
いやーーーん♪

ギンギラから大盛り上がりで
999で絶頂みたいな感じで
お客様のおかげさまで
大成功でした!!

また来年・・、
応募して抽選通れば
お誘いさせて頂きますよ!!(*^^)v

2011/06/01 (Wed) 20:32 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する