北摂WO第10回定期演奏会。

なんだかねぇ。

何から始めればええんか、
頭真っ白な感じ。

やし、
まずはこれからいきましょう。


5月15日(日)晴天。
なんもこんなに晴れんでも・・思いながら、
コロコロ引きつつ現代劇場へ。

信号んとこで
ソリストの男の子に会う。

「来てしもたねぇ、
 今日が・・」。

「来てしまいましたねぇ・・」。

早よ終わって欲しい思いながら、
来て欲しくないと思ってた今日。

怖いとこ抱えてるのは
miyanさんだけじゃない。

みんなそれぞれ、
いろんな思いを胸に歩いてたんでしょね、
あの道を。

8時45分。
現代劇場に着いたら、
ぱーりーさんはちょこっと忙しい。

なんのかんのやってたら
今回トラでお願いしてたN山も来て、

「N山トラやねんし
 こんな早くから来んでもええのにー」ゆうたら

「けどすぐリハーサル始まるしええねん」。

ホルンさん全員集合。

ぱーりーさんの大事なお仕事、
パートの出席確認終了。


楽屋入って楽器組み立てたら、
もーこっからは全員が忙し忙し!!

12時50分までリハーサル。

休憩の一服も
N山と玄関口まで走る走る!!

3部のリハーサル。

前日練で指揮者とソリストの美女に
いろいろお願いしたこともあって、
怖いとこもなんとか自信持って臨めるようになってた。

2部→1部。

あかんあかん!!
吹きすぎたらあかん!!

クチビルが荒れ荒れでシワシワやったけど、
それは別に支障ないねん。

疲れて上顎に力入らへんくなったら、
途端に吹けなくなりますねん。

家練でも何度もそんなんなったし、
昔々演奏会中にそうなってしもて、
終盤を吹き真似で終わらせたゆうことがありました。

そないなことになったら
悔やんでも悔やみきれへん!!

不安なとこだけキッチリ吹こう。
あとはpかppで。


リハーサル終了して
写真撮影お弁当。

ゆっくりする間もなく、
化粧直しする心の余裕もなく
14時チューニング室へ。

ホルンさん。
ピッチ合わへん。

まっ、
Bだけ合ってもしゃーないし!!(苦笑)

恒例。
団長ちゃんの掛け声による
「エイエイオー!!」で心一つ、
エレベーターを降りて舞台袖へ。

「譜面持ってる・・マッピついてる・・ベルつけてる!!」って
独り言ゆうてたら
「ベル忘れることあるんですか!?」って
若い女子に笑われたけど、
あるんじゃないか思うのよmiyanさんはw

袖からドアについてる覗き窓から客席覗いたら、
お客さんいっぱい。

「1部でこれくらいやったら、
 3部にはもっといっぱいになってるでしょうねぇ」。

ステマネ君がゆってた。

miyanさんのお友達も来てくれてるんかなぁ。

厨房らは無事に着いてるんかなぁ。


本ベルが鳴って。
1部開演。

春の猟犬。
miyanさんが吹奏楽復帰するなんて考えてもなかった頃の
第1回定演でやらはった曲。

その時乗ってたみんな、
思い出蘇ったりしたんかなー。

miyanさんとN山は高1の時にやったなー。

思い出・・
など思い返す余裕もなく、
緊張で音ブルブルやった。(泣)

サガキャンディダ。
忘れもしない、
新型インフルで涙涙の当日中止になった
第8回定演のメイン曲。

聴いて欲しかったし、
見て欲しかったし、
やっと日の目を浴びることができて
本当によかったな。

最後のベルアップ、
キマってたかな??

初めて見たよ。
譜面に作曲者の指示で「Bell up」とか
最初から書いてあるん。

その時出てもろたセミプロのトラさんが、
「俺アッペルモントに電話する!!
 お前アホかって!!」とかゆうてはったくらい、
miyanさんは低音パートやったからまだマシやったけど、
高音パートのヒトらには地獄の指示なのよコレ。

※ベルアップとは
↓↓↓
middle_1305478748_20110516150111.jpg
(リンクはちょっと貼れない感じなんで
 写真だけもろたよ♪)


休憩入って2部へ。
全員お揃いの
HWOロゴ入り水色Tシャツ着用です。

楽屋で
「わーMサイズ意外に小さかったーー」ゆうて
騒いでるんも楽しかったw

んで、
「これほど爽やかな色が似合わん女はいねーな・・」
と呟いたおばちゃんに、

「そんなことないですよ!!
 めっちゃ似合ってますよ!!」
って
お世辞でもゆうてくれた女子ありがとうw

本番。

緊張も取れて気楽ーーーーー。

ってか、
999ね。

最初やるって聞いた時、
「999どんだけ・・」思ったんは確実w

んで練習の時さ、
この原曲、
コーラスの譜面があるんだよ。

今回はコーラスなしのソロでやろうってなったけど、
それが決まってなかった時、
いっつもmiyanさんの譜面台に
そのコーラスの譜面がそっと置かれるんだよ。

「だからっ!!
 ホルンさん吹き伸ばしやってるんですけど!!」
って何度ゆうたか分からへんw

前日も
「実は本番中マイクがいくかもですよー」
とか男の子にゆわれた。

ほんまどんだけw


2部終わりました。

終わらんといて思ってた。

けど終わってもーた。

もういいよね。
頑張ったもん。
吹けるはずだ!!

楽屋で言葉少なにロングスカートに履き替えて、
3部、
O・レスピーギ「ローマの松」。

↓記事にも載せたけど、
ほんとにほんとにこの曲は大曲です。

miyanさんのトータル約16年の吹奏楽人生において、
最も大きな壁やゆうても過言ではない。

1番やなかったら
そうでもなかったんかも知れんけど、

ソロとか、
いままで何度もこなしてはるヒトやったら
そうでもなかったんかも知れんけど、

miyanさんは逃げてたのか、
いままでこんな譜面にぶち当たったことがなかった。

今回もほんまゆうたら
miyanさんやなく、
もっと上手いホルンさんが吹くべきやった思うし、
パート決めする時も
無理無理無理無理!!ってめっちゃゆうたけど、
結局受けたのは自分。

やるゆうたからには
やらなあかんねん!!

こうなったら乗り越えたる!!

で、
練習大変みたいなことは
どこぞにいろいろ呟いたからええとして、

本番。

1楽章の冒頭。
高音の羅列。
ペダルは使わず、
アンブシャとイメージだけで音を当てる。

一箇所だけどっか外したよな気もするけど、
miyanさん的には大成功やった思う。

トラのN山も同じ1番。

二人の音が舞台の反響板に跳ね返って
舞台へ飛んで行くのが分かった。

この時のmiyanさんとN山の集中力は
ハンパなかった思います。

2楽章もなんとかかんとか・・。

そして3楽章。

怖いとこは三つありました。

その二つを外しました。

前週の集中練習の成果もあってか、
前日練で上手く吹けて、
N山に
「いまのめっちゃよかったで」ゆうて
褒めてもろたのに、

結局やっぱ練習不足だったんだよ。

けど!!
頑張ったもん!!
miyanさん史上最高頑張ったもん!!

諦めず、
誰にも振らず、
音外しても最後まで吹いた。

もうそれだけで
miyanさんのいまの実力やったら十分なん!!

そう思ったら
なんか顔がニマーってなって、

4楽章。

最後の最後のハイDの伸ばし。

どんな顔してたか分からん、
けどそんなんどうでもええ、
最後の力を振り絞って、

当てた。
当たった。
飛んでった。

指揮者が音を結んだ瞬間、

客席から
「ブラボーーー!!」って大きな声がした。

その瞬間、
涙が目に溢れました。

頑張ったなぁ、
miyanさん。

指揮者も泣いてた。

めっちゃええ演奏やった。

外したmiyanさんがゆうのもなんやけど、
ほんまにほんまに
北摂渾身の名演やった思う。


アンコール。

ブロックM。
これも第1回でやらはったんやってねー。

miyanさんもどっかで昔やったけど、
あんなテンポ早くなかったよw

北摂名物「サンバdeくまさん」。

あれね、
合宿でクジ引いたパートが
ソリすることになってんねんけど、

こないだの合宿、
ホルンの男の子が引き当てやがったw

その男の子が譜面上げてくれて吹いた、
喜歌劇「あいさつの魔法」セレクションより“ぽぽぽぽーん”。

たのしーーなっかまーがー
ぽぽぽぽーん♪

曲名のネーミングが超絶イカスw

けど残念ながら
あんまり気が付いてもらえなかったみたいで・・。

まっ、
すっげぇおもろかったからいいのよ!!

全てのプログラム終了。
お客さんの割れんばかりの拍手。

終わった・・。

終わったんだなぁ・・。


搬出も終わって、
(今回もバタバタしてたら終わってた・・
 お手伝いでけんくてm(__)m)
集合して全体写真撮って、

打ち上げーーー♪

の前に、
残っててくれてた男の子と
30分だけ0次会して・・、

ほんまの打ち上げーーー♪

飲みながら騒ぎながら、
アンケート読ませてもらってて、

ほんなら
厨房とか友達が書いてくれたの見つけて。

「1楽章のホルンすごかったです!!」
「ソロ上手すぎ!!」←外したぞ??
「ホルンめっちゃ鳴っててかっこよかった!!」

キミらよかmiyanさんは確実上手くないが、
大人だって
頑張ればかっこいいんだよ。

「3楽章起きてたで」。

あんだけ寝とけゆうたやろがw


席立って、
店の入口の灰皿のとこで
N山と吸いながら結構しゃべってたな。

トラ受けてくれてありがとう、
って。

先にお願いしたヒトはいてんけど無理やって、
松の1番を一人ではしんどすぎるし、
キャンディダも無理ですーーーゆわれてたし、
どーしよー思って頭に浮かんだんが、
高校吹奏楽部同期のN山。

あの時代、
二回のコンクールもなにもかも
二人で乗り越えてきた。

今回ほんま戦力になってくれたし、
なによりN山が隣にいることが
すごい安心感やった。

「ベルアップの位置が低い!!」とか
好きなことゆうても怒らへんしw

しかし、
やったことある曲多いゆうたって、
あんな少ない練習量で全曲吹けてしまうとか、
松の1番もやし、
恐ろしいわキミ・・。

「メインの1番ちゃうからや」って、
1番は1番や思うけどw

めっちゃ褒めてくれた。

「上手なったな。
 自分スタミナすごいで。
 1楽章の最初、
 昨日ホールでパンパン当ててるの聞いて
 ビックリしたわ。
 ソロ??
 あんだけ吹けたら十分や」。

「んで、
 嫁がな、
 3楽章のホルン聞こえへんかったゆうてたで」。

↑が1番嬉しいw


打ち上げ最後の正指揮者の挨拶。

あかんねmiyanさん。
酒入ってるからか年寄りやからなんか、
また男の子に注意されたよ。

「miyanさん、
 泣きすぎです」w

だってね。
今回を持って、
正指揮者が北摂を卒業しはるんですよ。

団を立ち上げて
第10回の定演が終わるまで、
北摂のために、
団員のために、
頑張ってくれたヒトです。

一ヶ月前くらいやったか、
そのメールが回ってきた時、
めっちゃショックやった。

ショックやったと同時に、
これはほんまに頑張らなあかん思った。

ええ思い出持って帰ってもらわなあかん。

その思いは、
ホルンパート全員の思いでもあった。

miyanさんは第5回から参加やけど、
第1回から、
立ち上げからずっと一緒やった団員とか、
どんな思いやってんやろな・・。

第10回を成功させよう!!
ってのは
誰しも思ってたことのはず。

けど、
正指揮者が最後に言ってた言葉。

「これが最後やとは思ってません。
 またいつかココで振らせてもらえたら思ってます」。

うん。
またいつか必ずね!!


二次会も、
一杯だけ行こゆうて、
N山も拉致って参加w

同じく同期しーちゃんとも一緒のテーブルに座って、
団長ちゃんとか若い女の子とかと
わーーってしゃべってたけど、

そろそろmiyanさんの体力が限界に・・。

じゃーみんなお先に失礼しますーゆうて
帰ろうとしたら、

なんであんな入口付近に
指揮者たちが座ってるのかしらね。

靴履こうとしたら正指揮者に
「姉さん!!」って呼ばれて、

「姉さん最高でした!!
 素晴らしかったです!!」
言いながら握手されて、

あほーーーー
我慢してたんにーーー
帰って泣こう思ってたんにーーー

ぶわーーーーーって
涙が溢れてきて止まらんくなってもた。

「ごめんなさいーソロ外してー、
 ほかもいろいろやらかしてー、
 けど私頑張ったんですー、
 ほんまにほんまに頑張ったんですー」。

「分かってますよ!!
 松、素晴らしかったですよ!!
 ほんまよかったですから!!」。

正指揮者最後の大事な演奏会やんに、
なんでもっとちゃんと吹けなかったのか。

ずっと引っかかってて、
けど閉じ込めてたものが、

あほー
あほー
あほーw

そやけど、
それとは別に、
miyanさんはこのヒトにゆわなあかんことがある。

「夏!!
 中学吹奏楽コンクール!!
 関西大会で会いましょう!!」。

「おぅ!!会いましょう!!」。

「いや・・
 悪いけどウチとこが先行くな・・」。

「はぁ!?
 ウチが行きますよ!!」。

中学吹部保護者会役員vsどっかの中学吹部顧問、
火花バシバシw

うん。
このヒトとは
きっとどこかでまた会えるはずだ。


長い一日の締めくくりに、
N山と缶コーヒー飲みながら一服して、
「また高校でなー」ゆうて別れて、

家帰って倒れましたw


昨日のご来場者数は
500名様超えたらしーです。

その中のmiyanさんのお友達。

ご来場くらさった皆さん、
mixiで呟いてくらはった皆さん、
記事上げしてくれた男の子、
ほんまありがとねー!!

新生北摂WOの秋コンも
是非見に来てねー!!

の前に末の我孫子ねー。

我孫子の次は月影3ねー。

もうええって


最近のちょこって告知のちレポのち告知のちレポやないの的つらつら82。 | Home | 次のにちよの告知です(遅い)

コメント

ながーい

お疲れさん。

本番のみんなの集中力、すごかったな。
おかげでこっちも集中できて、楽しく吹けたわ。

2011/05/16 (Mon) 20:54 | ち #uCjMB7EQ | URL | 編集
No title

まずはお疲れ様でした。
前日の様子からいって本番にあの出来栄えになるとは予想しえませんでしたよ。
ってゆ~か、姐さんソロミスったんですか?
全く気付きませんでしたので私の中ではそのような事実はございません。

再来週より新生北摂WOが始動しますが、今後ともよろしくお願いします。

2011/05/16 (Mon) 21:59 | 初瀬104 #PooosTlY | URL | 編集
No title

好きです。

2011/05/16 (Mon) 22:27 | ぶなぴー #- | URL | 編集
No title

俺も好きです。←

ここんとこスケジュール的に行けて無くって、すごい残念です。「あー、今日だなぁ」とか思ってたもん(T_T)

いつかまた行かせて貰うので、そのときまでずっと続けるように!で、親子で舞台に立つといいww

2011/05/16 (Mon) 23:57 | きくみ #.TuGhyLI | URL | 編集
No title

熱い思いがいっぱい伝わってきました^o^
お疲れさまっした!

2011/05/17 (Tue) 07:26 | ちょび★らむ #- | URL | 編集
ココは長文オンリーや思といてくらさいw

>ちさま
そうやった思いますー。
なんか時間が止まってたゆうか
空気が確実違いましたよね。

ちさまのでびう戦
華々しかったすね♪ヽ(^o^)丿

2011/05/17 (Tue) 12:58 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
うそやーうそやー

>初瀬君
前日も朝も
私も含めみんな
「ねむいー」とか「しんどいー」とか言いながら
本番は眼光怖いくらい変わるんやもんね。

すごいわほんま(^_^)

うそやー!!
F♯がへろってなって
A♭に上がれへんかったー!!

気がつかんでくれて
ありがとうw

こちらこそ!!
初瀬君はじめ58年会のみんな
仲良くしてね♪(*^^)

2011/05/17 (Tue) 13:04 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
かわいいのぅ♪

>ぶなこちゃん
オイラも好きだ!!(*^^)

しゅきだからー!!

ごめんにょ・・
今度メールするんで
団員専用のパスワード教えてくらさい・・

音源が聴けない・・涙

しゅきだからーーw

2011/05/17 (Tue) 13:07 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
モテモテか??w

>きくちゃん
好きだっちゅーの♪(回顧)

ええねんええねんー。
気にかけててくれただけで
めっちゃ嬉しいもん!!

でー。
北摂は大学生からの入団やねんけど
あと何年後・・??

・・・・・・・・。

来年くらいまでは確実続けてる思うし
できたらその辺までに^m^

2011/05/17 (Tue) 13:12 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
いらっさいませー♪

>ちょび★らむ兄さん
こんな年でこんだけ熱なってたら
80なったら炎上ですねw

兄さんこそ
ドソロ&ぴよぴよ隊&通しアップもろもろ
大変お疲れさまでした!!

いよっ!!
アダルトチームの星!!(*^^)

2011/05/17 (Tue) 13:35 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
遅ればせながら

私も好きです・・。

2011/05/20 (Fri) 19:58 | ぼす #TSlgfI4k | URL | 編集
遅れてもいいの・・

>ぼすちゃん
オイラも好きだよ・・。

こんなヘボいホルン吹きでごめんよーー^_^;

2011/05/20 (Fri) 23:04 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する