吹コン。

やっとこ
燃え付き加減もマシなってきたmiyanさんです、
コンバンミ。


7月30日の月影3。

miyanさんには
ある想いがありました。

“コレ成功したら
 厨房吹部も関西大会行けるはず。 
 絶対成功させなあかん。
 だから頑張らな!!”

おかげさまで
月影3は大成功を治めることができ、

「かーちゃん、
 大成功やったで。
 だからアンタらも関西行ける」。

「うん!!
 絶対行くもん!!」。

休みなんか、
5月くらいからテスト前以外、
一日もなかったよなぁ。

くる日もくる日も弁当持って
朝はよーから出て行って、
夕方帰ってきて、

ごはん準備できてんのに、
一瞬横なった思ったら
ソッコー寝てしもて、
そのまま朝までゆう日もよーあった。

帰って、
眠い目こすりながらごはん食べて、
疲れた身体引きずって
「行ってくるわ・・」ゆうて塾とか。

miyanさんはせいぜい
弁当作って、
お茶凍らせるん忘れんようにするくらい。

直前になったら
よー聞いてきはった。

「かーちゃん、
 こないだのホールリハどうやった??」。

「かーちゃん、
 こないだの合同演奏会どうやった??」。

不安なんやろなぁ思うけど、

miyanさん、
そんなええ耳持ってへんし、

そんな直前にあれやこれや、
先生と違うことゆうて混乱させたらあかんやん。

「よかったで!!
 あとは自信持って吹くだけや」。

前々日、
前日、
怖い怖いゆうたはった。

そら怖いわ。

miyanさんやったら
絶対逃げるよーなことしはる。

自由曲、
アルプスの詩ゆう曲です。

ホルンがアホです。

最初「これやんねん」ゆうて聴かされた時、
「先生アホか!!」ゆうた。

興味あるヒトは
http://www.youtube.com/watch?v=RluNe2UNP58
の6分30秒くらいから始まる曲を
見てくれたらいいよ。

うちの厨房は2ndソリスト。
画面向かって左の女の子と同じことをすると。

ぶっちゃけゆうと、

一年のコンクールでも
おっきなソロ任されて、

今年もこんなしんどいこと、
こんなおっきなプレッシャー与えられて、

それでなくても
5役でみんな引っ張って、
精神面でも
いろいろしんどい思いしてやんのん知ってんねん。

もうええやんか。
楽させたってーや。

けど彼女は

「やる!!
 H(1stソリスト)と二人で頑張る!!
 今年こそ関西行くんやもん!!」。

「絶対行くんやもん!!」。

ほんまにねぇ・・。

怖いもん知らずゆうんは
こーゆうことやなw


前夜は毎年恒例のカツ丼にして、
翌日昼用のホットドックサンド作って、

何気に腫れ物に触るような・・

「かーちゃん、
 関西行けるやんな??」

「行けるよ。
 こんだけ頑張ったんやから
 絶対行ける」。

「ありがとう。
 おやすみ」。

当日朝、
あろうことかmiyanさん、
一回ちゃんと起きて
いろいろ準備したってんけど、
ついコロッと横になってしもて、

気がついたら、
もう厨房出かけとって・・。

「頑張れよ」ゆえんかった・・。(汗)


京都会館。

暑い熱い。

3日目の、
ごっつええ時間の枠を取れた厨房吹部。

13時過ぎ、
生徒も保護者も
ホール外の一角に集合。

部長ちゃんが保護者に挨拶。

その少し後ろに5役。

うちの厨房は
晴れやかな顔をしてた。


小5と二人、
厨房が見える後列に座り、

「お姉ちゃんとこまであと何個??」

「もう次の次やで」。

小5が緊張してもしゃーないのに、
ソワソワソワソワ。

miyanさんの方が
もっと緊張してたけどね。


一個前の団体が終わって、
厨房吹部がドヤドヤ出てきた。

舞台転換の暗いステージから一瞬、
「ホルンOKです!!」みたいな声が聞こえた。

全員が着席して、
照明がついて、
学校名とかのアナウンスがあって、

課題曲一発目のサウンドは、
中学生らしい
キラキラした、
とっても素晴らしいものやった。

自由曲、
冒頭のホルンのアンサンブル、
鳥肌が立つくらいの美しさやった。

ホルンの二人のソリスト、
ほんとにほんとに素晴らしかった。

1stソリストさん、
すこーしだけ音外しちゃったけど、
あんなん外したうちに入らへん。

それに動じず、
うちの厨房は
立派に彼女の後追いを務め、

「出ーへん出ーへん」ゆうてた
中盤のハイE♭も決めよった。

miyanさんが大好きなとこ、
ソリスト二人が
オクターブ上下で吹き伸ばすとこあってね、

それがね、
1本に聴こえるくらい、
ぴたーーーってピッチが合っててね、

二人ね、
めっちゃ仲良しやねん、

二人ね、
ほんまに信頼しあってはんねん、

だから
なんやろな。

ちなみに
1stソリストは部長ちゃん。

2ndソリストである
5役兼サブコンのうちの厨房。

きっと
固い絆やねんな。


演奏が終わったら、
すぐ全体写真を撮りに出てきはります。

泣いてる子もいたけど、
大半は笑顔。

やりきったんやろな。

それに
泣いてる場合ちゃうやん。

まだ関西あるんやし!!

パート写真の撮影も終わって、

「かーちゃーん、
 写真撮ってー!!」。

20110810_convert_20110809222550.gif
これ以上ないくらい笑顔な
ホルンさんとペットさん。
(この二人もアホほど仲良し)


発表までの時間、
長かったなぁ・・。

小5とジュース飲んだりして
時間潰しながら、

発表まであと30分ゆうとこで、
miyanさんはもっかい
パンフレットをパラパラ見た。

そこで初めて気がついた。

「ええぇっ!?」。

審査員にホルンの先生がおらん!!

なんで!!

去年いはったやん!!

ええ評価つけてくらはったやん!!

なんで今年はいはらへんの!!

miyanさん、
自分でも
顔が青くなるのが分かった。

せっかくあんなしんどい曲やったんに・・。

評価してもらえへんかったら
意味ないやんか・・。

どうゆうことやねん・・。


いまかいまかと待ちわびた
発表が始まった。

まずは
金銀銅の発表。

掲示板が遠くて、
目を凝らしても判別でけへんかったけど、
金は確実なはずやし。

あんな素晴らしい演奏で
取れへんはずないもん。

厨房吹部の一年生が
「金!!金!!金!!」ゆうて
通り過ぎて行った。

そりゃそうだよ。

miyanさん、
「よし・・」って
心で頷いて。


直後の、
関西大会出場校の発表。

選ばれるのは
80校近くの中学からたったの4校。

部員、
先生
うちの厨房、
保護者、

悲願の関西。

結果。

あかんかった。


今年はびっくりする結果やった。

関西常連校がことごとく外れ、
聞いたことない中学が選ばれた。

初関西ではないみたいやけど。

けどそれよりも、
miyanさんにはショックなことがあった。

負けた。
すぐ隣の中学に。

合同演奏会とか
なんとかコンサートとか、
いつも一緒に出て、
比べ比べられしてた中学。

「あそこだけには負けたないねん」。

前夜に厨房ゆうてた。

やのに
負けた!!

掲示板の、
その中学の名前を睨み付けながら、

miyanさん、
悔しさで身体が震え出した。

ほどなく、
掲示板を間近で見ようと
前列に行ってた厨房たちが戻ってきた。

泣いてるんや思った。

けど、
彼女らは満面の笑顔やった。

そうか。

やりきったんやもんな。

もうええんやな・・。


一角で、
保護者も含めた全員ミーティング。

賞状をもらいに行った部長ちゃんが
戻ってきたのが遠くに見えた。

うちの厨房が
みんなに呼びかけた。

「みんなでHって呼ぼう!!
 せーの!!
 Hーーーーーー!!」。

全員から呼ばれた部長ちゃんは
その場で立ち止まり、
下を向いて、
泣き崩れそうになるのを
必死で我慢してた。


部長ちゃんの挨拶。

彼女はとても悔しそうだった。

いっぱい泣いてた。

けど、
うちの厨房は笑顔やった。

めっちゃ悔しいはずや。

けど、
自分まで泣き出したらあかん思ったんやろな。

仲良しのパートナー、
信頼しあってる彼女を支えたらなって
思ったんちゃうかな。

それに、
ほんまにほんまに
やりきったんや思うねん。


先生から
審査員の講評を聞く。

80校近くいる中で
1位をつけてくらはった審査員もいた。

2位をつけてくらはった審査員もいた。

なのに
関西に行けなかった。

miyanさんは
やっぱりやっぱり悔しかった。


miyanさんたちが帰って、
だいぶしてから
厨房が帰ってきた。

彼女は一言も、
悔しいとはゆわなかった。

「楽しかったー!!
 もっかいコンクールやりたい!!」。

「かーちゃんが好きなとこ、
 めちゃくちゃよかったでー。
 ハイE♭も出たやろ??
 かーちゃん、
 ちゃんと気ーついたで」。

「そやねん!!
 ほんまにほんまに
 うちらよかってん!!」。

「もうやりきってん!!」。


厨房はじめ3年生は、
9月3日の駅前コンサートをもって
一旦クラブから離れる。

翌日の幹部交代式。

彼女は5役でもサブコンでもなくなり、
一線から退く。

「なーんか・・
 かーちゃん寂しいわぁ・・」。

「そんなん寂しいに決まってるやん!!
 けどな、
 3月の定演楽しみにしててや!!
 また最高の演奏聴かせたるからな!!」。

それは分かってるんやけどな・・

アンタその前に

受験ありますから。


心機一転、
長い髪をすっぱり切った厨房。

「お盆、
 必死で勉強するしマジで!!」。

お盆ゆわんと・・
いまやったらどうですか??

H・・
メールそろそろ切ったってーやw




P・S
クラブからは離れるけど、
11月まで彼女は楽器吹きます。

↓に出ます。

http://www.kyotocity-kokubunsai.jp/project/brass_band/

どっか開いたらHがいるw


生@まずはココから | Home | レポレポ(月影アルペジオvol.3)※最大文字数への挑戦

コメント

いやあ、ワクワク、ドキドキしながら読ませて頂きました。

私も中学吹奏楽部出身ですが、マーチしかやったことない私の時代と違っ
て、レベルの高さは隔世の感がありま
すね~。(^_^;)

しかし、一つのことに打ち込む姿はやはり感動を覚えますね。
娘さんにとって、この夏のやり切った感は本当に最高の金メダルですね。

久しぶりに忘れていた熱い思いが蘇って来ました。ありがとうございました。

2011/08/10 (Wed) 09:23 | booyan #- | URL | 編集
No title

よう頑張った!!
うらやましいよ!(^-^)/

2011/08/10 (Wed) 19:15 | かんき #- | URL | 編集
ほんと感動。

こんな熱い夏がいっぱいあったよなーって思ったし、
こんな熱い夏を過ごしたことあったよなーって思いました。
一生懸命に本気で楽しむってのは大人も子どもも大切だな。

2011/08/10 (Wed) 22:56 | りょこ。 #- | URL | 編集
No title

すごい!!
所さんの吹奏楽の旅みたい!!

いいね~オネエチャンがんばったんやね~
感動やね!

部活っていいね~
うちの子見ててもいいな~って思うもん。

ブラボー \(≧∇≦)/

2011/08/12 (Fri) 08:19 | はゆっち #kWxrHlfw | URL | 編集
遅レスすません!!

>かね・・booyanさま
ほんまです!!
私らの時とレベル全然ちゃいますよー!!

厨房のくせに怖いゆうねん!!

けどほんま
金メダルあげたいです(^_^)

こんなとこで
ワクワクドキドキ熱い思い
ありがとうございますー!!

けど私らも
一つのことに打ち込みました!!

また遊んでくらさいねー♪

2011/08/12 (Fri) 11:19 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
みくちも行くからねー♪

>かんきしゃん
ほんまよー頑張った思うよー。

けど
私が頑張ったんは吹部だからだ。

バレー部とかやったら
無視ってたぞー。

って
どっかでもゆうたねw

2011/08/12 (Fri) 11:22 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
感動してくれてありがとう!!

>りょこ。ちゃん
私行ってた中学は
コンクール出ーへんとこやったし、
なんとなく楽器吹いてた感じやって、

けど高校は出るとこやって、
ほんま青春やったし、

見てたら
「私もそやったなー」って
めっちゃ思うな(^_^)

私ぐらいになると
なんか本気なことないと
グッタリすぐ年取るよな気がするよ・・。


一緒に出るぞーーー!!

2011/08/12 (Fri) 11:26 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
ブラボーありがとう!!

>はゆち
また吹奏楽の旅見たいなー♪

まぁね・・
いろいろ感動もらったよ・・。

はゆち娘も
熱い青春過ごしてるんやろなぁ(^_^)

ブラボー!!
ほんまゆうたりたかったな。
京都会館でヽ(^o^)丿

2011/08/12 (Fri) 11:31 | miyan #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する