どっこい一人旅(まとめ)

お義父さんが亡くなったゆうお話は
4月くらいにしたね。

あー・・
記事はオフラインにしてます。

んで、
いつやったか・・
納骨に行ったんね。

お墓は京都府の宮津。

その納骨の時に、
お寺さんのおかーさんがゆうてはってね。

「8月15日の朝7時半から
 初盆供養をしますからね、
 一度のことですし、
 きちんと済ませてあげて下さいね」。

大好きやったお義父さんのことでも
宮津はやっぱり遠い・・。

それも7時半って!!
無茶やろそれは・・。

“行かんでも、
 お寺さんでちゃんと供養してくらはるんちゃうの??”


しかししかし、
親戚縁者一同で、
「やっぱ誰かは行かないとねー」
ゆう話になって、

しかししかし、
お義母さんは
お義父さんが亡くなってから
ガックリと体調を崩し、

にゃ、
ちょっと精神的なとこでまいってはるだけで、
仕事は行ってはるし、
元気は元気なんやけど、
納骨もパスしてはるし、

ごめん・・
私は行けへんわぁ・・

と。

あとのヒトたちは
「盆は俺仕事」だの、
「もう無理よ宮津は遠いもの」だの、

じゃーどうするのゆう話で、

でもお義母さんは、
「自分は行けないけど誰か行って欲しいのよ・・」
みたいなとこで、

一番ヒマなんは
このmiyanさんだ。

スケジュール帳を繰れば、
ちょうど子供らも
miyanさんの実家でのお泊りウィーク。

「よーしわかった!!
 お義母さん、
 7時半に宮津に着く電車ないから
 私が一人旅で行ってくるゆうんはどうよ!!」
ってゆうたら

「どんな贅沢してくれてもかまへん!!
 お金は全部私が持つから
 miyanちゃん行ったってー!!」
みたいなとこで、

人生初の一人旅♪

うきうきと宿探し♪
切符の手配♪


せなあかんかってんけど、
miyanさん、
ライブ終わるまではそれどころでなくてw

8月入ってから
よっしゃーと動き出し、

残念ながら
料理旅館的なとこはどこも
「お盆期間はお一人様は受けないんです」
みたいなとこで、

安宿の、
トイレも部屋の外ゆう
ありえへんとこしかなかって、
「むーーー・・・!!」
やってんけど、

他で贅沢するけんね・・フ

と意気込みw

乗る特急は
予約の取れるものはグリーン車!!

駅弁買って、
酒も自制せずに買う!!

そこで折り合いをつけ、

さて
8月14日!!

盆年末恒例実家居酒屋大掃除大会も
ちゃきちゃき済ませ、

「落ち着かんから早よ行け!!」ゆう
おかんに急かされ、

miyanさんの一人旅、
JR高槻から出発だい!!

子供らを連れて行くなんて頭は毛頭ない


京都駅では
特急が来るホームが分からず
軽く迷子になったけど、
なんとか停車中の特急はしだてを見つけ、
お弁当とビールとチューハイを買って乗車。

CIMG0425.jpg
初長距離特急にして初グリーン車!!
ゴージャスー!!
テンション上がりまくり!!

さー、
これから二時間半、
ICのお気に入りを聴きながら
一直線に目的地へ!!

食べたいゆう理由だけで
土地勘ゼロ的なたこめしと、
ビールとチューハイを楽しみながら、
ルンルンのmiyanさん。

CIMG0441.jpg
のーどーかー。

が、
どうしたことでしょう。

福知山辺りから
miyanさんに異変が。

なんか急に
ホームシックになってしまったのれす。

なーんか・・
子供らに会いたくて・・。

ほんなもん、
ばーちゃんに甘やかされて、
欲しいもん買ってもろて、
食べたいもん食べさせてもろて、
不自由どころか幸せいっぱいの時間を過ごしてはるんは
めっちゃ分かってるのに、

なんやろね、
子供らからどんどん離れていく自分の状況に
激しく寂しくなって、

ちょうどその時のグリーン車、
だーれもいなかったしね、

しくしくしくしくしくしくしくしく・・。

大掃除中の、
一生懸命バイト代欲しさに
笑顔で動いてた二人を思い出しては、

しくしくしくしくしくしくしくしく・・。

初めてやもん。
遠くで一人、
子供らから離れてお泊りとか。

修学旅行とか林間とか、
ばーちゃんちに泊まりに行かせるとか、
miyanさんが家におる時は
「よっしゃー子供おらん♪」ゆうてルンルンやんに。

変なヒトー。

ま、
ただの泣き上戸だったのかもねw


しかししかし、
目的地に近づくと、
気分も上向きになりますわいね。

そして到着!!

CIMG0443.jpg
お寺さんは宮津やけど、
近くの旅館が取れなかったのれす。

やっぱり軽く迷子になりながら、
それでもすぐ宿を見つけてチェックイン。

めくるめく
一人の夜が始まるのよー♪

CIMG0444.jpg
宿裏の夕方の海ー。


の前に、
一眠りしとこーと
ベッドに横になるが眠れず。

ごはん行きましょ♪

やっぱコース料理を一人でゆうんは
ヒマだわね・・。

後ろの席のいちゃつくカップルがうざくて、
白ワインぶっかけたくなるのを抑えながら
DVC00198.jpg
完食♪

風呂行きましょ♪
隣のおっきなホテルの風呂行けってさー。

ええ風呂でした♪

そこに冷たいお部屋があってさ、
そこが良くてさ、

みたいなことは
もう生で読んでくれたよねw

さー、
あとは飲んで寝るだけ♪

ビールとハイボールをベッドサイドに置いて、
ゴロゴロしながら飲んで、
音楽聴いて、
携帯いじって、

おーーーーー
素敵な時間ーーーー♪

こんなん実家でしてたら
「行儀悪いわ!!」ゆうて
蹴り上げられるぜ!!

けど、
飲み過ぎてハメ外して
朝起きれんかったり、
頭痛でも起こしたらエライことだわ。

ええ具合に酔ってええ気分になった頃。
2時前かな、
さー寝ようって。

って・・

って・・

寝れないのよコレが・・。

なんか出たらどうしよ、
とライトつけてたら明るすぎて、

けど消したら怖いし、

だって!!
目開けて髪の長いヒトとかいたらどうすんのよ!!

いや、
なんか緊張してたんかも。

朝も早かったし、
掃除も頑張ったし、
特急でも寝れんかったし、
朝から一睡もしてないのに寝れない・・。

miyanさんが不眠なんて
ありえないw

最後に時計を確認したんは4時半。

でも次の瞬間は
お義母さんからのモーニングコール
6時15分やったから、
ま、
ちょっとはグッスリ寝たみたいね。


7時にチェックアウト、
お迎えのタクシーに乗って10分。

お寺さんに着きました。

7時半から9時過ぎまで、
きちんとオツトメしました。

終わってお義母さんに電話して報告したら、
ありがとうありがとうって
何度もゆってくれました。


さて!!

帰りの特急は
宮津11時56分発。

ほんまは10時10分のん乗りたかったんやけど、
予約取れんくて。

どうやって時間つぶそかなー。

miyanさん、
ここからはノープラン。

じゃまずは
てけてけ歩いて
宮津最大??のショッピングセンター行きましょ♪

CIMG0451.jpg
ショッピングセンター裏の海ー。

けど、
特に収穫なし・・。

駅まで歩くかー。
ここから近かったよねー。

嘘やった・・。

遠かった・・。

途中の
おじーちゃん一人でやってる、
のどかな本屋さんウロウロして本買って、

ふうふう言いながら駅着いて、

CIMG0453.jpg

お土産屋さん探すけど、
めぼしいとこない・・。

なんしか一服・・。

読書しながら
サテンでハムサンドとアイスコーヒー♪

店出たら
向かいのごはん屋さんが開いてて、
なんかの貝を焼いてるいい匂い。

あーあー、
もうちょっと待って
ここでごはん食べればよかったなぁ・・。

ま、
またチャンスあるさ♪

お土産は
駅の売店で購入。

結局、
納骨の時にも買って食べて、
めっちゃ美味しかったのをリピート購入。

DVC00007.jpg
これマジでヤバイねんて!!
これあったら普通に白メシ二杯は確実いけんねんて!!
三杯目はお茶漬けやでしかし!!

製造元は三方郡ってなってたけど


帰りは直行京都までではなくて、
福知山で乗り換え。

たんごリレーゆうん乗って
27分。

これ乗らんかったら
一時間とかかかるんだよ。

遠いんだねー。

福知山着いて一回改札出て
ビール調達。

次は特急きのさきゆうんに乗るだよ。

DVC00231.jpg
のっぺらー。

またまたゴージャスなグリーン車♪

ビール一缶飲んで、
旅の余韻に浸って、
気がつくと
京都一駅前の二条。

おー・・
グッスリ寝てたぜオイ・・。

あとは普通に
ヒトでごった返す京都駅でイラっとしながら
在来線に乗り換え、
駅から「あちーあちー」言いながら徒歩で帰宅。

はーい、
miyanさーん、
おちかれさまでしたー!!

シャワー後のおうちハイボールが
どんだけウマかったことか・・。

んで、
布団に横になったわけやけれども、
頭の中では、

やっぱ家の敷きっぱの布団がええなー

ゆうんと、

いやいや、
東京「勝手」ツアーはどうした!!

そうだ!!
それ行くまでは死ねんぞ!!

が、
交錯していたのでありましたー。

ほんま
いつか東京行こ。

夏以外に・・w


涼しいね→秋だね→秋コンだね。 | Home | 生@特急きのさき14号

コメント

No title

お疲れ様でした~!
お義父さん、めっちゃ喜んでくれてると思います♪
電車で遠出するときの楽しみは、駅弁以外の何物でもない!!!
色々買って、のろのろ食べるのが楽しいっす♪

2011/08/18 (Thu) 18:18 | ぶなぴー #- | URL | 編集
ありがとー!!

>ぶなぴちゃん
喜んでくれてるよね!!
ぶなぴちゃんがそう思ってくれるなら
絶対そうだ(^_^)

駅弁ー!!
たこめしのろのろ
おいしかったー♪

ほんま楽しみにしててん!!

けど・・
酒も楽しみなんだよ・・w

2011/08/19 (Fri) 01:05 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
勝手に思い込みしとったで、しかし!

3日ほどログインしてなかったもんで、いま読んだだよ。
アタシも一人旅したい!

2011/08/19 (Fri) 22:18 | かんき #- | URL | 編集
告白ありがとやでしかしw

>かんきしゃん
そりゃ
これ読まな思い込みもしゃーなしよw

ホームシックさえなければ
ええ旅やったよ♪

東京行きたい!!(^_^)

2011/08/20 (Sat) 00:27 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する