おちごとでちゅ♪

そんなわけで、
保育園でお仕事を始めたmiyanさん、

今日でまだ5日間、
それも計6時間程度、

まだ何が大変なのかも
よく分かってない感じではあるけれど、
とりあえずいまんとこは
「行くの嫌だなぁ」とか、
「もう来たくないなぁ」とか、
そんなことは思うことなく、

ただひたすら
0歳児の方々がかわいく愛おしく、

首をかしげながら
ブロックを耳に当てて
「うおーうおー(もしもしー)」
なんてやられた日にゃ、

連れて帰りたい衝動を抑えるのに
必死になるmiyanセンセではありますがw

そんな感じで、
日々前向きに通っている感じです。


今月のmiyanセンセは基本、
0歳児のあひる組さん担当みたいです。

4時10分前くらいに園に着いて、
あひる組さんのお部屋に行って、

「こんにちわー」と
0歳児の方々とセンセにご挨拶して、

あとはひたすら、
遊ぶ。

しかし目は
常時お部屋を見渡してる状態。

「あらー、じおくん、
 おカバン持ってお買い物行ってらっ
 おおお、ひろくん!!
 滑り台はおっちんだよー!!
 あー、りこちゃん、
 ぶどうさん先生に持ってきてくれたのー♪
 ありがとー、あむあ
 わー、ひおくん、お鼻拭かなきゃー」

みたいな。

たとえ1時間でも
それがパート職員やったとしても、
ヒトサマのお子さんに
怪我をさせたりしては大変だもの。

0歳の方々、
皆さんしっかりお歩きになっていらっしゃいます。

危ないものはないけれど、
何が起こるかは分かりません。

そのための、
「0歳児3人につき職員1人」
なんですねー。

軽く始めたおちごとだけど、
「重い」お仕事なんだってことは
しっかり頭に入れながら、

miyanセンセは1年生、
先輩センセのように
早くなれたらいいなーと思います。


んで、
miyanセンセは
そんな感じで喋り続けながら、
ウロウロしながら、
ほとんどの時間、
あおちゃんを抱っこしてます。

左腕で抱っこしながら、
滑り台まで走ったりもしてます。

それは何故かとゆうと、

miyanセンセは
あおちゃんに嫌われちゃってて・・。

って
miyanセンセ、
勿論あおちゃんに
なんかしたわけではありません。

なんしかあおちゃんは、
miyanセンセがお部屋に入った瞬間に
号泣なさいます。

ヒトミシリとゆうものですね。

って
簡単にゆうけどさ、
泣かれる方はツライべさー。

あおちゃん、
miyanセンセが見えたら
「うわーーーーん」って泣き出して、
先輩センセのとこに急いで行くの。

「あらー、あおちゃん、
 miyanセンセじゃないのー」
って言いながら
あおちゃんを抱っこしはる。

ずっとそうやって
先輩センセに貼りついてはるし、
先輩センセにも申し訳なくて、
「スイマセンスイマセン」ってゆって、

そしたら先輩センセは笑って、
「大丈夫よー、
 そのうち慣れるわよー」
ってゆうてくれはんねんけど、

「私の顔が怖いんでしょか・・」
「そんなことないわよーw」
「メガネかなぁ・・」
「なんでー、
 私もかけてるし、
 ママさんもかけてはるのよー」

原因不明・・。

だけど、
もうそうやって
先輩センセに迷惑かけ続けるのもなーと思い、
先週木曜、

「あおちゃーーーーん♪
 泣かないでーーーー♪」
って強制抱っこをして、

そしたら最初は
「うわーーーん!!」なんやけど、
すぐ泣き止んで、
ずっとご機嫌に抱っこされていらっしゃいます。

そして、
下ろすと号泣w

そうゆうのを繰り返してるうちに、
あおちゃんはスタスタと
魅力的なオモチャのところへ向かい、
ご機嫌にお遊び始めらっしゃるのです。

「これで克服できたかも♪」と
嬉々洋々と帰宅したmiyanセンセやけども、

翌日金曜、
お部屋に入ったら、

「うわーーーーーーん!!」。

ちーん・・。(泣)

ですが、

その日、
miyanセンセのいる間に
あおちゃんのママさんがお迎えに来られて、

「スイマセン・・
 私あおちゃんに嫌われてて・・
 ツライ思いさせちゃってて・・」
って申し上げまして。

そしたら
ママさん、

「ごめんなさい!!
 この子、
 若いお姉さんがダメなんですよー」。








はい???????







一瞬頭が真っ白になったmiyanさん・・

ですが、
すぐさま

「若くないですよ!!
 ママさんよかずっと年上ですよ!!」
と申し上げましたら、

「そんなそんなー」
とおっしゃりながらニコやかに、
あおちゃんとじおくんを連れて
お帰りになられたのですが・・。

(あおちゃんとじおくんは双子さん)

んで今日、
やっぱりあおちゃんは
miyanセンセの顔が見えた瞬間に
「うわーーーん!!」やったわけですが、

先輩センセがそのお話をご存知で、

「若いお姉さんがあおちゃんダメなのねー」
とかゆうてはって、

「若くないです!!
 4○才ですよ!!」
って首ブンブン振ったら、

「そうなの!?
 全然見えないわ!!」

なんとなく、
あおちゃんの体が軽く感じた
今日のおちごとでしたw


今日、
園長先生に
「miyanセンセ!!
 今週木曜入ってもらえないかしら!?」
と呼び止められて、

木曜は本部さんの一日野外仕事があるんで、
その場でお返事はできなかったんだけど、

帰って会長に電話してゆうたら、
実質動かなあかんのは午前中だけやし行ってよーと
ゆうてもらったんで1日追加。

この前も1日追加されて、
この追加分は
2才児さんの担当。

こっちも楽しいのかなー。
ワクワクしてます。


なんのかんので
今月結構勤務が入り、

それでも1日1時間とか1時間半とかやし、
高校生のお小遣いくらいの収入にしか
ならないのだけど、

いまのmiyanさんには
ちょうどいい張り合い加減で、
ちょうどいいゆっくり加減で、

なーんもなかった日々に比べれば、
なんとなくいい感じの毎日です。

さーて、
明日も張り切って、
あおちゃん抱っこしに行こーっとw


先週木曜のこと。 | Home | ブルドクター鑑賞ついでにつらつら90。

コメント

No title

ちゅてきな日記でちた、うふ。
あたち、ニヤニヤしながら読んじゃった、うふ。
今日はとっても良い気分で眠れるわ、ウフ。
miyanちぇんちぇ、ちゅてきよ、ぐふ。グフフフフフ。

2011/09/12 (Mon) 23:51 | ぶなこ #- | URL | 編集
ぁぉちゃん=ベル坊、若い(く変装の)せんせ=ヒルダさんてか?

早く、ベル坊と男鹿っちの様な、仲になるんだよ~(^ω^)ワハハハ 仲良ぉなりすぎて雷 そこいらに落とさん様にねぇ~


んで、そのかーちゃんは、そないにフ〇顔なん?


ま~保育施設も人手足らん世界なんしょ?がんばりぇ~(^0^)/ 
んで来年にゃ資格試験三昧だねっw( ^^)Y☆Y(^^ )

2011/09/13 (Tue) 00:49 | だ、だ、だ、だっー #- | URL | 編集
ちゅてき、ありがとう♪

>ぶなこちゃん
ニヤニヤもちゅてきも
嬉しいなー(*^。^*)

けど
ぶなこちゃんの筋肉の方が
もっとちゅてき♪w

ぐっすりおやすみー。
よい夢を。

グフ♪(*^_^*)

2011/09/13 (Tue) 01:06 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
わー、ごめん、全然分からんー^^;

>確かにそんなんゆわはるけど、大人がゆうてもかわいくないぞwイエロさん
ごめん・・
ゲーム関係
ほんま分からんの・・。

だからって
リクエストもいらないからw

けど、
ぁぉちゃんと仲良くなりたいなー♪

男前でっせw

にゃー
ママさんよかmiyanセンセの方が
肌のツヤが確実に下・・^^;

にゃ!!
勉強嫌いーーー。

誰かと一緒にするなーーーw

2011/09/13 (Tue) 01:12 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
いやされたー

私も似たとこの施設にはいるけど、0歳児さんにはみっちり入ったことないし、
なんかこの記事を読んでちょっと新たな発見した感じしました。
やっぱり他人さんの子どもさんを預かるって「重い」ですね。うん。
そう思って明日も憎ったらしい小学生の保育をします。笑
あ、2歳児さんはもうちょっと大変ですよ。たぶん。
でも可愛さプラス面白さが加わってくるから、これまた楽しいはずー。
私もたまにはちびっ子保育に加わってみたくなりました。

2011/09/13 (Tue) 21:37 | りょこ。 #- | URL | 編集
いやされてくれてありがとー♪

>りょこ。せんぱい
新たな発見だなんて
そんなそんな!!

りょこ。せんぱいに
いろいろ教わらなきゃ(^.^)

小学生も「重い」のかも知れないけど
机の角を守ったりまで
せんでいいやろしなぁw

2歳児さん
大変なんだろうねー。

全然想像つかなくってさー^^;

けど
りょこ。せんぱいがそうゆうなら
楽しいことはきっとあるはず♪

また
ちびっ子と遊んだ時
日記書いてね。

りょこ。ちゃんの日記は
日記自体がいやされるからー(#^.^#)

2011/09/13 (Tue) 22:58 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
いらっしゃいませ

ご無沙汰してたら、、、
あなたもこっちの世界の人になっていたのね!
いらっしゃいませ、毎度あり
今度弊社の本を進呈しますわ

2011/09/19 (Mon) 01:15 | 美術部 #- | URL | 編集
うおぅ、先輩!!

>美術部先輩
こちらこそ
ご無沙汰してます!!ヽ(^o^)丿

そんなー。
まだまだ世界に入れてもらえるほどには
なれてないですよー。

いつまでおれるかも
分からん感じですし・・(汗)

ご本は
また機会ございましたら♪(^・^)

2011/09/19 (Mon) 23:41 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する