先週のイベント4種。

月曜、
次年度ぴーちーえーやくいんすいせんいいんかい。

この前週に立候補受付期間があってんけど、
立候補はなくて、

いや、
あったら困るんよ、
信任投票とかごっつややこくなるからー。

で、
なかったんで、
すいせんいいんかいに切り替わるわけやけども、

ここからは本部よりもある委員さんに、
人選から交渉まで頑張ってもらうのれす。

この委員さんの総長は
miyanさんの小学校本部時代のボスでありますから、
できる子なんはよー分かってるし、
うまいこと進めてくれるだろーとは思ってるんやけど、

何気に嫌な仕事ではあります、

ボスも
「うーーーーーん・・」と悩んでたりして、

人選をお任せするゆうても、
結局交渉のGOを出すのは本部であり会長でございまして、
その部分でこないだも
なっがいメールのやり取りを
ボスとmiyanさんとでせんなあかんかったりで、

ボスが「うーーーーん・・」なんも
よー分かるわけで、

けど、
ええヒト探しだしてもらったら、
大手を振って「交渉頑張ってくらさい!!」ゆうて
ボンッと背中を押すんやけど、
そこまでがなかなかなのねー。

まぁそんなこんなで、
会長ふくかいちょー3人も
胃が痛い時期ではあるんだろなー

とか言いつつ、
昨日もろた会長からの
なっがいメールも放置なmiyanふくかいちょー。

PCに届いてる今週の本部会のレジュメも
まだ見てない。

ま、
みんながんばー♪(逃げの体勢)

ってか、
こないだの小学校参観の時、
なーんか・・
中学に兄姉がいるママンから避けられてるよーに思ったんは
気のせいか??

大丈夫だよー。
人選は本部せんからー。

口添えはするけどね。

イヒヒw


水曜、
勤め先の研修。

miyanセンセみたいな短時間のヒトでも
行かなあかんねんやー思ったけど、
それぞれの園に
市から動員がかけられてるのよねきっと。

内容は
「障がいの理解と支援」。

地元にある
就学前の心身障がいを持つ子供たちが通う
施設の園長先生が講師で、
2時間弱
お話を聞いてた。

広汎性発達障害
自閉症
アスペルガー症候群
ADHD
ADD

難しい言葉いっぱい出てきたけど、
お話はすごく分かりやすくて、

「普通できて当たり前」
ってことができないのには
ちゃんと理由があって、
それをおかしいと思うんではなく、
思いやってあげてください

みたいな感じかな・・。

「ほーーーー」って思ったんは、

例えば、
何度ゆってもゆうことを聞かない子供がいたとしますね。

聞こえない??
耳悪いんかも??

耳鼻科連れてって、
異常はありませんでした。

「耳聞こえてるでしょ??
 なんでゆうこときかないの??」

ではないんですねー。

耳は聞こえてても、
脳が聞いてないのかも知れません。

もしくは、
脳がいろんな音を拾いすぎて、
一つの音を集中して聞くことができないのかも知れません。

他にも、
言葉が彼に届かない理由があるかも知れません。

「聞こえない→耳が悪い」
だけでなく、
その奥のことも広く考えてあげて下さい

と先生。

miyanさん、
ほんまその辺のこと全くの無知やし、
行くのはめんどかったけど、
ええ話聞けてよかったなぁと。

んでその日、
夕方お仕事やってんけど、
ベテランセンセが

「miyanセンセ、
 今日の研修、
 1時間45分でつけといてってー」。

お金もらえるん!?

miyanさん、
本部仕事で数多く
研修と名の付くものは行ってて、
遠出する時は日当がちょっとだけ出るけど、
そんなん1回か2回のことやし、

えへ。
嬉しいな♪w


土曜、
楽団の若い男の子主催の
お料理教室に行ってきましたー♪

教室ってゆうか、
1人1品なんか作って、
みんなで楽しく食べましょうゆうイベントで、

お誘いメールを戴いた時は

「あかんあかん!!
 miyanさんなんも自慢できる料理ないし!!」

って「どーしよー」やってんけど、
せっかくお誘い頂いたし、

公民館の調理室でみんなで料理するゆう
非日常な光景がすごい楽しそうだったので、
有難く参加させて頂きましたー♪

今回はテーマが洋食で、
メニューを考えたんやけど、

miyanさん、
基本和食のヒトなんやわ・・と、
数少ないレパートリーの中から
コレって決めて、

当日会場に入ったら、
エプロン姿のみんなが待っててくれてて、

材料とか調理器具とか見たら
みんなすごい本格的やって、

包丁もまな板も使わない
超手抜き料理を選んでしまったmiyanさん、

どんだけ主婦失格なんやと・・w

調理開始ー。

1_20111031132856.jpg
単に鍋に突っ込まれて、
単に煮込まれてるだけの手羽元と、
イケメンの手際のよい調理姿。

(miyanさんはほんま突っ込むだけの料理で、
 時々ひっくり返したりするぐらいでヒマやったもんで、
 写真撮ったり話しかけたりして遊んでたー。
 集中してるとこうるさくしてごめんにょー)

2_20111031132906.jpg
単に煮込まれただけの手羽元と、
主催の男の子作の
彩り美しいムニエルのお皿。

3_20111031132914.jpg
愛想も色気もない手羽元と、
みんなの力作が出揃いました!!

オードブルからデザートまで
フルコースですよ!!

いっただっきまーす♪

おいしく戴きながらね、
それぞれ準備してきた
作ったもののレシピをみんなで見ながら
考察の発表とかして、

そーゆうのちゃんと押さえてるとこも、
趣旨に添ってて素敵だな思ったー。

悔しいのは、
miyanさんってめっちゃ大食いや思ってたんに、
全部平らげることがでけんかったことー。

全部どれも
めっちゃ美味しかったんに!!

くやちーーー!!

で、
miyanさんの作らせてもろたものが、
コチラでございます・・。

なんかほんまスマセン・・。

miyanさんは主婦枠ではなくて、
みゅーじしゃん枠にしてもろたら・・。

みゅーじしゃんの方々に失礼だろう

と、
レシピはあるけど、
miyanさんは計量スプーンとか使わず、
勘でどさどさ入れるのみの、
味見で味を決めるゆう適当料理だす。

きっちり計って作ったら
もっと美味しいのかもれす。(計れよ)

調理中も食事中も後片付けの時も、
みんなでワイワイ
とっても楽しかったよー!!

また都合が合えば
参加させて頂きますねー♪

こんなんでもいいならね・・。(汗)


日曜、
母校先輩後輩やお知り合いがいっぱい在籍したはる楽団の
定演を観に行かせて頂きましたー。

やねんけど・・、
出よう思ったら
おかんからなんやかんやと邪魔が入り、
到着したんは1部最後の曲途中。

ロビーで聴かせて頂いて、
休憩ちうに戦友と先輩と合流してくっちゃべって、

2部の鼓笛のちびっこの演奏観て、
そしたらmiyanさん
時計が気になってきて、

せっかく合同演奏で
みなさん舞台に出てこられたのに、
嵐のモンスターの1コーラスだけ聴いて退場、

先輩1人しか見つけられへんくて、

全く何しに行ったんだか・・。

ま、
集客動員1人多くしたゆうことで
どうかお許し頂きたく・・。

しかしやっぱり、
高槻ゆうたらアソコやなー。

大ホールでもお客さんいっぱいやし、
うちらも頑張らねばねばねー。


んで夕方から
所用で大阪に出てまして、

〆はツイッター記載の通りです。

お店のおかーさんも楽しいヒトやって、

30分くらいで生2杯飲んで
割とフラフラやったから、
「気をつけて帰ってよー」って
心配されちゃったけど、

良い週の〆方だったと思いますw


さーて、
今週のmiyanさんは??

今日はお仕事お休みー♪

明日から祝日除いて夕方2時間ずつ。

分からんけどね・・。
突発勤務が多いmiyanセンセなので・・。

木曜祝日は
朝から京都会館行き。

金曜夜は本部会かぁめんどいなぁ・・。

まぁ、
なんとなく過ごして参ります。

の間に、
色眼鏡頑張ります。

ネタを探さなければw


国民文化祭 | Home | 生録聴きながらワーって打ちます、つらつら92。

コメント

発達障害

我が子は今はうそ~んって位落ち着きましたが、数年前はそれはそれは疲れる子でした(笑)
イラっとして「ちゃんとしなさい!」って叱っても「ちゃんと」の理念がわからない。
「何回言ったらわかるの!」って言われても、何回言われてもできないものはできないんだよねー。
まぁ、それも成長したら徐々に出来るようになってきて、一体何をそんなに私は怒り狂ってたのか、と今なら思えるけど。

お話を聞いて、理解する人が増えたらいいよねー。
特に保育関係や、学校関係の先生たちには理解してもらえたら、きっと嬉しいお母さんたちが増えるはずっ。

繊細な盛りつけ、私も苦手や…
煮るだけ派万歳!!ww

2011/10/31 (Mon) 18:15 | きくみ #.TuGhyLI | URL | 編集

土曜日はお疲れ様&ありがとうございました。
煮込んだだけとか愛想も色気もないとか、そんなことは全くありませんよ。
各員miyanさんの手際の良さと味付けの絶妙さにもう目を見張ってましたから。

次回はあれぐらいの時期です。
是非とも継続しての参戦をお願いいたします。

2011/10/31 (Mon) 20:28 | 初瀬104 #PooosTlY | URL | 編集
知ってるからー

>きくちゃん
きくちゃんが大変やったん
ちゃんと読んで知ってるからw

その時
リンクしてくれてたマンガ読んで
いちおちょっとは理解したつもりやってんけど
人間って忘れるもんなんよね
こんな機会に触れることができてよかったよ。

息子くんの成長
ほんまよかった!!

一緒に成長したって感じなのかな(^.^)

保育関係者も学校関係者も
ほんま理解せんなあかんよね。

みんながみんなに
優しくなれたらいいのにねー。


ほんまにー。
ウチラは
「口に入ったらなんでも一緒だろーがよー」
ってなるよねw

あと
どんだけ楽できるかを考える・・

初心はどこへ??^^;

2011/11/01 (Tue) 00:41 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
宣言通りあぷりましたw

>初瀬君
こちらこそ
楽しい企画の実行&段取り
ほんまありがとねー♪

何度もいろんなとこでゆうてるけどw

そんな・・
目を見張るよなことはなんもしてないはず・・

けど
見張ってくれたと
嬉しがっときますヽ(^o^)丿

あれぐらいの時期ね。
頭に入れときますからねー♪(^.^)

写真もありがとー!!
後で見よ♪

2011/11/01 (Tue) 00:46 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する