国民文化祭

あれは去年の12月の藍染さん実演の日、
本番直前。

「厨房、
 今日オーディションやったなぁ・・」。

気になって電話したら

「受かったー、
 2ndの一番」。

このオーディションは、
毎年京都の吹部2年生を対象に行われてるもので、
これに受かれば
翌月のビックバンドフェスティバルに出られるとゆうもの。

(その時こんなん打ってます)

けど今年は
もいっこ付いてきました。

「かーちゃん、
 今年のビックバンド出たヒトは
 11月の国文祭にも出るねんてー。
 受験前やし出ーへんヒトもいるねんけど、
 アタシ出ていい??」

「国文祭??」

国民文化祭。
毎年10月~11月で、
全国持ち回りでやってる国の文化イベント。

それが今年は京都で開催されて、
その「吹奏楽の祭典」ゆうんに
ビックバンドで選ばれたヒトらが出るんやと。

「名誉なことやし出たらええけど、
 それまでに勉強頑張っとかなあかんで」

「分かってるー」

国文祭仕様の練習が始まったのは
コンクールが終わった8月。

お勉強。
ほんまに分かってたんかどうかは知らんし、
実際あんま頑張ってるように見えんかったが、

練習日の日曜には
市内の中学校にセッセと通い、

ほんまゆうたら3年は、
9月最初のイベントが終わったら
受験が終わるまで部活も行かんでよくなるはずなんが、
(春の定演には出るから)
国文祭に出る5人だか6人は
本番終わるまで
普通に部活も行かなあかんかって、

「たった2曲のことやんになぁ」
「ほんまそう!!」

厨房はブーブー言いつつも、
それが吹部の顧問のやり方なんやし
反旗を翻すこともできず、

それでも楽器が吹けるのは嬉しいらしく、
練習を重ね、

前日。

「パンフもーてきたで。
 見る??」
「見る」。

CIMG0457.jpg

そうそうたる出演団体だす。

全国吹奏楽コンクールに
3年連続出場してるとこばっかだす。

名門中の名門やわね。

「アンタこんなすごいとこと
 同じ舞台に立てるとか、
 ほんまありがたい思わななー」。

「ほんまほんま!!」。

そして
国民文化祭「吹奏楽の祭典」当日、
11月3日。

厨房起こすために朝5時50分起き、
(彼女の方が先に起きてたけど)
送りだしてから少しだけ横になるつもりが
爆睡してしまい、

「おわーーーーーー!!」言いながら
家の中走り回って出て、
けどなんか余裕で着いて、

10_convert_20111106173832.jpg

1階後部席に着席。
(ホルンさんは前列に座ったら絶対見えない)

偉いヒトのご挨拶が終わったら
すぐ厨房らの演奏。

んが、
座った席が悪くて、
指揮者さんに厨房だだかぶり・・。

そいけど時々見える彼女の表情は、

って、
表情までは見えてはなかったけど、
きっと楽しんで吹いてるんやろなーと。

だって、
上手いとこで吹いてたら楽しいもん。

最後のベルアップもキマって、
指揮者さんも笑顔で、
(指揮者さんも龍谷のヒトだで、
 龍谷もここんとこずっと全国行ってんだぜ)

よーしお疲れー
アンタあとは受験やぞー

とか思いながら、
小走りで再入場券をもらって会館外へ。

記念ですから・・、
出待ちして写真なぞ撮るわけですわ・・。

1_20111106172642.jpg
どうせプロの写真を
1000円くらいで売りつけられるんでしょけどね・・。

2_20111106172652.jpg
ホルンさんは
絶対かぶるよねw

写真撮影大会も終わって、
また小走りでホールへ戻る。

石橋久留米!!

序曲「1812年」。
めっちゃ楽しみにしてたんよー。

冒頭、
合唱から始まってね、
「そうなんや!!」って驚きながら、
思わず前のめりになりながら、
まばたきするんも惜しいようなキラキラした演奏で、
最後も圧巻の盛り上がりやった。

ホルンさんもすごかったなぁ・・。
あんなキレイなベルトーン、
リアルで聴いたことないよ。

大砲の音も
きっと二階席からも鳴らしてはって、
かっけかった!!

2曲目のカウントベーシートリビュートも、
男の色気ムンムンやったー。

ジャズギターが鳴っててね、
それがまた良くて!!

ジャズは色気だw

終わって
指揮者さんがお話してはってんけど、
団員の皆さん、
夜勤とかもあって、
寝る時間もあんまない状況でタイヤがしがし作りながら
練習してはるんやって。

そんなんやのに、
全国まで行ってしまうとか・・。

毎日吹いてる学生が上手くなるんは分かる。

あんな演奏、
チケット代1000円で聴いて申し訳ない思ったくらい・・。

指揮者さんがね、
「いま部員不足なんで、
 楽器吹いてて、
 体力に自信のある男性、
 うちに来て下さい!!」
とかゆうてはってんけど、

後ろの席の男の子が、
「入りたくても下手やから落とされるわ・・」ゆうてて
コッソリ笑ったw

そしてmiyanさんは
パンフを見ながら
一日のスケジュールを練る。

せっかくの「吹奏楽の祭典」やもん、
見たいとこは見て帰らななー

けど、
ずっと一日は見てられんし・・

みたいなとこで、

全国打楽器協会の会長さんが指揮してはる
打楽器アンサンブルまで聴いて、
1回外に
駅で買ったパンを食べに出たんやけど、

厨房が前日、
「泣くぐらい上手い中学あったから絶対見ーや!!」ゆうてた
中学の出番に合わせてホールに戻って、

徳島の国府中学校。

久留米も高岡も習志野も天理も駒澤も淀工も、
吹奏楽ちょっと知ってるヒトやったら
上手いん分かってるやん。

けど、
徳島の中学校なんてノーマークやって。

知らん曲やんに、
グイグイ引き込まれたよ。

トランペット、
上手かったなぁ・・。

いやいや、
全員が上手いんやわ。

どんな耳してるんやろ・・。

うまいことゆえんけど、
厨房らが「泣く」ゆうてたんも分かったよ。

Spirited Awayゆう曲。

実は千と千尋の曲やって、
miyanさん途中で分かってんけど、
これビックリやってさー。

途中、
ビブラフォンやっけ・・
「よんでいるーむねーのーどーこかおーくでー」
って叩き出して、
その間管楽器隊はずっと聴いてるだけやねんけど、
ビブラフォンには全く関係なく
おもむろに吹きださはるんよね。

ビブラフォンは三拍子、
管楽器は四拍子、

決して交わることなく、
両方とも淡々と演奏したはって。

こんな曲あるんやー!!ってビックリして、
さすが久石さんや思ったー。

なんしかココの演奏も
1000円ではもったいない感じ。

って、
今パンフのこの中学に欄見たら、
miyanさん、
「不協和音が気持ち悪くない」って
なんか知らん書いてるw

んで、
午前最後の習志野。

1曲目がマーラーやったからでしょね、
ホルン16本!!

ま、
総勢130人くらいは乗ってはったけどね。

そりゃもう、
全国常連の貫禄タップリやったよ。


午前の部しうりょー。
さぁ、
外行ってなんかごはん食べよ♪

外に出はるヒトで混み合う1階玄関付近で、
厨房と一緒に出てるお友達発見。

その子に手を振ったら真横で
「かーちゃん!!」。

ビックリするわな、
なんでいきなり隣おんねんw

(miyanさんは1人で見てたし、
 厨房らがどこにおるんかも全く知らんかったよ)

「おつー、
 楽しかったやろ??」
「楽しかったでー」

「最後のベルアップの時、
 腕プルプルしてたん分かった??」
「そんなん分からんわ」
「あんな長い時間ベルアップとか無理やゆうねん!!」

「国府見た??」
「見た!!
 めっさ上手かったな!!」
「そやろー!!」

「かーちゃんどこ行くん??」
「なんか外でゆっくりごはん食べて
 西宮までに戻ってくるわ。
 アンタらは??」
「コンビニ行ってなんかお菓子買うねん♪」

「ほななー」
「ほーい」

みたいなやり取りをして、
miyanさんはとりあえず厨房たちから遠く離れて、

一服!!w


それからmiyanさんは、
ポテト食べたいー思ってマクド行って、
なんかその辺フラフラして、

3_convert_20111106172907.jpg
雅な鳥居なんか撮ってみたり、

4_convert_20111106173058.jpg
平安神宮に行ってみたり、

5_convert_20111106173422.jpg
東行くのよ羽目は外しません!!って誓ったり、

7_convert_20111106173555.jpg
「助かったー♪」って有難がったり、

8_convert_20111106173703.jpg
厨房と小5に土産を買ったり、

ほんでようやくホールに戻って、
天理から聴き始める。

まぁ・・
そりゃ上手いよ天理。

次の西宮市吹奏楽団。
高校時代の後輩イターーー!!

って、
たぶんあの
トロンボーン持ってはるヒトやった思うねんけど・・。

ココも全国常連なんよね。

頑張ってるんやなーT田君。

駒沢、
タンホイザーやし??

トロンボーン10本!!

miyanさん、
もうなんかこの辺から
ある錯覚に陥ってきました。

ずっと上手いとこばっか聴いてるやん??

「これぐらい上手いのんが普通」
とか思い始めてしまって・・。

ちゃうわー。
あんヒトら、
頂点極めるために
想像でけんくらい練習積んではんねん。

分かってんねんけど、
そうなるよ、
きっとみんなも。(汗)

そして、
厨房らの次にメインとしてた淀工ね。

○谷先生が
「上とその下連れてきましたー」ゆうてはって、
miyanさんてっきり、
こんな賞レース関係ないとこ、
一番下とかしか来はらへんでー思ってたし、

やっぱ演奏もトップだよねー。

って、
まだ錯覚から抜け出せてなかってんけど。(大汗)

うちの厨房も、
高校で吹部やるやるゆうんやったら
淀工行けばええねん!!

ってゆうたら、
「ショートにするん嫌!!」。

ま、
淀工女子のショートカットは
おしゃれショートじゃないしねぇ・・。

分からんでもないw

最後が高校生の選抜バンドやってんけど、
そこは申し訳ない、
もう体力聴力的に限界やったんで
帰らせてもらってんけど、

まー、
すごいイベント見せてもらいましたわ。

これも厨房がオーディションに落ちてたら
行くことなかったやろし、
「ありがとー」なんやね。

そいけど、
これから受験終わるまでは
厨房のホルン姿を見ることもないし、

はよ受験終わらせて、
定演に向けて頑張って欲しいだね。

そのためには、
お勉強!!

厨房が第一志望とし、
miyanさんも行かせたい思ってる高校、

「アンタそこ入れへんかったら、
 吹奏楽で上目指す道は絶たれたも同然やで」。

「分かってる。
 ほんま頑張るから!!」。

とか言いながら、
リズム天国でギャハハとかなんですか??

ま、
早くマジに・・。(なってくれ頼むから)


痛いのは左脇腹付近です的つらつら93。 | Home | 先週のイベント4種。

コメント

とりびゅーととぅーかうんどべいしー

れっつ とらい わんもあわーんす

ってさカッコいいやね東京の楽団でやったわさ。

上手い楽団がやらはったら、そりゃーもうかっちょええやねヨダレ出るわね。



ウチのちう3坊主も、なんか机に向かっちゃいるがナニやっとるやら。

たいていドア開けっ放しやからタマに覗くが、
けっこうな頻度で昼寝しとるわさ。

受験生ちうてもこんなもんやね。

2011/11/07 (Mon) 23:45 | ちぅ #uCjMB7EQ | URL | 編集
そんなんそんなん!!

>ちぅ先輩
いつぞや北摂でも候補に
上がったような
上がってないような。(あいまい・・)

いやホンマ
かっちょよかって
ヨダレ出そうでしたよー!!

わんもあたーいむ
ちゃいます??w

ほんまですねん!!
こないだ知り合いから
「うちの娘
 じゅりこさんからなっがい手紙もうてて
 めっちゃ嬉しがってたわー」とかゆわれて

必死で机向かってはったのはソレ??と。(苦笑)

寝てますねぇ
うちも同じく。

こんなもん・・ゆうことで^^;

2011/11/08 (Tue) 00:51 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
リピートの

1回めは
わんもあたーいむ
言うて

2回めに
れっつとらいわんもあわーんす
言わはる。

東京でやったときのアレンジはそうやったんさ。
らっぱの2回目のソロやらしてもらったけど、
おもろかったでさ。
1回目のソロのほうが超くーーーーーーーるやけどw

北摂でやってもええね。
ソロいっぱいあるでーテナーにフルートにトロボンボンボーンにらっぱ2回。



ま、どこのちうがくせいもおなじちうことでひとつ。
なるようにしかならんわさ。

2011/11/08 (Tue) 07:24 | ちぅ #uCjMB7EQ | URL | 編集
そなんすかー♪

>ちぅ先輩
リピートで
掛け声変わるんですね(^.^)

北摂で試奏した曲
なんかめっちゃリピートあった気ーするんで
ちゃうやつかも??

ってか
私はソロ嫌いです・・。

なるようにしかならんのですけど
携帯ばっか触ってるよーじゃ
いかん思うのですよ(ーー;)

2011/11/08 (Tue) 19:28 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

始めまして^^
いきなりコメントしてしまってすいません;

今年、徳島の国府中の吹部に入った者です。
実際に、その時はいませんでしたが・・・;
「涙が出る」と言われると励みになります!!!

先輩に言っておきます^^*

今年入ったばかりで、まだまだですが、
感動してもらえる演奏が出来るように頑張ります!!!

2012/09/13 (Thu) 22:01 | みぃ #- | URL | 編集
はじめまして!!

>みぃちゃん
中1生にコメントもらうなんて
初めてのことですよ(*^。^*)

もうだいぶ前のことですけど
国府中さん
ほんま上手かったんは覚えてますよー。

耳がよくなかったら
あんな演奏はできないと思います。

練習の賜物ですね♪

私はおばちゃんなんで
上手くなろうとかもうそんなんないんですけど
伸びしろたっぷりの中学生ですから
日本一獲る勢いで頑張って下さいね(*^^)v

2012/09/14 (Fri) 00:16 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する